<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大北海道展

今日はデパートの催事場で開催されてる「大北海道展」に行って
きました。実は、物産展、大好きです♪
d0098619_12365345.jpg

初日とあって、午前中ながら沢山の人々の熱気ムンムン。
店内に一歩足を踏み入れたら、松山千春の「果てしない大空と
広い大地の・・・・・・」って曲がかかってましたよ、1階フロアに。
多分全館放送なんでしょう(苦笑)
デパート側の気合が感じられます。
でも、せめて特設会場だけにしようよ、その他にも細川たかしの
演歌やら「大好き札幌~」とリフレインする歌(歌手不明)など、
北海道一色です。

一番人気は「潮騒の宴」の海鮮たっぷりお弁当。大行列でした。
行列してると、つい並びたくなるのが人の常、ですな。
他にも海鮮ものたっぷりお弁当を売ってるブースがいくつもあった
んだけど・・・よそはすぐ買えそうな雰囲気。

「私も海幸物たーっぷり盛り付けてあるお弁当でも買おうかしら」なんて
思ってましたが。    やめました。
だってね、場内の温度は多分25度を超えているのでは??と言うほど
なのに、海鮮物お弁当は机の上に普通にドドドーっと並んでる訳ですよ。
スーパーだって冬でも冷房?みたいに寒くしてあるのに。
こんな所に数十分(と信じたい)置かれた生もの、食べたいと思います??
冷凍物が、解凍されて丁度いい・・・って感じなの?

それに、富山も北海道に劣らぬ海幸物の宝庫なのに、なんでわざわざ
物産展でお弁当買うの?って思ったら、急に馬鹿馬鹿しくなってしまって
やめちゃいました。

スウィーツも、定番の六花亭やロイズ、ルタオなど・・今となっては別に
特別感のないものばかり。
急に気分が冷めてしまったので、ベイクドアルルの純白ロールと、たらこ
だけ購入して帰宅。

ここはデパ地下もかなりイマイチなので、ドンクのパンを購入しただけ。
ハロウィンだというのに、かぼちゃのスウィーツも、限定っぽいお菓子
詰め合わせ、なんかも全然売ってないし。
やる気がないとしか思えません、このデパート。

なんだか快晴ですっきり気持ちよく、気力も体力も化粧のノリもばっちり
だった今日の日を、無駄に過ごしてしまったような後悔・・
このままどっか出掛けたかったのだが、一応生ものを購入しちゃった
ので、まっすぐ自宅へ。

お昼は、たらこパスタとデザート。
ロールケーキ、かっちんこっちんに凍ってました(泣)
d0098619_12465499.jpg


すみません、今日のブログはなんだか毒っぽくて。
[PR]
by mino_1968 | 2007-10-31 13:45 | グルメ | Comments(0)

ある日の昼食

d0098619_19211266.jpg


こんな黄色い屋台「エラン・デ・ケバブ」で購入した、
チキンケバブとミルクチャイ。
お店の名前にもなってるエランさん、日本語がお上手。
しかも笑顔がとってもチャーミングで、フレンドリーなお方でした。
(写真に写ってる、オレンジのジャージの人ではないよ、念のため)
d0098619_1922168.jpg

d0098619_19223234.jpg

写真はちょっとピンボケですが。

チキンケバブは、ロースターでしっかりと焼かれて、外側はパリパリ。
キャベツの千切りやトマトなど、野菜もたっぷり。
そしてソースは2種類。
私は白ごまソースをチョイス、これがとっても美味しかった♪

チャイの方は、かなりスパイスが効いてて、シナモンが少々辛い位。
本格的なチャイでした。中々この辺のカフェでは飲めませんな。

たまにこういうファーストフード食べるのも、美味しいですね。

<今日の夕食>
チキングラタン、野菜のコンソメスープ、フランスパン
d0098619_1930574.jpg

グラタンやドリアって女の子なら皆好きですよね。
でも私、家で作ると、なーんか上手くいかないの。
原因は・・・具が多すぎなんだろうなぁ。

本当はホワイトソースを食す、くらいにしなきゃいけないのに
マカロニやらチキンやら野菜やらでお皿がいっぱい。
その隙間にホワイトソースが・・・って感じなものに。

「この失敗を教訓にリベンジ!!」したいのだけど、夫がグラタン
好きじゃないので、あんまりいい顔しないのよね。
なので、リベンジする頃にはすっかり忘れて、また同じ過ちを・・・

やっぱりグラタンはファミレスのものが一番好きですわ。
[PR]
by mino_1968 | 2007-10-30 19:21 | グルメ | Comments(0)

家紋

最近、真田広之が宣伝してる緑茶の綾鷹のサイトで、
自分の家紋を調べてもらいました。
d0098619_197443.jpg


私はサボテン。

【サボテン】 逆境に強く、順応能力が高く、何事にも動じることが少ない
サボテン紋のあなた。不平不満を口にせず、ジッと耐える性質のようです。
その目に見えない魅力で仲間や異性から頼りにされる事も多いでしょう。
しかし本当は人一倍寂しがりやのあなた。
たまには誰かに思い切り甘えてみてはいかがですか。

だって。当たってる??

自分では自覚がないが、友人には「どんな環境でもうまくやっていくよね~。」
と言われた事がある。
「私だったら、閉鎖的といわれる北陸に嫁ぐなんて出来ないもん。本当に
偉いよ~」と続いたのでした。

これって褒め言葉??
ま、そういう事にしておきましょう。くすん。

ちなみに長女は。
【すずらん】 すずらん紋のあなたはまるで野原にひっそりと咲く花のように
純粋可憐。周囲の些細な変化を敏感に感じ、他人の痛みも分かる。
それ故傷つき易い・・・非常に繊細な心の持ち主のようです。
けれど、多くの喜びや悲しみがあなたの心を強く育てます。
純粋さを忘れずに日々を歩んでください。

あ、当たってます!!!
夫も、すずらん。これは・・・??

<今日の夕食>
ほたてのソテー、ひじきのごま煮、揚げだし豆腐、大根としらすのガーリックチン
ご飯、じゃがいもとわかめの味噌汁、柿
d0098619_19164214.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-10-29 19:18 | 雑感 | Comments(0)

おもんばかる気持ち

たまたまテレビをつけてたら、NHKの課外授業ようこそ先輩の再放送が
流れてました。
講師は指揮者の小林研一郎氏。

最初に「隣の席の友達に、心を動かす贈り物を考えて欲しい」
という課題が出ました。
驚くべき事に、クラスの1/3の生徒は「思いつきませんでした」

理由は「相手の事をよく知らないから」

講師の小林氏は、子供の頃「作曲家になりたい」という夢があったが
父親に大反対された。でも母親が影ながら応援してくれて、その
母がくれた「手作りの五線譜」が、少年だった小林氏にとっての
一番の「心を動かす贈り物」だった」とのエピソードが子供達に
披露されて、宿題が出されました。

自分の親や家族に、一番嬉しかったプレゼントは何か?という聞き取り
調査の宿題が出されます。

子供達が親にインタビューすると子供が小さい頃に書いた手紙を全部
取ってあったご両親とか「生まれてくれて嬉しい、優しくしてくれて嬉しい」
というおばあちゃんや、「突然の地震で動揺してた時に、息子が大丈夫
だよって母を抱きしめてくれて嬉しかった」など、様々なエピソードが
子供達に提供されていました。

そして翌日、今度は隣の席の子と「好きなこと、嫌いなこと、20個挙げよ」
という課題。お互いに色々話し合って、紙に書き出した後、再度
「心を動かす贈り物を考える」という課題。

すると、今度は子供達が素晴らしいプレゼントを次々に考えて発表して
いました。

ある子は「かめというニックネームが嫌いな女の子の為に新しいニック
ネームをプレゼントしたい」。
「サッカーと晴れた日が好きな男の子の為に、てるてる坊主をあげたい」
「野球選手になりたい子に、バットを贈りたい」
「いつも泣いてばかりいる男の子に「笑うって楽しいよね」って教えて
あげたい」
「野菜嫌いな男の子の為に、野菜スープを作ってあげたい」と言った子
等。

相手を思いやる優しい言葉の数々に、思わず涙が出ました。
親子でも夫婦でも、相手の事をどれだけ理解してるだろうか??
そして、相手を知れば、相手をおもんばかる気持ちがぐぐっと増えて
いく様が、短い時間で明らかに変化した子供達から伝わってきて
なんだか、清清しかったです。

この番組、初めて観たんだけど、面白かったな。

昨日の亀田長男の会見。
あれだけバッシングを受けた父親に対して「自分を育ててくれて
世界一にしてくれた父親に感謝してる」と言い切った彼にも
涙した私であった・・・母親目線としてね。
あの親子には全く興味もないのだが、彼には苦難を乗り越えて、
自分の進む道を歩き続けてほしいものです。
[PR]
by mino_1968 | 2007-10-27 11:01 | 雑感 | Comments(2)

腰痛

ここ最近、腰痛が。
家にいると、いい加減な格好で座ってたりするし、足組んでると
骨盤がゆがむと言いますしね。

そんな訳で今日もピラティス。
ほんとーうに基本的なポーズしかしないので、肩の関節や
股関節回してすっきりしたり。

私、股関節が異常に硬くて、あぐらがかけない程。
特に右の足の付け根がカクカクして痛い。
先生いわく「車の生活だと、本当に歩かないから、股関節を
使わないと、どんどんさび付いてきますよぉ」との事。まさに。

「ピラティスは無理をしない」とよく言われます。
下手に我慢して力入れると、別の筋肉を使ってしまったり、呼吸
止めてしまうと本末転倒だから・・・なんだそう。
なので、余計に自分に甘~~くなりがち。いいのかなぁ・・・

リラーっクスした1時間でした、ちょっとすっきり。
ほんと、家でも出来そうな基本的なポーズ。
だから逆に家だと単調でつまんなくて続かないのでした。
ピラティスの先生も、、娘の同級生ママ。
明るくて面白い人なので、楽しくレッスン通ってます♪


<今日の夕食>
ふくらぎとイカのお刺身、厚揚げと切り干し大根の煮物、サラダ
栗と黒米の炊き込みご飯(無印良品の)、すりみの味噌汁
d0098619_1938573.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-10-26 19:41 | 雑感 | Comments(0)

お土産

夫が社員旅行から帰ってきました。
子供達にお土産。
d0098619_19102628.jpg

裏に「MAGIC HAPPENS」と書かれた、スピリチュアルな
ネックレス。
何種類かあったらしいのですが、お店の女の子に全部つけて
もらって、あんまりチャラチャラしてない、こちらを選んだんだって。
まるで、初めての彼女へのプレゼント選ぶみたいで微笑ましいね・・

私には事前に「何か欲しいものあったら、言って」と言われてましたが
うちの夫、今まで私が欲しいものを買ってきたためしがないのでした。
ブランド、色、形を指定してても、必ず自分なりのアレンジを加えちゃう男。
全く同じものを購入するのは、「子供のおつかい」みたいで嫌なんだって。

そんなこんなで、かれこれ十数年、記念日やらお土産やらのたびに
喧嘩をしてきた私たち。  ← 若いな。

なので今回は「ありがとう、でも大丈夫よ」とやんわりお断りしておいた
のだけど、それが逆に「物欲の塊だった妻が、なんて謙虚な!!」と
夫に好印象を与えたらしく。

柿色の(オレンジではない・・・・)PRADAのキーケースを買ってきて
くれちゃいました。
箱を開けたときには絶句。。。。

私が決して選ばない色なんですもの。

でも、今使ってる黒のキーケースは、かばんの中で行方不明になる
事が多かったので、今度の柿色はすぐ鍵が見つかるわ♪
しかも、あんまり見ない色だしね・・・と、自分を納得させるのでした。

<今日の夕食>
しいらのバジルソース焼き&かぼちゃサラダ、スモークサーモンのマリネ、
にんじんのポタージュ、ご飯
d0098619_19203257.jpg

魚はバジルソースを塗って、250℃オーブンで10分焼くだけ。
簡単で美味しいですよ。
[PR]
by mino_1968 | 2007-10-25 19:22 | 雑感 | Comments(0)

ベーグルサンド

今日のお昼はベーグルサンドを作りました。
帰省すると必ず購入する、ジュノエスクベーグルのオニオンチーズベーグル
に、友人から頂いたスモークサーモンと、クリームチーズを挟んで。
d0098619_1850249.jpg

ここのベーグル、大好き。
とくにこのオニオンチーズは、チーズの香りがとっても香ばしく
カリカリした食感も美味。
羽田空港にお店があるので、毎回全種類のベーグルを購入して
帰ります。
最近、大人買い、多いな。。。

スモークサーモンも美味しかったよ、ありがとう~Bさん♪

<今日の夕食>
マーボーナス、豆腐とちりめんじゃこのサラダ、かぼちゃのごま味噌汁
ご飯、巨峰
d0098619_18544241.jpg


今日の子供達の給食のメニューは、
栗ときのこのご飯、煮豆、小松菜ときゃべつのひたし、じゃがいもと
わかめの味噌汁、牛乳
だったんだって。

ねぇねぇ、メインのおかずってどれ????
正解は煮豆です。

娘が1年生の時に給食参観というものがあって、親も給食を試食
出来るイベントがあるのですが、その時のメニューも煮豆。
なんと、お皿半分に、甘い煮豆がドドドーンですよ、どう思います?
これはどちらかというと、箸休めというか、デザートみたいなもの
じゃないのか???たしかにお豆は栄養価高いですけど~。
[PR]
by mino_1968 | 2007-10-24 19:01 | グルメ | Comments(0)

代謝よすぎ

今日はジムへ。ヨガと30分のショートエアロ。
最近プールばかりだったので、エアロビは久々。
たった30分なのに大量の汗をかき、運動不足と体力の
なさを痛感。

運動前後に血圧と体重を量るんだけど、今日はなんと
運動前後で体重が250g違ってた~!!!
全部汗??

プールと言えば先日、ジムのプール担当社員さんが新人らしき
女の子を連れて、プールサイドにいた私に寄って来て。
「新しく入った●●です、よろしくお願いします」と紹介
されたんだけど、その女の子ってば、長女と同じクラスの
ママさん(友人)  聞いてないよ!!
ビックリしたわぁ~。しかもいきなり、すっぴん&水着姿で
お互い赤面。

<今日の夕食>
チャーハン、たことトマトのマリネ、大学芋、えのきのかき卵汁
d0098619_2132975.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-10-23 19:43 | 雑感 | Comments(0)

ついてない

今朝、いつもとっているN新聞がポストになく。
こんな事はこの家に住んで10年間で一度もなかったので、電話して
持ってきてもらいました。新聞屋さん平謝り。

ところが我が家、こんな事がこの1週間に連発しちゃってるのです。
先日は、エアコン室外機取り付けの業者が、一日待っても来なかったし。

子供の為に取ってるM小学生新聞も、先週配達されなかったの(別の販売所)
これも電話して持ってきてもらったのだけど(販売所の責任者が取り扱い
してる全種類の新聞と粗品を持って謝りに来てくれましたが)
ここの地区の配達員は確信犯で、翌日に2日分ポストに投入、なんだその
いい加減な仕事は!!

それから取り寄せしてたスウィーツを金曜の夜指定でお願いしてたのですが
どうやらK猫さんの配達忘れ。夜の9時に電話して持ってきてもらいましたよ。
だってネットで荷物の配達状況見たら、営業所には届いてたから。
これも10年間で初めて。

ついてないわぁ~。こういう事ってなんで続くんでしょうかね。

で、お取り寄せしたものの話。
私、ベーグルにハマッてた時期があるのですが、夜中にネットで見て
思わず購入しちゃいました。夜中って危険・・たががはずれる・・・
食のセレクトショップ「DEAN&DELUCA」にも商品を納入してると言う
こちらのお店で。
ベーグルも美味しそうだけど、アメリカンなスウィーツがめちゃめちゃ
ウマそう~って事で、色々詰め合わせになってたセットをお取り寄せ。
d0098619_1941016.jpg

マフィンがとっても美味でした。リピートしたいです、絶対に!
あんまりバターや卵が入ってないあっさりとしたお味。
今回はスウィートポテトWチョコ、キャラメルWチョコ、メープルの3種類
入ってたのかな。あっさり頂けました、でも中にはホワイトチョコがとろーん。

<今日の夕食>
チキンソテー・野菜のキュービックソース添え、さつまいもとりんごのレモン煮
色々野菜とオートミールのミルクスープ、ご飯
d0098619_19371383.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-10-22 19:48 | グルメ | Comments(0)

無印大好き

d0098619_16352859.jpg


未だにニュー大和には行けてません。
この土日、駐車場無料キャンペーン中だから、またきっとすごい事に
なっているだろうと思い、中心商店街の敵である大型SCへ。
ここもすごく混んでたけどね。

私は無印良品が大好き♪実家近くの下北沢店なんてとても狭いから
コンビニにあるようなものしか置いてないんだけど、大型店は
ありとあらゆる面白いもの置いてあるので、ついつい衝動買い。
普段、スーパーではあんまりお菓子買わないのに、何故・・・?

<本日の戦利品>
トマト&バジルのポテトチップ、色々野菜スナック、
蒟蒻ゼリーのジュース(マスカット味)、ゴールドキウイジュース
チョコがけマロンバウム、部屋で寛ぐ抹茶のチーズスティックケーキ
コーンフレークチョコバー、マシュマロ、ずんだクッキー、飴
優しい昔菓子・きなこ玉、ベイクドアップル(紅茶ティーバッグ)
クルトン、コーンチャウダースープ、栗と黒米の炊き込みご飯の素
グリーンカレー、ベーコンのアラビアータソース、八穀米
スープに入れる糸寒天、
クレンジングミルク、携帯用洗顔クリーム
d0098619_16472613.jpg


レジは結構並んでて、こんなに食品買い捲ってる女なんて私だけ。
(周りは若いカップルや学生ばかり・・)
少々恥ずかしかったのだが、たまのストレス発散ですよ、ほほほ。
[PR]
by mino_1968 | 2007-10-21 16:35 | 買い物 | Comments(2)