ロベール・デュマ@金沢

お友達との恒例「美味しいものを食べましょう会」開催です!
今回は私が幹事って事で、金沢のランチ本を見て、行ってみたかった
ロベール・デュマ」へ。

住宅街の中にあり、少々場所はわかりづらく、またしても運転は
友人にお願い。いつもありがとう!です。

お店は一軒家を改装して作られた感じ。
メインのお部屋の他に、カウンターや中庭を見ながらのテラス席、
奥には和室があり、個室として使われている様子でした。

軽やかなコース 3200円 を。
メニューのネーミングが、ちょっとひねってあって面白い。

最初の一品。
d0098619_20134459.jpg

洋風茶碗蒸しと、魚のマリネ。
茶碗蒸しの上にめかぶのソースが。
卵のみの蒸し物で味が薄め。なので、洋風・・と言われる理由がわからない
ほど、上のめかぶの風味が勝っちゃってるのが残念。
私、体調不良なもので、舌が少しおかしいのかな・・

オードブルは数種類から選べます。
私は、本日のカルパッチョ。
d0098619_2017392.jpg

金沢も海幸物が豊富なので、新鮮な魚介がたっぷり。
そして自家製スモークサーモンも。私、大好きです。
向かいの友人は、ホタテのムースと何か(失念・・)
こちらも美味しそうでした。

本日のスープ。
d0098619_20313415.jpg

空豆のポタージュです。美味しい♪空豆も好きなんだけど、中々自宅
では調理しないので(買った事がないかも~)なので、嬉しい。

メイン。
魚数種類とお肉も鴨や鶏骨付き肉など、5,6種類の中から選べます。
私は「鯛の中にホタテ貝のムースを詰めたパイ包み焼き シャンパンソース」
向かいの友人は「金沢港からの贈り物 天然鮮魚のお料理」
隣の友人達は鴨肉のソテーをセレクト。
d0098619_20223683.jpg

私、どちらかと言うと白身の魚はあんまり好きでないので、鯛もそれ程
自分からチョイスしないのですが、これは本当に美味しかった。
意外と脂のってるんだな~と嬉しくなるほどの深い味わい。
そしてソースはクリーム系で(若干塩が利きすぎてたけど)きのこや
ブロッコリーなど野菜もたっぷり。そしてホタテのひもの部分も。
和食器に盛り付けられてたのも、意外な感じ。
いや~、やはり自分で作れないものを美味しく頂く喜びは格別です。

デザート。
d0098619_2028022.jpg

お店のパティシエが出て来て説明してくれました。
チーズスフレと自家製キャラメルのアイス、ぶどうのゼリー、フルーツの
盛り合わせ。あっさりとしてました。
フレーバーティー(いちご)とともに。

美味しいお料理と、心許せる友人との本音トークで、元気になりました。
心に溜まっていたここ数日の色んな思いを一気にぶちまけて、すっきり。
聞いてもらって理解してもらえるのが、こんなに嬉しいものか・・と。
やはり環境とか価値観とか共有出来る友人を見つける事が、アウェイな
だけに難しいので、そういったストレスのない関係は大切にしていきたい
です。
そして、頑張っている友人を見ると、「私も頑張ろう」と思えてくるのでね。

それにしてもホント、最近全然身体に力入らないのよね・・
そして、こんなにイライラするのも。
更年期か?

<今日の夕食>
オムライス、パプリカのガーリックアンチョビソテー、サラダ
d0098619_20483442.jpg

ランチのデザートがあっさりしてたからか、無性に甘いものが食べたくて。
食後にコージーコーナーのケーキを。
d0098619_20491325.jpg

普段は買わないのに、今日は無性にこのサイズのケーキに惚れた。
特に美味しいわけではないのに、郷愁を誘うのよね、コージーコーナー。
子供の頃食べたケーキの味だ・・みたいな。
娘が食べたモンブランなんて「いかにも!」な、30年前のものと
変わらない懐かしさ。
[PR]
by mino_1968 | 2008-05-30 20:52 | ランチ | Comments(0)

プチ自慢

前回洗顔料を購入してみた、カネボウImpressのシャドークリアウォッシュ
1本使いきり、2本目突入。デパートへ。

そこで、肌の状態を機械を使ってチェックしてみました。
年齢を入力して肌チェック。シビアですね・・・・

結果は。
花丸が多くて、ちょっと嬉しい。
肌の水分量が平均より多く、皮脂量も普通。
肌のキメの大きさ、ハリ弾力、血行の数値も高くて、肌状態良好。
意外な結果に思わず笑みが。

でも、基礎化粧品一式はカネボウではなく、IGNIS使ってるんです
けどね(笑)

Impressは、ローズの香りなのですけど、これが少々香りすぎ。
化粧水や美容液、乳液と塗り重ねていくうちに、香りが段々我慢できなく
なってきて、ライン使いはちょっと無理かな。香りの好き嫌いって
個人的な嗜好なので、残念だけど。

<今日の夕食>
なすと豚肉の炒め物、厚揚げと切り干し大根の煮物、かぶの浅漬け
雑穀ご飯、じゃがいもとわかめの味噌汁、苺
d0098619_1940187.jpg

苺祭りは続いておりまして、朝晩毎日食べてるな~。
でも、もうすぐおしまいなので、今のうちにたっぷりと。
[PR]
by mino_1968 | 2008-05-29 19:41 | 美容 | Comments(0)

家庭訪問

今週は家庭訪問がありまして、月曜から家の大掃除。
ここ数年手付かずだったリビングの棚や本棚の整理。

ワタクシB型なので(言い訳)物が入りさえすればいい・・という
状態だったのです。もう、ごちゃごちゃ。そして見て見ぬ振り・・・
整理整頓しなくても、人間死なないし・・的なズボラさ。

なので、今まで先生をリビングのソファーではなく、ダイニングに
ご案内していたのだが、せっかくのソファーセットをただの置物に
してるのも勿体無いので、一念発起して頑張りました。
友人の皆様、今なら我が家でティーパーティー出来るわよ(笑)

肝心の面談ですが。
長女の年配の男の先生、穏やかで話しやすい方だったのですが
私はここでもカルチャーショックに打ちのめされました。
自分が今まで育ってきた環境とあまりに違いすぎる・・・
選択肢が少なすぎるのです。

ゆとり教育の弊害と、ここの県特有な公立志向の強さ。

私がかねがね疑問に思っていた事が、やはりまぎれもない事実
だった事。
噂レベルだったのと、教師にはっきり「そうだ」と断言されるのとでは
現実の重みが違うものね。
いきなり人生の岐路に立たされた?みたいな、決断を迫られる思い。

うーむ。

まさか、宿題の量が少ないですよね・・・って話から、いきなり将来の
話までぶっとぶとは思わず、延々30分近く話してしまった。
どっと疲れました。

<今日の夕食>
真鯛とふくらぎのお刺身、栗とまいたけのおこわ、かき卵汁、サラダ
梅酒
d0098619_2154925.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-05-28 21:55 | 子育て | Comments(0)

そう言えば少し前に、プレゼント応募してて見事当選したのが
ランコムの新商品マスカラ、VIRTUOSEでした。
d0098619_20301726.jpg

人差し指ほどのミニミニサイズの試供品が送られてきました♪

ランコムのマスカラはブラシが秀逸ですよね~、OL時代には愛用
してました。
今回も、試供品にもかかわらず、ブラシが立派。
ただ、マスカラ液が少ないらしく、イマイチつけ心地は・・・わからず。

最近は、ブラシ型ではなくコーム型のにハマッてて、資生堂の商品
愛用なのですが、久々にまたランコムに変えてみようかしら。


何か、プレゼントに応募して当選した経験ってあります?
私、むかーし、暇だった頃にはキリンのサイトとかよく応募して、ビールが
当たったりしてたけど、最近は全然。面倒で。
ここ数年で嬉しかったのは、エトロのHP開設記念でペイズリーのシックな
タオルハンカチが当たったのと、某セレクトショップで、BEATRICEの夏物ニットが
当たった事・・・かな。
エトロは一時期ハマっておりまして、嬉しかったわ~。


<今日の夕食>
カレー、サラダ、苺
d0098619_2058243.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-05-27 20:59 | 美容 | Comments(0)

芸術家肌・・・

この週末は義父の友人のお宅に遊びに行きました。

「奥さんがものすごい趣味を持っていて、家がギャラリーみたいに
なってるんだよ。是非孫達にも見せたくて」なんて上機嫌な義父。

内心私は「私達は知らない人なのに、いきなりお宅に伺うなんて・・」
と少々戸惑い気味でしたが、まぁ義父孝行のつもりで出掛けました。
だって、家族ですものね。

「どうぞどうぞ」なんてフレンドリーな笑顔でお出迎え頂き、目の前が
海という絶好のロケーションにあるお宅に一歩足を踏み入れたら
なーんと、いきなり貝殻アートの棚がどどーん。
カラフルなアクリル絵の具にて、様々なタッチの絵が、小さな貝殻の
内側に描かれてあって、素晴らしかった~。
その数、数百。
その棚の上には作者のプロフィールなんかも額に入れられてるし。
趣味の範疇を超えてます。

奥の和室に入ると、襖絵がなんと全て奥様の作品。
風神雷神やら、墨絵みたいなタッチのものやら、水色と白のみの
「波」やら。
あまりのダイナミックな画風に、度肝を抜かれました~。

その後も2階に上がる階段の壁や、おトイレ、寝室など、壁に掛かる
沢山の絵を拝見。もう家中がまさに「ギャラリー」でした。
絵によって、画風が全然違うのが印象的。
これを、ただの「趣味」として描かれてるなんて・・・
もう、写真撮ってご紹介したい位だが、それが出来ず残念だわ。

ニコニコしながら丁寧に解説してくださる、義父の友人。
そして、作者である奥様がとてもパワフルで、お話してるうちにこちらまで
パワーをおすそ分けしていただいた気分。
人生を楽しんでいらっしゃる様子がガンガンに伝わってきて、
ここの所鬱々してた私も、そろそろトンネルを抜ける事が出来そう。
人との出会いって素晴らしいな。。と思えるようなお方と知り合えて、
予想外の素敵な一日でありました。

夏休みには子供達と一緒に、貝殻アート&海水浴に行かせていただく
事に決定。楽しみです。

<今日の夕食>
サーモンソテー、絹さやのソテー&トマト、ミネストローネ、雑穀ご飯&たらこ
大根・水菜・じゃこのサラダ、赤玉メロン
d0098619_19271531.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-05-26 19:28 | 雑感 | Comments(2)

バックチャーム

d0098619_1253143.jpg

ネットで見てて「きゃ~可愛い♪」と一目ぼれ。
本当はバックチャームなのだけど、私の愛車のキーにつけました。
これ、ボストンバッグの中には、可愛いわんちゃんが入ってるん
ですよ、そしてブラシやはさみは、わんちゃんのケアグッズ・・
キーホルダーも兼用できそうなリングがついてます。
私、密かにジャラジャラ系、大好きデス。

こちらのお店で購入しました。
購入後、すぐに商品届いたし、荷物に入ってた直筆の一言メモなんかも
嬉しいものですね。
[PR]
by mino_1968 | 2008-05-24 12:53 | 買い物 | Comments(2)

駆け込み寺

先週からのプチ体調不良はずっと続いてて(熱が出ないのでゆっくり休む事も
出来なくて、たちが悪い)
疲れてくると、些細な事にイライラしたり、感情を抑える事が出来なくて
すぐ「どかーん」と雷を落としてしまったり(子供に)、胸の中のどす黒い感情が
もやもやもやもや・・・と全身に広がるような精神状態。
こんなの、自分にも家族にも、いい事ありません。

精神的にも肉体的にも、「あぁ~もう限界!」って事で、今日はアロマサロンへ。
フットマッサージ(足裏中心)してきました。

ここのお店はもう数回通っているので、サロンのお姉さんも私の症状など
把握しててくれて、助かります。
万年肩凝りさんなのですが、今日はいつもよりさらに「こりっこり」だったそう。
特に、足も肩も左がコリが激しかったとの事。

フットの前に足浴するのですが、その10分間の間に肩を丁寧にもみほぐして
くれます。その後、フットマッサージ30分。
「あ、ここ痛い」と思ってると、しっかり丁寧にそこの部分をマッサージしてくれる
ので、嬉しい。
足のむくみもすっきりデス。これで2100円は安すぎる。

ただね、前回はこれで一瞬にして爆睡・・な心地よさだったが、今日は少々
物足りず。気持ちよさより疲れが勝っていた様子。
習い事で会った友人にも「かなり疲れてるみたいね・・」と言われたワタクシ。
普段からツンツンオーラは出ておりますが、疲れてると能面のような無表情
になりますからね・・指摘してくれた友人に感謝。
もう若い頃にみたいに、無理は出来なくなってきました。
休日は子供達いるので、逆にゆっくり出来ないからなぁ~。ふぅ・・・・・・

<今日の夕食>
たらこパスタ、鶏の味噌漬け焼き、大根と水菜のサラダ、苺、ワイン
d0098619_19393471.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-05-23 19:42 | 美容 | Comments(0)

千疋屋のフルーツゼリー

仕事で東京に行ってた旦那のお土産。
夫一人だと、お土産なんて買ってこないのですが、同行者がいると
家族おもいな夫を演じたいのか?たまに買ってきてくれたりします。

今回は、千疋屋のフルーツゼリー。
今日は28度の暑さだったので、こういう夏っぽいものが美味しく
感じられますね~。
ミックスフルーツは子供達があっという間に食べてしまい
マンゴーと、びわの2種類の写真のみ。
d0098619_19325099.jpg

上にはくずきりが乗ってました。
意外な事に、びわの方が甘かった。嬉しい♪

それにしても、これを持って帰ってきたのが、昨日の夜中。
私は当然先に寝る体勢に入っていたのだが、たたき起こされ「今から
食べよう!」と言うのだけは、やめて。
歯を磨いちゃったら、もう食べたくないのよ!

なのに「ふん、どうせ喜んでくれないんだから・・・」と拗ねるのは
もっとやめて!!!!!!!
若い頃ならご機嫌取って付き合ってあげましたが、今はもう面倒くさい
ので放っておきました。夜中にたたき起こす方が非常識だ。
妻がデブになってもいいのか??

<今日の夕食>
とびうおの南蛮漬け、さつまいもの黒糖がらめ、冷奴、ご飯
ほうれん草とワカメの味噌汁、苺
d0098619_1939432.jpg

最近ハマってるのは、豆腐に揚げ玉・万能ネギ・おかかをふりかけ
そばつゆをかけて頂くもの。揚げ玉のカリカリが美味しい~けど、メタボ・・・。
[PR]
by mino_1968 | 2008-05-22 19:40 | グルメ | Comments(0)

苺ジャム

お庭で採れる苺が最盛期。
なので、ジャムにしました。
買ったばかりのルクルーゼを焦がした苦い経験から
去年とかは、ジャムと言うよりはシロップに近いサラサラな状態で
ヨーグルトなどに添えていただいてましたが、パンに塗るには少々
水分多すぎ・・だったので、今日はじっくりコトコト煮混みました。

なぜなら、今日はお昼の11時から、東京FMのディア・フレンズに古武道
ゲストだったので(笑)
台所で鍋を眺めつつ、ラジオを聴いてたのでした。

d0098619_1929523.jpg
d0098619_19294512.jpg













瓶の右は、あっさり煮た方。左は苺のつぶがなくなるほどに煮込んで
市販の苺ジャムのような堅さに。
でも、砂糖たーーーっぷり入ってるので、これをパンにガバっと
乗せると、かなりやばいです。
夫は山盛りに乗せるので、彼には食べさせない事にしよう。

学校から帰ってきた子供達に、苺ソーダを。
炭酸多すぎで泡泡な写真ですが、cafeっぽいメニューでしょ?

さて、ラジオはセカンドアルバム発売を来月に控えて、古武道の
結成の由来から、色々な質問に3人が答える・・というもの。

番組最後のほうで、「神様から御褒美をもらえるなら、どんなものが
よいか?」という質問に、少々考えてた道山さんは「来世でも尺八を
吹く事が出来れば・・・」とおっしゃってました。
生まれ変わっても、今の人生を送りたい・・って事ですよね。
それだけ自分の信じた道をまい進して、精進して、充実した毎日を
送られていらっしゃるのだなぁ~と。真摯な姿に心打たれます。
自分が来世、今の自分になりたい・・とは決して思えないもん。
(比べるな!って感じですけど・・)

妹尾さんのブログに載ってた道山様のお写真、素敵。
(ミーハーですみません・・・)
夏の古武道東京公演、行きますよ~!!

<今日の夕食>
豚肉のトマトナムルのせ、かぶのポタージュ、サラダ、ご飯、苺
d0098619_19424730.jpg

いつもスープのとろみをつけるのに、じゃがいものスライスも一緒に
煮る事が多いのですが、今日はお米に(しかも少々多めに)して
みたら、喉ごしの良い濃厚なとろみで、今まで作った中でNO.1な
美味しさでした。うーん、もっと沢山作ればよかったわ。
[PR]
by mino_1968 | 2008-05-21 19:45 | 古武道 | Comments(2)

便利だね~

ここ数日、体調不良をいい事に、家でのんびりしてました。
色んな方のブログを見てると、楽しいですね~。

本好きな人の読書感想ブログを愛読してて、そこで紹介
されてた本を、市立図書館のHPで貸出予約すれば
すぐに入手できるし。
普段好きな作家の本ばかり読むけれど、無名な人や興味の
範囲外だった人の本なども「読んでみようかな~」なんて思える
のが、いいところ。

今回、近藤史恵の「タルトタタンの夢」が面白かったです。
街のビストロで、繰り広げられる謎を、シェフが料理と絡めて
解決していく、というもの。
お料理も美味しそう~、まだどこかにランチ行きたくなりました。

後は、角田光代の本を2冊。
角田さんのは好き嫌いが分かれるな・・・今回「福袋」は面白かった
けど、「三面記事小説」はあまり好きになれませんでした。

普段「忙しい忙しい」と時間に追われてるのだが、作ろうと思えば
簡単に読書の時間が取れてしまった。
一日1冊あっと言う間に読めちゃった。
時間の使い方をもっと上手に暮らしたいものです。

そして、ようやくヨガに行けました。あまりに久しぶりすぎて、浦島太郎。
ジムのシステムが春に少々変更になったので、あれ~??って感じ
です。
久々に行ったら、人の多いこと・・・・くらくらしちゃったわ。

<今日の夕食>
鯖の西京漬け、野菜の天ぷら、かぶと油揚げの味噌汁、ご飯
サラダ、苺、ビール
d0098619_2013521.jpg



そして<昨日の夕食>
煮込みハンバーグ、バゲット、サーモンのカルパッチョ、ワイン
(子供達はご飯&白菜の味噌汁)
d0098619_20145318.jpg

大きなトマトをいただいたので、煮込んでみました。
レシピはてんきち母ちゃんのもの。美味しかった~。子供達に大好評。
[PR]
by mino_1968 | 2008-05-20 20:15 | 雑感 | Comments(0)