深まる秋

昨日は午前中は暑かったので、「また夜学校だから・・・」と
紺の半袖カットソー(袖は短め)を着てたのだけど、お昼から
降りだした雨のせいで、急激に気温が低下。
車の温度計で、ジムに行く前は30℃だったのが、ジムを
出て車に乗ったら18℃でした(驚)
当然、夜は紺のカーディガンをきっちり着て出掛けました。

今日もすっかり涼しくて(寒くて)長袖。
早急に服の入れ替えをせねば・・
私はこの季節が一番好き。日に日に、朝晩肌をピリッとさすような
冷気が、気持ちを引き締めてくれる気がします。
お洋服も、夏からガラッと色が変わって落ち着いた感じになるのが
好き。ブーツも早く履きたいな。

<昨日の夕食>
ビーフストロガノフ・サフランライス添え、サラダ、ぶどうゼリー
d0098619_17581893.jpg


今日はこれから義父母宅で夕食でーす。
お呼ばれなので、自分は作りません。では。
[PR]
by mino_1968 | 2007-09-29 17:58 | 雑感 | Comments(0)

カラーリング

今日は美容院でカラーリングしてきました。
でもパーマもかけたいの~。同時に出来ないので、辛いところ。
最近ずっとデジパーで毛先巻き巻きしてたので、パーマっ気が
ないと、顔が地味だわー。

微妙なお年頃なので、今後どんな髪型にしていけばいいのか
悩むところ。似合うのと、好きなのも違うしね。
最近したい髪型もないんだよなぁ・・
同年代としては、三浦りさ子さんなんだけど、「りさ子さんにして!」
というのは、あまりに「VERY大好き♪」信者みたいじゃない??
かといって、他に同じような年代の芸能人さまも思い浮かばず。

私の憧れは黒田知永子さんの髪型。
(やっぱりVERY→STORY路線じゃん、と言われそうだが)
でも美容師さんには「まだちょっと早すぎますよ~、もう少し上の
年代になってからで」と、ストップかけられました。ふーむ。

<今日の夕食>
鶏胸肉のチーズハーブソテー&トマト、蓮根とかにかまのゴママヨネーズ和え
ご飯&納豆、キャベツと油揚げの味噌汁、梨
d0098619_20114993.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-09-27 20:54 | 雑感 | Comments(0)

海へ・・

今日はすっきりとした秋晴れの一日。
こういう日は、なんだかとっても前向きな気分に。

ジムでアクアシェイプのクラスに。
今日は参加者4人って事で、水の抵抗がいつになくつらくて
ものすごい筋トレ効果!
25m、腕や背中、腹筋など使いながら歩くのだけど、人数
多いと、水の流れが一斉に進行方向に向かうから、それほど
抵抗を感じないんだけど、4人だと、水が全然動かない・・

ジャグジーやサウナですっきりしたあと、何だかどこかに
出掛けたい気分。

ちょっくら遠出してみますか。
海でも見に、行ってこよう!  
急に思いついて、ランチも兼ねてドライブ。

d0098619_2048565.jpg

こんな景色を見ながらお食事・・なお店に行ったんだけど、本日
臨時休業(泣)なんでー???お店、潰れたかと思いましたよ。
都会と違って、この辺他にお店も少ないので、結局お気に入りの
イタリアンへ。

窓際の席が空いててラッキー。水上スキーやバイクに乗ってる人達を
見ながら、のんびりランチをいただきました。
d0098619_2053922.jpg

こんな景色を独り占め。2階にお店があるので、見晴らしがよい。
(写真は相変わらず下手だが・・)
まるで屋外のような写真ですが、目の前は大きなガラス窓です。

パスタのBセット。好きなパスタに前菜とスープ、デザートがつきます。
d0098619_2055235.jpg

かぼちゃのポタージュと、前菜。スモークサーモンやら自家製ハムやら。

d0098619_20561096.jpg

パスタはトマト系、クリーム系、オイル系など、かなり沢山の種類から
選べます。

豚ばら肉ときのこのラグーソース、自家製フォカッチャ&フランスパン

なんとなく、こってりしたソースを想像してたのですが、トマトだけの
あっさりなソース。
しかーし。お肉がどっしり。これは想定外。角煮のようなとろとろお肉が
ゴロンゴロン入ってて、ボリューミー・・・
美味しかったけれど、今日の気分なソースではなかったなぁ・・残念。
「甘エビソースとモツァレラチーズ」のパスタとすごく悩んだんだけど
そちらにすればよかったかなぁ・・   ←往生際、悪し。

d0098619_2115079.jpg

黒ゴマのアイスとミルクレープ。ミルクレープ好きなの♪
デザートは、ティラミスや紅茶のブリュレ、あともう1種類の4種から選べます。

辺りを見回すと、あっという間に満席になってました。
ふぅ、満腹。

次に、ちょっと見晴らしの良い公園へ。
こちらで休憩するとしますか。
d0098619_21122799.jpg

d0098619_21131464.jpg

d0098619_22135913.jpg


海の青さが、太平洋側とは違う気がします。
それとも、秋の海だからかなぁ・・
写真も携帯のカメラなのでね、うまく使いこなせておりません(汗)

風が気持ちよい・・・
一人でボーっとしておりました。
ここ数日、ちょっと嫌な事があったりして、鬱々したりドロドロしたり
気持ちが落ち着かなかったので、
雄大な海から、エネルギーをもらったような、そんな午後でした。
基本的に出不精で、一人で遠出するタイプの人間ではないので
なんだか今日は、普段と違う一日でドキドキ♪

リフレッシュ!

<今日の夕食>
鮭のマスタードマヨ和え&トマト、大学ポテト、青菜のおひたし、
ご飯、あさりの味噌汁
d0098619_2119185.jpg

鮭と大学芋は「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」より。
簡単で美味しく出来、子供達に大好評。

今日は夜まで全然お腹すかなかったので、私はご飯と味噌汁抜きで。
[PR]
by mino_1968 | 2007-09-26 22:17 | ランチ | Comments(2)

中秋の名月

d0098619_18251918.jpg

習い事の送り迎えの途中、雲間から見えた月を。
携帯のカメラで撮ったので・・・雰囲気だけでも・・ね。

<今日の夕食>
刺身(ふくらぎ、イカ)、肉団子スープ、さつまいもご飯、サラダ、いちじく
d0098619_2084863.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-09-25 20:10 | 雑感 | Comments(0)

越中の小京都

連休最終日、さすがに家でゴロゴロ生活も飽きてきたので
ちょろっとドライブ。
越中の小京都、と呼ばれている(らしい) 城端へ。

子供達に休日「どこに行きたい?」と聞くと必ず言うのが
「桜が池でプール!!」
毎回、桜が池クアガーデンも芸がないので、その前に
小京都を散策しようではないか!って事でGOGO。

最初に車を置いて、善徳寺へ。
d0098619_21381670.jpg

なんだかこのお寺、とても古くて、しかも彫刻が重厚で細かい!
とても歴史の重みを感じる佇まい・・・一体いつ建てられたもの
なんでしょうか??
d0098619_2140329.jpg

何だか見入ってしまいました。ふーむ。国宝とかじゃないのが不思議。
京都などのお寺でも、こういう重厚感を感じるものって、そうそうない
気がするのですが・・
戦火を逃れ、下手に改修工事などされてないような感じだからかなぁ。
すごく力強く、昔のエネルギーを感じました。

それから曳山会館に入りたかったのですが・・子供達の猛反発をくらい
昼食。お隣の「まねき」というお食事処へ。d0098619_21432298.jpg
d0098619_2265995.jpg















この辺りの通りは全体的に調和が取れた、木造の家並み。
店内も古い邸宅を改造したような作りでした。
d0098619_2146648.jpg

小京都定食。1350円(だったかな?)

温泉卵・赤ずきの酢の物、糸こんにゃくのきんぴら、湯葉(これが美味!)
麩や野菜の煮物&鯖、イカとまぐろのお刺身、ご飯、味噌汁、漬物

とっても美味しくて、何だかほっこりとした気分に。
味付けが絶妙。特に湯葉が豪快なサイズで、お出汁がしみて美味しい♪
漬物も薄味で。
こういう事で幸せになれちゃうんだな。

食事の後は「じょうはな織館」へ。
d0098619_2251892.jpg
d0098619_2253338.jpg















最近、子供達、体験工房にはまってしまって、何でもかんでも「やりたい!」
今回も機織りに挑戦です。
d0098619_2156430.jpg

コースター作りに挑戦!足ふみしながらの作業ですが、サクサクと
織ってましたね~。真剣な顔して。
マンツーマンで教えてくれる人もとても優しく丁寧で、子供達喜んで
ました。私たち、観光客だと思われてたみたいですが、旅行客に
親切なのは、街のイメージアップになりますよね。好感持てます。

まぁ、こんな感じです。

全体的な印象としては・・・うーん。
町並みは雰囲気のある落ち着いた感じではありますが、なにせ観るものが
少ない・・観光客が見るようなお店も点々・・
先週はむぎや祭りが行われてたので、その時に来ればよかったかなぁ・・
という印象。

さぁ、では桜が池へ向かいましょう。

d0098619_2292858.jpg

山の斜面に数々の遊具が。
小学生高学年でも楽しめそうなスリル満点な斜面や、アスレティックが点在。
ここは何度も来てるんだけど、幼稚園児位の小さい頃は、ちょっと怖くて
遊べるもの少ないかも。
やっと小学生2人、全部のものを制覇し、身体を動かして楽しそう。
こういう所って、多分もうすぐ子供達とは縁のないものになるんだろうなぁ・・
「ママ、来て来て!!」と無理やり一緒に遊ばさせられました。ゼエゼエ・・

その後は桜が池クアガーデンのプール&スパで。
私はジャグジーでのんびりしたいのにぃぃ。子供達ガンガン泳ぐし。
d0098619_22155147.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-09-24 22:16 | ランチ | Comments(2)

大型書店が出来て。

この3連休、夫はゴルフに誘われたり、学生時代の友人グループが
来県してるので飲みに行ったり・・と、活動的。

そんな訳で私は、のんびりおうちでお籠もり生活です。
芸術の秋って事で、読書三昧。

県内に相次ぎ大型書店が出来てるので、暇な時にぷらーっと
立ち寄る楽しみったらないわ。
唯一のデパート、大和もリニューアルオープンし、紀伊国屋書店
県内初出店らしいが、どんな感じでしょうか??
当分混雑するだろうから、落ち着いたら覗きに行こうかと。

最近の私のお気に入りは8号線沿いに出来た明文堂。
めちゃくちゃ広い店内に、ものすごい量の本が。
あれこれ手に取ってると、ものすごい事になってしまいます。
隣のタリーズコーヒーは長蛇の列。
県内2店舗目なのでわからなくもないですが、そんな並んでまで
飲むほどのものかと・・(苦笑)
と言いつつ、意地になって30分並んだ我が家の面々。

で、購入したのが
宮部みゆき「楽園」
野中 柊「プリズム」

宮部みゆきの本は殆ど全部読んでるんじゃないかなぁ~って位、好きな
作家です。
最初に読んだのが「模倣犯」で、そこに出てきたルポライターが主人公な
今回の作品。
相変わらず緻密な描写で、登場人物たちの状況や心境、犯人に結びつく
ささいな出来事(点)が、段々線になって結びついてゆく様は見事。

でもね、今回は読後ちょっと・・救われない気持ちになりました。
何作かに出てくる、こういう犯人像に嫌悪感を抱いてしまうせいか。
憎悪、怨恨が理由の犯罪ならまだ、納得できるんだけど。
悪意を一方的に押し付けてくる犯人像が、今生きている世の中の犯罪と
重なる部分が多くて、つらい。

「模倣犯」を読んだ6年前にはまだ、ちょっと現実と離れた所で読み進め
られたのだけど、最近の世の中の嫌な事件たちや、それを連想させる
ような小説を、もう心が受け付けられなくなってると言うか。
わざわざ読みたいと思わないのでした。


野中 柊さんの作品は初めて。今まで作者さえ存じなかったのです。
たまたま本好きな方のブログに、この本の感想が載せられて興味を
もったので、初めて読んでみました。

こちらはドンピシャ。
登場人物にすーっと感情移入できるお話。(不倫の話なんだけど・・苦笑)
今の自分には全く欠けてしまっているのだが、こういう感情ってあるだろうなぁ・・
という感じ?作者の紡ぎだす小説の空気感みたいなのが、とても好ましく
簡単に現実逃避出来たというか、日常を離れられたと言うか。
気分転換になり、なんだか読後すっきり。
[PR]
by mino_1968 | 2007-09-23 17:59 | 雑感 | Comments(2)

私、普段の買い物で、どうしても購入できないものがあります。

それは「カップ麺」

主婦たるもの、カップ麺なんて手抜きじゃん・・って思うもので
お惣菜はたまに購入するけど、カップ麺だけはどうしてもプライドが許さず。

でも、コンビニなんかには、有名ラーメン店とコラボしたものとか
たまに美味しそうなもの、置いてあるじゃないですか・・
うぅ、食べてみたい・・でも買えない・・

そんなこんなで、ドライブの際に寄り道したSAで目にした
新潟限定かにだし塩」
どうしても食べてみたくて、旦那に「買って買って♪」とおねだり。
無事GET致しました(笑)
(そっか、コンビにでも、旦那に買ってきてもらえばよかったんだ・・)
d0098619_2032481.jpg


かにの香ばしい香りが漂う中、3分待って食べたのだけど。

お味は、ふつーでした(泣)
日清カップヌードルのほうが、全然美味しいかも・・

正直、がっかり。
やっぱ、カップ麺は今後も買わない事にしよう。健康の為にも。

今日のリスモ
d0098619_2037175.jpg

d0098619_23103688.jpg

最近「頑張れリスモ」で検索して、ここのブログにたどり着いた方が
多いようで・・・・
アクセス数が増えるのは嬉しいことですが「こんなつまんない独り言で
大丈夫かいな?」とも思う今日この頃です。
[PR]
by mino_1968 | 2007-09-22 20:42 | グルメ | Comments(0)

学校って暑いのね・・

昨日今日と夏日。太陽もギラギラ照りつけ、まるで夏に戻った
みたいですね。

学校が始まれば、必然的に再開するのがPTA。
今年はクラス委員をしてるので、最近毎週のように集まりがあります。
しかもこちらの地域、PTA活動が夜。
働いてる人が多く、同居率も高いからなんでしょうね。
でも夜って子供が小さいと出づらくない??って思うのは私だけ?
終了時間が10時近かったりするのでね。

先日も7時集合。
でも子供の習い事の送り迎えなどで、家に帰るのが6時過ぎることも多く
それから夕食用意&食べさせて、片づけして自分が出掛けるのは至難の業。
結構バタバタした生活を送っております。

学習発表会が近いので、この前は食券の集計作業がありました。
それぞれクラスの教室にて作業をしたのだけど、教室暑ーい。
窓開けても全然風通らず。
夜、役員二人で作業してても汗ダラダラなのだから、昼間子供達30人以上が
ひしめくクラスでは、さぞかし暑かろう・・と思った夜でした。

<今日の夕食>
カレー、サラダ、鶏唐揚げ

画像は間違って消去しちゃったので、今日はありませーん。
[PR]
by mino_1968 | 2007-09-21 20:23 | 子育て | Comments(2)

今日は秋晴れの一日(というか、暑いくらい)
やっと洗濯物も干せる生活が戻ってきたので、家中のものを洗濯して
お掃除したらすっきりさ。

というのも、午後から次女の友達親子が遊びに来るから。
必要に迫られないと、お片づけの出来ない性格・・なので、自分に
はっぱをかける意味で、ご招待(笑)

学校もね、連休続きだというのに、今日は先生達の研修会で給食後
下校。
いい加減、そろそろがっつり勉強してもらいたいんですけど・・

d0098619_20503622.jpg

ゴディバのアイスクリームと、ウェッジウッドのクッキー、ヌガーでおもてなし。
ミスドのドーナツをいただいて、甘い甘いティータイムでした。

「人のふりみて、わがふり直せ」とよく言いますが、友人の子育て観
子供との接し方などを見ていると、色々勉強になりますね・・・
反省する事もあれば、反面教師になる事も。
なので、友達親子で遊ぶのも、ママ友と遊ぶのも、自分の糧になる
のだなーと、毎日を大切に丁寧に生きたいと思う、今日この頃であります。

それにしてもね、最近長女、反抗期突入でして。
少々手を焼いておりまする。

<今日の夕食>
牛肉すき煮、じゃがいもとにんじんの中華風サラダ、ご飯、黒豆
d0098619_2059249.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-09-19 20:59 | 子育て | Comments(4)

毒素排出したい・・

今日はヨガに参加。
このクラスは足裏を丁寧にほぐしてから、ポーズに入りますが
とても基本的なポーズが多く、どちらかというと自分と向き合う
リラックス系ヨガです。
なので、毎回ポーズの合間の脱力の時には、寝てしまいそうな程。

がしかし。
今日は違ったのでした。

普通なら楽勝なねじり系ポーズも、手が届かなかったり
変な筋肉つりそうになったり、全然ポーズ決められないの。
こんなにも体調で変化があるものか?とビックリです。


そして、足つぼマッサージ。侮れないわ、足のツボ。
すっかりおトイレに行きたいモード・・
毒素排出したくてしたくて、大変な事に。

途中退出したかったのだけど、ガラスの窓やドアの所は目隠しの為
ブラインド下ろしてて、それをかきわけて外に出るのは目立つし、
「具合悪いんですか?」なーんてインストラクターに心配されちゃう
のも、恥ずかしい。


うぅぅぅ、つらい1時間でした。
終了後、トイレに。
そしたら、ヨガの参加者、次々にトイレに行列。
みな「途中で我慢できなくて退出しようかと思った」なーんて私と
同じ事言ってる人だらけ。ある意味、すごい。

<今日の夕食>
しいらのハーブソテー、黒黒蓮根炒め、ご飯、ミネストローネ、巨峰
d0098619_19221581.jpg

蓮根はYomeカフェのレシピ。初めて作ったけれど、にんにくとごま、のり
の香りが香ばしく、シャキシャキした食感といい、美味しかったです♪
[PR]
by mino_1968 | 2007-09-18 19:25 | 美容 | Comments(0)