ふわふわ~o(^▽^)o

今日は朝、ちょっと心が折れるような出来事が。うーむ。

厚顔なオバちゃんになるのはイヤだけど、些細な事にいちいち
傷ついている訳にもいかないよね。

気分を変えるべく、プチドライブ。お天気も良かったので、人気の
ケーキ屋さん、ルクールへ。
d0098619_1964966.jpg

長女の誕生ケーキを購入して以来なので、半年振り。
前のお店の向かいに移転(随分前にね・・)
お店の中も少し広くなって、入り口と出口が別になってました。
せっかく新しくするなら、カフェスペースも作れば良いのに・・と
切実に思うのですが。
平日のお昼前だと言うのに、次から次へと人が買いに来てました。
お店の人もテキパキとこなしてて、好印象。

こちらのケーキは、材料にこだわり、作りたてのケーキを提供する事に
こだわりがあるのと、ふわふわのスポンジが特徴のケーキが多いのです。
ショートケーキやロールケーキ、シフォンケーキなどが絶品。
d0098619_19181286.jpg

今日はこんな感じで。
左手前がキャラメル風味のケーキ、奥がスウィートポテトのケーキ
右手前は贅沢フルーツタルト、奥はフルーツロールと藤瀬ロール
(ちゃんと名前がついてるのに、覚えられない所がもうヤバイです)

d0098619_19234925.jpg

お昼に藤瀬ロールを。シェフの名前がついてる看板ケーキです。
堂島ロールを髣髴とさせるルックス。
フォークを刺した途端、ふわんとスポンジが沈んでいく食感が柔らかい。
これは期待できます~。
口に入れた途端、スポンジの柔らかさに感動してしまいました。
こんな美味しい~スポンジ初めてデス。

ただね・・生クリームが全然甘くないの。スポンジの甘さが際立つように
してるのかな。私(個人的に)もう少しクリームも甘いほうが嬉しいかなぁ。
軽さを出す為には仕方ないのかもしれないけど、ちょっと最後のほう
クリームが多くて単調になってしまった・・残念。
こんなワガママな私は、フルーツロールを食すべきでした・・。

こうなると、本家本元、堂島ロールも食してみたいものです。

今日の紅茶はDEAN&DELUCAのアールグレイ・エキストラ。
マーロウや菊の花びら入り。良い香り。
でもアイスティーにするなら、少々パンチが弱いと言うか。
アールグレイはフォションが一番好きかな。。。


長女はキャラメルのケーキ、次女はフルーツタルト。
キャラメルの方は、両端にキャラメルのメレンゲつき。中に苦味を感じる
キャラメルのクリームとナッツが。
フルーツタルトは、このフルーツの塊の中は生クリームとカスタードクリーム
が入ってて、下はタルト生地がサクサク。

ケーキ、よそのケーキ屋さんのものより大きめで、ボリュームもあり
大満足でした。

<今日の夕食>
カレー、大根とホタテのサラダ
[PR]
by mino_1968 | 2008-02-29 19:06 | グルメ | Comments(0)

心地よい関係

今日は、去年出産した友人を囲んで、近況報告会。
連日のランチですぅ。

週末から咳&のどの痛み→鼻水・・ときて、今日は睡眠不足と頭痛で
頭がボー&寒気・・・
よっぽど、私だけキャンセルしようかと思ったのだけど、相変わらず
熱は37°丁度くらいの微妙な熱。
なので、頑張ってお出かけしてきました。

今日はNOCE。OPENして半年位なのに、もう何度も通っちゃってます。

過去の記事1 ご参照

今日はリゾットランチにしてみました。
沢山の野菜(芽キャベツ、ブロッコリー、いんげん、数種類のきのこ、お豆)の
食べ応えあるリゾットでした。相変わらず、美味しいです。
d0098619_19583896.jpg

スープかサラダを選択。サラダは、パスタコースの前菜の野菜部分だけ。
(キッシュやマリネ系のものがなし)
グリッシーニ&フォカッチャ、飲み物つきです。
+170円でデザートつき。今日はチョコレートケーキでした。

出産した友達とは久々のランチ。
もうね~、上が小学生二人の男の子で、待望の女の子なせいか、ママの変貌
振りに驚く私たち。
今回は長女の同級生ママって事で、二番目が生まれた辺りの、一番忙しく大変
だった子育て時代のお互いを知っているだけに、余計に彼女の余裕と赤ちゃん中心
の生活を心の底から楽しんでる様子が微笑ましく、幸せパワーをおすそ分けして
もらった気分です。ほんと、素敵。
現実問題、もう私はイチから子育てはじめる勇気も体力もないので、孫に期待
しますわ。

今日のメンバーは県外出身者の会だったので、ツーカーに分かり合える関係が
本当に心地よし。散々しゃべって相談して、楽しい会でした。

そして、長男ってホントにママの愛情と手のかけ方がたっぷり。
そんな話を聞いたり、実際に目にしてると「結婚するなら次男と」って言うのは
本当にそうだよね・・・って、ヒシヒシと感じました。

独身の皆さん、お嫁に行くなら次男よ!!
長男は、大事にされる事に慣れてて、自分じゃ動かんよ(うちの夫、含む)
それが、若い時にはわからないんだよねぇ・・・愛に溺れてると。

<今日の夕食>
天ぷら(ナス・エリンギ・ピーマン・鯵)抹茶塩にて
さつまいもご飯、えのきのかき卵汁、わかめときゅうりの酢の物、ジョニーの豆腐
d0098619_20231848.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-02-28 20:25 | ランチ | Comments(0)

遊花

今日は友人に誘われ、某フレンチへ。
何度か行った事のあるお店で、いつもランチは空いているので
(ちょっと語弊がありますが・・・人気店だが満席じゃないって事で)
油断していたのだが、今日に限って団体さんなどで満席(泣)

こうなると、次のお店が中々決まらないのが、辛いところでして。
「どうする?」「どうする?」と散々悩む。

結局、遊花へ向かいました。
d0098619_19145710.jpg

古民家っぽい雰囲気のお店で、お店の真ん中にはお皿やカップなど
和風雑貨が所狭しと置かれ、購入も可能。
お雛様なども飾られてて、女性好みのお店です。
d0098619_19163417.jpg

友人と一緒なのに、写真とりまくるのも・・・あれなんで、ちゃちゃっとすばやく
写真撮ったせいで、全然お店の雰囲気伝えきれてませんが・・

今日のおばんざいランチを頂きました。
d0098619_191881.jpg

ご飯が桜の花びらの形に盛ってあったり、てんぷらの籠には桃の花などが
さりげなく飾られてます。
大根とがんもの煮物、つみれ・りんごの天ぷら、青菜のおひたし・長いもおろしあえ
煮豆、白菜の浅漬け、お味噌汁など。

がんもは野菜やひじき入りで、出汁がしみてて、ほっこりしますな。
つみれも、自家製だと色んな野菜入りで美味しい。
これは自分じゃ面倒で作らないので、ほんとにおいしーかったです。

珈琲はセルフサービス。そばちょこのような形の古伊万里っぽいカップで。
ただ、かなーりアメリカンでした。

普段ランチのお店選びの基準は「自分じゃ作れないもの」
なので、あんまり定食屋とかおばんざいって選択しないのだけど。
年を取ったせいなのか、こういう和の雰囲気も好きになってきました。
ぜんざいやお団子など、和風なデザートもあって、お茶しに行くのもいいかもね。

でも、何だか甘いものが欲しかった我々は、場所移動する事に。
ところが高岡って、素敵なカフェ皆無。ケーキの美味しいカフェ皆無。
ホントに皆無。悲しい。

そんな訳で、またしても死ぬほど悩んだあげく、
一休 HITOYASUMI*HITOYASUMIへ。
d0098619_1933366.jpg

おすし屋さん併設のカフェ。なので、和食のランチもあるし、カフェもある。
飲み物のメニューも豊富、ご飯しっかり食べなければ、パフェっぽい
ものも食べたかったなぁ~。
移動後は何だか気持ちが落ち着いちゃったので、まったりとお茶。
チョコレートとエスプレッソのミックスした飲み物を。

気心しれた友人とのひと時は、本当に心癒されます。
最近、家にいると、色々自分自身のことや将来の事など考えて、暗い気持ち
になったりしてたんだけど、そういうモヤモヤが少し晴れた気がした。

大人になると、本音と建前使い分けて生きていかねばならない瞬間が
多々ありますが(ママ友との付き合いなど)、このメンバーはホントに
気を遣わずに話が出来て、ホッとします。大事にしたい関係です。

あっという間に2時間近く経ち、さぁ帰らねば・・と思ったら。
          
        外、吹雪。   

車にこんもり雪が積もってるし、視界が真っ白で、遭難するかと思ったわ。
         (冗談です・・)

<今日の夕食>
厚揚げと豚肉のテンメンジャン炒め、かぼちゃの煮物、ご飯
スナップエンドウのピーナッツがらめ、キャベツと油揚げ・麩の味噌汁
いよかん
d0098619_1941057.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-02-27 19:49 | ランチ | Comments(0)

ハニーの日

初挑戦したジェルネイルですが、やっぱり2週間位で欠けたりして
きました。
手を酷使する主婦向き・・と聞いていたけど、やっぱりダメでしたね。
これなら毎週ネイルケアに通うのと同じ程の費用もかかることだし
一回でオフしちゃいました。

今回は別のネイルサロンへ。
前の所、自宅から遠かったし、ネイリストさんがあんまり接客に向いて
ないみたいだったので。
私も若い頃など、気軽な会話って出来なかったから、気持ちはわかる
んだけどねー、でも一応サービス業なんだし、お客に気を遣わせて
会話させる・・・っていうのは、どうかと。
しかも終了後の、スタンプカードの説明やら、次回のケアの事
(今後もお店に来てね・・的な話)になったら急に饒舌ってのもね。

今回の所は、メールで予約取れて、お気軽。
最初の顧客情報などの紙を書いてたら「わぁ、お客様、私と誕生日
同じなんですね♪」と。そういうのって妙に親近感沸きますね。
「私、自分の誕生日、大好きなんですよ~」って、その子がいうので
「ふむ??なんで?」って聞いたら
「8月21日って、ハニーの日じゃないですかぁ~。
女の子らしくて可愛いですよね~053.gif
お客様も是非、お友達に聞かれたら、言ってみて下さいね♪」
だって。
私がそんな事言ったら、周りにぶっとばされそうです。
もう、そんな歳じゃぁ、ありません・・・

私は真夏の誕生日、あんまり好きじゃなかったなぁ~。
子供の頃など、誕生日当日ってクラスのみんなから「おめでとー」って言って
もらえるし、当日ちゃんとプレゼントもらえるじゃないですか。
私のは夏休みだから、誰にも言ってもらえない・・って、悲しかったな。
誕生会も、7月8月は合同だしね。

<今日の夕食>
鮭の粕漬け、白菜と豆腐の中華風スープ、じゃがいものサワークリーム挟み
ご飯、サラダ
d0098619_19523342.jpg

酒粕が余ってたので、粕漬け初挑戦でした。
[PR]
by mino_1968 | 2008-02-26 19:53 | 美容 | Comments(0)

やまや、大好き

土日の強風で、富山県内ものすごい被害が出ましたね。
自然災害が一番こわいなぁ・・・・
おかげさまで、私の住んでる所は大丈夫でしたが。
台風みたいな強風で窓がガタガタ揺れてました。
まぁ、わたしは体調不良でお籠もり生活だったので、直接的な
影響はなし、でしたけど。


普段の買い物とは別に、変わった調味料とか、輸入食品を買うのが
大好きな私。
カルディファームが、北陸にも出来れば良いのにね。
でも、カルディの代わりと言っちゃあナンですが、「やまや」大好きです。
ワインの種類も豊富なので、デイリーのカジュアルなワインを
購入したり、ベルギーのフルーツビールとかちょっと変わったものも
置いてるし、輸入食材が豊富で楽しい♪
エスニック系のものもあるし、いろんな種類のカレーのもとなども豊富。
レッドやらグリーンやらイエローやら・・
パスタやソースもまとめ買い。
コーヒー豆やフレーバー紅茶のティーバッグも、100円とかで売ってて
「なんで???」と買うのをためらうほどの安さ。
ここの、インスタントのチャイとエスプレッソ、カプチーノ、お気に入りです。
ソニプラに売ってるような、外国産のお菓子も大好き。
スイス製の板チョコなど、普通に美味しい。

そんな今日のお昼に、シンガポールチキンライスセットを。
d0098619_19332296.jpg

中にはレトルトチキン、チキンライスソース、ソイビーンソースが
入ってます。
①レトルトチキンの袋をレンジでチン。チキンを皿に盛り、そこに入ってる
チキンスープはソイビーンズソースと混ぜて、200ccのお湯を入れて
チキンスープに。
②ご飯はチキンスープを少々混ぜて味付けして、お皿に。
③エスニックテイストなピリ辛チキンライスソースを添えて出来上がり。

d0098619_1937164.jpg

簡単で豪華な一人ランチでございます。
ソイビーンズソース(醤油)が20ccも入ってるので、全部混ぜるとかなり
塩辛い・・のですが、その辺は自分で調節して。

<今日の夕食>
ひじきご飯、春巻き&トマト、たらの芽のてんぷら、ふくらぎのお刺身
大根の味噌汁、いよかん
d0098619_19384299.jpg

春巻き大好きです♪普段忙しい時は冷凍のを購入するのですが
中国製怖いので、今日は手作り。
簡単に出来ますよ、皮がパリパリで美味しい。
子供達にはたらの芽てんぷらが大人気。相変わらず渋い・・
[PR]
by mino_1968 | 2008-02-25 19:38 | グルメ | Comments(0)

また風邪引いた・・・

今日は全国的に大荒れの天気だったみたいですね。
夫も、夜行で東京行くはずが運休。
慌てて電車の予約を取って、はくたかに乗り込んだはいいものの
新幹線がストップしちゃって東京に行けず、引き返している模様。
勿論飛行機もアウト。

もういい加減、冬の重苦しい景色や気候にはウンザリしてきました。
こんな日は、東京の真っ青な空が無性に恋しくなります。
こっちも木曜あたりは天気良かったけど、快晴でも空が白っぽい
水色・・なんだよね。

2月はなんだかんだと雪や寒い日が多かったせいか、早くも
今年2回目の風邪でダウンです。
今回は喉が痛くて、咳と鼻水という典型的なもの。
でも、熱は全然ないんだな・・Why?
[PR]
by mino_1968 | 2008-02-23 22:32 | 雑感 | Comments(0)

NHKのドラマ「あぐり」を観て以来、大好きな野村萬斎さん。
ものすごくオーラのある方ですよね、決してイケメンと言うわけでは
ないのに(失礼・・)大人の色気が漂う雰囲気や目ジカラ、佇まいが
とても魅惑的。役柄によって全く違った人物に見える変化振りも
素晴らしい。

「いつか狂言を観に行きたい~」と熱望してたのだけど、この10年
私も出産や育児、引越しなど、激動の30代でしたので、中々
足を運ぶ事が出来ずにいました。

平日の夜に一人でお出かけ・・なんて何年ぶりだろう。
(熊川哲也さんのバレエを観に行って以来・・かな。5年位?
もちろん実家帰省時を除いて、ですけど)

ただね・・・・最大の誤算が、先週からの雪。
私、だいたい夜に運転する事って皆無なので、氷点下でアイスバーン
になった道路なんて恐ろしくて恐ろしくて。
スリップ事故や、田んぼに落ちた車の話とか聞くにつれて憂鬱に。
なので、車で行くか、電車で行くか(超不便・・なのでイヤだったのだが
雪道運転よりはマシ)メチャメチャ悩んでおりました。

友人に相談したら真顔で「運転は・・・つらいかも」などと言われちゃうし。
「パパに迎えに来てもらえば?ホテルのラウンジで待ち合わせ♪
なんて素敵じゃない??053.gifきゃ~」と、なぜか盛り上がる
友人達。
でも、うちの旦那、今一番仕事が忙しく、その時間に遊んでる妻を富山市
まで迎えに来る程ヒマじゃなくてね・・・。

と言いつつ、一応旦那に聞いてみたら。
「あ、その日、オレも懇親会(飲み)で富山にいるんだよ。ラッキー。
車で迎えに来て!!」と、逆にアッシーと化したワタクシであった。
「一人で車運転するより、同乗者いた方が楽しいでしょ」だと。
確かに真っ暗な夜道を一人で運転するほど、むなしいものはなし。

心配も杞憂だったのは、この数日晴れて気温が上がったこと。
結局雪は全然残ってなくて、運転もスイスイでした。

さて、肝心の舞台ですが。
最初に萬斎氏によるレクチャートーク。
メチャメチャ姿勢よく、特に背中から首・後頭部がピーンと一直線なほど。
出てくるだけで、存在感の大きさに圧倒される。
ところがそんな佇まいとは裏腹に(笑)トークは飄々とされてて、いい意味で
力抜けてる感じ。エイスケさんを髣髴とさせるような?
今から演じる曲についてのわかりやすい解説など、20分ほどお話が
あった後に小舞を。春らしい舞であったように思います。

私は今回2回目・・な初心者だったのですが、萬斎氏の解説がわかりやすい
のと、パンフレットに事前にストーリーのあらすじや、そこで出てくる用語の
意味などが書いてあり、初心者にとって敷居の低いこと。
「観に来てくれる人あっての芸術。それを後世に残す為にも、広く皆に親しんで
もらいたい」という演者の想いが込められてるような構成でした。


今回の「川上」は、普通の狂言とは少々毛色が違い、日本の戯曲ベスト3
にも挙げられる作品だそうで。
人間国宝になられた、父上の野村万作氏の円熟した芸に惹きこまれました。
シンプルな舞台で、音楽も舞台装置も何もなく、ただ演者の姿だけで、夫婦の
喜怒哀楽をダイレクトに表現されるとは。
言葉も古語ですけど、わかりづらいという事は全然なく・・

ただねー、マイクもない地声で演じられているのですが、季節柄風邪気味の
方が多かったらしく、会場のあちこちから咳き込む声が絶えず響いてて、
それが残念だったかな。

休憩を挟み、「二人大名」
これは萬斎氏ともう一人の方で大名を。
こちらはシンプルに面白い、狂言らしい笑い。
お年寄りから子供まで、素直に楽しめます。
犬や鶏などの真似をさせられる大名達の楽しそうな様子。

あっという間の2時間でした。
購入した「what is 狂言」
Q&A方式になっていて、狂言事始、狂言の型、舞台様式、演技・演出
など、わかりやすく書いてあったり、200以上もある演目の中から
有名なものを40ほど選んで、あらすじが載っていたり、・・と
めちゃめちゃ初心者向けな楽しい本になってます。

もっともっと色んな演目を観てみたいなぁ・・と思いました。
これからも色々アンテナを張って、芸術に触れていきたいなぁと思った
夜でした。

そういえば、2年ほど前、野村萬斎さん主演の舞台「敦」に尺八の
藤原道山氏も出演されてたのよね。
舞台がテレビで放映されてたので、録画だけはしたのだけど、中島敦の
「山月記」の世界観がイマイチ難しくて(読まず嫌い・・)まだ観てません。
この土日にでも・・・観ようかな・・・・

<今日の夕食>
塩豚のバルサミコソース、マッシュポテト添え、ミネストローネ
ご飯、ほうれん草ともやしのナムル、ワイン、みかん
d0098619_19102116.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-02-22 12:49 | イベント | Comments(0)

舞台を観に

d0098619_22213678.jpg

「野村万作・萬斎 狂言の現在 2008」
を観に行きました。
曲は「川上」「二人大名」
詳細は明日。

d0098619_22213618.jpg

帰りに「What is 狂言」と言う本を購入。
初心者向けな、丁寧な解説本。
これでお勉強して、次回も観に行きたいなと思いました。
1度は娘達にも見せたいし。
[PR]
by mino_1968 | 2008-02-21 22:21 | イベント | Comments(0)

ビストロ・ルパン

今日は友人達とランチ。
今年新しくオープンした(移転した)ビストロ・ルパンへ。
d0098619_1914973.jpg

昔、高ノ宮通りにあった老舗のワインバー。
高岡大和周辺って、ほんとーにランチ出来るお店が皆無で、数少ない
貴重なお店だったのだけど、数年前にランチ営業はなくなり、お店も
今回移転された模様。

ちょっと早めに着いちゃったのだけど、雑誌などにNEW OPENと掲載
されたせいか、5分前には続々と車が到着&おばさま方がものすごい
勢いで店内に吸い込まれていく・・・・・

今回予約してなかったので、「やばい・・」と思い、私も慌てて店内へ。
なんとか最後のテーブル席をGETして、友人達を待ちました。
店内、結構広くて、テーブル席15席ほどあったかしら。
11時半過ぎにはすでに満席。すごーい。

ランチはパスタランチとオムライスランチ、あとはコース料理など。
オムライスは火・木・土曜日、ハッシュドビーフが水・金曜日だそうで。
私達はパスタランチ。今日のパスタはハマグリのトマトソース。
あとはカルボナーラ・ナポリタン(懐かし・・・)・ペペロンチーノの4種類。
サラダ、スープ、パンつきで1000円。
+300円でデザートと飲み物が。
d0098619_19234812.jpg

スープはお米のポタージュ。
見た目はビシソワーズっぽいのに、飲むとお米の味。
おかゆっぽいお味というか。
d0098619_19244370.jpg


デザートはみかんと洋ナシのシャーベット・チーズケーキ・ガトーショコラ
ちょこっと色々盛り合わせで、女性が好きそうな感じ。
d0098619_1925593.jpg


今日も店内、女性達のおしゃべりで、ものすごい騒々しさ。
別のテーブルには、娘の幼稚園時代のママ達が。てへ。

まぁでも、新しい店内で気持ちの良い空間でした。
お味は・・・ふつーです。私は近くのNOCEの方が好きだな。

1時を過ぎても、席が空くのを待ってる人々が行列になってたので、スタバ
に移動して、久々に会った友人とのおしゃべりに花を咲かせてました。
長女のほう、次女のほうと、それぞれにママ友達とは話題が違うので
毎回新鮮で楽しいし、勉強になりますね。

<今日の夕食>
鯖の味噌煮、粕汁、ご飯、ふかし芋
d0098619_19363771.jpg

スーパーにて、皮の外側に蜜が出てるさつまいも発見。
「これは甘いだろう~」って事で、シンプルにふかしていただきました。
甘くて美味しかった~。
[PR]
by mino_1968 | 2008-02-20 19:37 | ランチ | Comments(2)

身体は正直

いつもジムで血圧を測るのだけど。
今日は上が138もあってビックリでした。
普段は低血圧気味で、上は100以下なのに・・・ですよ。
どうやら、寒さ厳しいと、血圧って上がるみたいですね。

しかも、朝イチのヨガのクラス、暖房が不調で突然停止。
氷のような寒いお部屋で、ブルブル震えながら・・のレッスンでした。
上着持って行っててよかったわぁ。

ジャグジーで、足に気泡が当たるようにして、何とか末端から
身体を温めていました。

そして、最近無性に甘いものが欲しくなるのも。
身体が「体温上げよう」として、糖分をエネルギーに変えるべく
頑張っている模様。

身体って正直なんですね。

<今日の夕食>
トマトとピーマンのオイスターソース炒め、ブロッコリーと卵のサラダ
ご飯、つみれとわかめの味噌汁、煮豆
d0098619_19204733.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-02-19 19:21 | 雑感 | Comments(0)