<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

読書三昧

昨日の天気予報で「明日は一日雪。かなり寒い」と言ってたので
「明日はお籠もりデーだな」と、久々に丸一日外出せず。でも
全然雪降らなかったのだけど。

昨夜から読み始めた宮尾登美子「天璋院篤姫」
あまりに面白くて途中でやめられず、上巻を読み終わったら夜中の
3時過ぎ。やばい・・
そんな訳で今日はめちゃくちゃ睡眠不足でしたが、お籠もりデー
なので、続きを堪能しました。
宮尾登美子の作品は好きだったし、歴史が好きだったの。
「波乱万丈」とか「数奇な運命」などというキャッチフレーズに弱い(笑)

NHKのドラマを1年間見続けるのは結構辛いので、先に本を
読んでしまいました。あの女優さんもあんまり好きではないし。
ドラマの予告などちょろっと観てると、いかにも篤姫は運命に
翻弄されつつも、前に進んでいく芯の強い女性・・って感じですけど、
原作は少々イメージが違うというか、所詮政争の駒としてしか利用
されてない女という身の悲しさを痛感しつつも何も出来ずに、ただ
耐えて耐えて・・、という印象。
皇女和宮との、嫁姑バトルも、ドラマの若い女優さん達では、少々
迫力に欠けるのでは??と危惧しつつ。
まぁ、これからドラマも進んでいくうちに変わるかもしれないですけどね。

<今日の夕食>
豚ばら肉と大根の煮物、卵とほうれん草の炒りつけ、ご飯
えのきとわかめの味噌汁、大根の梅風味シャキシャキサラダ、濁り酒
d0098619_1940242.jpg

お正月の飛騨の温泉でお土産に購入した濁り酒。
やっと体調も回復し、お酒も飲めるようになりました。
d0098619_19415772.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-01-31 19:42 | 雑感 | Comments(0)

雅楽倶

昨日のドーナツはとっても甘くて、子供達も大喜び。
でもカロリーが大変気になった私は、今日はヨガ&エアロビクスへ。
いい汗かきました。

昨日は旧大沢野にある、リバーリトリート雅楽倶へ行ってきました。
富山市内から車で20分程度、意外と近かったのですが、雪山を
眺めながらのドライブで、なんだかプチ観光気分。
d0098619_1051972.jpg

そしてホテルの館内に一歩足を踏み入れると、モダンなインテリアで
とても素敵。異空間にワープしたかのよう。

ここはロビーなのですが、コンクリートの壁と高い天井。
そしてモノトーンのソファーが・・
d0098619_10512547.jpg

暖炉に灯がともってましたが・・スタイリッシュ。
d0098619_1052129.jpg


すぐ目の前を神通川が。
ロビーとは別にカフェスペースの方は、赤や黄色等、形も素材も違ったソファ
(オーナーが趣味で集めたらしい・・??)がおいてありました。
d0098619_10543272.jpg




館内を散策した後はお食事。西洋膳所にてフレンチ懐石3150円。

前菜。手前から、甘エビ・生ハムとメロン・サーモン。
d0098619_1058187.jpg


タイのカルパッチョ。
d0098619_119562.jpg


白身魚のソテー、ワインソース。
d0098619_11101842.jpg


マッシュルームのポタージュ。
d0098619_11104479.jpg


和牛ステーキ。紅葉おろしと、ピーナッツにんにくソース添え。
天然酵母の焼きたてフランスパンも添えられ、パンも美味。
d0098619_11113526.jpg


写真はアップになっているのでわからないけれど、一つ一つが
小ぶりなので、ペロンといただけます。
ちょっとづつ、色々食べられるのはいいですね、小食なので。

デザート(ブランマンシェと焼き菓子)珈琲。
d0098619_11143231.jpg


今年初めて会う友人とは、年末年始の報告など。
時間がゆったりと流れていて、命の洗濯をした気分です。

先日観たDVDホリデイじゃないけれど、たまに環境を変える事って
ものすごくリフレッシュ出来ますね。
日常の狭い世界での日々の雑用に追われてる主婦にとって、息抜きする
事って、実はとても重要な事だと思う。
一人で、ここのロビーのソファでゆっくり読書・・なんて憧れです。

ランチのほかにも、日帰りプランで、温泉やスパ、エステなど受けられる
プランもありますよ。自分の誕生日とか、こういう所で半日過ごすのも
いいですね。

<今日の夕食>
鶏のから揚げ・スウィートチリソース添え・ジャーマンポテト・プチトマト
ご飯、ブロッコリーのミルクスープ
d0098619_197726.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-01-30 19:10 | ランチ | Comments(5)

Well Well Doughnut

d0098619_16413134.jpg

今日は友人達とランチ。

いつもより若干、集合時間が早いと思ったら、ランチの前に寄り道。
「新しく出来たドーナツやさん行った??」って話を先日してたのを
覚えてた友人が連れて行ってくれました。
年末に富山に出来たウェルウェルドーナツです。

やっとブームが地方までやって来ました(=^▽^=)
新宿のクリスピークリーム、行列が苦手で、未だに行ってませんが(-.-;)

d0098619_1641318.jpg

1月末までは、箱売り限定と言うことで、12個入り1700円。
箱を開けると、キャラメルの甘い匂いが~幸せ。

お店は10時13時15時…に整理券配布し、それを持って購入
というシステムですが、平日だったのですぐ買えました。
カフェスペースもあるので、お茶しながらちょっと甘いもの食べたい
時にいいですね。

ただねぇ、お店の外、油と甘い匂いがプンプン…
ミスドでも、そんな思いをした事がないから、どうなんでしょ?
って感じですが。
夏はちょっとつらいかも…

ここ以外にも、同じ様な外観のお店作ってたので、何が入るか
わからないけど、楽しみです♪

ランチの模様は明日。

<今日の夕食>
イカ蛸入りラタトゥイユ、ご飯&韓国海苔、コーンスープ
サラダ
d0098619_19371845.jpg

先日ネットで購入した、ハーブ入りの粉チーズ。
こういう調味料とか輸入食材、買うの大好きでーす。
d0098619_19404594.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-01-29 16:41 | グルメ | Comments(4)

桜餅@鎌倉五郎

午前中に家事を済ませ、午後はのんびりDVD鑑賞。

キャメロンディアスの出演してた「ホリデイ
失恋した、ロスとロンドン郊外の女性が、お互いの自宅をチェンジして
短いクリスマスの休暇を過ごし、新たな一歩を踏み出すための
リフレッシュを行うお話。

キャメロンディアス、とってもキュートでした。
ワインのボトルをラッパ飲みしながら買い物する様子など、格好よすぎ。
性格の違う二人が、それぞれの方法で過去の嫌な自分や思い出を
吹っ切って前に進み始める様子が、清々しかった。
環境が変わって、ワクワクドキドキする様子に深く共感。

そしてそんなDVDのお供に、東京方面遊びに行ってた友人からの
お土産。
鎌倉と言えば・・・の鳩サブレと、鎌倉五郎の桜餅。

鳩サブレはうちの母が好きだったので、子供の頃よーーーく食べて
ました。なので大人になってから、わざわざ買おうとは思わなかったから
久々で、懐かしいお味でした。

d0098619_1974023.jpg

桜餅、道明寺と長命寺、どちらが好きですか?
私は、長命寺の方が好き。
でも、あんまり富山じゃ見かけない・・・かも。
甘さ控えめな、上品なお味。

こちらに来てから毎年、桜餅は義母お手製(道明寺)。
桜の葉の塩漬けも、あんこを豆から炊くのも全て手作り。
気持ちがこもってて、毎年ありがたく頂いているのですが・・・・

あんこが子供の拳骨くらいあるほど、たっぷり甘くてでかいのを
一人ふたつも頂くもので、それを食した後は当分、桜餅食べたくない・・
と思うほど。(これはイヤミでもなんでもなくて、正直困っている事)

本人に向かって「もっと小さく作ってください」なんて口が裂けても
言えないもの。
しかも私が葉っぱが苦手なもので、はがして食べるの義母は気に食わない
模様。子供達には「葉っぱも食べられるからね」と念押ししてます(苦笑)

<今日の夕食>
豚肉のピザ風&粉ふきいも、白菜と鮭のスープ・カレー風味
ご飯、枝豆
d0098619_1919160.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-01-28 19:19 | グルメ | Comments(0)

しゃぶしゃぶ

いつも土日は義父母のおうちで、みなで夕食・・なのですが、今日は
日帰りバス旅行に行く!との事なので、ラッキーとばかりに外食。
平日は夫の帰りが遅いので、たまに外食したくても機会が全然ない
のでした。

d0098619_19462720.jpg

子供達のリクエストで、しゃぶしゃぶ。
今まで食べた機会が殆どないくせに、なぜか「しゃぶしゃぶ食べたいの!」
と言い張る言い張る・・
(私は、手のこんだ和食や、イタリアンに行きたかったのだが)
でも、めったにないことなので、行ってきました。

入り口には、本日のお肉の識別番号がきちんと書いてありました。
番号を見た所で、何のことやら?ですけれど、きちんとしたルートのお肉と
いう事で、信用できるお店な気がしました。
富山で人気の某石焼ステーキのお店なんて、激安価格なのにお肉が
めちゃくちゃジューシーで柔らかくて・・実は加工肉(工場で脂肪を注入)
などという事もないでしょう?

コースで頼んだので、最初に菜の花と数の子の和え物が。
ご飯、味噌汁、デザート(栗のムース)つきでした。
d0098619_1958181.jpg


しゃぶしゃぶのこのお鍋の形状って、何か意味があるのでしょうか?
別に、普通に家のお鍋でも、出来るよね??
お鍋自体、我が家では年に数えるほどしかしないけど、次回は自宅で
やりましょうね。
(夫がお子ちゃまなので、自分で取るのが面倒だから、鍋はイヤだ・・などと
ほざくのだ。そうすると義母など、毎回よそってあげちゃうんだよ、あり得なーい。
いつまでたっても、可愛い可愛い息子ちゃん♪なのね・・・)
        ↑ もちろんイヤミです、ほほほ。
[PR]
by mino_1968 | 2008-01-27 20:02 | グルメ | Comments(0)

今日は・・ネタ切れ

今度の日曜日、「題名のない音楽会」藤原道山さん出演ですので
是非観てみてね。
「武士の一分」のテーマ曲を演奏されるとか。

<今日の夕食>
マーボーナス、かぼちゃの煮物、カニの味噌汁、五目豆
焼き豚と高菜のおこわ(先週作ったものをチン)
d0098619_19223045.jpg

カニの足ばかり4つほど、200円で売られてたので、お味噌汁に。
風味豊かなお味となりました。寒い一日だったので、ほっこり
暖かくなりました。
[PR]
by mino_1968 | 2008-01-25 19:25 | 古武道 | Comments(0)

カニ!カニ!

d0098619_19132997.jpg


天神講ってご存知ですか?正式には1月25日なのですが。
私は富山に来るまで知りませんでした。

富山では、男の子(長男??)のいる家庭では年末の25日位から1ヶ月
天神様(菅原道真)の掛け軸をかけているのだけど、天神様がお帰りに
なる前に、縁起の良い面付・お頭付のカニや鯛のお供えをして、ご加護を
祈る習わしがあるのだそうです。
お供え後、子供が食すると、学力が向上すると言われているのだとか。

我が家は娘二人なので、全然関係のないイベントだと思ってましたが
義母はもう40過ぎてる息子(夫)の為に、今でも毎年天神様の掛け軸を
きちんとかけて、お供えもしているのですね。。。。

そんな訳で、義母からお供え物のカニのお下がりが。
家庭でこんな豪華なカニを頂くのは、実は初めての私であった。
子供の頃は、そんなに好きじゃなかったし、食べるの面倒だったし。
でも、甘くて大変美味でした。
スーパーでも丸ごと売ってるので、今度買ってみよう。
せっかくカニの産地に住んでいるのだし。

子供達の小学校では、6年生の給食に一人1ぱいカニがいただける日
があるのですよ、贅沢ですね~。

<今日の夕食>
豚ばら肉と大根の煮物、五目豆、雑穀ご飯、丸いものお吸い物
サラダ、カニ
d0098619_19201825.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2008-01-24 19:20 | グルメ | Comments(2)

南からの贈り物

今日は東京でも初雪が降ったそうですね。実家の友人から「でも
富山に比べれば・・・」って言われるけど、うちの近所全然積もって
ませんから~、へっへっへ(負けず嫌い。何に?)

ホントに、去年に引き続き、今年も雪の少ない冬となりそうです。
雪かきなど必要ない程度の雪なら、全然OKです。
昔は、こちらの地方独特な、でかくて重いぼた雪を見るだけで
ものすごい憂鬱な気分になったものですが。

そんな今日は、沖縄から、素敵な海や空のカレンダーが届きました。
学生時代の先輩が送ってくれたのです。
めちゃくちゃ気まぐれに、そんなサプライズプレゼントやメールを
よこしてくれます。
沖縄遊びに行ったのは、もう4年も前なのに「沖縄来訪のお礼と
挨拶代わりに」だって。
写真を見てたら、また沖縄行きたくなりました。
海の蒼さが日本海側とは比べ物にならないほど、深くて力強い。

大学時代の友人は、転勤や結婚、実家に帰った人などで
結構全国に散らばっていて、中々会えないから年賀状だけの
やり取りとなってる人が多いけど。

物理的な距離や過ぎ去った時間を感じさせない、友人関係。
妹のように可愛がってくれた先輩達。
お礼のメールをして、近況報告をして。

「のりすけのこういう所が、こうだったよな」みたいな、ささいな言葉が
胸にしみた。

あの頃、自分の中にあったコアの部分、そういう純粋な所を今でも、
これからも、忘れずにいたいと思った。

それにしても・・・もう20年強も経つんだね~、大学入学してから。ほぇ~。

<今日の夕食>
お好み焼き
d0098619_19522214.jpg

今日は夫不在の為、手抜きご飯。
先日の丸いもをすりおろしたら、フワフワな食感となり、美味でした。
[PR]
by mino_1968 | 2008-01-23 19:53 | 雑感 | Comments(0)

先週からスポーツクラブ行くの、再開しましたよ、ちゃんと。

11月12月と、ホントに数えるほどしか行けなかったので、結構
ご無沙汰だったのだけど、久々に行ったらあまりの人の多さに
ビックリです。

やはり、年末年始に食べて飲んでゴロゴロ・・した人が多くて
新年を機に気持ちを入れ替えるんでしょうか~??
寒かったり、雪が降る日もあって、出不精になる・・んじゃないのね。

サウナでは高齢のご婦人達が、おしゃべりに花を咲かせてました。
「携帯電話、持ったはいいが、使い方が全然わからない、ぎゃはは~」
みたいな。
で、「オレオレ詐欺的留守電メッセージが入ってたのに、再生の仕方が
わからなくて放置してて、お正月に帰省した息子に使い方を聞いて
初めて発覚!よかったわぁ~」だって。

なんであれだけ騒がれてるのに、詐欺に引っかかる人がいるんだろう・・
って不思議だったけど、ご婦人達の話っぷりを聞いてると、ホントに
危なっかしいなぁ・・・と、他人事ながら心配しちゃいました。
「なんかよくわかんない・・」って、ホントに何もわかってなさそうなんだもん。

<今日の夕食>
水餃子入り白菜スープ、豆腐のジョン、さつまいもご飯、みかん
d0098619_1946541.jpg

火曜の夕方は送り迎えが忙しいのです。
「スープに色々野菜入れたし、サラダはいいか~」と思ったが、画像も
お腹も、少々さびしいものになりました。
今日は献立ミスだな。あと1品っていうのを考えるのが結構難しい
毎日です。
[PR]
by mino_1968 | 2008-01-22 19:48 | 雑感 | Comments(0)

ライバルが・・・

私の車のナビは、「○月○日、今日は~~の日です」と、ご親切に
その日にちなんだ記念日などを教えてくれるのですが、今日は
「1月21日、ライバルが手を結ぶ、日です」だって。

        なんじゃそりゃ??

365日、記念日があるわけもないので、たまに変な事言います。
それが妙にツボにハマリました。037.gif

調べてみたら。

ライバルが手を結ぶ日
1866(慶応2)年、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結びました

ですって。

365日記念日のサイトはこちら




d0098619_14425325.jpg

なんだか疲れてて、身体が甘いものを欲している模様。
身体の内なる声には忠実に。
でも、お気に入りや美味しいケーキのお店まで遠出するほど
気力もないので、今日は近場で、プチフールのケーキ達。

普段はジラフのしっかりショコラ系ケーキが好きなのですが
今日はなんとなくロールケーキな気分です。私にしては珍しい。
長女は「フルーツのタルト」次女は「モンブラン」とのリクエスト。
義父母の、インド・バングラディッシュ土産、ダージリンの紅茶と
共に。
ダージリンって、イギリス?と思いがちですが・・・
ダージリン地方のファーストフラッシュです。
若々しい香り。

d0098619_14474540.jpg

そして、煮りんごのロールケーキとエクレア。
カラメルの甘苦さと煮りんご、シナモンの香りってベストマッチ。
でも、ナッツがゴロゴロ入ってて、苦手な私は残念ながら好みの
お味ではなく。(超個人的な好き嫌いなんで・・ごめんなさいね)
抹茶や普通のフルーツのロールケーキにしとけばよかったわ。

エクレアは、上に乗ってる生クリームと、中のカスタードが口の中で
ミックス。甘さ控えめで、軽い感じ。(だから2個食べれちゃう・・やばぃ)


<今日の夕食>
いわしと豆腐のふんわり天、大学芋、ご飯、シーザーサラダ
大根の味噌汁、みかん
d0098619_1922735.jpg


今日は午後からジムに行こうかなぁ~なんて思ってたのに
お昼過ぎに「ピンポーン」
誰かと思ったら次女。
学校で風邪による欠席者が多いため、午前で授業終わりだったとの事。
うぅぅぅ~、そういう季節になりましたなぁ。
[PR]
by mino_1968 | 2008-01-21 19:07 | グルメ | Comments(0)