ルネット

d0098619_232226.jpg

ブーランジェリーイマムラと、同時期に情報誌に載る事の多かった
ニューオープンのパン屋さん、ルネットに行ってみました。

休日の午後3時過ぎだったせいか?パンの種類は・・少なかったのかなぁ。
小ぶりで可愛いパンたち。若い女性が作ってるのかしら?と思うような
丁寧な感じを受けました。
ただ、いかんせん種類が少なく、選択の余地は少なくて残念。
そして、このパン1個じゃ、朝食やランチには足りなすぎる・・・ような。

結局お買い上げしたのは、こんな感じ。
d0098619_2322378.jpg

揚げパンが数種類ありましたので、一つ。(柑橘系ジャム入り)
フランスパン生地の小さい方は、中にドライフルーツ(マンゴー)入り。
それとフランスパンです。
ベーグルもあったけど、小さすぎ。あれなら、自分で作りますわ。

イマムラさんも種類は少ないけれど、全てが自分好みのパンなので
全然問題ないのです。やっぱりイマムラさんの方が好きだな。

オープンが朝7時からって事で、出勤前に買われる方が多いのかしら?
(パニフィエもそうだけど)
なので、なにかのついでに・・みたいな午後では、遅いのだね。

また、近くを通りかかったら寄ってみようかなぁ・・・という程度の感想です。
(うちがここから遠いので)
[PR]
by mino_1968 | 2008-08-31 23:13 | グルメ | Comments(0)

d0098619_2044959.jpg

長女と8月生まれの友達との合同誕生会をしました。
幼稚園時代からの友達6人+姉妹、ママ達総勢15人、毎年欠かさず
集まっております。

いつもは夏休み前半にやっていたのですが、さすがに高学年にもなると
スポーツ少年団(バスケやバレー)とか水泳、ブラスバンドや塾の夏期講習
など、みんな忙しくて中々集まれる日が合わず、今日になりました。

それぞれ小学校は違うので、お互いの学校の宿泊学習や連合音楽会の話
など学校行事の情報交換から、「女の子は難しいね~」みたいな、思春期に
差し掛かる女の子と親の関係、友人関係などの深い話などでママ達は盛り
上がりました。

子供達は最初、久々にあって何を話していいのか?みたいな照れがあって
2人づつ位でコチョコチョ話したりしてたけど、そのうち皆で「うちの学校さー」
みたいな話から始まり、一緒にUNOや人生ゲーム、かくれんぼ(家の中で
かくれんぼされると、大変困るんですけど・・・・苦笑)など、楽しそうにして
ました。

子供達は苺のムースケーキ、ママたちはルクールのケーキ。
私は先週ルクールには振られたので、リベンジです。
d0098619_2052241.jpg

箱を開けた瞬間、ママ達大興奮。そんなに喜んでもらえると、買いに行った
甲斐があった~と嬉しいですね。

夏なので、ムース系が沢山ありました。
すいか&ライチ、メロンのブランマンジェと、フルーツ盛り沢山なしょうがミルクプリン
桃のタルト、フルーツロール、マンゴーのシブスト、チョコレートのケーキなど。

しょうがミルクプリンは、甘さの中にぴりりとしょうがが引き締まり、美味しかったわ。

<今日の夕食>
タージマハールにて、シシカバブのカレーセット
d0098619_21122838.jpg

誕生会では甘いものばかり食べていたので、口がしょっぱいものを欲して
いたため、カレー屋さんへ。

シシカバブと言いつつ、チキンでした(??)
2種類のカレーとフルーツヨーグルト、ナン(写真は下のチキンを写す為に
ナンを折り曲げてみた)、ライスがついてます。
チキンが美味しかったわ。みじん切りの玉ねぎがたっぷり掛かった
スパイシーなソースで。
カレーの方は・・・うーん、なんかスパイスだけじゃなく、かなり塩の味もして
辛いに塩辛いがミックスした感じ?
[PR]
by mino_1968 | 2008-08-30 21:15 | 子育て | Comments(0)

今週頭の登校日で宿題は全て提出な、わが小学校。
校区の中学校なんて21日に宿題提出だって!はやっ。
(宿題は一応、前もってやらせているので、焦る事はないのだが)
肩の荷も下りてすっきりした夏休み最終週、最後に思い出を作るべく
次女の友達に声かけて、遊びに行きました。
d0098619_22315543.jpg


久々に集合した子供達&ママ友、総勢14名。
夏休みのお互いの近況報告やら、宿題の自由研究の話など。
なんてことない話でも、話すだけで気が晴れたり。
「大変だったの~、辛かったの~」みたいな話を共感してもらえる
だけで、肩の荷が下りたり。
楽しかったです、ほんと。

最近全然ファミレスなど行く機会がなかったので、久々に行ったら
ドリンクバーに、15種類ほどの茶葉が。
フレーバーティーや緑茶、中国茶など、選び放題。
香りのよい茶葉を丁寧に淹れて、いただけるのは嬉しい。

その後、7月29日~9月7日まで開催されている、ピカソ展を観に
行きました。
会期後半だし平日だし・・・・と思ってたけど、ものすごい人出。
地下駐車場が満車だったのなんて、初めてかも~。

主に、箱根の「彫刻の森美術館」に展示されている作品で構成されて
いました。陶芸や版画、晩年の作品など中心に。

ここでも子供達の性格が滲み出てて、面白かった~。
パンフレットを手に、真剣に作品を見比べているグループ。
数人でつるんで、一緒にいることを楽しんでるグループ。
マイペースに自分の好きなものをじっくり眺めている子。
そんな子供達を見失わないよう、気にしながら見てたので、じっくり鑑賞
出来なかったのが残念ですが・・・

<今日の夕食>
さんまの塩焼き、ひじきの五目煮、枝豆、ご飯&納豆
なすとベーコンの煮物、えのきと麩の味噌汁、梨
d0098619_22555276.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-08-29 22:56 | 子育て | Comments(0)

ぎりぎりセーフ

明け方の夢。

家族分の食料を購入し、持ちきれなかったのか、親切なお店の人が
2人がかりで駐車場まで荷物を運んでくれた。

それはかつてテロ事件を起こした宗教団体の経営する店。
(あくまで、夢ですから)
「あぁ、末端の人は、こうやって毎日けなげに生きているんだな。
親切にしてもらえてうれしいなぁ」などと思いつつ真っ暗な駐車場へ。

そこでいきなり・・・運転席に座った私に、ニヤッとしながら近づく
店員。何か車に細工を・・・

「私、殺されるのか???」

恐怖におののいた、まさにその瞬間、大音量の目覚ましに起こされました。
セーフ & ナイスタイミング!!

<今日の夕食>
串カツ、ひじきの五目煮、きゅうりの酢の物・めかぶ和え
かき卵汁、ご飯&たらこ
d0098619_1036143.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-08-28 23:36 | 雑感 | Comments(0)

dippin' dots

d0098619_10483299.jpg


最近「疲れた」ばかりのブログで、近い友人達から「大丈夫?」などと
メールをもらってしまい、反省。

そして最近、ブーランジェリーイマムラで検索かけて、このブログに
たどり着いた方が多くて、本来ならばグルメブログ?なのに、恐縮です。

写真は実家帰省の時にコンビニで見つけた、不思議アイス
残り1つだけだったのでゲットしてみました。
普段こちらで生活してると、コンビニに寄る事は皆無なので
(コンビニ沢山ありますけど、主婦はスーパーでお買い物ですので・・)
かなーり情報古い??

4種類あるようですが、残り一つだったこちらの「レインボー」
カキ氷風味でした。他のフレーバーはアイスクリームテイストみたいですね。

まぁもの珍しかったのですが、これで350円はあり得ない・・・かなぁ。

<今日の夕食>
クリーミー鶏団子・トマトソース添え、コールスローサラダ、
いちじくのバゲットbyイマムラ、アサリとひよこ豆のスープ、ワイン、プラム
d0098619_19583421.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-08-27 10:48 | グルメ | Comments(0)

一日3人分

急に涼しくなってきて、体調崩される方も多いのではないでしょうか?

私は、夏の忙しさはピークを過ぎましたが、疲れが徐々に溜まっている
模様。寝冷えしたのか、喉も痛いし。

昨日なんて、お風呂の後に鏡を見たら、両目が真っ赤。
充血なんて生易しいものではなくて、白の部分が全部赤いの。
「ひぃぃぃぃ~」 9時前には就寝しちゃいました。
ちょうど廊下の電気を消したのと、夫が「ただいま」と帰宅したのが
ほぼ同時期。
まるで夫が帰ってきたから慌てて寝た、みたいな怪しさデス。
夫は「何を怒ってるんだろう?」と不可解に思ったに違いないのだが
(しかも9時前だし)
気を遣ったのか、全く話しかけられることもなく、無事就寝。

前から決めてた、夏休み最後の子供達の登校日には、マッサージに
行くぞ!って事で、いつものサロンへ。
丁寧にゆっくりとほぐしてもらって、体がベッドに吸い込まれるかのような
脱力感。
やっぱりリンパが滞ってる・・との事でした。


この夏ホントに、時間に追われる忙しい毎日でした。
カレンダーが子供達の予定で真っ黒。
自分一人で、3人分の予定をこなしているかのような。
肩に力も入るわな。

<今日の夕食>
たらこパスタ、サラダ、ぶどう、ミスドの限定抹茶のドーナツ、珈琲
d0098619_204315.jpg


<昨日の夕食>
なすと豚ばら肉の炒め煮、茶碗蒸し、小松菜と油揚げの炒め物、いちじく
d0098619_20435641.jpg


<いつかの夕食>
豚肉のサッパリ煮、かぼちゃの煮物、ご飯
d0098619_2046167.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-08-26 20:52 | 雑感 | Comments(0)

夏の終わり

オリンピック閉会式を見ながら、「あぁ、今年の夏は終わったなぁ」と
しみじみ・・・

思えば開会式の日は、古武道のコンサートの為に実家に帰り
東京は37度の猛暑日。
もんのすごい蒸し暑い夜、コンサートの興奮と余韻でまさに「熱く」
なって実家に到着し、コンサートの感想などを母に話しながら
開会式を見たんだったな。

最近は朝晩とっても涼しくて、たった2週間だったのに、同じ夏とは
思えないような、随分前の事のような・・・気分。

そして今回のオリンピックも、ドラマティックな感動が沢山ありましたね。
祭りの終わりと、季節の移ろい。
なんだか切ない気分です・・。



さて、その古武道、昨日NHK-FMの「サタデーホットリクエスト」にゲスト出演。
生ライブを堪能させていただきました。

2ndアルバムから、「メトロポリタン~僕らの交差点~」で始まり、次は
古武道コンサートの際にリクエスト上位8曲に入っていた「浜辺の歌」
妹尾さんのアルバムで聴いた事のある曲。
コンサートでは残念ながら聴けなかったので、今回は聴けて嬉しい。

その後、古川さん作曲の「空に咲く花」
最後は「リベルタンゴ」でした。

リベルタンゴは聴くたびにどんどん進化を続けてて、毎回新たな感動が。
前奏、道山さんの「古典的」尺八の音色、そして今回はピアノの妹尾さんの
お箏を爪弾くような、キラキラ流れるような音の粒たち。
そこからガラッと切り替わる、情熱的タンゴの音色。チェロの色っぽい
艶のある音色も素敵でした。

ちなみにトークの内容は、古武道結成の由来とか、2ndアルバムの
内容とか、初めての人に自己紹介するような(ファンの皆さんは何度も
聞いているような)お話でした。

あっという間の30分だったわぁ。やっぱり生のライブはいい!!
[PR]
by mino_1968 | 2008-08-24 22:42 | 古武道 | Comments(0)

セール♪

足しげく通うお気に入りのセレクトショップ、移転に伴う
売り尽くしセールが始まりました。
なんと80%オフ(≧▽≦)
普段セールにならないバックや靴なども。
d0098619_13392494.jpg

前から欲しくて探していた、重く見えない黒のスカート。
上品なレースの下はサテン生地で、秋らしく。
一目惚れでした。購入出来て嬉しい。


平日にも関わらず、狭い店内、ラッシュの車内のような混雑。
身動きとれないほどで、とてもじゃないけど、試着なんて呑気な事は
出来ません。


普段こちらでスカート一枚購入する位のおねだんで
冬用ダウンとスカート二枚にバッグが買えちゃいました♪♪
理性も完全に吹っ飛びますね。


首まわりにファーのついたロングコートも一万位で、思わず
買っちゃおうか…と思いましたが、汗だくで試着するのも躊躇われ
断念です。

また月曜辺り、覗きに行こうかな~。
[PR]
by mino_1968 | 2008-08-23 13:39 | 買い物 | Comments(0)

時間を有効に

いつも化粧品を買っているお店では、誕生月には「バースデーエステ」と
いうのを、無料で行ってくれます。
そのお店に限らず、色々誕生月には特典ってありますよね。
でも私、夏休みの誕生日なので、子供を留守番させて一人で外出や
自分の買い物に出掛ける事が今まで出来ず、そういう特典は全てスルー
しておりました。

今回、2人の娘が不在だった時間が出来たので、初めて行けたぁ!
普段使ってる化粧品を使っての1時間ほどのミニエステ。
IGNISは香りがいいので、目をつぶっていると、ふんわりといいにおいがして
香りで癒されます。
メイク落とし→マッサージクリームを使っての丁寧なマッサージ
→ローションパック→美容液をパッティング→簡単なメイクと眉毛カット
で、終了。
これで無料なので、かなりのお得感。しかもメイクも普段使わないような
色や商品など試せるし。

人に丁寧に触ってもらえる、手の感触って本当に気持ちがいいもの。
そしてローションパックの時にはミストも一緒なのだけど、これが冷たい!
「なぜ?暖かくして毛穴開かせないの?」って思ったのだけど、毛穴を引き締め
化粧崩れを防ぐ為だとか。その後、また人の手で丁寧に触ってもらって
冷えひえだった頬が暖かくなって、ホントに気持ちよい。
なんだか少女の頃や幼児の頃に戻ったかのような、無防備な時間でした。

「顔の下や首の辺りがコリコリされてましたけど、かなりお疲れ溜まっている
ようですね」なんて言われると、自分の中でのエステが「正当化」されるので
嬉しい。マッサージとかエステとか「ふん、主婦のくせに贅沢ね」みたいな事を
言われるのでは・・・と、罪悪感をちょろっと抱えてたりするので。

ただね・・・これ、お店のカウンターの横で、仕切りもない所で行うので
かなり無様な姿を多数の人々にさらしております(汗)
友人にでも会おうものなら・・・キャ~恥ずかしい・・・です。

あっという間に1時間過ぎ、さてとケーキを買いに行かねば。
時間がなくて富山まで行けず、小杉のルクールへ。
そしたら・・・・夏休み中で閉店。がくっ。
去年の誕生日も「暑いから近場で・・」と妥協して、散々な目にあったので
(特別な日に美味しくないもの食べたくない)
今回はケーキなし。まぁ、私と次女だけですし、別の日にね。
変わりに子供の好きな「31アイス」を購入して帰りました。
勿論、小杉まで行けば「ブーランジェリーイマムラ」に寄らない訳が
ありません。ドドーンと購入して冷凍庫へ。
ここのバゲット食べたら、もうよそでは買えない・・位のお気に入りです。

<誕生日の夕食>
牛ソテー、ニョッキ、かぼちゃのポタージュ、サラダ、ワイン&チーズ
イマムラさんのバゲット、31アイス(ティラミス&フルーツシャワーシャーベット)
d0098619_10501234.jpg

d0098619_10502472.jpg


<その前の日の夕食>
肉じゃが、ピーマンとなすのマリネ、冷奴(抹茶塩で)、煮豆、ご飯
d0098619_10514363.jpg

長女が野外活動でカレーを作ると言うので、包丁の練習をさせたのだけど
横で私があまりに「ほらまた親指が・・・包丁を押さえながら!」とか
「余所見してたら指切るよ!」とか口うるさいもので、いきなり長女、血の気が引いて
真っ青な顔になり「気分が悪い・・・・」とリタイア。
ダメ親でございます。厳しすぎるんだな、基本的に。
超せっかちなので、ゆっくり見守る事が出来ないんです。
[PR]
by mino_1968 | 2008-08-22 10:55 | 雑感 | Comments(0)

折り返し地点

今日は私の誕生日。とうとう大台に。

30代は生まれ育った地を離れ、母となり、あっという間に
駆け抜けた10年間でした。
この先10年、輝かしく充実した年にしたいなぁ・・と、気持ちも
新たに、野望を胸に秘めつつ。

そんな記念すべき日なのですが、今日は夫も長女も不在。
「つまんないから、次女と温泉でも泊まりに行っちゃおうかな~」と
昨日夫に言ったら
「子供じゃないんだから、誕生日当日に何もないからって拗ねるな!」
と一喝されました。とほほ。
そして先ほど、出張先に着いたよメールが来て「年相応の落ち着きを
身につけよう」などという誕生日メッセージが・・。

今は次女も登校日で、久しぶりの一人時間を満喫しております。

そんな人生の折り返し地点。
自分へのご褒美をあげてもいいのではないかと。
ここ数日妄想を膨らませております。
ちょっと「えい!」って勇気を出さなきゃ買えないような物を。
何がいいかしらね~。
若い頃なら「指輪!!」って間髪なく言えたのですが、今はアクセサリーは
あまり興味がなくて。ゴージャスなものはどうせタンスの肥やしですし。
(バブルの頃の貴金属は全てタンスの中に眠っております)
普段使いできつつも、ご褒美的な、それを見るたびニヤニヤしちゃうような
喜びを感じるもの。が、いいなぁ。

もう少し早く思いついていれば、実家帰省の際に購入してたんだけどね。
(衝動的な性格なもので)

考えている時間も楽しいので、この1年の間に決めればいいか。
[PR]
by mino_1968 | 2008-08-21 09:01 | 雑感 | Comments(2)