古武道コンサート

d0098619_2213593.jpg

この為だけに帰省しましたが、本当にステキなコンサートでした。
こんなに贅沢で豪華な夜はなかった・・・
詳細は後日。
この色紙を頂く時、古川さんが「あ、これ当たりだ。おめでとうございまーす!」
押忍…だから?
今回古川さん、物凄い饒舌で、私の中でイメージ壊れました(笑)
演奏は情感豊かで色っぽくステキだったのにぃ。
[PR]
by mino_1968 | 2007-06-30 22:01 | 古武道 | Comments(0)

蒸し蒸し蒸し

今日は梅雨らしい、じめじめした一日でした。
車に乗っててもフロントガラスがくもるので、エアコンを
つけなきゃならなくて、冷気が身体を直撃。
毎年この時期、車のエアコンのせいで体調不良になる
んだよねぇ。

<今日の夕食>
シュウマイ、冷奴、サラダ、とうもろこし、ご飯&納豆
えのきと卵のスープ
d0098619_19401910.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-06-29 19:40 | 雑感 | Comments(0)

d0098619_19255686.jpg
とうとうauに変えちゃいました。
今日は午後から携帯の設定やら、慣れるのに
時間を費やしてました。
説明書、読むのもつらいお年頃(泣)

横から次女が「これ、ここのボタン押せば
いいんじゃないの?」とか「ちょっと貸して」と言っては
サクサクと使いこなすのを見て、軽い嫉妬を感じました。
若いって素晴らしい。

<今日の夕食>
にんじんといんげん、豚肉のゴマ風味炒め物、ご飯、サラダ
大学芋、大根と油揚げのお味噌汁
d0098619_1932060.jpg

野菜、たっぷり食べた~って感じのメニューです。
[PR]
by mino_1968 | 2007-06-28 19:33 | 雑感 | Comments(0)

ホタテのソテー

今日は夫の42歳の誕生日。
なので、先週パン教室で作って、とっても美味しかった
ホタテのソテーを。
大きくて、ぷりっぷりなホタテの貝柱(刺身用)を購入。
普通のスーパーでは中々お目にかかれない、美味しそうな
ものを地元では「ここで買えば間違いない」というお店で調達
してきました。うーん、美味しそう。お刺身のまま食べたい位。

夫とは知り合ってから15年以上。
さすがにもうプレゼント交換なんてことはしておりませぬ。
(やつがイベント大嫌いなあまのじゃくなので)
美味しいご飯とお酒、家族団らんの時間が、ささやかな幸せ。

2週間前の次女、今日は夫、来週は長女と、我が家は誕生日
ラッシュなのでした。

<今日の夕食>
ホタテのソテー、ワカモーレソース、ミネストローネ
ご飯、サラダ、ワイン、デザート&コーヒー
d0098619_2132478.jpg

アボガドのディップがウマ~い!!
[PR]
by mino_1968 | 2007-06-27 21:33 | 雑感 | Comments(0)

LIVE DEPOT

先週の東京FM、LIVE DEPOTのゲストはレフレールでした。
ライブの様子はオンデマンド配信されてますので、是非。

CD聴いてても圧倒されるけれど、ライブは格別ですね。
千里さんとのセッションも、千里さんがすごく楽しそうだったのが
印象的。
あんなにアグレッシブで休憩なしに演奏してて、大丈夫なの?って
思ってしまうほどの熱いライブでした。

でも今の私は古武道でいっぱい。
今週末、もう楽しみで楽しみでしょうがないのでした。
今日は、コンサートのためにお洋服買いに行っちゃったもん。
バーゲン花盛りの東京で買わずに何故このタイミングで??って
感じですけどね。
古武道のみなさまにお会いするのに、気合はいっちゃいました。

<今日の夕食>
かぶと厚揚げの煮物、そら豆のてんぷら、にら饅頭、ご飯
じゃがいもとわかめの味噌汁、水菜とさらし玉ねぎのサラダ、プラム
d0098619_20142785.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-06-26 20:16 | 雑感 | Comments(0)

TOPS

週末、仕事で東京に行っていた夫が、珍しくお土産を。
自分だけ、スーツやらベルト、ネクタイ等、かなり散財して
超楽しい思いをしてきたせいか、留守番の妻に少々申し訳
ない気持ちになったんだそうで(笑)

ワタクシのだーい好きな、TOPSのチーズケーキ♪
アンド、抹茶のケーキ。

抹茶のケーキは、随分前から限定モノとして販売されてて
前から食べてみたかったの。ネット通販のページには載って
ないのね。
羽田空港にも売ってますが、いつも帰省の時にはデパ地下で
様々なものをすでに購入し、両手がふさがってる状態で羽田に
着くので、中々生ケーキまで買えなくて・・・
d0098619_19331312.jpg

中は黒糖のスポンジ、抹茶のクリーム、下のほうには小豆餡が。
スポンジがふわふわで、美味しかったです。

でもやっぱり生チーズケーキでしょう。
濃厚なチーズと爽やかなレモンの風味が口の中に広がります。
大好き。

私も今週末はいよいよ、古武道のコンサートで原宿へ。
ふふふん、私も散財するもーん。バーゲンも始まってるかしら??
コンサートも本当に楽しみです。
今回、古武道に演奏してもらいたい曲のリクエスト募集と言うことで、
私もしっかりメール送信しました。
ものすごい倍率だろうから無理だとは思うけれど、当日までドキドキ
楽しみにしてるのよ~。

<今日の夕食>
かじきまぐろのハーブソテー・トマトチーズソース添え
ご飯、あさりとヒヨコ豆のスープ、きゅうりとかぶの浅漬け、桃
d0098619_19432521.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-06-25 19:43 | グルメ | Comments(0)

あじさい

d0098619_20193742.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-06-24 20:19 | イベント | Comments(0)

今日は午前中は子供達、お茶のお稽古。
その間に私は必死におうちのお掃除やら洗濯やら買い物やら。

そして午後からは、次女の誕生会を開きました。
友達5人プラス妹1人、ママ5人、我が家の3人、の14名にて
賑やかな会になりましたよ。ありがとう。

次女の友人達はとても合理的なので、事前にプレゼントの
リクエストがあり、お願いしちゃいました。
d0098619_22202675.jpg

おしゃれ好きな次女の、大好きなヘアアクセサリーや、得意な
工作キット、そろそろ毎朝自分で起きろよ的プレッシャーを
かけるべく目覚まし時計や、身に着ける度にお友達の事を
大切に思えるよう、腕時計。

今回は、ケーキではなく、瓶に入ったスウィーツを用意。
d0098619_2225232.jpg

14種類、全部違ったフレーバーのものをそれぞれに選んでもらいました。
その写真を撮り忘れたワタクシ・・汗。みんなが「私、これがいい!」と
口々に言うもので・・(言い訳)
瓶の中身はムースやゼリー、プリンだったり、フルーツ系やコーヒー系
など、色々。しかも2層になってたり、中に別のフルーツやタピオカなどが
入ってたり、見た目もお味も楽しめました。
でも・・・子供達はケーキのほうがよかったみたい。来年はまた考えます。
d0098619_22274377.jpg


ビンゴ大会をしたり、○×ゲームをしたり、皆で遊んで楽しい1日でした。
このメンバーは幼稚園同じクラスで小学校も一人を除いて皆一緒なので
ママ達の話題は幼稚園の近況とか、小学校それぞれのクラスの進度や
宿題、クラスの雰囲気などお勉強の話が多かったかな。


<今日の夕食>
鳥のから揚げ、なすのとろとろチン、ポテトサラダ、とうもろこし、ご飯
d0098619_2234572.jpg

疲れてぐったりだったので、パスタで簡単に済まそうかと思ったのですが
甘いものをいっぱい食べた口が塩っぽいものを求めてて、結局普通に
夕飯作りました。腰が痛い・・・
[PR]
by mino_1968 | 2007-06-23 22:38 | イベント | Comments(0)

かむら@金沢

今日はお友達とランチ。
別のお友達が先月、無事女の子を出産したので、そのお祝いを買いに
行くのも兼ねて金沢へ。

最初にDデパートで子供服を購入。
なんだかほんと、地方都市って接客やサービス面でかなり劣ります
よね。
こちらはデパートが少ないせいか、殿様商売って感じで店員さんが
本当にひどい。買う気失せるよ。
東京でこんな嫌な思い、そんなにした事ないよなぁ。
外は雨がザーザー降ってるのに、紙袋にビニールすらかけてくれないし。
出産祝い品だとわかっているのに、あんなお粗末なラッピング。
もう、友人達もキレてました。

さぁ、気を取り直して、ランチ。割烹かむらに行ってきました。
個室に通され、美味しいお料理(3000円)を堪能。

d0098619_20463039.jpg

引き出しのついた箱の入れ物の中の、かわいらしい盛り付けとお料理にうっとり。
d0098619_20513083.jpg

上段のお料理
d0098619_20524430.jpg

下段は煮物
d0098619_2053642.jpg

たこや白身魚のしゃぶしゃぶ。たこが新鮮で美味しい♪お刺身でも食べられそう。
d0098619_20535474.jpg

お刺身
d0098619_20541146.jpg

暑い季節なので、普段は蒸し物だそうですが、今日はそうめん。
d0098619_20543838.jpg

もう終わりだと思ってたら、まだ出てきた焼き物。
アジのなにか漬け。お酒の味がしたから粕漬けかしら?
d0098619_20554644.jpg

もずく酢
d0098619_2056498.jpg

梅のお茶漬け
d0098619_20562234.jpg

デザート。バナナのムースとフルーツ寒。

観光地金沢だけあって、地元の料理を意識した感じ。
私達も観光客だと思われて「どちらからいらしたんですか?」って聞かれるし。
なんだろう、「むかしっぽい」印象のお料理でした。

またしても、隣の個室にオバちゃん集団登場。
一気に騒がしくなりました。なんであんなにうるさいんだ、まったく。
物静かに話出来ないのかしら。

あっと言う間に2時過ぎて、大急ぎでおうちに戻りました。
すぐにスイミング連れて行って、あぁ今日も一日あっという間に過ぎました。

<今日の夕食>
コロッケ、イカ団子、かぶと油揚げの味噌汁、ご飯&納豆、サラダ
d0098619_2113874.jpg

今日は思いっきり、手抜きです。
お昼に沢山食べたので、全然お腹減らず。
[PR]
by mino_1968 | 2007-06-22 21:02 | ランチ | Comments(0)

くたくた・・

週末に、友達を呼んで次女の誕生会をするので、今日は重い腰を
あげて、家中のお掃除を。
現実逃避とばかりにずっと逃げてましたが、明日もお出かけするので
もうタイムリミットです(泣)

もうねー、家事の中で一番苦手なのが、掃除。整理整頓。
典型的なB型なもので。ね、そうですよね、B型のみなさん。
夫にも「棚をあけると、中からなだれが起こる」と苦情を言われる
事もしばしば・・・

特にひどいのが子供部屋。
こんな母の子供なので、やはり整理整頓が苦手。
(しかも娘二人ともB型・・・)
子供って、どうでもいいようなものを大切にしまいこんでるし。
大量のごみが、あっという間に袋いっぱい。
捨てるくせも、つけなきゃダメですね。自分も含めて。
洋服とか、中々捨てられないんだけど。

ホントに、丸一日かかりました。ふぅ・・・甘いもの、食べたいわ。
もう、くたくた。

<今日の夕食>
チャーハン、肉団子と白菜のスープ
d0098619_19251346.jpg

なんだか品数が少ない気もするが、ご飯物の時って、こんなもの
ですよね?
スープに春雨も入れるのですが、私はくずきり党。
が、しかし、買い忘れた・・・スーパーで確かに手に取ったはず
だったのに。ボケ?
[PR]
by mino_1968 | 2007-06-21 19:26 | 雑感 | Comments(0)