オレンジショートケーキ

今日はパンの先生主催のケーキ教室でした♪

ケーキ教室は普段のレッスンとは違い、不定期に行われます。
今回、告知と同時に申し込んじゃいました。
参加率だけは異様に高いのだが、何せ復習しない「ダメ生徒」達
なので、ホント申し訳ないのですが。

そして今回「オレンジのショートケーキ」だと聞いてたので「ふぅ~ん
ショートケーキか・・・」と気楽に考えていたのですが、甘かった・・・

先生は代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」に通われてて
今回「フランス菓子本科コース」のレシピ。
普段、自宅で作るような気軽なケーキではなく、パティシエなどを
目指す生徒さん達用の、本格的なレシピだったので、めっちゃくちゃ
手のこんだ、難易度高し!なレッスンだったのです。
実際、このケーキも代官山のお店で売られているらしい・・・

まず最初にスポンジ。
ローマジパンなんて初めて見ました(使いました)
ふわっふわな生地を作るには、とにかく泡立てること。
今回ストップウォッチを使用して、数分間ハンドミキサーでしっかりと泡立て。
かなりの力仕事で、腕疲れました。

その他、生クリームに混ぜるイタリアンメレンゲなんてものも初めて。
これは作るのに細心の注意が要るらしく、先生の実演。
生クリームにこのメレンゲを加えることで、口当たりのいいクリームと
なるんだそうで。「シロップは118度で・・」なんて言われるだけで、その
繊細な作業に・・・脱落気味。

オレンジは皮をむいて、一房一房丁寧に剥く・・・のも先生が事前に6人分
やってくださってまして、シロップに漬けてありました。

10時スタートで終了は3時近く・・・まで掛かりました。途中昼食休憩20分。
d0098619_22321382.jpg

今日のお昼は、クロックマダムと野菜&ソーセージのスープ。
先生が用意していて下さいました。
レンジで作るホワイトソースとハム&チーズを乗せてオーブンで焼くだけ。
簡単でお腹の膨れる、美味しいランチでした。
これを皆、無言で食べる食べる・・・時間が無いので。

ランチの間冷ましたおいたスポンジ生地を、後半はカットしてお化粧。
スポンジを3枚にスライス。
スライスした3枚のうち、底の部分のスポンジは硬めなので、不要。
残りの2枚にシロップを塗った後、クリームとオレンジを丁寧にはさみ、上にも
同様に飾りつけ。
オレンジのジュレを刷毛で丁寧に塗って、完成です。
中腰で、メチャメチャ集中しながら仕上げたので、出来上がってホントに
脱力でした。。。。。。
d0098619_22392725.jpg



私、手際がいい=作業が雑・・なので、ケーキ作りにはつくづく向いてない
のだなぁ・・・と言うのが、今日の感想。
そして、分量も作業もとても細かい数字で、決められた動きを要求されるので
ものすごい集中力が必要。


これからは、「ここのケーキはどうのこうの・・」と偉そうに批評する前に
パティシエに対してリスペクトの気持ちを持ちつつ、美味しいものを頂きたいと
思いました。
いやぁ~、本当に難しい、ケーキ作りって。


<今日の夕食>
かぼちゃのカレー風味ミルクパスタ、サラダ、ケーキ
d0098619_22465338.jpg

d0098619_22471416.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-06-30 22:54 | パン教室 | Comments(2)

くりゑンテ@金沢

d0098619_1532957.jpg

金沢のひがし茶屋街。
お友達との素敵な時間を過ごすべく、連れて行っていただいたのは
メイン通りから路地に一本入ったところにある、くりゑンテ

今回は事前に「写真等ご遠慮下さい」との事でしたが、お料理が本当に
美しく盛り付けられてて、ご紹介できないのが本当に残念。
私の今までのランチの中でも、一押しのお店ですので、是非行ってみて!と
言いたい。

<最初の一品>
トマトのジュレ

トマトを切って、その汁を一日かけて丁寧に抽出し、ふるふるなジュレにしたもの。
トマトの酸味は殆ど感じず、甘さと瑞々しさが口の中に広がりました。
一口目から、感動。

<前菜>
カルパッチョとムースから選べました。
私はムース。2層になった野菜のムースがカクテルグラスに。
下がなす、上が人参。
そして、もうひとつのカクテルグラスには、海鮮類(ホタテ、水だこ等)の
入ったものに、酸味のあるジュレや野菜、食用のバラや、飾りのアジサイ
等が綺麗に盛り付けられて、感嘆のため息。
お店の名物料理なのだそうです。
この二つのプチグラスがお皿に載せられてました。

丁寧にお店の人が説明してくださるのだが、なにせ脳が衰えつつあるアラフォー
な我等、きちんと覚えていられません・・・泣

<スープ>
とうもろこしか、ビーツか選べまして、全員ビーツ。
温製、冷製かも選べましたが、暖かいものを。
綺麗な紫色のスープ。初めていただきましたが、大根とは思えぬコク。

<メイン>
お肉かお魚か。
私は鯛の蒸し物。お肉は子羊のカツレツ。
鯛は、イカやアサリ等の魚介スープと共にあっさりと。
かぼちゃのソースをテーブルで掛けていただきます。

<デザート>
デザートは、ムースとシャーベットの2種類。
和風な手焼き風のものに、ガラスに盛られた2種のデザートが
乗せられてました。
ここでもデザートは全員が違った種類!
自分の前に何が運ばれるか、ワクワクしますね。

私のは、ピンクグレープフルーツのジュレの上に白桃のムースの2層と
なったもの。
それと、パイナップルのシャーベットにカシスソース。
シャーベットの酸味が口の中をさっぱりとさせてくれました。

友人はそれぞれ「赤ワイン&いちじく」「黒すぐり&チョコレート」「マンゴー
&何か・・・失念」の2層ムースとなってました。シャーベットは一緒。

珈琲と共に。友人達は紅茶。
こちらの紅茶がとても美味しかったらしく、帰りにこっそりと銘柄を聞いて
きちゃいました。

<デザートその2>
しょうがと蜂蜜のヌガー、のアイス仕立て

しょうががピリッと引き立ち、美味しかったです。
デザートの上に添えられた葉っぱに「Merci」という文字が砂糖で書いて
あったり、お茶を飲もうとカップを持ち上げると、花びらが隠れていたり・・
細々とした所にも、可愛らしい装飾や心遣いが感じられて、わぁ素敵♪
と、女心をくすぐるお食事でございました。

d0098619_156182.jpg

ここの町並みにマッチした、格子窓の古風な外観。
再訪したいと思えるお店、新たに発見出来て嬉しい一日でした。

私のひがし茶屋の思い出といえば、まだ独身で東京に住んでたころ、夫と
一緒に旅行した金沢でした。

この頃はまだ今みたいに、お土産やさんや町屋cafeみたいなものが少なくて
西茶屋の方に比べると、あまり見所の無かったような・・。
訪れた時は大雨で、その時ぽつんと一軒だけcafeとなっていた「山屋」さんで
お茶したなぁ・・(紅茶専門店です。和風な町屋の外観と紅茶のミスマッチが
新鮮で、格子窓から眺める石畳と、打ち付ける雨の音・・店内の静寂さが、中々
いい雰囲気を醸し出してて、ものすごく印象的だった)

今はメイン通りだけでなく裏道にも沢山お店が出来て、観光客がバス降りて
ドドーみたいな感じですけどね、あの頃の寂れた風情も捨てがたいなぁ・・と。
[PR]
by mino_1968 | 2008-06-29 15:44 | ランチ | Comments(2)

リクエスト、悩みます

昨日から精神的落ち込みは続いておりますが・・・・
話題を変えて(自分の中で)楽しい話を。

古武道の夏のコンサートで、ファンからリクエストを募集していて
その上位8曲が決定しました。
私の中では、意外なラインナップ・・・・
そして、ワタシがリクエストした曲は・・入ってません。
うーむ、残念。

私は、妹尾さん作曲、夏川りみさんの歌う「花霞」を携帯のアドレス
から、カッチーニの「アヴェマリア」をPCのアドレスから・・・という、
ずるい手法で、2曲リクエストしちゃった。
だって、一つに絞れなかったんだもーん。
リクエストは、古武道3人の曲でもいいし、アルバム以外でもいいし
何でもあり・・なので、J-popやクラシックやジャズや童謡や、ありと
あらゆるジャンルから曲を選び出すのは本当に至難の業。
どれもこれも古武道の演奏で聴いてみたいもの。

ちなみに上位8曲はこちら。

●キセキノハナ/作曲:妹尾 武
●世界にひとつだけの花/作曲:槇原敬之
●蘇州夜曲/作曲:服部良一
●ダッタン人の踊り/作曲:A.ボロディン
●夏の思い出/作曲:中田喜直
●浜辺の歌/作曲:成田為三
●Fly me to the Moon/作曲:J.マティス
●水の影/作曲:松任谷由実

「キセキノハナ」や「浜辺の歌」は妹尾さんのアルバムに入ってますね。
「水の影」は古武道がNHKの番組に出た時に演奏した曲って事で
リクエスト上位だったのだね。
「世界に一つだけの花」が入る位なら「千の風になって」のリクエストも
多かったに違いない・・・多分。
「ダッタン人の踊り」は古川さんのチェロの音色で聴きたいなぁ~。

今度はコンサート当日、この8曲の中からリクエストをアンケート用紙に
書いて、会場のお客さんリクエストの上位2曲が演奏されます。

この中からだと、何にしようかな・・・・
私は「Fly me to the Moon」にします。JAZZYな感じでヨロシク!
でもきっとまた・・・・上位にならずに聴けなかったりするんだよね。

7月から怒涛のコンサート日程が組まれてる、古武道ツアー。
各会場のリクエスト上位曲も気になるわ~。
妹尾さんや道山さんのブログ、要チェックですね♪
[PR]
by mino_1968 | 2008-06-28 22:41 | 古武道 | Comments(2)

自己嫌悪

今日は友人達との「グルメな会」でした。
前回から、もう1ヶ月経ったのか~、今月は早かったわ。

お友達の連れて行ってくれたお店、と~っても素敵で、このメンバーでの
ランチの中でも、私の中ではNO.1か2か・・位に思えるお料理の美しさと
ワクワク感。いい時間を過ごしてきました。
今日はたっぷりとそのお話を・・と思ったんですけどね。

夕方ちょっと車ぶつけちゃいまして、私のテンション一気に地に落ちました。
うー、私の不注意なんです。全て。なので、言い訳も八つ当たりも出来ないので
ありますが。あ、けが人とかはいませんので、ご安心を。
愛車のドアが凹んだ位で・・・・・泣泣泣
今日は夫の誕生日だったのだけど、とんでもないプレゼントを差し上げて
しまったわ。

そんな訳で今日はこの辺で。
来週、気分が復活しましたら、ランチのレポート書こうと思います。
それまで、何食べたかちゃんと覚えておかなくちゃ・・・

<今日の夕食>
海鮮ビビンバ、わかめとネギのスープ、シュウマイ
d0098619_20564795.jpg


<昨日の夕食>
たちうおのソテー、豚肉入りサラダ、ごぼうの炊き込みご飯、かぼちゃの味噌汁
ココナッツミルクぷりん
d0098619_2058233.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-06-27 20:58 | 雑感 | Comments(2)

記憶の扉

昨日「パンを作る!」と宣言したもので、今日は予定通りベーグルを作って
みました。(自宅でパンを作るのは、ホームベーカリーを除いては、今回
初めてデス)

d0098619_14441741.jpg
今日は全工程、手ごねでやってみました。
「パン習ってるんでしょ・・」という突っ込みは無しでヨロシク。
皆でワイワイやるのと、一人で全部やるのとでは全然違いますから。
そして、習ってる先生のレシピと違って本の方はホントにシンプル。
いつもいきなり難しいものを作って失敗するので、本当はブルーベリーとかオレンジピール入りクリームチーズベーグル・・なんかを作りたかったが、自分を抑えてゴマのベーグルを。




d0098619_14464894.jpg
うわ~、表面つやつやな、初めてにしては結構綺麗な形に出来上がりました。お味もGOOD!マジ、やばい。
パンの成型も、やってるうちにコツがつかめたので、今回ちょっとブサイクなところも次回は挽回できるよ!
なんだかちょっと、俄然やる気になってきました!!!
よく、パンやお菓子の得意な人って、毎日毎日何か作ってて「飽きないのかしら?自分には出来ないなぁ・・・」と斜に構えてる所があったのですが、今回初めてその気持ちがわかりました。
ちょっとこれから、はまりそうです。
次回はシナモンロール作ろうっかなぁ♪

<今日のBGM>
昨日発売された、マリンビストSINSKEさんの4thアルバム「記憶の扉」
d0098619_14551190.jpg
2ndアルバムのクラブ系サウンド、3rdアルバムの豪華絢爛なサウンドとはまた違い、今回はマリンバ主体。
そしてピアノやその他の最小限の楽器がマリンバの音色を際立たせるように、寄り添いつつ控え目な感じなので、マリンバの音色の暖かさ、耳に心地良い残響が優しく心に響きます。
私のイメージ的に、3rdアルバムが「バンドのメインボーカル」なら、今作品は「弾き語りで歌いあげる」といった感じでしょうか。マリンバの音色を十二分に満喫できる素敵なCDです。

私は勿論、5月の松本で聴いた古武道との「月夜浮遊」を楽しみにしてたのですが、期待を裏切らない素敵さ。(でも、5月のインパクトが強すぎて、やっぱりライブにはかなわないよね・・・という気持ち。金沢でまたコンサートしてくれないかしら・・・)

金沢で聴いた「ペガサスの翼」も収録されてました。こちらの曲、はっきり言って2年前聞いたキリなので覚えてなかったのだけど、素敵な曲でした。前はピアノの山本愛香さんが、足に鈴?っぽいものつけて、ピアノ弾きつつパーカッションも担当・・みたいな荒業に目を奪われちゃって、曲の印象まで覚えてなかったのですが(笑)
これから毎日聴けると思うと、嬉しいなぁ~。

前作にも入ってた「この道を歩き続ける為に」
前回は道山様の尺八との競演でしたが、今回は歌詞をつけて、Lyricoさんが歌ってます。
Lyricoさんは、妹尾さんのアルバム「蒼茫」の中の「キセキノハナ」という曲を歌われてて、
とても素敵な、心に響く歌声だったので、楽しみにしてました。
でも、このメロディ、もともとボーカル用に出来てないから、音域広すぎて、普通の人には
とても歌えないだろう・・・という難曲。すごいわぁ~・・・・・・(でもちょっと歌いづらそう・・)
歌詞がまた、想いが深くて素敵なの~。
ご本人も最近ご結婚されて、そんな事も考えつつ聴くとね・・いいよね。

マリンバの魅力満載な作品です。ホントお勧め。
[PR]
by mino_1968 | 2008-06-26 15:20 | 雑感 | Comments(2)

毎日3食作る私にとって「いかに台所で過ごす時間を少なくするか?」
と言うのは、結構切実な願望。
なので、普段パン作りやお菓子作りなどは殆どしません。
得意じゃないし、買った方が絶対美味しいし。
でも年に数度、突然「そうだ、ケーキ作ろう!」などと、スウィーツの神が
降臨する事があります。    ←大袈裟・・・・

今日は突然パンの神が降りてきました。
なので、強力粉やドライフルーツ、きなこや黒糖などと、スケッパーが
家にないので、スーパーと100円ショップへ。

車でドアtoドアですし、今日は一日クッキングゥ~の予定だったので
カジュアルな格好&薄化粧にて出掛けた時に限って、友人に遭遇する
確率高し。
今日の格好は自分的には「部屋着」でしたので、かなり凹みました。
(ジャージとかじゃないですよ!一応、エスニックなカットソーとジーンズ
ですが・・・シルエットがね。ゆーったり。)

しかも「お昼の予定は??どっかで食べない?」とのお誘い。
えぇ、勿論行きますとも!
普段の私を知ってる友人は「自分ひとりだったからマックでも行こうと
思ってたけど・・・パスタでも食べる?」と気を遣ってくれたけど、いえいえ
今日の私はファーストフードの気分です。
なにせ、部屋着ですから(泣)

そんな訳で、予定外の遭遇で楽しいお昼を過ごせました。
学校の事とか、子供の口から聞く事以外の情報源が少ないので
よそのお母さんの話って面白い。
女の子のママ、男の子のママ、一人っ子のママ、子供に兄弟姉妹のいる
ママによって、同じ出来事に対する目の付け所も違うしね。
やっぱり私には男の子のママは出来ないわ~と思った午後でした(笑)。

パンは・・・うちに帰ってから、とりあえずパン焼き機にて、黒糖ドライフルーツ
食パンを焼きました。
明日は、ベーグルに挑戦!(の予定・・・・。パンの神が天に戻らなければ)

<今日の夕食>
鯖のトマト煮、なすとピーマンのマリネ、グリンピースポタージュ、ご飯
アメリカンチェリー
d0098619_19433762.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-06-25 19:49 | 雑感 | Comments(0)

不室屋の和麩ラスク

昨日は、レピドブレでランチした後「ちょっとお買い物していい?」という
友人の一言で、お隣の不室屋へ。
創業慶応元年(1865年)の老舗の麩専門店です。

友人が「麩ラスク買いたいのよ~」と言うので、私達もお店にぞろぞろ入り
「せっかくだから・・」と全員購入。
お店の人がビックリして「雑誌か何かで当店の和麩ラスクをご覧になって
頂いたのでしょうか??」
いえいえ、うちのグルメな友人お勧めなもんで、買ってみました。
お店には色とりどり形も色々な麩や、ふやき御汁「宝の麩」や生麩
麩饅頭などがありました。
私は他に「加賀蓮根もち」と「みねおか豆腐」(ゴマ豆腐)も購入。
d0098619_19314938.jpg

和麩ラスク、軽い食感でサクサクと頂けました。
(ただ私、最近東ハトの濃厚メープルバター味のカンデパンにハマッてるので
こちらは少々物足りなかったかなぁ・・・すみません、個人的嗜好でして)


<今日の夕食>
鶏手羽肉とじゃがいもの含め煮、ご飯&納豆、白菜とえのきの味噌汁
みねおか豆腐、サラダ
d0098619_194453.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-06-24 19:44 | グルメ | Comments(4)

今日は久々、次女の2歳の時からのママ友4人でランチ。
場所は金沢のレピ・ド・ブレでした。 過去の記事は こちら

アミューズ。
d0098619_19344841.jpg

説明があったのですが、完全に聞き流してます・・そしてピンボケ・・(泣)
左はカニのテリーヌ、サーモン、自家製のパテ。

前菜
d0098619_19364739.jpg

鯵のたたき、タルタルソースです。
マンゴーのソースと、豆乳&バジルのムースが下に敷いてあって
さっぱり美味しくいただきました。
プチパン3種類も運ばれてきました。

スープは、白アスパラのポタージュ。
濃厚な味わいで美味しい。エスプレッソカップに入っております。
d0098619_19385033.jpg


メインは魚か肉から選べます。
魚はスズキのポアレだったので、私達は全員お肉。
豚ヒレ肉のソテーでした。
今回、見事にお店の人の説明聞いてません。ごめんなさーい。
話に夢中で??お料理名すら、間違っているかも・・・
d0098619_1939509.jpg

美しい盛り付けも、お味のひとつですよね。嬉しくなります。

デザート。
マンゴーアイスと、さっぱり夏らしいケーキ。珈琲と共に。
d0098619_19421391.jpg


こちらのお店、雰囲気もとても良いし、お料理も美味しい。
コストパフォーマンスにかなり優れていて、お気に入りのお店です。

今日は本当に、あっという間に時間が過ぎていきました。
何でだろ?ふわふわとした、暖かい時間。

子供の話が中心なのだけど、皆それぞれ頑張ってるのだなぁ
という尊敬と刺激。
私はまだまだ、のほほーんとしてて単細胞なのだなぁ・・
(わかりやすい人、とも言う)
年相応の思慮分別を持った大人になりたいと思いました。

<今日の夕食>
ぶりのソテー・和風ソース、かぼちゃの煮物、かぶときゅうりの浅漬け
雑穀ご飯、麩ときぬさやの味噌汁、冷奴
d0098619_1958195.jpg

ぶりは、ねぎやしょうが、寿司酢や醤油などのソースでさっぱりと。
[PR]
by mino_1968 | 2008-06-23 19:58 | ランチ | Comments(0)

友人より「今回はこんなストラップだったよ~」と画像が送られてきました。
d0098619_1226270.jpg

リプトンのおまけシリーズ第二弾・・・・らしい。

前回春に、ピエールエルメのスウィーツストラップで大人気だった
リプトンですが、今回はウェスティン東京のスウィーツ。
早速、コンビニや大手スーパーに走ったのだけど・・なかった~(泣)
今回は出遅れました。
他にはクロワッサンやチョコレート、紅茶ポットやモンブランなどが
あるらしいです。

がっかりしてたのだけど、横にあったサントリーのウーロン茶にこんな
おまけが!
d0098619_123028100.jpg

パンダのスタンプでした。
左から、ちまき、小籠包、桃饅頭。
特に私のお気に入りは小籠包!可愛い♪
後はゴマ団子、マンゴープリン、まんじゅうの全6種類です。
子供達と真剣に(笑)じゃんけんして負けまして、私のはちまきになりました。
これから子供達をガンガン勉強させて、このスタンプで褒めてあげる事に
しましょう。

あぁ、なんだかすっかり踊らされてます。

<おまけ>
最近私、これにハマッております。
d0098619_12341460.jpg

ビゴの店の黒糖ラスクが好きなのだけど、それにかなり似たお味。
かなり美味しいです。金沢のビゴまで行かずとも、近くのスーパーで
手に入る幸せ。是非お試しあれ。(かなり甘いけどね)
[PR]
by mino_1968 | 2008-06-21 12:26 | 買い物 | Comments(0)

気をつけなくちゃ

<今日の夕食>
紅茶豚、温野菜withバーニャカウダ、カンパーニュ、ワイン
d0098619_194250100.jpg


紅茶豚は、ティーバッグ2個と豚の塊肉を煮るだけ。簡単ちんです。
で、今日は夕方、子供達の習い事の送迎や、眼科に行くのにバタバタ
するので、午後のうちに豚肉を煮込んでたのですが・・・
車で出掛けてる途中で「あれ、私・・・・鍋の火消したっけ???」

出掛ける時間になって一度消したのは覚えてるのだけど、中々次女が
学校から帰ってこなかったため、また火をつけたのよね。
それを再度消したかどうか・・・・覚えてない。
でも、引き返したら習い事間に合わないし・・・・

ドキドキしながら子供を送り届けてすぐ自宅に戻ったのですが、ちゃんと
消してありました。よかったわ~。

最近、無意識にやってる事など、後で考えてたらメチャメチャ不安になるのは、
年のせいですかね~(泣)
出掛ける時にも、何か忘れ物してて、家に戻る事が多くて。
実家帰る飛行機の中で「私、ストーブ消したっけ?」という事もあったなぁ。
事故や火事を起こす前に、きちんとチェックしなければ危ないですね、マジで。
[PR]
by mino_1968 | 2008-06-20 19:50 | 雑感 | Comments(0)