2007年ラスト

2007年も残すところ、あと数時間ですね。
皆様、今年はどんな一年だったでしょうか?

私は。
何だかあんまり意識する事無く、あっという間に過ぎた
という感じです。
いい事も悪い事も、それ程記憶に残らず・・。
とにかく、一日一日がどんどん過ぎていく感じ。
来年は、もっと毎日を大事に過ごしていきたいなぁ・・と
思います。

こんなつたない文章を読んでくれたみなさん、コメント下さった
みなさん、友達のみなさん、本当にありがとう。
来年もよろしくお願いしますね。

あ、日本海側、大雪と言われてますが、私の住んでる所は
積雪5センチ未満でした。うっすら白くなる程度。
それより寒くて寒くて。路面凍結のほうが怖いね・・・運転。


<今日の夕食>
チャーハン、海老とブロッコリーのマヨネーズ炒め、水菜サラダ
ビール
d0098619_18324987.jpg

夜、年越しそばを食べるから、夕食は軽めに。

今日は午後から御節作り。3時間近くかかってぐったりです。
去年はお気に入りのイタリアンで御節を購入したのですが、
ワインに合うような洋風なお惣菜だったら作れるかな?なんて
思いまして、今年は注文しなかったのです。
でも、献立を考えてるうちになぜか、和風な御節になっちゃいました。
好きなものをちょっとだけ・・なんだけどね。
お重が大きすぎて、埋まらない埋まらない・・・大変だったわ。
写真は明日のお楽しみって事で。

お疲れな私を癒す、食後のスウィーツ達。
d0098619_18363456.jpg

友人から、東京のお土産をいただきました。
ペニンシュラ東京のマンディアホワイト(チョコ)ロッシェルージュ(クッキー)
ネットで購入した、カラメルチーズケーキバー

チョコレートもクッキーも大変美味でした。
特にクッキーの方は、フランボワーズの粉糖が爽やかな酸味。
口の中でホロホロっと崩れる食感もGOODです。

チーズケーキの方は・・・・ふつう・・でした。ネットショップの
「即完売!売り上げNO1!、大人気!!」などとうたわれてる物は、
意外と眉唾ものですな。
やはり自分の舌で、美味しいものを追求していきたいです。
[PR]
by mino_1968 | 2007-12-31 18:45 | 雑感 | Comments(2)

家族の要

今日はようやくキッチンの掃除が終わり、大掃除終了!!
はぁ~、充実感でいっぱいです。
私が働いてたら、次女が寄って来て「私もお手伝いする!」
と言って、ふき掃除を手伝ってくれました。
すると夫も感化されたのか、雑然としたリビングを長女を指示
しつつテキパキ片付けてくれて、家族での連係プレイもばっちり
でした。
普段は夫、仕事で疲れてるから「こんな時こそ休みたい・・」
と、ゴロゴロしてるんだけどね。

要は「ちょっとは手伝ってよ!」的な、当たり前でしょみたいな
言い方よりも、自分が率先して頑張る姿を見せる事で、うまく
周りを動かすように持っていくのが、一番理想的。
そういう意味で、母親(妻)って家族のかなめだなぁ・・と改めて
思いました。
そういう、手のひらの上で転がす・・みたいな事が苦手だったけど
人間ひとりでは生きていけないのだし、気持ちよくお互い協力出来
たら、毎日が楽しく過ごせますしね。

昔は正論吐いて、しょっちゅうぶつかって喧嘩してたけど。

なんか、いい感じになってます、今。

<今日の夕食>
ハンバーグ、ポテトサラダ、えのきと卵のスープ、白菜とカブの浅漬け
ご飯、洋ナシ、ワイン
d0098619_1164054.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-12-30 18:56 | 雑感 | Comments(0)

少し早めのお年玉

うちにくる郵便やさん、今までバイクで手紙を集配してた
のに、最近自転車で配達してるんですよ~。
ガソリン高騰してるから、経費節減なのでしょうか??

今日はスーパーなどへ買出しに行ってきました。
ユニクロで子供服や新年用のパジャマなど購入し、その間
夫はヤマダ電機へ。
男の人って、電気屋さん好きよね~。
そこでワタクシ、クリスマスとお年玉を兼ねたプレゼントを
購入してもらいました♪

それは・・・・洗濯乾燥機!!

嬉しいなぁ~。最新機種なのですが、ヤマダ電機太っ腹。
年末価格で、何とか手の届く価格まで下がってました。

冬場など特に、殆ど晴れる事がないので、洗濯物が乾かなくてね。
いつも暖房のそば(リビング)に干してて、まぁ乾燥対策にはなってた
けど、見た目がよろしくない(泣)
突然の来客も通せないし。
なので、ずっと欲しかったのでした。

こちらに越してきてすぐの頃「買えば?」って実家の母に言われてた
んだけど、その頃は発売されたばかりで、今とは機能も時間も
全然違うしね。喜びもひとしお。
夫は一切家事しないので、私がどれだけ洗濯乾燥機を欲しかったかは
最後まで理解できなかったようだが。
「やっぱり天日干しの気持ちよさは、乾燥機では味わえないよ」なんて
言うが、富山のこの気候で天日干し出来る日なんて、限られるのよっ!!
今まで良く頑張ってきたわ、私。

<今日の夕食>
豆乳鍋
d0098619_1921999.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-12-29 19:21 | 雑感 | Comments(0)

編み物

はぁ~、晴天続きの間に、大掃除頑張りました。
今日はもう、二の腕筋肉痛です。
「なんだかもう、燃え尽きた・・・」と夫に言ったら
「まぁ~ったく・・・・B型気質なんだから」と呆れられました。
まだ、台所が残ってます(泣)

いつも思うけど、毎日ちょっとづつやるより、短期集中の
方が自分には合ってる気がする。
そして、普段全然やらないのに、やりだすと、色んな事が
気になってきて、どんどんやる事が増えてゆく・・・
もう、「ここまで!」と自分で線引きして、終了しますわ。

長女が最近、編み物に興味を持ち始めました。
今年のクラブが編み物クラブだったせいもあるんだけど。
「冬休みにマフラー編みたい!」と言い出しましてね。
そんな訳で、大掃除で疲れ果てた今日は、編み物たいむ。

私、洋裁は全く駄目なんだけど、編み物は好きで。
子供達が赤ちゃんの頃には、セーターやワンピース、ケープ
なんかを、せっせと編んで着せてました。
d0098619_1456299.jpg

   ↑ こんなセーターとか。  長女、3歳。
      サングラスの加工が変・・お目目ハートにしとけばよかったわ。

自分の好きな事を、娘も好きになって、親子で一緒に出来る
日が来るなんてね~。ホントに、感無量。
久々に私も何か編みたいなぁ・・って思いました。
が、時間がない・・・・

<今日の夕食>
カレー、サラダ
d0098619_18522966.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-12-28 18:52 | 子育て | Comments(0)

大掃除開始!

北陸の冬とは思えない、快晴な日が続いてます。嬉しい♪
暖かいうちに終わらせよう!!って事で、今日から大掃除開始。

本当は家中の不要物を捨ててしまいたかったのだが、私が
古武道の音楽に酔いしれているうちに、年内の不燃物回収は
終了(泣)
燃えるごみも明日でおしまい?来週月曜はどうだろう??って
思ったので、とりあえず燃える物達をガンガン、ゴミ袋へ。

子供達には「いい加減に子供部屋を綺麗にしなさい!!!」と
厳命したのだが、やっぱりママが見てないと二人で遊んでるし。

カーテンを片っ端から洗い、そのうちに窓が汚れてる事が気になりだし
「今日暖かいから・・・やるかっ」と窓拭き敢行。
毎年この時期は寒いし、雨や雪で窓拭きには適さない気候なので
いつもは春か、10月ごろにやるんだけどね。

今回、子供達にお手伝いをお願いしたら、部屋掃除より窓拭きの方が
楽しかったのか、二人ともよく手伝ってくれて。
それで私のやる気もさらにアップ。相乗効果で、はかどるはかどる。
ホントに、助かりました。大きくなったなぁ・・子供達。

最後はフローリングのワックスかけまで済ませ、乾かしてる間に
ちょっと遅いお昼はファミレスへ、よく働いたご褒美って事で。

とっても充実した一日でした。
でも・・・・
家に帰ってよく考えてみると、部屋に物がごちゃごちゃしてるのは
相変わらずだし、台所やお風呂、トイレなどの最難関なもの達が
まだ、残っているのだった。

うむ。明日、あさってで、なんとか済ませたいものです。
快晴は、明日までみたいだし。

<今日の夕食>
鯖の味噌煮、ごま豆腐、白菜とカブの浅漬け、かぼちゃの味噌汁
ご飯&梅干、     紅茶&パウンドケーキ
d0098619_19232947.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-12-26 19:23 | 雑感 | Comments(0)

本当は今日がメイン?

今朝、異常に早起きした子供達、枕もとのプレゼントに大喜び
でした(笑)  よかったわぁ・・(安堵)
次女は「なんで私がおしゃれ大好きだって、サンタさん知ってるの?
実はサンタさんってママなんじゃないの??」なんて怪しい笑み。
ムム・・・この娘、確信犯か??
長女は素直に、「これ欲しかったの~嬉しい~」と感激な様子でしたが。

それにしても、次女へのプレゼントは最後の最後まで悩みました。
結局、連休初日にトイザラスへ行ったのだけど、もんのすごい人!
こんな直前にお店に行った私が馬鹿でした。

小学生は親子で来て、子供のリクエストの物を買い与えてる人が
殆どでしたね。
さすがにもう、サンタさんの正体がわかっているとはいえ、何だか
ちょっと寂しい光景だなぁ・・って。
やっぱり、プレゼントって、贈る相手の事を考えながら選ぶ時間も
大事だし、楽しかったりするじゃないですかー。

と、言いつつ、自分も中学生位には、欲しい物をリクエスト
したり、バーゲンで買ったお洋服を「これ、クリスマスプレゼントにして~」
なんて言ってたな。ははは。


昔からなーんとなくイブがメインって感じだったから、今日は脱力な
一日でした。
さぁ、次はお正月準備です。

<今日の夕食>
鶏胸肉のソテー・マスタードソース&ほうれん草のパスタ添え、サラダ、
バゲット、あさりのコンソメスープ、みかん
d0098619_19285485.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-12-25 19:29 | 雑感 | Comments(2)

MERRY CHRISTMAS!

今日は子供達とケーキを焼いたり、娘の友達の発表会を観に行ったりと
充実したイブでした。

娘の幼稚園時代の友達のブラスバンド演奏会。
素晴らしかったです、毎日どれほど練習したことか。
子供もだけど、親がとっても大変なのよね~、お疲れ様です。

金管楽器など、そこで初めて習い始めた子供達をまとめるのは
至難の業。やはり指揮者ってかなり重要。
そういう意味で、チャイコフスキーなど、少々曲の作り方が・・・?
などと、ちょろっと感じる所があり。子供がどうとか、ではなく
指揮の先生の問題だと思う。
もちろんプロのオケではないので、仕方がないですが。
ピアノの伴奏などもないしね。
ジャズの名曲や、子供らしいディズニーメドレーなどは、ノリノリで
楽しかったよ。


<今日の夕食>
チーズフォンデュ、豚肉のソテー・トマトソース、シャンパン
d0098619_19414999.jpg

平日だと夫の帰りが遅くて、クリスマスディナーを一緒に囲む事が
出来ないので、今年は3連休でよかったです。
夫が鶏肉食べられないので、豚肉で。

そして食後は、子供達と作ったショートケーキを。
飾りつけは子供達に任せたので、少々ブサイクではありますが。
嬉しそうに楽しそうに作って、子供達も大満足。
家族全員、笑顔で楽しい晩餐でした。
d0098619_1944126.jpg

さぁて、今晩サンタさんはやってくるのでしょうか~??
最近反抗期な次女。どうかな??
[PR]
by mino_1968 | 2007-12-24 19:44 | イベント | Comments(0)

久々の休日・・な気分

クリスマスの3連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

昔はクリスマスってだけで、なんだか無性に浮き足立つ、華やかで
特別な日だったけれど、母親となった今では、すっかり自分が
サンタ。裏方さんです。

しかも、年賀状作成やら大掃除やらお正月準備やら・・苦手な
もののオンパレード。ふぅ~。

今日は子供達が、習い事のクリスマスパーティーがあったので
朝から出掛け、ひっさびさにのんびり夫とランチ。
珍しく、陽のさす穏やかな一日だったので、お出かけ日和でした。
前回行って、かなりのお気に入りなお店となった「NOCE」へ
夫を連れて行きたかったのだ。

前菜盛り合わせ
d0098619_1625364.jpg

かぼちゃのポタージュ
d0098619_16252393.jpg

鶏のささ身とブロッコリーのパスタ 写真にはないが、フォカッチャとグリッシーニも。
夫はキノコとなばなのクリームソース
d0098619_16255640.jpg

デザートは洋ナシのタルト&珈琲
d0098619_16262751.jpg


ここのお店、本当に美味しい。
珈琲は奥能登にある、二三味珈琲のもの。こだわってますね。

休日って、私以外の家族にとっては休日だけど、私は平日同様家事を
しなきゃならないし、人数が多ければ多いほど仕事も増える訳で、全然私に
とっては休日じゃないのだけど。
今日は年末だという事も忘れ、ホントにのんびーり、ゆったーり 出来て、
ほっこりした一日でした。

たまにはこういう余裕を持たないと、いけないのだなぁ・・
心のゆとりって大事です。家族に対しても優しく接する事が出来るし。

特に私の場合、性格が生真面目なので「あれもしなきゃ、これもしなきゃ。
主婦たるもの、こうでなくてはいけない」
みたいなハードルが高くて、自分で自分を追い込んでしまうのでね。
[PR]
by mino_1968 | 2007-12-23 16:37 | ランチ | Comments(0)

ますの寿司キューピー

d0098619_1658339.jpg

可愛くないですか?これo(^-^)o

富山空港で売ってる地域限定キューピーです♪
チューリップやホタルイカ、白エビバージョンなどもありましたが、
ワタシ的にはダントツなインパクト。
実家帰省時には、友人に配りまくりまして、今回は自分用に
ゲットです。

<今日の夕食>
アジフライ、かぶと油揚げの味噌汁、サラダ、ご飯&納豆
d0098619_21122078.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-12-22 16:58 | 雑感 | Comments(0)

からだのゆがみ

今日は小学校の終業式。明日から冬休みです。
そんな訳で、今のうちに・・・と、午前中ピラティスへ。
またしてもご無沙汰しちゃってます、ジム。

最初に「からだのゆがみをチェックしてみましょう!」って事で。
目を閉じて、その場で1分間ウォーキング。
私はそんなに両手両足を大きく動かす・・というよりは、足踏み
みたいな(やる気のない)感じでやってたんだけど、1分間終了
して、目を開けてビックリ!

最初の位置と、全然違うところに立っているんですもの~。
1m弱、前に進んでました。
左右のバランスの差が激しい人は、横向いちゃってたり
斜めに移動しちゃってたり、するんですって。
普段歩いてる時でも、人によってそれぞれ重心かかる所が
違うでしょ。靴を見ると、どっちかの靴だけ磨り減り方が違う
とか。

私の場合、なぜか右足の親指に力が入ってるようで、恥ずかしい
事に、すぐ右親指に穴があくの~、ストッキング。
だから、前に進んじゃったのかしら?
最近はもう、使い捨て状態ですよ。
靴を脱ぐお店に行くときなど、異常に緊張します。一日歩いた
だけで、穴開いてるから。

そういったゆがみを、レッスンを継続する事で、じわじわと矯正して
いくのだそうだ。

今日はバランスボールを使って、レッスン。
普段より身体の内のコアな部分を意識してレッスンできた気が
しました。
何事も、意識して動く事に意義があるのだな。

終わった後、身体がぽかぽか。
冷え性で、足や指先がいつも氷のように冷たいのだけど、
今日は一日、暖房もいらないほど、身体が暖かかったわ。
いつも、血が滞ってるのかしら。

<今日の夕食>
ステーキ&フライドポテト、ミックスビーンズのミネストローネ
たこのマリネ、黒米ご飯
d0098619_19405813.jpg

今日は夫が忘年会で、蟹食べ放題・・なんだって。
いいもーん、私たちはお肉がっつり食べるぞーって事で。
かなりでかいけど、薄いので、全然グラムは少ないの。
[PR]
by mino_1968 | 2007-12-21 19:46 | 美容 | Comments(0)