去年の春休み、初めて子供達と一緒に行ったケーキバイキングが
こちらのホテルでして。 過去の記事はこちら
美しい器に盛られたスウィーツ達に狂喜乱舞。
素晴らしく幸せな時間を過ごせたので、今年も再訪。
今回は平日のランチバイキングへ。
d0098619_1731087.jpg


ランチコースは2種類ありました。
私達はパスタのコース。
前菜とデザートがバイキング形式となっております。
前菜、美味しかった〜。
d0098619_17255416.jpg

私はマリネ系のものを多く取ってますが、子供達は野菜のチップス
にはまってました。かぼちゃやポテトやニンジンやら。
生ハム、サラミなども充実。シーザーサラダはチーズの器の中で
調理してくれます。

パスタは2種類。
ボローニャソースのショートパスタと、アサリとバジルのペペロンチーノ
d0098619_17283094.jpg

d0098619_17284896.jpg

前菜でかなりお腹膨れてますが、パスタは普通の量です。
やばい・・・デザート入らない・・・かも。
ちなみにパスタのお味は、かなりふつーです。(評価低し)

待望のデザートへ。飲み物は紅茶をセレクト。
d0098619_1732260.jpg

d0098619_17321810.jpg

一口サイズなケーキ達。
それぞれタイプの違うケーキが並んでいるので、飽きません。
ロールケーキ、ティラミス、イチゴのムース、マンゴーのブランマンジェ
ルビーグレープフルーツのゼリー、杏のタルト、小石の形のチョコレート
ワッフルを食べました。はい、根性で。
その他、フルーツポンチやレアチーズ、ミントのムースケーキなど
ありましたよ。

前回のデザートバイキングは、グラスに盛られたスウィーツが綺麗に
並べられ、見た目も豪華で美しかったし、バイキングだけあって、新しい
ものが出てくるたびに人がわぁーっと押し寄せてましたけれど、今回は
平日ランチって事で、近隣のサラリーマンの利用も多く、みなさんそれほど
何度も席を立つことなく、のんびり優雅なランチタイムを満喫されてる
様子でした。私も周りががっついてる感じは好きじゃないので、とても
落ち着けましたよ。

帰りにちょろっと日本橋三越を覗いて帰りました。
明日から伊勢丹との合併セールなど始まるみたいですね。
老舗百貨店の格が感じられる本店の雰囲気を肌で感じつつ。
やっぱり百貨店はこうでないとねぇ〜。
[PR]
by mino_1968 | 2008-03-31 17:40 | ランチ | Comments(2)

桜とサクラ

土曜は満開最後の休日でしたね。
今日は午後から雨で寒~い。
d0098619_2224529.jpg

自分の通ってた小学校前の桜並木。
ピンクのトンネルを通って実家に向かう。

夕方だったので、背景が曇ってて残念。
やはり薄ピンクの花は真っ青な空にこそ、映える気がするから。

d0098619_22245283.jpg

妹が用意してくれてた、マキシム・ド・パリの
期間限定サクラのムースケーキ。

サクラっぽい味かと思ってたら
(ってどんな味?桜餅みたいなフレーバー?)
杏仁豆腐のようなお味でした。
あっさりしてて甘さ控えめ。
[PR]
by mino_1968 | 2008-03-30 22:24 | グルメ | Comments(0)

d0098619_171072.jpg


飛行機で東京へ。
「ちょっと渋谷でお買い物…」と言う私に
「ダメ!おばあちゃんちに早く行くの!(`へ´)」と言う娘達。
仕方なく実家へ向かう途中、電車が人身事故で運転見合わせ( ̄○ ̄;)

そんな訳で寄り道。春だと言うのに大行列な、コールドストーンクリーマリー

オーダーすると、石の台の上で、トッピングするフルーツやチョコなど混ぜ混ぜ。
そのパフォーマンスを見るのもウリなのですがね…
陽気なアメリカンソングなど歌ってくれたりします。

お味は甘め。子供がいなきゃ、行列してまでは食べないので、貴重でした。
[PR]
by mino_1968 | 2008-03-29 17:01 | グルメ | Comments(0)

明日から帰省♪

今日になってようやく長女の熱も下がり、明日から帰省です!
春休み、夏休み、冬休みの中で一番気候がいいのが春なので
「今回は色々遊びに行くぞー!!」と気合が入っていたけれど
結局4泊位しか滞在できないので、やっぱり近場でショッピングぅ
な帰省となりそうです。
娘達とねずみーランドに行こうと言ってたんだけど・・・無理かなぁ(泣)

と、能天気に書いておりますが、今回買い物とグルメばかり・・・
ではなくて、母の見舞いが第一の目的。
この平均寿命が70、80の時代、自分の親もそれ位は普通に元気で
いてくれる・・・・なんて思っていたのに。
私は特に、遠くに嫁いでしまって、全然役に立てない親不孝娘なので
やはり休みのたびに、頻繁に顔を見せておかないと。
「親孝行、したい時に親はなし・・」なんて言葉もありますしね。

好きな事して生きていられるのも、実はそんなに長くは続かないのだな・・
と思うと、毎日毎日を丁寧に、大事に暮らしていきたいものですね。

<今日の夕食>
ホイコーロー、冷奴、菜の花のおひたし、ご飯、濁り酒
d0098619_19345341.jpg

某グルメブログに出てた冷奴。
かつおぶしと小口ネギ、揚げ玉を乗せて、そばつゆをかけて頂きます。
これ、簡単で美味しい!!揚げ玉のカリカリがウマ~イ。
醤油よりそばつゆ・・というのもうなづけます。
[PR]
by mino_1968 | 2008-03-28 19:41 | 雑感 | Comments(0)

指輪紛失未遂

いやぁ~、この前友人の話を聞いて大笑いしてた所だったんですけど、
私もやっちまいました。

結婚指輪、紛失未遂事件!008.gif

朝、起きてちょっとしたら、あるはずの左薬指に、指輪がないんです。
サァ~っと血の気が引きました。
13年間、はずした事のない指輪。
もう身体の一部になっちゃってるので、はめてる感触もないほど
なじんでいたので、逆になくなった時に「一体いつから無かったの??」
と、全く思い出せないほど。
友人はハンバーグ作ってる時にはずした・・って言ってたけど、私は
最近ハンバーグも作ってないし。

しいて言えば、寝る前にハンドクリームを塗る際に、一瞬はずすので
それしか可能性は無い・・・はず。
慌てて寝室の、ハンドクリームのある机の周辺を探し回ったのだけど
ない、ない、なーーーーい(泣)
どうしましょう。夫に「なくした」と言うべきか?「お互いに新調しない?」と
何食わぬ顔で提案するか?「もう、新婚さんでもないし~」と指輪をしない
宣言をして切り抜けるか?
もう、頭の中ぐるぐるでした。

でも、意外な所から、発見されました。
それは、ベッドの中。
布団を干そうと思ってはがしたら、きらりーん。何故???

昨日に限って、ハンドクリーム塗る時に、テーブルの上ではなくベッドの
上に置いて、塗り塗りしていた模様(記憶全くなし)

なんだか最近、記憶力の低下が著しくて、本気で脳トレに励まないと
いけなさそうです。

<今日の夕食>
ハヤシライス、サラダ、グレープフルーツ
d0098619_19314086.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-03-27 19:31 | 雑感 | Comments(0)

クッキングぅ~

学校が休みになると、やっぱりかなり時間に余裕が生まれて
嬉しい。子供達と話す時間や、一緒に何かをする時間。
普通の土日とはまた違った時間の流れなんですけどね。
でも、何だか一日台所にいる気がする。
お昼もしっかり作らなきゃいけないし、食べて片付けて、4時間も
すると、もう夕食準備だもん(泣)

今日は次女と一緒に夕食作り。
豚肉に長いも巻き巻きを手伝ってくれました。
包丁で野菜を切るのも大好きらしい。
でも、ご飯を盛り付けたり、お運びするのはイヤ・・らしい。
わがままなんだから。

そして長女は・・・昨日一日眠りっぱなしだったので今朝は
平熱に下がってたのだけど、今日一日「寝られな~い」と
起きてたせいで、再び38度台後半(泣)
気長に・・とは思うものの、焦りますね。

<今日の夕食>
豚肉の長いも巻き・しょうが醤油ソース、黒豆と栗の炊き込みご飯
白菜と豆腐のスープ、もずく、サラダ、苺
d0098619_1941635.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-03-26 19:41 | 雑感 | Comments(0)

泣く泣く予定変更

昨夜から様子のおかしかった長女、今朝はまっかっかな顔で起床。
熱を測ったら、38,5°でした。ガーン。

昨日終業式で、一年間皆勤の賞状貰って帰ってきたばかり
だったのに。しかも幼稚園から今までで初めての皆勤賞。
よほど、気が抜けたのか??

そんな訳で明日の帰省は延期決定(泣)
実家の母から、明らかに帰省を心待ちにしている様子で毎日
「○○買っておこうか?」「これは食べる?」などとメールが来てたので、
残念です。
まぁでも、飛行機で嘔吐されても困りますし。
ゆっくり休みましょう。くれぐれも、次女にうつさないように!

病院連れて行ったり、遊ぶ約束をしてた友人に、泣く泣くキャンセルの
メールをしたり、予約してたレストランの日程変更やら、飛行機の便
変更などと、1週間留守にするから空っぽにしてた冷蔵庫に、数日分の
食品補給するべくスーパーへ買出しなど、雑務に追われた一日でした。

そして花粉症。
私、今まで無縁だったのですけど、今年は暖かくなった先々週から
目がショボショボ。ものすごーく、かゆいのです。
でも鼻水やくしゃみは全然ないの。
目を防御するのって、コンタクトより眼鏡が有効なのでしょうか?
それとも、コンタクトにサングラス?まさか、ゴーグル??
今日みたいないいお天気には、お布団外に干したりしたいのに
花粉症の人はダメ・・なのよね。つらいね~。

<今日の夕食>
なすと豚肉の炒め合わせ、豆腐と白菜のスープ、春巻き
ポテトサラダ、ご飯、加賀梅酒
d0098619_19365647.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-03-25 19:37 | 雑感 | Comments(0)

おもてなし

今日は小学校の終業式。
午後から、次女の同じクラスの友達が遊びに来ました。
d0098619_2042262.jpg

友達のお誕生会に触発されたのでしょうか?今日は次女が
「おもてなしするの!」と子供用テーブルセッティング。
何かの包装紙をランチョンマットやテーブルクロスにしたり
一人ひとりのネームプレートを作って置いたり。
大人のやってる事をよく見てますね~。
そういう方面、興味を持ったのね。
子供の頃から、色んな体験させるのは必要ですな。

うちの母も、私の子供の頃、友達が来ると必ず手作りのスウィーツ
で、もてなしてくれましたが、なぜか娘の私には遺伝せず(苦笑)
やっぱり長女は・・・大事にされる事に慣れてて、他人への気配りが
足りない傾向にあると思われます・・・私だけ?いや、うちの長女も。

2年間同じクラスで仲良しだった友達。
4月からはクラス替えでバラバラですね・・・


最近キッザニアに行って来たという友人の話を
興味深く、聞かせていただきました。

12歳まで・・らしいので、タイムリミットが近づいてる、わが娘達。
行けるかなぁ~(しょっちゅう実家帰省する割に、一度も行こうと検討した
事のないダメ母)
8月の予約、今なら取れそうなのですが、予定が確定しないしなぁ・・
でも、行ってみます?B東さん。

そして、水曜から実家帰省なのですが。
長女、発熱。えらいこっちゃ。。。。

<今日の夕食>
鯵フライ、カリフラワーのカニあんかけ、ご飯、ほうれん草の胡麻和え
なめこと豆腐の味噌汁
d0098619_20162260.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-03-24 20:16 | 子育て | Comments(2)

今朝、男の人から電話がありました。
大体「OOさん(苗字)のお宅ですか?△さん(夫の下の名前)
ご在宅ですか?」と、自分は名乗らずに告げる電話って、セールス
が殆ど(先物取引とか、マンション購入を勧める電話)なので
「またか・・・」と思って「仕事に行ってます」と言ったら、次に私の
名前を呼ぶではないですか。

めちゃくちゃ不審げに「私ですけど」って言ったら、カード会社の人
からで「失礼ですけど昨日の3時ごろ、32000円のお買い物を
カードで支払いされましたか?」との事。

全く心当たりがなかったので「いいえ」と言ったら、次に夫が同じ昨日
2回カードを使用したか?(それも2,3万の小額)なので「多分
そんなはずはない」と答えたら、私達のカード番号と近い数字の
何人もの人が、昨日カード不正使用されてたらしい。


最近クレジットカードって、何かのお店のポイントカードと併用できる
とか言って、入会させられる事多いじゃない?
amazonとか楽天とか、地元のドラッグストアとか、スポーツジムとか・・・

そのカードは、夫が勝手に「会費永久無料」なのと、カード作ると
商品券3000円分もらえる、みたいなのに惹かれて入会してて
私は一度も使った事のないものだったの。
解約も面倒だから放っておいた・・・という代物。
勿論カードはうちの中(封筒に入れっぱなし)で、一度も外に持ち出し
たりも、してません。

こんな事もあるんだな~と、ビックリでした。
と同時に「この電話は本当に大丈夫なの?不安感を煽って、何か別の詐欺に
引っかからせようとしてるのか???」と、疑心暗鬼。

結局カードは一度解約手続きをして、再度新しいカードを発行するとの事。
前のカードははさみで切り刻んで、返信用封筒に入れてこちらに送付してくれ
との事でした。
勿論、詐欺未遂だったので、不正請求金額は引き落とされずに済みましたが。

使うカードは2種類だけなので、これを機に、いらないものは全部解約
しようっと。
[PR]
by mino_1968 | 2008-03-22 16:40 | 雑感 | Comments(0)

お休み気分

昨日は休日だし、今週は卒業式やら色々で授業も少なく、子供達
あっという間に帰ってくるので、何だか既に春休み気分です。

2年生は、生まれた時から今までの生い立ちを調べる・・みたいな
授業があり(道徳かな・・?)子供の頃の思い出の品や写真などを
学校に持っていったり、エピソードを教えたりしてました。

今日、完成したアルバムと、両親への感謝の手紙を持って帰ってきた
のだけど、次女ったら。。。。笑った。

<一部抜粋>
小さい頃は甘えん坊で、悪ガキでしたが、今はもう違います。
お母さんはまだ、悪ガキだと思っていると思います。
でも自分はもう小学生なので、子供ではありません。

だって。

上の子には早い成長を喜びがちですが、下は「もうちょっとこのまま
お子ちゃまでいて~」って、年齢よりも幼児扱いしがちだったのが
バレバレ。そして、そういう親の曲がった思いが、子供にとっては
鬱陶しかったりするんだね・・・ごめんね。

もっときちんと、年齢相応に接しなければ。
でも、今でも十分甘えん坊で、悪ガキちゃんなんだけどね。
そこがまた、面白くて、いとおしい。

<今日の夕食>
ふくらぎのソテー、ネギバルサミコソース、水菜サラダ、ご飯
にんじんのポタージュ、カステラ、珈琲
d0098619_19593712.jpg

ネギバルサミコソースは、イタリアンの落合シェフのレシピ。
長ネギ1本使いましたが、もっと大量に炒めてもよかったな。
[PR]
by mino_1968 | 2008-03-21 19:51 | 子育て | Comments(0)