<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

しりしりー

実家の母が最近ハマッているのが、沖縄のお土産でもらったという
おろし金。
d0098619_19352450.jpg

沖縄では「しりしり~」と言って、すりすり・・な意味だそうで。
これで人参サラダが簡単に出来ちゃうのです。もちろん大根のつまなんかも
簡単そうだわ。
先日帰省した際に、「持っていきなさいよ~」とひとつ貰っちゃいました。

<今日の夕食>
焼肉、もやし&ピーマンソテー、ご飯&納豆、あさりの味噌汁
サラダ
d0098619_19381524.jpg

人参サラダもスライサーでらくらく。ベータカロチンも摂れまくり。
[PR]
by mino_1968 | 2008-04-30 19:38 | 雑感 | Comments(0)

ママと一緒

d0098619_19593866.jpg
娘達の友人の音楽教室の発表会。
お子様達も、ママも(パパも?)お疲れ様でした。
素晴らしい演奏を堪能させていただきました。
うちの娘達、去年末のピアノコンサートで燃え尽きちゃっ
てて最近サボりがちだったので、いい刺激を受けた模様。






今日は急に暑くなって(25℃超え)朝から子供の夏の服を出すのに大慌て。
学校には動きやすい格好(Tシャツ&ジーンズ)でいいけれど、今日は
コンサートですから、TPOってものを考慮しないと。
長女が、ぐんぐん成長してて、去年のワンピースが入らない・・・泣
150センチなんて、もう子供服のカテゴリーじゃないですからね~。

ようやく何とか着られそうな物を探し出したのはいいものの・・・靴がない!
まさか学校に履いて行ってる汚いスニーカーって訳にはいかず。
年末に履いたコンサート用の革靴が・・・小さくなってて履けないし。
だってもう、23センチなんだもんなぁ~私と一緒ですよ!!

大慌てで、近くのショッピングセンターへ。
そこの安い大人の靴屋さん(私は普段はここでは買わんよ・・)で合皮の
バレエシューズを娘用に購入。
合皮って大人だと貧乏臭いけど、子供の足には逆に皮が柔らかくて
よかったです。
娘は初「大人の」靴屋さんで、ものすごく嬉しそうでした。

それにしても、子供だ子供だ・・って思ってたのに。
自分の服や靴が共用出来ちゃうようになろうとは。感無量。
中学生とか、どこで服買ってるんだろう・・
情報募集中です(えんさーん)
[PR]
by mino_1968 | 2008-04-29 20:01 | 子育て | Comments(2)

オ・マエスト

GW始まりましたね~。でも小学生のいる家庭にとっては暦どおりな
毎日でございます。

5月4日に松本で道山様のコンサートがある事を、4月中旬に知り
「松本なら近い!しかもゲストSINSKEさんだし♪
ついでに温泉でお泊りなんて楽しいかも!!」などと思ったのに、5月3,4日
なんてホテルも旅館もどこも満室なのね・・・・・号泣。
日帰りドライブも可能だったのだけど、運転手(夫)が「おまえの趣味には
付き合いきれん・・」的スタンスで、でも自分で運転するのは無理・・断念。

そんな訳で少々ローテンションな今週。

さて今日はイタリアンへ。
ピザが美味しいと評判な、オ・マエストへ。
d0098619_1921506.jpg

こちらのお店、2年ぶりでした。

ランチのBセット。
サラダ、パスタorピザ、デザート、ドリンクです。
パスタもピザも4種類程度から選べます。
ナポリから取り寄せた・・という薪釜で焼くピザが一番の目玉・・なので
ピザを。
d0098619_1930288.jpg

d0098619_19301747.jpg

モツァレラチーズと自家製ソーセージのピザSサイズです。
少々焦げ目があるのが気になりつつも、お味はシンプルで美味。
耳の部分のモチモチさがたまりません。
前回はSサイズがなかったので食べ切れなくて、泣く泣く残した苦い
記憶が。(というか、何を食べたか全く記憶なし・・ブログ始める前
だったから余計に)
Sサイズでちょうどいい感じです。
男の人には物足りない量だと思いますが。

d0098619_19333853.jpg

チョコレートのアイスとオレンジのババロア。
カプチーノ(+200円)と共に。
珈琲もこだわってて、いいマシンを置いてるとの噂を聞いてたので。
ただ・・・少々ぬるい。残念。

美味しかったのだけど、ピザだけだと飽きるので、次回は夜、色んなものを
オーダーしつつピザも頂きたいかな、と。

<今日の夕食>
筍ご飯、ごまバーグ、揚げだし豆腐、かぼちゃの味噌汁、サラダ
d0098619_19532367.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-04-28 19:53 | ランチ | Comments(0)

d0098619_19392943.jpg

今回、友人に配ったのは、イブ・チュリエスのショコラ。
フランスで最高の技術を持つ職人に贈られるM.O.F賞を受賞したショコラティエ
のお店が、日本ではシブヤ西武だけって事で、選んでみました。
本当はそのお隣のパイヤールのチョコレートにしようかと思ってたんだけど
日持ちがしなくて断念。(でもここのケーキはあんまり美味しくなかったので・・いいか)

友人にはアソートセットをお土産にしたのですが、自宅用には生チョコ。
包装も、携帯ストラップになりそうなチャラチャラしたものがつけてあります。
アソートセットのは、ブレスレットだったかな・・?
d0098619_1946117.jpg

中身はラズベリー・抹茶・粉糖のまぶしてあるものの3種類。
かなりミルクの比率の高いチョコレートで、私好みのお味でした。
疲れてる時にぴったりな甘さ。


それにしてもシブヤ西武、去年リニューアルしてデパ地下も復活しましたが
なーんだか中途半端な感じで残念。
渋谷駅に直結した、東急のれん街&FOOD SHOWのお店の多さと種類の
豊富さに完全に負けてまして。
あのスクランブル交差点を超えてまで、西武へわざわざ買いに行きたいものが
ない・・・のよね~。
なので、服や靴など購入ついでにデパ地下に寄るって感じです。

<今日の夕食>
チキンカチャトーラ、温野菜&バーニャカウダ、バゲット、チーズ、ワイン
d0098619_19522969.jpg

今日はワインのおつまみのようなメニューでした。
和食&筍続きだったので、洋食に飢えてまして。
d0098619_19531881.jpg

無印良品で買った、バーニャカウダの素。
生クリームとオリーブオイルと、素を加えて煮ればすぐに出来上がり。
少々塩味が強かったけど、忙しい夕食に簡単ちんなのは嬉しい。
子供達も「美味しいね!」と野菜真っ先にたっぷり食べてくれて、よかったわ。
[PR]
by mino_1968 | 2008-04-25 19:55 | グルメ | Comments(2)

スープカレー マルナ

今日、2車線道路の右側を走ってたのだけど、ほぼ左側並走してた車が
いきなりグイーンと私の前を横切って反対車線へ!!
「ちょっと何事??」って感じで急ブレーキですよ。信号のない一直線な
道だったのですけど。
まるで「あ、道間違えちゃった~Uターンしなきゃ」みたいなノリな軽自動車。

事故起こさなかったからよかったものの、私がブレーキ踏むの遅れたら
横切ってる相手の運転席に突っ込んで、多分相手は即死・・
もし後続車がいて、ブレーキ間に合わずに私の車にぶつかってきたら
後部座席の娘達が怪我・・・と、大惨事になりかねない出来事でした。

ホントにもう、勘弁して欲しい。
私が血の気の多い若者だったら「ちょっとオバサン、車降りな!!」って
文句のひとつも言いたい位だ、、まったく。


気を取り直して。
スープカレーのお店「マルナ」に行ってきました♪
d0098619_1921595.jpg

スープカレーって、ある世代を境目に、全然OKな世代と、ちょっと
受け入れられない・・って世代に分かれません?
私は後者・・だったので、結構前から話題になってたのだけど
なんとなく「あれはカレーじゃない」と敬遠・・・してたのでした。
d0098619_19212468.jpg

お店は結構狭いので、オープンと同時にあっという間に満席。
特に近所の会社員が集団でランチ食べにきてたりしてるので、
グループで利用するなら、予約した方が確実です。

私はポークスープカレーを。
辛さが数段階あって選べます。私はお子ちゃまな味覚なので、一番
辛くないものを。
ライスの量も選べるので、普通サイズで。
d0098619_19255846.jpg

初体験!!!
スープだと思えば、濃厚で複雑なお味で美味しい。
サラサラなスープなので、それに浸してライスをいただく感じなので
あっさりとペロッと食べられました。
ポークは角煮のような塊肉がゴロンゴロンと入ってます。
チキンは骨付き肉、シーフードは海老やムール貝がどどーん。
可愛く食べたい女の子には、手を汚しちゃって困るわ系の豪快さです。
そして野菜もたっぷり入ってるので、飽きないお味でした。

これもアリだな。美味しいじゃないですか!
あれこれ頭で考えるよりも、まずは行動してみろ、って感じ。
どんどん保守的になってしまいがちな中高年ですので。

ただ県内、スープカレーのお店、少ないのよね。
色々食べ比べてみたいのだが、それが出来ないのが残念だー。
次回帰省した際に・・って、東京では既にブームが去っていたらどうしよう・・

<今日の夕食>
きのこ入り和風ハンバーグ、大根おろしを添えて&もやしソテー・トマト
雑穀ご飯、キャベツと油揚げの味噌汁、若竹煮
d0098619_19374960.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-04-24 19:45 | ランチ | Comments(0)

朝どれ筍

義母の実家裏山で採れた、朝どれ筍。
d0098619_19484781.jpg

「ゆがかんでもいいよ、ゆでるだけで」と言われたけれど、ゆがくも
ゆでるも一緒・・では??笑
一般的に言われる下処理(米ぬかと唐辛子とで灰汁抜き)しなくても
いいって事でしょうか?

なので今日の夕食は筍づくしでした。

<今日の夕食>
筍ご飯、筍とピーマンの天ぷら、にら饅頭、冷奴、えのきのかき卵汁
ビール
d0098619_19511349.jpg

新鮮な食材は下手に調理しない方がいいでしょうって事で天ぷら。
筍、甘~い。
東京にいた頃は、筍って苦いしスジスジしてるし・・で、苦手だったけど
こちらに来て筍の認識が変わりました。ホントに、美味しい。
[PR]
by mino_1968 | 2008-04-23 19:59 | グルメ | Comments(0)

お疲れモード

d0098619_1619560.jpg
ちょっと最近疲れが溜まってます。
朝もスッキリ起きれない・・
なのでジムも2ヶ月近くご無沙汰・・
でも、疲れてる時にはしっかり休まないとね。

東京土産を渡す機会がなかった友人を呼び出して
こちらのお店でデート♪(女同士デス・・)
他愛のない話をするだけ・・だけど、よい気分転換に
なりました。

こういう時間も大事。
生きる活力に繋がりますから。

<今日の夕食>
ホタルイカと水菜のペペロンチーノ、サラダ、ワイン、苺
義母お手製のパネトーネ
d0098619_2084742.jpg


そして<昨日の夕食>
豚の角煮&大根、ところてん、ご飯、なすと油揚げの味噌汁、サラダ
d0098619_209492.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-04-22 20:15 | 雑感 | Comments(0)

この週末はお天気が良かったので、ドライブ日和。
久々に家族でお出かけ。
ランチに行きたいお店があったので、そこを中心としたプチドライブ
って事で、滑川へGO。
滑川と言えば・・・・ホタルイカです!!
d0098619_2115980.jpg

3月から5月までホタルイカ漁が行われ、観光遊覧船なども出るほど
美しいブルーの光を放つ妖精達。
一度遊覧船で漁の様子も見てみたいものですが、集合は夜中の2時半
だそうで、ちょっと無理ー(泣)

なので、ホタルイカミュージアムへ。

一番の見物が「発光ライブシアター」で、実際にいけすの中に生ホタルイカ
が入っていて、電気を消し網を一気に引き上げて、発光させるというもの。
前回、ここの施設が出来たばかりのGWに来た事があるのだけど、もんの
すごい人が押し寄せていた為、ホタルイカちゃん、網をブンブン振られて
何度も何度も発光させられるもんだから、力尽きて全く光らず・・という
苦い思い出が(泣)
今回は、そのリベンジでした。一斉に白く光り、とても美しかったです。
あぁ、やっぱり実際の漁の様子が見てみたいなぁ~。

その他、展示物やミニシアターなどがありました。

「富山に生息する生き物」というコーナーで、実物のホタルイカやカニ
海老、イソギンチャクなどが入った池・・みたいなものがあって、自由に
触ったり出来るのですがね。
d0098619_21112123.jpg

食べないで下さい・・・って、オイ!!
信じられない、そんな奴いるのか??丸ごとの生食は出来ないはず。
お腹壊すぞ!って、そういう問題ではないですね。
良識を疑いますな。

気を取り直して。
外に出ると、一面の日本海。
d0098619_21133135.jpg

波と戯れる子供達。こんな、なーんにもない所でもキャッキャと遊べる
子供達ってすごいねー。
と言ったら、夫に「おまえ、心がすさんでる・・」と言われました。
ここ最近、色々ありましたから。
広大な風景、太陽の光、ブルーな空と海・・・気持ちがいいです。ホント。

お腹が空いて来たので、今日のお目当ての場所へ。
東福寺野倶楽部という、山の上のレストランに。
d0098619_2118431.jpg

d0098619_21182062.jpg

窓の外は一面の富山平野。すごく見晴らしがよく、夕暮れ時や夜景
などが綺麗そう・・
店内はカントリーな感じで、お皿やカップなどここで作っている模様。
工房があり、実際にお店で作品が展示販売されてました。

私はクラムチャウダーのスープパスタ。
ミルク味のあっさりスープかと思いきや、生クリームたっぷりの
ソースにアサリ等のエキスが溶け出し、美味でした。
d0098619_21203653.jpg

夫はオイルサーディンとプチトマトのペペロンチーノ(画像なし)
子供達は生ハムのピザを。
d0098619_21212328.jpg

土日はセットメニュー(プチサラダ、デザート、珈琲)がないのが残念ですね。

その代わり・・・と言ってはなんですが。
苺のパフェを!!!!
d0098619_21222089.jpg

も~う、見て見て!!すごーい。
来た瞬間、あまりの幸せにニンマリ。
グラスの中まで苺のスライスがたっぷり入ってました。
美味しすぎる・・・
年とると、中々パフェって食べられないので(食後など特に)
すっごい久しぶりでした。長女と一緒に食べました。

パパと次女は桜のムース。
d0098619_21244597.jpg

珈琲もすごく香りが高くて、美味しかった。大満足。

次から次へとお客さんが来て、人気ぶりがうかがえました。
めったにこっちの方までこないので、ホントよかった~。
次に来る事があったら、夕暮れ時にいい席予約して来たいわ。

そして、ここのお店から更に山の上にある東福寺野自然公園へ。
d0098619_21272876.jpg

園内、時計台やら。
d0098619_212839.jpg

古民家とか。
d0098619_21282798.jpg

SL付ホテルとか。(D51)
ホテルのお部屋、窓からちょっと覗いたら、2部屋続きになってて、2段ベットの
いくつかある寝室と、キッチンリビングがついてました。
バーベキュー広場もあるし、ここで子供達&ママ友で夏休みお泊まり会なんて
楽しそう♪泊まってみた~い!!
d0098619_2129421.jpg

その他、パークゴルフやアスレティック、ふわふわドームなど、小さな
子供も遊べそうな広い芝生の公園でした。
葉桜だったけど、お花も綺麗だったし、ふわふわドーム(トランポリンみたいなもの)
で、子供達おおはしゃぎ。ピヨンピョン飛んだり跳ねたり、追いかけっこしたり
エネルギッシュに遊び、疲れきって帰宅。

外の空気をたっぷり吸って、五感で心地よさを感じ、リフレッシュできた
休日でした。
[PR]
by mino_1968 | 2008-04-20 21:32 | ランチ | Comments(2)

東京限定キットカット

d0098619_11133059.jpg

羽田で見つけた「東京限定キットカット 醤油味」です。

ホワイトチョコレートがベースで、香りはまるでキャラメルですよ。
お味も当然、しょっぱいなんて事はなく、美味しかったです♪

旅行や帰省で空港を使われる方は是非チャレンジしてみてね。
荷物検査後の、搭乗口近くのお土産ショップにありましたよ。

金沢にも、醤油の蔵元が醤油ソフトクリームを作ってて、
蔵を利用したギャラリー兼カフェの、素敵な空間で食べたのだけど、
濃厚なキャラメルアイスみたいで美味でした。
塩と同様、意外とスイーツに合いますね。
[PR]
by mino_1968 | 2008-04-19 11:13 | グルメ | Comments(0)

すっきり気分転換

小学校の授業参観。
その前に、次女の友達ママとランチしたり、参観と懇談会の間にある
PTA総会はパスして友人とお茶しに行ったり、その後の習い事でも
同じ小学校ママに会って、それぞれ長女次女の学年の話で盛り上がる。

ここの所、激動な日々を過ごしてたので(こっちに帰ってきてから
ひと騒動あったのだ・・・・・大激怒やら悲しいやら情けないやら)
友人達とのおしゃべりで、気分転換になりました。

まぁ、みんなクラスがバラバラだったり一緒だったりするので、新しい
クラスの様子など、情報収集も必要だったりするのでね。
ネットワーク作りは大事。
参考になったり、共感したり、非常に勉強になる話なんかも聞けました。

<今日の夕食>
鶏のネギソース、サラダ、コーンスープ、ご飯、ワイン
d0098619_21291621.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-04-18 21:29 | 子育て | Comments(0)