<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ポチ袋

d0098619_16221041.jpg

VERY愛読者ならばご存知な、三浦りさ子さんが専属モデルをされている
お洋服のブランド、SPORTIFF
こちらで今、無料ダウンロード出来るのが、お正月らしい箸袋とポチ袋です。
ダウンロードは、こちら

いかにもスポーティフらしい柄ですね~。
ポチ袋の方は、箸袋と同柄もありますよ。
既に大晦日なので、みなさま準備済みでしょうけど、友人呼んでパーティ♪
なんて時にも、活躍しそうです。

今日は子供達、それぞれトイレと洗面所に分かれて、ものすごく一生懸命
大掃除の手伝いをしてくれたので、明日はこのポチ袋にお年玉を・・・ね。

そして、今年も一年間、ご愛読いただき、ありがとうございました。
「せっかく毎日ご飯作ってるから・・・記録にでも」という気持ちで始めたブログ
ですが、古武道関連でたどり着いてくれた方、地元のランチネタからコメント
下さった県内の方など、素敵なご縁がありました。

また来年も、つたない文章と携帯でのド素人写真ではありますが、よろしければ
遊びに来てくださいね。
コメントも、お気軽にどうぞ、お願いします♪♪

さて、今から我が家はキムチ鍋。
(朝食がブランチ・・状態だったので、夕食は早めに。そして年越し蕎麦も食べないとね)

それではみなさま、よいお年を!
[PR]
by mino_1968 | 2008-12-31 16:42 | 雑感 | Comments(0)

響-kyo-@シアタートラム

楽しかった実家での滞在もあっという間に終わり、すっかり今は年末の忙しい
主婦に戻っております。

大掃除も、今日は冷蔵庫やレンジの中、とか、食器棚を整理整頓など、家族には
「どこか変わった?」みたいな、変化の全く感じられない部分をマニアックに・・・
帰省前に冷蔵庫の中身も空っぽにしてたので、お買い物がたーいへん。
スーパーは死ぬほど混んでるし、お正月は巣篭もりの予定なので、買い物にも
出掛けなくてよいように、数日間の食料をまとめ買い。
(天気予報も雪・・・・だし)

所帯じみた話はこの辺にして。

やっとコンサートの感想やレポートなど。
1週間ほどたってしまったので、細部はうろ覚えだったりするのですが、ご勘弁
下さいね。

More
[PR]
by mino_1968 | 2008-12-30 16:34 | 古武道 | Comments(0)

大学内のフレンチ

休日のお昼、家族で近所のフレンチにてランチを堪能して来ました。
場所はこちら。
d0098619_20233977.jpg

最高学府、東京大学の中にある「ル・ヴェソンヴェール駒場」2階の
「Faculty Club 橄欖(かんらん)」
d0098619_202638100.jpg

d0098619_20261882.jpg

もともとは教授専用の食堂だった建物を利用したそうで、重厚な建物の内部や階段に
歴史を感じます。
d0098619_20283043.jpg


ランチメニューは2種類。
次女は1800円の、スープorサラダとメイン(魚or肉)、コーヒーのを。
その他のメンバーは3000円のコースを。

前菜
d0098619_20301891.jpg

内臓のパテ・サーモンマリネのサラダ・茸と鶏肉のゼリー寄せ

メインは数種類から選べます。
私は黒豚。「今回黒豚は1皿分だけしかなく、あとは何とか豚(名前失念)になります」
と言われたのですが、豚の種類が違うだけだと思ってたら、お料理も違ったのでした。

黒豚肩ロースのグリエ 林檎のグレック添え マスタードソース
d0098619_2033227.jpg

豚ばら肉の、ホロホロになるほど煮込んだもの。口の中でお肉が溶けてます。
d0098619_20335181.jpg

長女のほうの何とか豚の方は、ソテー。お肉がコリコリとしてて、食感がしっかり
してました。

母と妹のチョイスしたのは、うずらのロティ 腿肉のキャラメリゼ 蜂蜜ヴィネガーソース
d0098619_20363820.jpg

カラフルな野菜が綺麗なグラデーションに飾られ、綺麗。
お肉は少し癖のある味。

次女の鶏肉のソテー
d0098619_20373177.jpg


次女の方はデザートがついてないので、追加で。
3種盛。りんごのソルベ・チョコレートケーキ・ベリーのムース
d0098619_20383387.jpg

コーヒーが少々お味が薄かったのが残念。ぬるかったし。

個室もあるので、記念日のイベントなんかにも使えそうですよ。
私たちも、久々の再会を喜びつつ、笑顔で美味しいものをいただきました。

1階の方はもっとカジュアルで、パスタランチ1000円程度だったりするので
普段は学生さん多いのかしら?

私の実家から最短距離な大学なので、うちの母はここに娘が入学して
授業の合間とか休講の暇つぶしに、男子東大生の友人達が我が家に集うのを
夢見てたんだって・・・お馬鹿でしょー。それはさすがに実現不可能でした・・笑

でも、大学構内って、どこも似た様な雰囲気ありますね、歴史と伝統の重みを
感じる佇まいで。
私の通った大学は、昔の建物ばんばん壊して、最新ビルを建てまくってるみたいで
しょっちゅう寄付のお願いの手紙が来るけど、自分の学んだ校舎が無くなってしまう
のは寂しいものです・・・。ピラミッド校舎、壊しちゃうし(怒)
きったないサークル棟や、学食、語学必修クラスのあったレンガ造りのレトロな
建物、今ぜーんぶないもんなぁ。

話が逸れました。

帰りに駒場で美味しいと評判のブーランジェリーに寄りたかったのですが
一足早く、年末の休暇に突入されてました・・・残念。
[PR]
by mino_1968 | 2008-12-29 20:46 | ランチ | Comments(0)

最終日なので

d0098619_12402978.jpg

やっと自分のお買い物に繰り出しました。

普段、新宿駅から歩くのが面倒くさいという単純な理由で
伊勢丹よりは高島屋派だったのですが、副都心線が出来たおかげで、
渋谷から伊勢丹の目の前まで6分という快適さ(^-^)/


いつもお世話になってる友人達には、ここでしか手に入らないような
スウィーツを。
自宅用にはエディアールでフレーバーティ数種類や、ベルアメールで
チョコレートや焼き菓子など。

デパ地下散策だけですっかり満足し、疲れてきたので、
ロイヤルコペンハーゲンのティーサロンで休憩中。
アールグレイ、美味しい。

さて後半戦、突入しますか。
[PR]
by mino_1968 | 2008-12-28 12:40 | Comments(0)

ご近所散歩

d0098619_093464.jpg

急に思いたって、実家近くの美容院を予約。

下北沢はそれこそ、星の数ほど美容院あるから悩みますが
最近はネットで情報を全て入手&予約出来るので便利。


今の髪型に飽きてたから、劇的変化を求めて向かったものの、
伸ばしてる途中だから切らない方がいいと言われ、少々残念。
でも段の入れ方(髪のボリュームのメリハリとか)が、
ちょっと手を加えただけで、すごく垢抜けた感じになるのは、
さすが都会のサロンです。


ヘアエステも個室でゆったり、リラックス出来ましたo(^-^)o


その後、次女を連れてシモキタ散歩

やっすいアクセサリーとか、服や雑貨を見て(私のものや長女用に)
「これ似合うかな」「どっちが可愛い?」なんて、まるで友達と買い物してるみたい。

そういうのは娘を持つ母の楽しみではありますが、ちょっと早すぎない?
ファッションに興味ありありで、将来の夢はデザイナーだとか…

散々歩かされて「疲れたからお茶しようよ~ケーキ食べない?」
と言ったら「ダメ!(私の母の)ご飯食べれなくなるでしょ。
最短距離で帰りましょ」なんて手を引かれて、どっちが母親なんだか…デスね。


写真は渋谷の岡本太郎。
圧倒的な迫力でした。
来年は、優しい心を忘れずにいたいものです。
[PR]
by mino_1968 | 2008-12-28 00:09 | Comments(0)

上野動物園

d0098619_193702.jpg

今日はOL時代の友人と、子連れで上野動物園に。
昨日は16℃位のポカポカ陽気だったけど、今日は一転して真冬の寒さ。
身体の芯から冷えました。
東京の冬は湿度が少ないから、冷たい風がビュービュー吹き付けて、
寒さが余計に身体に凍みました。
なんで売店にホカロン置いてないの??ぬいぐるみなんていいから
ホカロンや手袋を売って頂戴(泣)
老体にむち打って頑張りましたよ、母親業って本当に肉体労働だわ・・・

友人は毎回帰省の度に声かけてくれて、子連れで遊んでくれるので
本当に助かります。私だけだと、ショッピング優先なスケジュールに
なりがちなので。
子供達も楽しそうに再会を喜んでました。

動物園も久々で、子供達テレビなんかで見た事はあっても、やはり実物の
迫力やかわいさなどは、自分の目でちゃんと見ないと伝わらないからか
とっても楽しそうに、走り回ってましたよ。
d0098619_193705.jpg

残念ながら、春にパンダは死んでしまったけれど、今歴代パンダの剥製が
一斉に展示されているので、国立科学博物館へ。
私達世代は、カンカン&ランランです!

今回は日本館を中心に。ここの施設、本当に大充実で、一日では全部
見て回れませんね〜、ホントにすごく興味深い展示ばかり。
夕方まで遊び倒しました。
d0098619_1937050.jpg

隣の西洋美術館のガーデンイルミネーション。
緑のライトが新鮮で綺麗でした。
d0098619_1937027.jpg

帰りは根性でシブヤ西武まで行き、ピエールエルメでケーキを。
残り2個だけでした。
バラの乗ったチーズケーキの方は、見事にバラの味!!!
バラのフレーバー、少々苦手なので、一口だけ。
d0098619_1937045.jpg

キャラメルのムースは濃厚な甘さで、疲れた身体にエネルギー注入。
ピスタチオとベリー系のミックスされたマカロンと共に。
[PR]
by mino_1968 | 2008-12-26 20:17 | イベント | Comments(0)

afternoon tea

コンサートには大学時代の親友と。
渋谷で待ち合わせて、軽く食べてから会場へ。
イブなので、こじゃれたレストランに行ってしまったら
クリスマスディナーなんか食べさせられちゃうので、
サクッと食べたい時のafternoon tea。
だって好きなんだもん、理屈抜きに。

ナスと小エビリゾットのセット。
紅茶の種類も豊富ですが、イングリッシュミルクティを。
d0098619_2250409.jpg

デザートも数種類から選べますが、サツマイモのプディングを。
d0098619_22504046.jpg


友人は、体はすごく小さいのに、ものすごく頼りになる心強い味方。

そして学生時代から全然変わらないので、昔からのよき理解者であり
ワガママな私に付き合ってくれて、ホント感謝しきれないわ。
d0098619_22504024.jpg

こちらは道山さん関連で知り合った、若きお友達からいただいた、
可愛らしい和菓子。(梅の入ったお饅頭は早速お味見したので、画像なし)
嬉しかったわ~、ありがとうね!
[PR]
by mino_1968 | 2008-12-25 22:50 | グルメ | Comments(2)

響 Kyo

d0098619_2248191.jpg

イブの夜は帰省して、三軒茶屋のシアタートラムにて行われた
藤原道山さんのコンサートへ。


こじんまりしたホールで、富田勲氏プロデュースのサラウンドな
音響を体感してきました。

詳細は後日。


演奏中は時折厳しい表情をされてた道山さんですが
サイン会では、一転してリラックスされたような、柔和な笑顔。
ちょっと痩せられた?

比較的ゆっくりとお話し出来て、すごく嬉しかったわ。

10月の利賀の演奏を聴きに行った事、来年の金沢も、
チケット取りましたとお話したら「おぉ、情報早いですね~」
なんてニッコリされて。


「毎回東京まで聴きに来てたから、地元開催が本当に嬉しかったんです」
とお伝え出来て、そしてこちらの思いを道山さんがしっかり
受けとめて下さり、幸せでした。

握手してお礼を言って、ほかほかと暖かい気持ちで実家へ。

素敵なイブでした。
[PR]
by mino_1968 | 2008-12-24 22:48 | 古武道 | Comments(0)

おうちクリスマス

先日のケーキ教室でお持ち帰りした、ビッシュ・オ・ショコラブラン
自宅で飾りつけして、クリスマスのケーキとしていただきました。
型からはずすと、こんな感じで仕上がってます。
d0098619_20372541.jpg

外側に、ホワイトチョコレートと生クリームを混ぜたクリームで飾りつけ。
教室では平らな口の絞り袋でクリームを塗った後、フォークで切り株に見えるよう
模様をつけましたが、我が家では、よく生クリーム買うとついている絞り袋で。
ギザギザしてるから、フォークで模様をつけなくても、なんとなく切り株っぽくなりました。
d0098619_20372568.jpg

子供達アレンジで、苺なども乗せてみたりして。完成!!
甘い甘いケーキとなりました。
来年も、この型があるので、作るかな・・・(いや、作らないと思うが・・頑張れ自分)

そんな感じで、のんびりゆったりした雰囲気での自宅クリスマスでした。
(私は全然のんびりしてないけどね・・準備やらお料理やら・・)
イベントに張り切って豪華ディナーを作る、とか、パーティーっぽくするとか
そういう才能の全くないワタクシ。

もう少し、おもてなし・・みたいな事を、お勉強したいなぁ。
テーブルセッティングとか。来年以降の目標が出来たわ。

d0098619_20372588.jpg

メニューは、温野菜のバーニャカウダソース、豚肉のピザ風、豆腐のポタージュ
ホタテとグレープフルーツの前菜、スパークリングワイン。
[PR]
by mino_1968 | 2008-12-23 21:14 | 雑感 | Comments(0)

バッタバタ

帰省前に、年内の仕事を全て仕上げてしまわねばならず、全然時間がなくて
気持ちばかりが焦る・・・
朝起きて、その日のスケジュールを考えると気が重くなるような数日間。
珍しく晴天続きだったこの12月、大掃除日和だったのになぁ・・・
年賀状やら、帰省準備やら、インフルエンザ予防接種やら、クリスマス、大掃除
諸々の雑用。
数日前に指に火傷したのだけど、そしてまた忙しいときに限って歯が痛くなるのだが
結局、自分の皮膚科と歯医者は行けずじまい・・・どうしよう??

学校の個人面談も2日間にわたり、無事終了。(希望日&時間を聞かれたのだけど
姉妹で日にちをあわせる・・・なんて事までは担任の先生にお願いも出来ず
見事に二日登校する羽目に・・・泣)

長女の先生はベテランで、そつがない。
5月の家庭訪問では、意思疎通がうまく行かない気がしたのは、やはりたった
1ヶ月じゃ子供の事を深く理解するのは無理だったからで、今回はものすごく
子供の事をよく見てくれている印象が強く残り、一応安心。
2学期は大役を果たしたり、勉強面でも芸術面でも高評価だったので、よかった
です。
ただ、満面の笑みでズバっと本音を吐いたり、鋭いツッコミが入るので
気が抜けないのでした。
親としての未熟さを全て、見透かされてる気がするというか。こわいこわい・・・


次女の先生は、悪い意味で私と似ている。(子供の叱り方とか)
子供はそんなに好きじゃないけど、頭が良くて学校の先生になっちゃった・・・って感じの。
なので、こちらは先生の恐ろしく気の短い所は深く理解しつつも、怒るだけじゃ
なくて、もっと仲介や関与していって欲しいんだよ、全てを把握してるのは先生なんだ
から・・・的な事をオブラートに包んで、穏やかにさりげなくお伝えした所、いい意味で
勘違いなさったのか「保護者の方がそういうスタンスで見守って頂けてて助かります」
なんて、喜んでおられた・・・・・。


そんなこんなで、地道にひとつひとつの用事を済ませて、疲労困憊な年末であります。
帰省中の予定も道山様以外は白紙。実家で疲れ果てて、ゴロゴロしてそうで怖いわ・・・

<今日の夕食>
豆腐の煮込みハンバーグ、白菜のカレースープ、洋ナシの生ハム巻き、ご飯
d0098619_14455479.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-12-22 23:46 | 雑感 | Comments(0)