<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お土産

d0098619_19322490.jpg

ドライブの楽しみは、途中のSAなどでの買い物&グルメですよね。
今回はフルーツの名産地と言うことで、桃(=^▽^=)

規格外だそうで、グレープフルーツ位大きめな桃が、一箱12個入りで
1500円でした\(^_^)/

d0098619_19322461.jpg

<今日の夕食>
さんまの塩焼き、ゴボウの炊き込みご飯、小松菜のにんにく醤油かけ
めかぶと紫玉ねぎの酢の物、サツマイモの味噌汁、桃

急に涼しくなり、今日の献立は秋のメニュー。
外食続きだと、野菜たっぷり和食が頂きたくなりますね。
[PR]
by mino_1968 | 2007-08-31 19:32 | グルメ | Comments(2)

そば打ち

d0098619_135321.jpg

d0098619_1353242.jpg

雨女との異名を持つワタクシですが、見事に二日とも雨。
でもいいの、ホテルでのんびりリラックスが目的な旅だから。

初めてのそば打ち体験。
「細く切るのが大変」「そばのはずがきしめんに…(-o-;)」
なんて話をよく聞くので、なるべく細く切る事に命かけてました。
自分達で作ったお蕎麦は格別ですo(^▽^)o

現在娘達はフェルトで動物のマスコット作り中。
また温泉入ってから帰ります♪
[PR]
by mino_1968 | 2007-08-30 13:05 | ランチ | Comments(0)

高原リゾート

d0098619_01387.jpg

d0098619_013836.jpg

夏休み最後に家族旅行で、某高原リゾートへ。
涼しいというか、半袖では寒い位で、嫌でも「過ぎ去った夏」を実感させられますね。
行楽地も心なしか人が少なく、寂しさがつのります。

写真上はアウトレット。
雨が降って来たので、イタリアンで早めの夕食でしたが、お店は貸切状態( ̄○ ̄;)

写真下はホテルです。
今回二回目なのだけど、外国のような街並みが美しく、お部屋も2ベッドルームの
広いお部屋で、子供達大興奮o(^▽^)o

スパが併設された広い室内のプール(海のように、砂浜・浅瀬から段々深くなって
いき、1時間ごとにビッグウェーブが!)閉館の夜10時近くまで遊んで、
前回はなかった別棟の温泉施設にて、疲れた身体をほぐしました。

子供向けのアクティビティも充実してて、夏休みの工作にも使えそうな催しも
随時行われてて、いいですよぉ。
施設も豪華な割に、コストパフォーマンスに優れたホテルでした。
色んな所ですれ違う子供達が皆、一様に「パパ、ここ楽しかったね、明日また
来ようね」「来年も来たいね」なんて会話をしてました。さんせーい!!

ただ、レストランがイタリアンとビュッフェだけなのが残念。
前に来た時には、中華や和食など4種類ほどのレストランがあったのに。
リピーターには少々つらいかも。
[PR]
by mino_1968 | 2007-08-30 00:13 | イベント | Comments(2)

今日のお昼

d0098619_1324379.jpg

d0098619_132437100.jpg

d0098619_1324373.jpg

道の駅新井にあるラーメン屋さんです。
スープのダシにこだわっているらしく、店の前に展示されてた、煮干しや伊勢エビ・

味噌ラーメンを頼みましたが、普通の味噌とは違う味わい。
いりこダシがかなり主張してるスープで、味噌の風味はホントに微か…
美味しかったデス。
それにしても家族で出掛けると、お昼は殆どの確率でラーメンだわ(-з-)
[PR]
by mino_1968 | 2007-08-29 13:24 | ランチ | Comments(0)

やり残した事

夏休みに何日か登校日がありますが、そんな日に限って雨。
(今年は雨がものすごく少なかったのに・・)
学校では全然水泳練習出来なかった今年の夏・・でしたね。

そういえば今年は全然すいかを食べなかった・・・
だって、あまりの猛暑に冷蔵庫はドリンクだらけ。
すいかのスペースが空かなかったのでした。

<今日の夕食>
鶏から*アボガド*オイマヨ炒め、ポテトサラダ、ご飯
コーンスープ、プルーン
d0098619_19212742.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-08-28 19:23 | 雑感 | Comments(2)

夏の終わり

夏休みも今週でおしまい。
相変わらず蒸し暑い日々ですが、日差しの強さが段々弱くなってきてる
ような気がします。
先週なんかは車をちょろっと運転するだけでも日焼けして、顔がヒリヒリ
してたけど。

今日は次女のお友達親子、計11名で、遊びました。
d0098619_1958027.jpg

まずは腹ごしらえ、珈琲哲学にてランチ。
初めて入りましたが、天井が高くて落ち着いた雰囲気。
のんびりおしゃべりするのにぴったりな感じ、食事はパスタや
ピザなど、ファミレスっぽかったです。
入り口にピザ用の石釜があったので「ピザがお勧めなのだな」と
思い、オーダー。
ただ、ドリンクが少々高め。おデザもふつーなので、カフェとして
今後利用するかどうか・・微妙ですが。


その後、県営公園へ。
軟弱な大人達・・なので、外遊びをする気は毛頭なく(笑)
「自転車乗りた~い」と大騒ぎな子供達をなだめすかして、
子供未来館へ。
室内ですが、アスレティックっぽい遊具やスタンプラリー、
工作コーナーなどあるので、それぞれ興味のあるところで
閉館まで遊び倒しました。
d0098619_1958012.jpg

なんだか空がもう、秋っぽい。
長かった今年の夏休みも、あとわずか。。。

<今日の夕食>
ヒレカツ、かぼちゃのカレーバター煮、サラダ、ご飯&ゆかり、
刺身こんにゃく、梨
d0098619_20212789.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-08-27 19:58 | イベント | Comments(2)

瀧~Waterfall~

d0098619_1739574.jpg

d0098619_17393268.jpg

マイナスイオン出まくりで癒されます。
瀧の近くは涼しくて、気持ちいい!!

もちろん心のBGMは道山さんの「瀧 ~Waterfall~」です♪

そんな訳で、涼を求めて、上市町にある大岩山日石寺へ。
県内にあるのに、一度も行った事がなかったのです。
足だけお水に浸かったけれど、ひんやりしてて気持ちよかったわ。

近くには絵馬など奉納されてましたが、合格祈願や家族の健康を祈る
内容が多い中で、面白いもの発見。
「●●が(フルネーム)校則を守り、しっかり勉強に励みますように」

校則を守り・・・って?タバコ吸って停学になったとか?
(発想が貧困だ・・)

そのほか「ストーカーが神の罰を受けて、この世から消え去りますように」
なんて切実かつ、シャレにならないリアルさが怖い・・
(しかもこの方、同じような内容で何個も絵馬を奉納してるし)


本堂でお参りした後は周辺散策。
d0098619_20202834.jpg
d0098619_20204516.jpg
d0098619_20205824.jpg

情緒あふれる旅館・お食事処。
そうめんや白玉だんご、ところてんなどを頂きました。
d0098619_17435361.jpg

だだっ広い座敷に開けっ放しの縁側、風が気持ちよくて、なんだか
「夏休みのおばあちゃんのおうち」のような、ノスタルジックな空間。
(実際の私の祖父母の家は大阪だったり東京だったりして、全然
そういう雰囲気味わえないもんで)

ちょっとドライブすると、こういう光景に出会えるのですな。
リフレッシュできました。
[PR]
by mino_1968 | 2007-08-26 17:48 | 雑感 | Comments(2)

ナイトミュージアム

夏休み後半、なんだか息切れ状態。
宿題も全部提出しちゃったしね。
なので、たまには家でDVDを。

ナイトミュージアム
単純に面白く楽しめました。
何をやっても長続きしなかったダメダメ親父が、絶体絶命の
ピンチを自分で脱却・困難を克服するお話です。

夜の博物館って、あんな事ありそう・・なーんて、子供の頃
想像したりしたけれど。ちょっと楽しそう♪

「のだめカンタービレ」
これは去年のドラマですっかりハマってしまったもの。
子供達は9時就寝で、ドラマを見せてなかったので、DVD全部
借りて子供と一緒に再度鑑賞。相変わらず面白かったぁ。
千秋サマ、かっこいい~♪

<今日の夕食>
キムチ餃子、大根と油揚げの味噌汁、枝豆豆腐、サラダ、ご飯
d0098619_207212.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-08-24 20:07 | 雑感 | Comments(2)

ワッペン着用

昨日ドバっと雨が降ったせいか、今日は最高気温も30度以下で
とっても過ごしやすい一日でした。
そろそろ秋っぽい色味の服が着たくなりますね。

先日、子供の自由研究を兼ねて、キリン北陸工場に工場見学に
行ったのだけど、到着してすぐ「ドライバーの方はこれをつけて
下さい」ってワッペンを渡されました。
d0098619_19114763.jpg

工場見学の後、ビール2杯の試飲券ももらえるのだけど、美味しそう
にビールを飲む夫を尻目に、私はジュース(泣)
工場内には焼肉レストランもあって、出来立てのビールを飲みながら
焼肉なんて最高!なんだけど、ドライバーは飲めないので、子供達の
「焼肉!焼肉!」という大合唱の声は無視して自宅へ。

そんな訳で私、こちらに来てからは夜飲みに行こうという発想が
消え去りました。二人で飲めないと、つまんないもーん。

<今日の夕食>
豚肉と夏野菜の味噌炒め、にら入りかき卵汁、モロヘイヤのおひたし
サラダ、ご飯、自家製ぶどう
d0098619_1918543.jpg

今年は義母、とうとう庭にぶどう棚なんてものを作って、出来たぶどう。
d0098619_19183924.jpg

その他、なす・ピーマン・モロヘイヤも自家製です。感謝。
「にらも庭に生えてるから、とって食べてね」と言われるが、畑として
整備してあるわけではなく・・なので、雑草なのか、にらなのか
イマイチ自信がなく。においをかいでみたりもして。
[PR]
by mino_1968 | 2007-08-23 19:20 | 雑感 | Comments(2)

夏バテにはカレー

d0098619_20433368.jpg

d0098619_20203147.jpg

d0098619_20203281.jpg

d0098619_20203280.jpg

なんだかすっかり夏バテで、何にも考えられない程。
ソファで横になってたら、小さな看護婦さん達が、体にタオルケットを掛けてくれたり、
飲み物やおやつくれたり、マッサージしてくれたり、甲斐甲斐しくお世話して
くれました(^o^;)

で、夜は食欲ないので、タージマハールにてカレー。
私、お子ちゃまな味覚なので、香辛料や辛いものは苦手。
なので、インドカレーを食べに行くと、必ずお腹を下しちゃったりするので
めったにインド料理屋には行かないのだけど・・・
今日はなんとなく気分的にマッチしたので。
流行のスープカレーも苦手。
昔ながらのとろみのある家庭のカレーが一番好きなのでした。

エスニックムード漂う店内。
スリランカやインドのカレーで、種類豊富。
本当はほうれん草のカレーを食べてみたかったが、メニューの辛いマークが
ついてたので断念。たまねぎたっぷり炒めたお勧めメニューのチキンカレー。
マンゴージュースは100%マンゴーで、濃厚で贅沢なお味。
うーん、美味しかった♪
[PR]
by mino_1968 | 2007-08-22 20:38 | ランチ | Comments(3)