今日は、パンの先生の不定期ケーキの会でした。
シャルロット ポアールを作りましたよ。
  前回の記事 オレンジショートケーキ

最初に、ケーキの側面や底、上に乗せるビスキュイを。
卵白と卵黄を、時間を計ってきっちり泡立て。
この泡をつぶさないようにお粉を混ぜて、絞り袋に入れて
それぞれの形どおり絞り、焼きます。
d0098619_1529416.jpg

最初に先生の実演があったのですが、それを見て聞いてる時点で
「私、何でここにいるんだろう・・・・?こんな作業、無理!」みたいな
細かく丁寧で、素人には気の遠くなるような工程でした。
大体、レシピ見てても、ものすごく想像力を必要としますし・・(苦笑)
こういう所でも、脳みそ全然動いてないのが実感できます。
いかん、いかん・・・

次にまたメレンゲを作る作業。
前回はイタリアンメレンゲでしたが、今回はもう少し簡単バージョンを。

次にババロア部分を作ります。
こちらも、卵黄と洋ナシのシロップ80度を、固まらないように細心の注意を
払いながら混ぜ、メレンゲと生クリームも混ぜ、ゼラチン入れたり、温度を
下げてから卵黄と生クリームをふわふわな食感になるよう混ぜたり・・・・
丁寧に作業をしてゆきます。

それを、円形の型に、底と側面には先ほどのビスキュイを入れてから
ムースと洋ナシを交互に流し込み、上にビスキュイをかぶせて完成です。
d0098619_15351335.jpg

こんな感じ。
気の遠くなるような作業でしたが、終わってみれば前回のショートケーキ
に比べれば、全然作業もラクでした。

今回は作業を全て終えてから、昼食。
10時から始めて、1時半まで掛かりましたがね。
今回はピザと、大根の和風サラダ、ジャガイモと紫蘇のビシソワーズ。
d0098619_15375146.jpg

きのこのピザ、小エビのピザ、生ハムの3種類。
美味しかったです。先生には「ピザは自分で作りましょうね、その方が
全然美味しいから(そして、前からパン教室で教えてるんだから、出来る
わよね!的、無言のプレッシャー笑)

デザートは勿論、出来立てのケーキを紅茶と共に。
d0098619_15393830.jpg

ビスキュイがフワフワで、ほろっと崩れるほどの繊細さ。
文句なしに美味しいです。私は今回の方が好きかな。
(ショートケーキは、ものすごい苦労した割に、それがお味に劇的な変化・・
まではもたらさなかったから)

そして、作業が全部終わってからのランチタイムだったので、ゆっくり
お食事とおしゃべりに花を咲かせました。
家に帰ったら、肩と首がコリッコリ。それ位、緊張感漂う作業と注意力が
必要でしたわ。

<今日の夕食>
カレーライス、サラダ  の予定
[PR]
by mino_1968 | 2008-10-31 16:30 | パン教室 | Comments(2)

ワッフル♪ワッフル♪

ずっと天気が悪かった今週、やっと晴れて気持ちのよい一日。

「今日はどこかに出掛けたいわ~」と思って、「江国香織の新刊も
入手したことだし、cafeで読書もいいかしら?」「それともマリエに
靴を見に行こうかしら?」なんて、空想しつつ・・

甘いものが食べたかった今日。
ダメもとで、友人に急遽お誘いメール。
何人かの友達が「いいよ~!」と快諾してくれたので、短い時間では
ありましたが、お茶しに出掛けてきました。

カフェ一休 HITOYASUMI*HITOYASUMI

お目当てはこちら。
d0098619_19484881.jpg

紅芋ワッフルサンデー(ハーフサイズ)。
バニラアイスも、生クリーム&紅芋クリームも、たっぷり!
ワッフル生地に紅芋が練りこまれていて、秋らしいお味。
そして、オレンジソースの酸味が、さっぱりとさせてくれて
そんなに甘甘・・な、感じでもなく、あっさり完食。
コーヒーも濃い目で、美味しかったです。

こちら、もとはおすし屋さんだけあって、カフェメニューとランチには
定食やお寿司メニューもあり、中々使えるカフェです。
ベーグルやマフィンなども美味しそうでした。

こういうメニューの豊富なカフェがもっと増えてくれればいいのになぁ。

そして。
子供達の下校時刻変更・・だったのを、すっかり失念していた私。
友人誘って正解でした。急いで帰宅。ワッフルが昼食となりました。

<今日の夕食>
さんまの塩焼き、刺身(ふくらぎ)、きのこご飯、かき卵汁
ポテトサラダ
d0098619_19574158.jpg


<昨日の夕食>
サーモンソテー、ミネストローネ、サラダ、なすの揚げびたし、ご飯
d0098619_2021465.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-10-30 20:04 | グルメ | Comments(0)

自戒の念を込めて

昨日、スーパーでイチジクが5個198円だったのですよ。

朝起きて、「そうだ、ジャムにしよう!」と突然思い立ち、朝食前に
作り始めたのが、そもそもの過ちでした・・・泣

鍋を火にかけて、洗濯をすべく服などを洗濯機に投入してから
(そこまでパジャマでの作業)着替えを。

「急に寒くなったなぁ・・冬物出さなきゃなぁ」「あぁ、今日はジムに
行くからジーンズよりスカートの方が着替えやすいな」なんて
事を考えつつクロゼットでうろうろ・・・してたら、何やら焦げ臭い・・・

    ぎゃぁ~
   
やっちまいました、お鍋、真っ黒。。。。。
服選んでる時点で、ジャム作ってた事など、意識の外へ・・だったのが
最大の敗因です。危ないよね~火をつけっぱなしで。

前にも一度、苺ジャム作っててルクルーゼを焦がした経験があり
「今日は安い鍋にしとこう」なんて、1000円以下のホーロー鍋を
使ってたのが、せめてもの救い。

何でこんな忙しい朝に、そんな手間のかかる事を始めてしまったのだろう・・
(イチジクだったら、レンジでチンでも簡単ジャムになったのに)
やっぱり心と身体に余裕のある時間にしなきゃダメね・・・

そして、もっと脳みそを働かせてないと。
日々のルーティンワークなので、頭使わず身体だけで行動してるから
こういう事が起こるんだなぁ・・・と、猛反省です。


りんごのジャムも作ろうと思ってたのだけど、一気にテンション下がって
今日はやめました。がっくし。

<今日の夕食>
鶏手羽とジャガイモの煮物、ご飯、かぶとワカメの味噌汁、サラダ
さつまいもと林檎のレモン煮
d0098619_22235079.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-10-28 22:56 | 雑感 | Comments(0)

ジンジャードラフト

d0098619_2131223.jpg

<今日の夕食>
豆乳鍋 アサヒ ジンジャードラフト

今日は短いサイクルで、晴れたり雨降ったり…を繰り返す
不安定な天気。
急に寒くなりました。
そんな訳で、この秋初鍋。温まるぅ~。

そして新発売の発泡酒。ジンジャーテイストで、後味スッキリ。
これ好きかも。

今まで、薬味とされるもの全般が苦手だったのだけど、
最近急に好きになったものの一つが、生姜。
味覚がだいぶ大人になりました(笑)
[PR]
by mino_1968 | 2008-10-27 21:03 | 雑感 | Comments(0)

学習発表会

この週末は、子供達の小学校の学習発表会でした。

小学校の6年間って、長いようで短いです。
6年生の発表など見てたら、「小学校生活最後の~」みたいなフレーズに
思わず感極まってしまった(6年の父兄でもないのに)
つい最近まで幼稚園児だった小さな子供達から、もう立派な大人・・みたいな
6年まで、それぞれにその学年らしさあふれる合奏合唱や劇、踊りなど、
見ていて楽しかったです。

長女の学年も、夏休みの間、毎日のように登校して練習しただけあって、
立派な演奏でした。
感激の涙・・・は、予行練習見てた時に既に目頭熱くなってました、私。

そして長女は、ピアノ伴奏だったもので、本人より親の私がドキドキ。

連合音楽会でも演奏するので、直前まで、教頭先生やら教務主任の先生に
休み時間など個人レッスンして頂いたそうで、本当にありがとうございました・・・
という感謝の気持ちでいっぱい。
(もっと親の私が練習みてやらなきゃいけなかったのだが・・・・見守るだけで
すみませぬ。うるさく指摘し過ぎてやる気を損ねてしまわぬように、自主性に
任せておりました。勿論毎日練習してましたけど)

保護者は、バザーのお手伝いも。
自分も文化祭で喫茶とかやったなぁ~懐かしいなぁ~みたいなノリで
お昼の時間のお手伝い。同じ学年のママ達と和気藹々。

子供達も、お小遣い持って、手作り作品&不用品コーナーでお買い物したり
ジュースやお菓子、ケーキなども購入できるので、毎年楽しそうです。
(ママと一緒だと、「そんなもん、買わないで!」とか言われそうなものとか
自分の意思で買えるのが楽しいらしい)
変なウエストポーチとか買ってました・・・・10円で!
安くても、いらないんですけど・・(苦笑)

唯一残念なのは、毎年学年によって出し物とか、展示してある工作の作品が
似たり寄ったりな事。
6年間×子供の数だけ在校してるので、もう少しバリエーションに富んだ
作品作りをしてくれてもいいのになぁ。。。と。
(次女の作品、長女も昔同じのやったよ・・・みたいな感じなので)
[PR]
by mino_1968 | 2008-10-26 17:12 | 子育て | Comments(0)

クリームバス

今日は美容院へ。
新しく導入したという、クリームバスをお願いしてみました。
リラクゼーション系の頭皮のエステです。
前回カットしてもらった時に、前髪が少々長めで、それが目にかかって
邪魔!になってしまい、半月我慢したが、もう限界。
前髪カットもお願いしました。

毎回パーマやカラーをすると、それに+α的な事って、時間的に中々
辛いし、一人で経営されているので、長時間の予約も取りづらいのだが
今回クリームバスだけだから、すぐに行けてよかったわ~。

まず4種類の中から、自分に合った香りを選びます。
「目を閉じて、今の感覚に近い香りを選んでください。今の精神状態が
わかりますから」などと言われ、ドキドキ!

私はマンゴーの香りに惹かれました。
「これは、だいぶ疲れやストレスが溜まっていらっしゃるんじゃないですか?
疲れた時に甘い物が食べたくなるのと同じで、甘い香りを選ばれるのは
そういう状態。何か溜まっているものを吐き出したい!!っていう気持ちの
方がよく選ばれますよ」との事。ほっほっほ。そうですか。
お疲れなんですね~、私。

その他、フローラル・グレープフルーツ・緑茶の香りがあり、それぞれに
現在の心境や効能など、教えてもらいました。

香りが決まったところで、そのクリームを大量に髪に撫で付けつつ、頭の
ツボ押し。結構力強く押されます。
首から肩にかけてが、やはり一番気持ちいい。
エステみたいに寝た体勢だったらラクチンなんだろうけど、普通に美容院の
椅子に座ったままの体勢で行われました。

その後はスチームを当てて、成分を髪にじっくり浸透させて終了。
癒しの音楽と香り、照明を落として、アロマキャンドルのみの、静かな空間。
スッキリ、気分転換になりました。

前髪カットは・・・サービスでした。(前回カットしてからひと月は経ってたのに)
相変わらず良心的。

そして、美容院行くと、なぜか洋服欲しくなりません?
そのまま、いつものセレクトショップへ。
カジュアルな格好の時にちょっと羽織れる、スウェード素材のトレンチコートと
黒のウール素材のワンピを購入。一目ぼれでした。
ワンピは、クリスマスの道山さんのコンサートの時にでも、活躍しそう♪

<今日の夕食>
鳥のから揚げ・ねぎソース、ほうれん草の胡麻和え、ブロッコリー&トマト
ご飯、かぼちゃの豆乳スープ、洋ナシ
d0098619_19403861.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-10-24 19:41 | 美容 | Comments(0)

モンスター

ドラッグストアで、チープコスメを熱心に物色していたら(KATEとかラブーシュカ
など)、長女のママ友に後ろから声掛けられました(恥ずかしい・・)
そこでしばし、立ち話。(なんだか主婦っぽいですね・・・・)

学校の話だったんだけど、まぁ~みなさん色々言いたい放題なんですね。
モンスターペアレント・・なんて言葉もあるけど、全然特殊な人種じゃなくて
周りにそんな話、ゴロゴロ転がってるんだなぁ~という印象。
そして、そういう親御さんって、自分の子供しか見てないのよね。
「うちの子も・・・」みたいな事言うと「え?そう?そんな事ないじゃない」と
必ず否定し、自分の子だけが理不尽な対応を受けてるのだ!的な事を
言うんだよね。面白い・・・←完全な傍観者です、私。

昨日も次女のクラスのママから、クラスや先生についての電話が40分!
一方的に自分の話をされて、終わりました。 ←よい聞き役です、私。
まぁ、話してスッキリするなら、お安い御用。

学校にクレームとして言っていい事、悪い事の区別が付いてない人が
多いんだなぁ~と思うと同時に、自分は大丈夫だよな、常識的な対応してる
よな・・・と、自分を振り返って客観視するよう、心がけておりまする。
もうね、何が常識か、わからなくなるよ、ホントに。
重箱の隅をつつくような些細な事を気にする人、そんな事大騒ぎする事かね?
みたいな話が多すぎ。
学校の先生、いちいちそんなのに対応してたら、本来の仕事が
出来なくなるわよね~と、心の底から同情しつつ、自分はこの職業も無理!と
確信しました。

<今日の夕食>
ポークソテー・きのこトマトソース、ブロッコリー&トマト、アサリのスープ
ご飯
d0098619_19395770.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-10-23 19:52 | 雑感 | Comments(2)

カジュアルランチ

学校行事の後、次女のママ友とランチ。

イタリアンの「La Fortuna」に行って来ました。
通りから一本奥に入った、マンションの1Fにあります。
4人席が二つと、あとはカウンターに8人ほど座れる、こじんまり
としたお店です。

カウンター中央の壁に大きな薄型テレビがあり、ずっとイタリアの
イメージビデオ?が流れてました。
それを見てたら、10数年前の旅行の事が思い出され、懐かしい
気分に。また行きたいなぁ~。
(新婚だったのだが、夫を残し、会社の悪友との女2人旅!
食べて飲んで買って観て・・・女同士ならではの楽しみですよね)

パスタランチ1200円。

最初にサラダとパン。柔らかめなフランスパンでした。
d0098619_1058872.jpg

本日のパスタは3種類の中から選べます。
この日は、モツァレラのトマトソース・サーモンときのこのクリームソース
私が悩みに悩んでチョイスしたのは、ミートソース・温玉のせ
d0098619_1103747.jpg

ミートソースってお店の実力が試される気がしません?
(エラソーでごめんなさい。ミートソースと一言で言いつつ、レシピが豊富
だし、簡単に作れるものから本格的なものまで幅広いので、自分の求める
ミートソースとお店の味との一致が難しいという点で結構スリリング)
お肉たっぷりで中々ボリュームのある一品でした。美味しかったよ。
友人の食べた、クリームやトマトベースのも美味しそうでした♪

パスタランチのほかに、カレーランチもあり。あとは単品で別のパスタや
ピザなどもオーダーできます。
でも、お得なランチ頼んじゃうよね。

デザートはチョコレートケーキと、ベリー系ソルベ。
暑かったので、アイスコーヒーと共に。
d0098619_1181821.jpg

チョコレートのほう、私が子供の頃お店で買うチョコケーキってこんな感じ
だったなぁ~と懐かしさを感じる、クラシカルな正統派のケーキ。
見た目以上に結構量もあり、このお値段でこのデザート2種盛はお得感ありだと
思いました。

近所の人々が常連として通う、という感じの客層。
我々が入店した時に、接客の女の子とは別に、オーナーシェフらしき男の人が
ニコニコと愛想よくカウンターの所に立っていらしたのだが、暇になるとその
定位置で別に何をするでもなくニコニコ・・が続くわけで、少々視線を感じて
落ち着かなかったのが唯一の・・・
(厨房は奥にあるのにね)

<今日の夕食>
豚肉の長いも巻き、かぼちゃのカレーバター煮、きゃべつとにんじんの甘酢漬け
ご飯、しめじと豆腐の味噌汁、柿
d0098619_21133416.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-10-22 21:13 | ランチ | Comments(0)

運転中の化粧って・・

今日は朝から、小学校へ。

ちょうど通勤の時間だったせいなのか、うちから学校まで車で
たった5分の間に、運転しながらお化粧してる女の人の車、2台も
見ました。

最近、電車の中で平気で化粧する若い女の子のマナーうんぬん
言われておりますが、運転しながらって、更に危険行為も追加で、
これはまずいでしょう・・・・という感じ。

だいたい、信号待ちの間にファンデーション塗ってて、綺麗なお顔に
なるのでしょうか?
そんな事する位なら、コンビニの駐車場に5分車とめて、ささっと
済ませた方が、ずっと綺麗になれると思うのだけど。
私なんて毎回真剣勝負だぞ、メイク。

それに限らず、結構車の中での行為は他人から丸見えなので
気をつけないとね。大あくびとか(笑)

<今日の夕食>
白身魚と野菜のワイン蒸し、アボカドのワカモーレサラダ
バゲット、ワイン
d0098619_20144827.jpg

午後、お友達の新築のお宅に遊びに行った為か、あまり食欲のない夜。
段々代謝も悪くなってるし、夜は少な目の方が身体によさそう・・・
[PR]
by mino_1968 | 2008-10-21 20:18 | 雑感 | Comments(2)

アロママッサージ

d0098619_19363185.jpg

10月に入って、色々バタバタしてたので、肉体的疲労もピーク。
夫の家の法事もあったりして、嫁として初めてのビックイベントに
心身ともに緊張してグッタリ・・・自分だけがアウェーなもので。
冠婚葬祭って、一番地域性が出ますもんね。
うちは実家も夫の家も浄土真宗なのですが、それでもこちらは
万事丁寧で、大切にしているのだなぁ~という印象。
周りにとって当たり前な事が、自分にとっては全然当たり前では
ないので、とても気を遣いました。


万年肩凝りなのですが、首の筋までゴリゴリに固くなって頭痛が
すれば、SOSのサインです。

↓記事で、思いがけず虫歯が発見された日、アロママッサージの
予約を入れてたもので、治療を延期してもらったのでした。
(決して、注射にビビッた訳ではない・・のよ~。いや、心の準備は
必要ですが・・・・)

普段は駆け込み寺的サロンがあるのですが、たまには違う所にも
行ってみようかしら~と思い、前から気になっていたサロンへ。
40分のアロマボディコースにしました。

最初に足浴をしながら、症状を説明してアロマオイルを選んでもらい
ます。私は肩凝り・冷え性を強く訴えたので、それに合うオイルを
3種類ブレンドして使用。

足裏から順に、ふくらはぎ→太もも→背中→肩→首まで。
結構力強く、ぐいぐいと。太ももなんてプルンプルン揺れていて
「あれ、痩身コースだったかしらん?」なんて思うほどのしっかりした
タッチ。気持ちよかったです、ほんと。

ただね~背中など、結構お尻の辺りからぐぐーっとタッチされるので
紙ショーツも半分ほど下げられたりして、うつぶせの体勢ではありますが
ほぼ全裸状態。
ちょっと~私は抵抗感あり。完全個室だし女の人がやってくれますが。
この恥ずかしさがなければ、もっとリラックス出来ただろうなぁ。

そして全身くまなくやっていただいたおかげで、肝心の肩は10分弱だと
私の場合、全然ほぐれなくて物足りず。
今度お願いする時は「肩と首だけ!」と、オーダーしてみようかと。
(今回も肩だけでも出来ますよ!と言われたのだが、初回なので普通に
全身お願いしたのでした)

最後にクーポン券で10分ヘッドマッサージサービス。
これが最高に気持ちよくて、この10分で爆睡・・・でした。

デザイナー物件っぽいメゾネットなアパートの一室で行われたマッサージ。
私が独身だったら、ここのアパート住みたい!って思ったくらい、
ちょっとオサレな空間でした。

<今日の夕食>
親子丼、ひじきのごま煮、蓮根とベーコンのゆかりソテー、
ブロッコリー&トマト、自宅の庭で採れた柿
d0098619_20185891.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-10-20 20:20 | 美容 | Comments(0)