<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

早起き

d0098619_1959290.jpg

今朝、どこかで延々鳴り響く目覚ましの音で目覚めました。
時刻は6時。子供部屋の目覚ましだったんだけど、もぬけの殻(・_・)エッ....?子供達は何処へ?
昨日朝方雨が降ってたから「ラジオ体操中止ね。
たまにはゆっくり寝かせてあげよう」って目覚ましを止めてあげたんだけど、
実はラジオ体操の時間には雨止んだから開催されてたらしく、
不本意ながら欠席となったのが余程悔しかった長女。
今朝は自分の体内時計で五時半に起きて、6時には公園に
行ってたらしい(^o^;)
しかもそんな時間から子供達結構集まって遊んでるんだって。
みんな、どんだけ早起きなの~(((゜д゜;)))

<今日の夕食>
ローストビーフ、パブリカの焼きマリネ、冷や奴、
ご飯、納豆、キャベツともやしの味噌汁
[PR]
by mino_1968 | 2007-07-31 19:59 | 子育て | Comments(0)

夕方に行ったので・・・

昨日は次女の友達のピアノ発表会、聴きに行ってきました。
有名音大の支部のピアノ教室だけあって、生徒さん達の
レベルが、うちの娘の通ってるピアノ教室とは全然違って
みんな素晴らしい。感嘆のため息・・・・
次女のお友達なんて、「本当に同級生??」って思うほど
堂々と立派に、そしてきちんと「曲を歌ってて」素晴らしい演奏
でした。どうやったら、ああいう風になれるんだろう。

娘達のピアノの先生も、ここの音大の関係者だそうで、偶然
会場でお見かけして、挨拶しました。
そしたら「まぁ、来てたの~??他の教室の発表会を見るのが
一番刺激を受けるからいいのよー。よく来たわね~。いい勉強に
なったでしょう??」とおっしゃってました。

で、せっかく遠出したので、帰りにケーキを。
d0098619_2015255.jpg

前回車のナビだけでは見つけられなかったこちらのお店、今回は
地元情報誌の「ケーキ特集」の地図をしっかり頭に入れて到達。

夕方だったので、ケーキの種類が5種類もなくて、ちょっとがっかり。
ケーキ嫌い!となぜか言い張る次女には「フルーツサラダ」という名前の
ゼリー、長女はお店の名前と一緒のチーズケーキ、私は抹茶のケーキ。
d0098619_20181683.jpg

フルーツゼリー、炭酸のシュワシュワの味がしっかりして、さっぱり
夏らしいお味。よくゼリーのレシピで炭酸ジュースを使うものがあり
「ゼリー固めてる間に炭酸抜けちゃうんじゃ??」って思ってたけど
こういうお味になるのね。なるほど。

抹茶のケーキもホワイトチョコレートを使ってて、濃厚な中にも抹茶の
苦味がベストマッチ。すごく美味しかった♪
ところが残念な事がひとつ。
中の抹茶のクリームの部分が凍ってて、冷たかったの。
お店から自宅まで30分掛かってるのに、その間に融けてない所が
すごい。まぁ逆に、夏なので保冷剤入れて自宅まで40分、よりも
冷凍してあるケーキの方が、持ちはいいのかな?


<今日の夕食>
豚肉のクリームサンド、きのこのガーリックソテー、ビシソワーズ
ご飯、サラダ、プルーン
d0098619_20305336.jpg

豚肉は、しょうが焼き用の薄いお肉の間に、クリームチーズを挟んで
パン粉をつけて揚げ焼きにしたもの。下にトマトソースを敷いて。
お肉が薄いので、それ程胃にももたれず、あっさりいただけます。
でもトマトソースの酸味とクリームチーズの濃厚さが絡まって
美味しいのです。
[PR]
by mino_1968 | 2007-07-30 20:34 | グルメ | Comments(0)

誕生会

ここ1,2ヶ月、誕生会の話題が続いておりますが・・・・
今日は長女と、8月生まれの長女の友達と、合同誕生会をしました。
幼稚園の時からのお友達メンバーです。
d0098619_2225042.jpg

今回は夏って事で、サーティーワンのアイスケーキ。

このメンバー、2,3ヶ月に一回のペースで、親子揃って集まるの
ですが、何だか久々に会うと、娘ちゃんとママがどんどんそっくりに
なってきてて、面白い。
娘ちゃんたち、幼児の頃から見てきているので、なんだか段々
大人っぽく、お姉ちゃんっぽくなってきてるのねー。

ちなみにうちの娘達は二人ともパパ似。がくっ。
前に「お子さん、あなたの子?」って聞かれた事があるほど。
聞かれてる意味がわからず「は?」って言ったら「全然似てないから
後妻さんかと思った」と、真顔で言われたんですよ!!!!!
世の中、色んな事言う人、いるのよねぇ。

6月に次女と夫、今月は長女、そして来月はワタクシ誕生日です。
[PR]
by mino_1968 | 2007-07-28 22:36 | イベント | Comments(0)

ジンジャーエール

こんなものを買ってみました。
d0098619_19175240.jpg

レモンの爽やかで少々甘めなテイスト。
でも・・・
飲み込んで少したつと、喉がピリッとしてきました。
しょうがの辛味。夏の暑さにパンチが効いて、さっぱり
します。

外国産のジンジャーエールって当たりはずれが大きいけど
これは結構美味しかったわ。ハマりそう。

<今日の夕食>
豚肉のおろし玉ねぎステーキ、奇跡のトマト、キムチ
枝豆、ご飯、じゃがいものミルクスープ・オートミール入り
d0098619_19242625.jpg

豚肉とトマトは「てんきち母ちゃんの毎日ごはん」より。
簡単で美味しかったです。子供達にも大好評♪
[PR]
by mino_1968 | 2007-07-27 19:27 | グルメ | Comments(0)

プール当番

夏休み、ラジオ体操や登校日なんかで毎日元気に出掛ける
子供達。今日はプールの日でした。

うちの小学校、プールは校区内の各地域毎に8日間程度、割り当て
られます。そして、その日には学年関係なく、その地区の子供が
自由参加。そして、保護者の付き添い当番ってものが回って
くるのです。家の近くに集合して、地区の子供達を引率して学校まで
連れて行くの。そして、プール監視して、連れて帰るというもの。

私が小学生の時は、プール日って学年で割り当てられてて、先生が
ちゃんと指導してくれてたんだけど、ここの小学校は自由参加だし
父兄が監視員をする位(もちろんバイトの高校生が水着着て、万が一
に備えてスタンバっておりますが)なので、泳ぎもお遊びです。
登校日っていうより、地域の子供達にプールを開放、って感じ。

昨日から大雨で今日も午前中どんより、午後から雨という予報
だったので「中止?ラッキー♪」なんて思ってたのに、集合時間には
なぜか快晴、蒸し暑くて子供達にとっては絶好のプール日和でした。
大人はヘロヘロ。最近、日光の下で長時間過ごす事が激減・・なのでね。
私も水に浸かりたかったよ。。。

<今日の夕食>
カレー、サラダ
d0098619_10371944.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-07-26 15:55 | 子育て | Comments(0)

嬉しかったこと

ちょっと前の話になりますが、小学校の参観日の出来事。

次女の教室の外の壁に、子供達の書写の作品が張ってありました。
d0098619_19571424.jpg

これを見て、なんだか感動で涙出そうになっちゃった。

最初は「え?まさかこれ、次女の自作の詩?」って思ってビックリ
したのですが(かなり・・親ばかです)

さかたひろお さんの 「かぜのなかのおかあさん」という詩。

子供達、音読で使ってるテキストの中から好きな詩を選んで、
書写の時間に書いたのだそう。
この詩を選んだ娘、添えられてる絵に、娘の愛をひしひしと感じた
参観日でした。

母親って責任重大だわ。ほんとに。

そんなこんなで可愛い娘なのですが・・・
おうちでご飯食べてる時、もーういつも、途中で遊びだすの。
「もう、いい加減にしなさい!ご飯食べないなら、外に出ろ!!!!」
と、かなり激しい口調でしかってたら、ぴんぽーん。
近所の人が児童クラブの回覧を持ってこられました・・・・
怒鳴り声、きっと外まで響いてたに違いない。反省。

<今日の夕食>
海苔とあさりと香味炊き込みご飯、たことトマトのマリネ、かぼちゃサラダ
枝豆、とろろこんぶと麩のお吸い物
d0098619_1945319.jpg

炊き込みご飯は昨日記事に書いた、YOMEカフェのレシピ。
香ばしい香りが台所に充満。海苔の佃煮とあさりを入れて炊飯器に
入れるだけ。少し塩味足してもよかったかな・・
新しいメニューを作る時、なんだかワクワクしますな。
[PR]
by mino_1968 | 2007-07-25 19:48 | 子育て | Comments(0)

創作意欲

ネットでレシピを検索すると、ものすごく沢山ヒットするし、グルメブログも
星の数ほどありますよねー。
こうなるともう、何を信じていいのやら・・??って感じです。
携帯でもレシピ見られるもんね。

でも、保守的なワタクシ、どうしてもレシピは本でじっくり見たいのです。
そんな私が最近購入したレシピ本。

「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」
「YOMEの楽チン☆レシピ」

2冊とも、人気グルメブログのレシピ本です。
勿論ブログも愛読してます。

てんきち母ちゃんの方は、同じような年の子供がいるせいか、育児日記
も共感する所が多く、勝手に「そうそう!」とか思いながら読んでます。
YOMEカフェの方も、写真も綺麗で美味しそうなお料理のオンパレード。

主婦歴10年超えると、さすがに普通な(定番な)料理は作れるように
なってるんだけど、私、冷蔵庫のお掃除的、あり合わせでチャチャッ・・
みたいな事は全然出来ないの。
未だに献立をきっちり決めて、その材料を買いに行く、みたいな毎日。

でも、2冊とも、主婦が毎日工夫してお料理してるような、普通なんだけど
美味しい、でもなるべく手軽に作れるようなお料理が沢山載ってて嬉しい。
「主菜は決まったけど、副菜どうしよう・・」とか「なーんか1品足りないな」
って時に使えそうなもの、夏休みのお昼ご飯、とか、主婦が頭を悩ませる
ような時に便利なレシピ満載でした。お勧め♪

と言いつつ、今週はもうすでにメニュー決めて買い物しちゃったので
本をゆっくり眺めて、来週以降、レシピに載ってるお食事、我が家にも
登場する予定。楽しみ楽しみ♪

<今日の夕食>
豚キムチ・温泉卵のせ、春巻、ご飯、なめこと豆腐の味噌汁
きゅうりの漬物、冷やしトマト
d0098619_19321940.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-07-24 19:32 | 雑感 | Comments(0)

読書

最近毎日があっという間。
新聞すら読む暇なく、子供達が寝た後やっと前日の新聞読んだり
自分の事してて、どうしても夜更かししてしまう。

そして今日からラジオ体操!
6時に起こして準備させて、送り出しました。
私、自分が子供の頃でさえ、ラジオ体操に行った記憶がないのですが
ここはみんなとっても真面目。
地域の児童クラブ主催で、毎日みーんな参加してます。えらい!
帰ってきてからもテンション高い子供達に付き合う親はつらいが・・・

そんな毎日で、最近やっと読み終わった本。

江国香織「がらくた」

江国さんの本は彼女の綺麗な文章が紡ぎだす独特の空気が好きなの
ですが、今回は残念ながら、全然共感できなかった。
登場人物に感情移入できないと、面白くないのだなぁ。


角田光代「八月の蝉」

久々に読後「面白かったー」と思いました。
不倫相手の赤ちゃんを誘拐し、逃亡を続けた女と、誘拐された女の子の
その後、両方が描かれてます。
私は母親なので、逃亡を続けた女が実の子供ではないけれど、二人だけで
生きていこうと、強く必死に、そして一日一日その日暮らしのようなスリリングな
逃亡生活に、彼女と同じような感情を共有してしまった。
結局見つかってしまい、生みの親に戻された少女も、運命とはいえ、屈折した
生活が待っており・・・・でも彼女は前を向いて歩いていこうと決意した所が
清清しく、やはり親のような気持ちで彼女の将来を案じてしまった。

重松清「小さき者へ」

これは文庫本を購入したので、一人で出掛けた時のランチや、子供の習い事
送り迎えの待ち時間など、いつもバッグに入れて時間が出来たら読む、って
感じにしてたので、購入してから、だいぶたってしまったが・・・

この人の本は本当に好きなので、今回も期待を裏切らないものでした。
この人も、思春期のもがき苦しむ子供を持つ親のどまどいや悩みみたいな
ものが、リアルに伝わってきて、痛いくらい共感できるので、つい手にとって
しまう。そして、自分の立ち位置で悩んで立ち止まっても、休んでも、そこから
一歩踏み出す勇気、を描いてる作品が多くて励まされます。

最新作「カシオペアの丘で」も購入済みだが、まだ読んでないので、なんとか
時間を作らねば・・・

それにしても、この作家との出会いはなんだか運命的。
実家の父を亡くしたちょっと後に、偶然本屋で目に付き手に取った「流星ワゴン」
お葬式でも泣けなかったのだが、この本を読んで、今までの思いなどが
堰を切ったようにあふれ出して、もう号泣ですよ。
また、去年、子供達の「いじめ自殺」が問題になってた時に、やはりたまたま
手に取った「かかしの夏休み」

お勧めです。

<今日の夕食>
ハンバーグのピザ風、豚バラとなすの煮物、サラダ、ご飯、黒糖梅酒
d0098619_19234168.jpg

d0098619_19235482.jpg

ハンバーグのピザ風は、ハンバーグのたねを薄くひいて200度のオーブンで
10分焼き、その上にバジルソース、トマト、チーズを乗せて、再度オーブンへ。
フライパンで焼くよりラクチン。
[PR]
by mino_1968 | 2007-07-23 19:25 | 雑感 | Comments(0)

夏休み初日

今日から夫は研修で2泊、軽井沢へ。
中越地震の影響で、「北陸道通行止め?」「8号線切断?」
「どうやって軽井沢まで行くの?松本経由?」とか、色々
考えてましたが、通行止めは幸いな事に、地震発生数日で
解除されたので、無事車で軽井沢に着いた模様。

でも考えてみたら、夏休みなんだし、私達ここでお留守番する
必要なかったような??????なんで一緒に行かなかった
んだろうぅぅぅ。
夫は「研修は朝から晩までで一緒に遊べないから、誘わなかった」
と言ってたけど、別に私達、軽井沢プリンスで買い物三昧でも
よかったのに?のんびり散策したり、美味しいもの食べるだけでも
全然構わなかったのに?
うぇーん、残念。


<今日の夕食>
アスパラチーズ巻きカツ、長いものてんぷら、きゅうりの浅漬け
なすのマリネ、ご飯&納豆&卵、かぼちゃの味噌汁
アメリカンチェリー
d0098619_2123164.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-07-21 21:24 | 雑感 | Comments(0)

今日の夕食

<今日の夕食>
ビーフストロガノフ・サフランライス添え、なすとインゲンのカレーマリネ

d0098619_1949397.jpg


今日は近所の友人に、半ば強引にきゅうりやナス、トマトをもらって
もらいました。友人の皆様、今ならもれなく、お子さんと一緒に我が家の
野菜収穫体験お土産つき・・・ですよー。
[PR]
by mino_1968 | 2007-07-20 19:51 | 雑感 | Comments(0)