<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

イル・デスコ 再び

d0098619_1654291.jpg

d0098619_1654393.jpg

d0098619_1654373.jpg

d0098619_1654337.jpg

実家の母が遊びに来たので、またまたイル・デスコでランチ。

今回は、魚介のサラダと、ウニ&小エビのトマトクリームソース。

ウニのお味がしっかりして美味。
ソースも濃厚で、パンにつけて、しっかり全部頂きました。

デザート、前回のモンブランがとても美味しかったので
母に勧め、私はガトーショコラを。
半生でトロリ、ショコラムースのよう。
甘い後のカシスシャーベットの酸味で、口の中が中和され、
絶妙な組み合わせでした\(^_^)/
酸っぱめシャーベット苦手なんだけど、これはいい!!

夜のメニューも美味しそう~今度来たいわ。

それにしても、こちらのお店、本当に大人気。
ランチも予約しないと入れません。
私達の食事が終わり(1時半ごろ)入って来たお一人様でさえ
満席で断られてたもん。
なので「私たち、もう出ますから」って、すぐ席を立ち、会計を
済ませてたら、オーナーらしきシェフがわざわざ厨房から出て来て
「(お気遣い)ありがとうございました」と深々と頭を下げてくれて、
好感度アップ。
[PR]
by mino_1968 | 2007-11-30 16:05 | ランチ | Comments(0)

毎日あっという間

なんだか最近、ホントに一日があっという間。
時間の使い方が下手なのだろうか?
暖かいうちに・・と、家の中片付けてたり、大洗濯大会
をしたり、ちょっとは主婦らしい今週です。
寒くなったら冬眠するので(笑)、今のうちに。

<今日の夕食>
サーモンバーグ・ナポリタン添え、色々野菜のオートミールスープ
パン、サラダ、柿
d0098619_19141831.jpg

サーモンバーグは中にクリームチーズや蓮根などを入れて
濃厚ながら、しゃきしゃきな食感。
ナポリタンは付け合せ・・なはずだったのに、大量に作ってしまい
パンはちょっとだけ。
何だか手のこんだご飯となりまして疲れました。
初めて作ったからかしら。たまには手抜きしたいっす。
[PR]
by mino_1968 | 2007-11-29 19:17 | 雑感 | Comments(0)

子離れ

理科の実験でアルコールランプを使う為、「マッチで火をつける」
練習が宿題だった長女。

私も実はマッチで火をつけるの苦手で、若い頃から「きゃぁ、こわ~い」
なんてぶりっ子しつつ、回避し続けておりました。
マッチで火がつけられなくったって、大人になれる訳だし。
「チャッカマン」100円ショップで売ってる時代ですし。

でも、宿題なのでね、頑張りましたよ。
子供と一緒に台所で練習。
まぁ、長女は数回やって出来るようになったんだけど、その時に
「ママ!!出来た!!!!!ありがとう~。ママのおかげで
出来る様になった!!!!!!!!」という、大袈裟過ぎる程の
長女の喜び。

危ないから、必要ないから・・なんて理由で、危険から遠ざけるだけ
ではいけないのだなぁ・・と、痛感しました。
危ない目にあって初めて、学習するという事もあるのだし。
自転車も・・・やっぱり練習させないと、だわね。


<今日の夕食>
鶏カラ・アボカド・オイマヨ炒め、サラダ、かぶと長いもの酢の物
れんこんのすりおろし味噌汁、雑穀ご飯
d0098619_1963582.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-11-28 19:06 | 子育て | Comments(2)

復活

今日はジムへ。老人並み体力なので、簡単なショートプログラムと
ヨガに参加しました。エアロビクスは、最初のウォーミングアップで
すでに息あがっちゃってましたが、なんとか途中退出せずに頑張り
ましたよ。

ビフォーアフターで、体重800g減。
運動しない生活で、よほど代謝が悪かったのか、毒素溜まってた
のかしら??こんなちょっとの運動量で、こんなに体重減るなんて
オカシイ~。

まぁ自己満足ではありますが、清々しい一日でありました。
頑張りましょう。

<今日の夕食>
トマト麻婆豆腐、蓮根の黒黒炒め、えのきとわかめのスープ、雑穀ご飯
d0098619_19214177.jpg

トマト味って、食欲増すわ~。簡単で美味しく出来ました。
蓮根はYOMEカフェのレシピ。これ、かなり気に入ってます。
蓮根とベーコンをソテーして、のりの佃煮とスリごまを加えるだけ。

そして昨日の夕食
d0098619_19232330.jpg

さんまの塩焼き、豚汁、大根と水菜のサラダ、ご飯
[PR]
by mino_1968 | 2007-11-27 19:25 | 雑感 | Comments(0)

今年のNO.1!!

2泊3日の実家滞在を終え、昨日戻りました。
ちょっと暖かくなってて嬉しい。

実家周辺をうろうろしただけの、のんびり滞在でしたが、今回
嬉しい発見を。
実家沿線に出来てたイタリアンが、もう大感激のお味!!
今年食べたものの中で、ダントツのNO.1と言っても過言では
ないほど。もう嬉しくて幸せな時間でした。

ミシュラン東京版などと最近話題になってますが、東京って
繁華街でなくても、住宅地にぽつんと一軒、みたいな所でも
美味しいお店は山ほどあるし、そして競争が激しいからか
美味しくて安い!
地元に愛されつつ長く続けて欲しいと思いました。

まだ若いお兄ちゃんがシェフの、こちらのお店。
d0098619_1229475.jpg


前菜盛り合わせ8種。
色んなお味が一度に沢山味わえて、しかも手がこんでるのがわかる。
これは期待出来そうだわ。
d0098619_1230517.jpg


次にトマトとモツァレラのシンプルなピザが。
これは皆でシェアして自分のお皿の1ピースだけ写真撮るのも・・
だったので、画像なし。

色々野菜のスープ。野菜の甘みが凝縮されたスープ。
中の白いものは手打ちのパスタ。
きのこ嫌いな次女が「しめじ嫌!」といったのだが(しめじの茎の
部分みたいな形だったから)パスタですよ。
頑なに拒否してた次女も「騙されたと思って食べてごらん」と根気よく
説得したところ、口に入れ、あっという間に平らげました。
子供は正直だ。
d0098619_12322879.jpg


次も手打ちの平たいパスタ、ラグーソースです。
黒いので「イカ墨?」って思ったら、黒米だって!
レバーの味もした、数種類のお肉の煮込みソース。
何のお肉だったっけなぁ・・ワイン飲んでて、説明はうろ覚え・・
d0098619_12343426.jpg


メインは、豚のソテーと、白身魚のソテー・クスクス添え。
豚もどこかのブランド豚だったはず・・
魚のほうに添えられた野菜が、コンソメ味で煮込んであって優しい味。
そして魚の下にクスクス。久しぶりに食べましたが、こういう風に味付け
されると美味しいのだね。
d0098619_1236287.jpg


デザート。
金柑のタルトとバニラアイス、チョコレートソース添え&フルーツ。
d0098619_12373592.jpg


もうね「次はどんなお料理が出てくるの?」ってワクワクしたの、久しぶり。
ワインもすごくカジュアルなお値段で、気取らないビストロって感じでしたが
ホントにお味は太鼓判押せますヨ。
賃貸マンションだったら「下北沢から徒歩10分」とかかれるであろう立地
なので(駅は違うんだけどね)シモキタに遊びに行かれた方は、是非足を
伸ばして欲しいです。

帰省の楽しみが増えました♪
学生時代・OL時代の友人の皆様、次回はここでランチしません?
あとは駒場の東大内にあるフレンチも行きたいの~♪
[PR]
by mino_1968 | 2007-11-26 12:43 | グルメ | Comments(2)

東京ミッドタウン

d0098619_1133723.jpg

d0098619_1133730.jpg

d0098619_1133771.jpg

クリスマスのイルミネーションを見に、東京ミッドタウンへ。
華やかで綺麗な夜景に、子供達も大喜び。
話題の、トシヨロイズカは長蛇の列でした(^o^;)


それにしても、ものすごい人で、子連れで行くべき所
ではないなぁ~と。
疲れてお茶したくても行列(>_<)
エスカレーターで先に乗ってた母子なんて、子供が言うわがままに
心底疲れたらしき母が「ここは遊園地じゃないんだから、そんなもの
ないの!!」と逆ギレしてましたよ。
やはり、母の欲望優先しちゃ、いかんのですな。
高嶋ちさ子さんに、叱られそうです。

楽しみにしてた地下のスイーツや食べ物系のお店はどこも
圧倒的に席が少ない。
服も服飾雑貨も、ちょっと見、あんまり好みではなく。
インテリアショップも、疲れた疲れた言う子供連れて強行する元気も
なく、断念。何をしに行ったのやら(-"-;)
六本木ヒルズの方が、飲食充実してて、そちらに行けばよかったわ。
[PR]
by mino_1968 | 2007-11-25 11:33 | 雑感 | Comments(0)

オリジーンヌ・カカオ

今回、あんまり買い物欲も湧かず、全く予定のない滞在です。
たまに実家でのんびりするのも、いいですね。
と言いつつ、近々ある、娘の習い事の発表会で、お友達が来てくれるから
そのお返し用のスウィーツを物色しに、渋谷へ。

自分の服も、本当に寒いからニットが欲しかったんだけど、そんな
時に限ってめぼしいものがなく、がっかり。
やっぱり渋谷は若い子向けですからね。
それに暖冬を反映してか、薄手のものや、ウール100%でないものが
多くて、こんなんじゃ富山の冬は過ごせないもーん。
と言いつつ、都会より富山の人の方が薄着なの、真冬でも。何故?

自宅でくつろぐ系なカジュアルな紫のニットと、重ね着出来る白のタートル
ネックを購入しただけ(自分には)で、早々と帰宅の途に。
勿論ケーキを手みやげに。
今回はオリジーンヌ・カカオにて。
ここは本当にチョコレートもケーキも美味しい!
箱を開けた途端、チョコレートの甘くていい匂いに包まれました。
d0098619_14514898.jpg

d0098619_14514924.jpg

私の食べたのはこれ。コーヒーのクリームとキャラメル、ナッツが絶妙な
コンビネーション。勿論下の土台はチョコレート。

d0098619_14514951.jpg

d0098619_14514927.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-11-24 15:08 | グルメ | Comments(0)

法事

d0098619_1556880.jpg

実家の法事で東京へ。
写真は私が子供の頃からある、老舗洋菓子店のディスプレイ。
お菓子で作ったお家やサンタさんなど。クリスマスですね~。

お坊さんは今回息子さん(同世代)だったので、説法がいきなり、
漫画「はちみつとクローバー」の中のセリフに…
なんて話も出て、最初?だったけれど、
逆に実直で丁寧な話っぷりで好感が持てました。

「大きなものを作る時には、もっと大きな足場や土台が必要だ。
だからそれを作る為の努力を惜しんではいけない」
その土台と言われるものを自分の周りの人々にたとえ、それに
生かされて日々大きくなっている自分を、見直そうと。
命日とは「命の日」
命について、ゆっくり考えてみるのもいいのでは・・みたいなお話。

父の弟さん、やはり兄弟だけあって似てるんだよね。
父の面影を見た、なんだか懐かしい想いのした一日。
[PR]
by mino_1968 | 2007-11-23 15:56 | イベント | Comments(0)

引きこもり

もう、寒すぎです!
今日の最高気温は4℃ですよ!!
お昼に雪混じりの雨が降ってましたよ!!
子供達は「早く雪積もらないかな~」なんて無邪気な事を
言いますが、とんでもない!

月曜の快晴を最後に、富山は一気に冬に突入しました。
もう寒くて寒くて、引きこもり状態。
冷え性どんどん進行中で、足も手も氷のよう。
リビングから一歩でも外に出ると、ものすごく寒くて
全然動く気になれませんでした。
季節の変わり目は嫌いだ。

そんな怠け者な身体に鞭を打ち、今日はアクアビクスへ。
考えてみたら、今月1回も??ジムに行ってなかった事に
気づいたもので。
最近、ちょっと歩いただけでも息切れしたり、もう体力が
老人レベル。大丈夫なのか?私。

友人がジムのプールでバイトしてるので「やだ~久しぶり!
私がいるから来づらいのかと思って心配してたのよ。
KさんもHさんもちゃんと来てるよ!」とプレッシャーを
かけられました。はい、すみません・・

先にジャグジーで身体を温めてからプールに入ったら、寒くて
鳥肌・・でも動き出せば、身体の隅々にまで新鮮な血がめぐり
ぽっかぽかになりました。
やっぱり運動せねば。

<今日の夕食>
雲白肉(ウンパイロー)、パスタサラダ、えのきと卵の吸い物
五穀ご飯
d0098619_1993529.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-11-22 19:11 | 雑感 | Comments(0)

ヒヤッ

段々、夕方暗くなるのが早くなりますね~。
子供の習い事の送り迎えも、今年から遅い時間にしたので
外は真っ暗。
車の運転にイマイチ自信のない私としては、とっても憂鬱。

今日なんて、住宅地の辺りを走ってたら、細い路地から突然
自転車が!!
しかもライトつけてないし、雨なのに傘さしてて、スーパーの
袋をかごに入れた主婦(同年代)でした。

田舎なので、外は街灯も殆どなく真っ暗。
雨が降ってたので歩行者は殆どおらず。(まぁ、昼間でも
歩いてる人少ないけどね)
なので、ホントに暗闇からいきなり飛び出てきたので、ビビリ
ました。
もう、勘弁してよ~。心臓バクバクしちゃいましたよ。
向こうは慣れてるのか、車の脇をスーッと走り抜けていったけど。
いくら向こうが悪くても、事故を起こせば車が悪者になるんだぞ!

本当に、怖いです。車の運転。夜は外出したくなーい。
これから雪道になると、余計に。慎重にいかないとね。

<今日の夕食>
和風ハンバーグ・味噌煮込み、さつまいものグラタン、サラダ
ご飯、かぼちゃの豆乳スープ
d0098619_19335848.jpg


ハンバーグは、てんきち母ちゃんのレシピ。
豚挽き肉に、ごぼうやエノキ等入ってます。
[PR]
by mino_1968 | 2007-11-21 19:36 | 雑感 | Comments(0)