<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

悩んでます・・・

私の愛用の携帯。
d0098619_19293998.jpg

デザインも気に入ってたんだけど、なにせ2年前に買ったmovaなので
そろそろFOMAに切り替えたいと思いつつ・・・・
春からショップで新製品など見てても、これだ!っていう気に入ったもの
が見つからず。

なんでD社って可愛げも面白みもないんでしょうねぇ?・・携帯。
前からauに変えたいなぁ。。って漠然と思ってたのですが、もうかなり
切実に願うようになり、家族割にしてる夫を説得して一緒に買い換える
事に。

ところが、他の2社、さて、どちらにしようと考え出したら、決められなく
なってしまいました。

母が持ってる携帯の「くーまん」がめちゃくちゃ可愛いのでソフトバンクに
しようか?月々の料金も安そうだし。

でも端末の豊富さと、次々と新しいサービスで先をいくauも捨てがたく。
auで私が欲しかった端末が、0円!になってたし。
でも6月以降、新機種発売されるので、今決めることも無いのか・・とか。

カタログをもらってきて延々眺めてたり、ショップで実物を見たり
ネットで調べたり、色々してたんだけど。
夫に「やっぱauにしようかな」とか「決めた、ソフトバンクの携帯見て
くる」とか、毎日言う事がコロコロ変わるんで、しまいには「もう、いい加減
にしろよ、そんなに悩むならドコモのままでいろ」と思いっきり呆れられ。

結局、決め手がなかったんですぅ。
今の気に入ってる端末を超える、愛すべき一台が見つけられなかった
というか。
毎日持ち歩くものだから、好きなものを持ちたいじゃないですかー。
安いとか在庫があるとか、そういう理由じゃなくて。
結局、新製品の並ぶ6月中旬くらいまで我慢する事にしました。


昔からわたし、物事を決めるのに、あんまり悩んだり迷ったりする事が
なかったんだけど。
洋服や電化製品などのちょっと大きな買い物も、大学や就職先、結婚相手
でさえも。「これだ!」って思ったら、それ。
若かったから、むこうみずだったのか、自分の価値判断に揺るぎが無かった
のは、視野が狭かったから??
今までの決断に不満も後悔もないんだけどね。

でも今は全然ダメ。
「後悔したくないから」なのかな。
世間を知って少し大人になったのか、選択の幅が広がったからか、失敗を
恐れる弱気な人間になっちゃったのか。
それとも脳がさびついた、ただの老化現象なのか、わかんないけどね。

若くないなぁ・・と思った瞬間でした。

<今日の夕食>
夏野菜(パプリカ、ナス、かぼちゃ)のカレー、サラダ
d0098619_19541926.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-05-31 20:00 | 雑感 | Comments(0)

いちごジャム

義母がお庭で作ってた イチゴ
d0098619_19172173.jpg

別に農家でもないし、広い地面があるわけではありませんが、
義母が趣味と実益を兼ねて、一年中色んな野菜を育ててます。

毎年5月にわんさかイチゴが収穫されて、毎日毎日おいしく頂く
事が出来るのですが、今年は3,4月が例年に比べて寒かったし
もともと日照も少ない地域なので、残念ながら今年は不作。
赤くなるまで待っていると、虫に食べられちゃうので、まだ半分位
しか色づいてませんが、最初に出来たイチゴを収穫。

粒も小粒で食べるのはちょっと・・・だったので、イチゴジャムを
作りました。
d0098619_19221046.jpg

子供達は、このシロップを炭酸ジュースで割って飲むのが好き。
私はヨーグルトに入れたり、アイスクリームを作ったり・・してます。

でもジャムを作ってるときは緊張。
ちょっと放っておくと、あっという間に鍋が焦げます(笑)
私はそれで昔、買ったばかりのルクルーゼの鍋をおしゃかに
しました(泣)

<今日の夕食>
鯖の塩焼き、かぼちゃとピーマンの炊き合わせ、もずく酢
卵かけご飯&納豆、きぬさやと油揚げの味噌汁
d0098619_19281041.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-05-30 19:29 | グルメ | Comments(0)

YOGA

今日はジムへ。

今までヨガは、一人のインストラクターが複数のクラスを担当してた
んだけど、春からヨガのクラスが増えて、インストラクターも三人に。

前のヨガは結構きつくて、しかも太陽礼拝→犬のポーズ、ピラミッドなど、
頭を下にするポーズが多くてひとつのポーズが長いので、頭に血が上っ
ちゃってつらかったのね。
終わる頃にはクラクラすることもあり。
なので最近あんまり出てなかったの。

今日は新しいインストラクターのクラスに参加してみました。
若い男のイントラだったんだけど、大盛況。びっくり。
別のジムではオバ様達がお気に入りのインストラクターの気を惹くべく
ものすごい争奪戦が繰り広げられてる・・という話だが、ここも??


このクラスは、癒し系な、自分の身体と心と向き合う感じのクラス。
最初に足を丁寧にマッサージしてほぐし、その後はポーズとポーズ
の間に、必ず大の字に寝て「休め」
とってもリラックスできました。
久々の運動だったので、すごい基本的なポーズなのに、身体の普段
動かさない筋肉とかが伸びたりして、とても気持ちよかったわ。
このクラスなら続けられそう・・

その後は30分の「簡単ステップ」
これまた久々なので、簡単なクラスなのに汗びっちょり。
体力なさすぎな私には、これくらいでも十分でした。
もう少し頑張って通わねば。

最近女性専用の30分筋トレ、の施設がものすごい勢いで増えて
ますが、私は一人で黙々筋トレするより、やっぱりエアロビやヨガ
アクアビクスなどのレッスンに参加する方が楽しくて好きだな。

私は全然泳げないので、ジムのプールで1時間くらいずっと泳ぎ続け
てる人にもあこがれます。。。。

ここのところ、気分がすぐれないと、何もかもが面倒で、家に引きこもり
な、やる気のなさだったのですが、頑張ってジムに行ったら、気持ちも
上向きアクティブな生活に戻れました。

やはり心が健康なのが一番ですね。

<今日の夕食>
もやしのビビンバ、たこポテト、卵豆腐、わかめのスープ
d0098619_1930422.jpg
d0098619_19301657.jpg

もやしのビビンバは「はなまるマーケット」でやっていたもの。
簡単で、超美味しかったです♪もやしがしゃきしゃき。
普段あんまり鍋でお米を炊かないから、火加減や焦げないか心配
しましたが、全然大丈夫でした。よかった。
[PR]
by mino_1968 | 2007-05-29 19:34 | 雑感 | Comments(0)

チケット買いました

7月にある「オーケストラと遊ぼう!
井上道義と新日本フィルによる おとなと子供のためのコンサート

のコンサートチケットを入手しました。
井上道義氏と言えば、今年からオーケストラアンサンブル金沢の音楽
監督に就任されたお方。これから北陸で氏の企画するコンサートも多く
なる事でしょう。楽しみです。
余談ですが、井上道義氏ってブルースウィルスに似てません?
ダンディーなお方ですね。

それにしてもチケット購入、大変不便でした。
コンビニや近所のチケットぴあ等、簡単にチケット購入出来るこの時代に
ジュニア席(半額)は、コンサートホールにあるチケットセンターでしか
買えないし。しかも郵送不可(アスネット会員だけ可)
娘二人連れて行くので、半額と大人料金では大きな差が
あるので、窓口まで買いに行きましたけどね・・・
金沢の石川県立音楽堂は、ちゃんと代金引換郵便で送ってくれたぞ。
ぶつぶつ・・

<今日の夕食>
豚肉ときのこ類のトマト煮、野菜のコンソメスープ、パン、サラダ
d0098619_19134254.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-05-28 19:32 | 雑感 | Comments(0)

バテバテ

先週から寒暖の差が激しく、毎日出掛けてたので、すっかりバテバテ。
最近眠りが浅く、ものすごい睡眠不足だったりもして。

今日こそは金沢に買い物♪♪って思ってたのに、今朝になったら
すっかりやる気をなくしてました。
色々行きたいお店があったんだけどな。

でも、身体の声を聞くのも大事。
なので、今日は一日だららーんと過ごしました。
私が食欲無くても、家族のご飯は作らなきゃならないわけだし
ダウンする前に予防せねば・・って事で、決して無理はいたしませぬ。
休まなきゃいけない時は、しっかり休ませていただきます。

それにしても、今年はまた酷暑だそうで。
こんなんじゃ、夏を越せないよ・・と思ってしまうわ。
体力、なさすぎ。

<今日の夕食>
牛肉とエリンギのソテー・バルサミコソース、サラダ、ご飯、ビール
とうもろこしの中華風スープ、メロン
d0098619_20123151.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-05-27 20:14 | 雑感 | Comments(0)

海辺のイタリアン

いつも土日は義父母のおうちで夕食を一緒にとっているのですが
今日は天気が良くて、二人でお出かけ、との事なので、本当に
久々に、家族でディナー。
平日は夫が遅くて一緒に夕食取れないので、4人揃う食事はめったに
ないのでした。

イタリアン「DOCG」 ディオチヂへ。
お店は2階にあるんだけど、大きな窓ガラスの外は海。
とても景色が良くて、気持ちよく、お食事も美味しいので大好きです。
ちょっと北陸にいる事を忘れ、「ここは湘南?」と一瞬勘違い出来る
感じ(笑)
d0098619_20474041.jpg

人気のお店なので満席でしたが、一瞬の隙を突いて店内の写真を
撮りました。
段々日が沈んで外の景色が変わっていき、店内も間接照明だけなので
薄暗くなって、落ち着いた雰囲気です。
次女ったら「窓際の席はロマンティックだねぇ~」だって。おませさん。

今日はコース料理+α

ジャーマンポテトサラダ            トマトとクリームチーズのサラダ
d0098619_2050125.jpg
d0098619_20503867.jpg


イカ墨のライスコロッケ            豚トロとねぎのピザ
d0098619_20525798.jpg
d0098619_20531034.jpg


超お勧め! 渡り蟹のトマトクリームパスタ    カルボナーラ
d0098619_20532376.jpg
d0098619_20533656.jpg


子牛のソテー赤ワインソース      デザート(ティラミス・ミルクレープ・
                        タルト&黒ゴマアイス)                     
d0098619_20535060.jpg
d0098619_2054597.jpg



夫はずっと、資格試験の勉強の為に、東京とこちらを行ったりきたりな
生活続けてて、やっとそれが終わったもので、本当に本当に久しぶりの
家族水入らずの休日でした。

美味しいもの食べると「今度うちでこれ作ってみよう」とか、創作意欲を刺激
させられるんで、やっぱりたまには外食しないとねー。
また、自分じゃ絶対作れないものを食べたいので、お店は吟味。
渡り蟹のパスタはさすがに自宅じゃ無理だし(カルボナーラは得意よ♪)
[PR]
by mino_1968 | 2007-05-26 21:17 | グルメ | Comments(0)

ピラミッド校舎

     ふるさとは、遠くにありて、おもうもの。

5月になると、中学高校や大学のOB向け会報が届きます。
結婚前などは、全然見向きもしなかった会報、実家から遠い
北陸の地で暮らしている今、なんだかとっても大切で、懐かしい
風を運んできてくれます。

中高は女子高だったから、同窓会は殆ど開催されず。
過去1回だけ。
「あの時、実は・・好きだったんだ」なーんて告白タイムがない
もんで、盛り上がりに少々欠けますな(笑)

今、校舎を全面的に建てかえして、今年完成予定だとか。
私達が学んだ、あの雰囲気・建物は、もうないのかな・・
自分の恩師がまだ学校にいたりして、顔写真入りのコラム
を読んで、一人で「きゃぁ~○○先生、なつかしー」とか「全然
変わってなーい」とか、叫んでました。

大学の方も・・・やっぱり校舎建てかえたりしてるんですよね。
そして今年の会報には・・・なんとあの「ピラ校取り壊し」という
ニュースに愕然・・・・・マジで??

うちの大学のシンボル的存在だった「ピラミッド校舎」
確かに古かったけど、日当たりが悪いから(窓が少なくて?)
夏は涼しかったし。
よく学祭の時に、よじ登る学生やら、目の前の池に飛び込んだり
してたよねー。
歴史的価値があるかは??ですが、残して欲しいなぁ・・
構内に空いてる土地、いくらでもあるんだから、新しい建物は
別の場所でもいいのに。

なーんだか、一抹の寂しさを覚えたOBのワタクシでした。

<今日の夕食>
豚肉のソテー・パセリソース、じゃがいものニョッキ・トマトソースあえ
キャベツのポタージュ、サラダ、大学芋
d0098619_1945861.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-05-25 19:52 | 雑感 | Comments(0)

KOBUDO

昨日発売のアルバムKOBUDO、ゲットしました!

チェロの 川展生
ピアノの 妹尾
尺八の  藤原

で、KOBUDO です♪

Amazonで予約してたのに、発売日になっても一向に発送されないので
業を煮やして TOWER RECORDへ。
いくらタワレコでも、地方のお店ですから、入手できるかドキドキ。
お店の若いお兄さんに「昨日発売されたKOBUDOのアルバムあります
か?」って探してもらいました。
「タイトルですか?ユニット名ですか?」から始まり、PCで店頭の在庫を
確認してもらい、
「ジャンルは?」「尺八とチェロとピアノのユニットで・・」っていうやりとり。
邦楽やクラシックの辺りを一生懸命探してくれて、1枚だけありました。

あぁ・・・本当に良かった~。
思わず「ありがとう!嬉しい~♪」って店員さんに言っちゃいました。
店員さんも尺八の渋いイメージを連想してたのか、ジャケットを見て
「ん??」みたいな、一瞬表情が変わってた。しめしめ。
覚えてね。古武道。

道山さんの透明感のある尺八と、古川さんの深みのある情感豊かな
チェロ、妹尾さんの繊細なピアノが絡み合い、聞けば聞くほど味が出る
素敵なアルバムでした。

甲乙つけがたいのですが、第一印象私の好きな曲は、最後の「Dagula」
モンゴル民謡なのですが、幻想的なんだけど、とても懐かしい感じ
がする曲。
なんだか古武道の曲って、早朝とか森とか湖とか、そういうイメージばかり
浮かんでしまう。やはり道山さんの尺八が、そう思わせるのかしら。

妹尾さんのラフマニノフも、本当に素敵でした。
丁寧で、想いが伝わってくる。

ピアノ協奏曲第2番って、最近ではトリノのフィギュアスケートの曲にも
使われたりしてたけど、私がまだ小さい時、よく両親が聞いてたようで、
この曲を聴くと、東京の実家ではなく3歳まで住んでいた大阪の家の中、
畳の上に置いてた木製の重厚なオーディオセットとか、縁側、小さな庭、
愛用の三輪車などの映像がフラッシュバックする、私にとっては特別な
思い入れのある曲。

音楽って、人生のいろんな場面でリンクしてる事があるじゃないですか。
「この曲はあの時よく聴いた」とか「この曲は失恋でドつぼにはまってた時に
慰めてくれた」とか。ぱぱぱっと当時の記憶が鮮明によみがえる事。
ラフマニノフは私が人生で初めて聴いたクラシックだったのでしょう、きっと。


道山さん作曲の「瀧」
これは、いわゆる「尺八」なんですが(素人が連想する所のブホーって言う
尺八)
めちゃめちゃ古典風なのに、さりげなくチェロが参加してて、面白い。
荒々しい自然の厳しさや静けさ、荘厳な瀧が目の前に浮かんできます。

井上鑑さん作曲の「Jumping Masala Mix」
中近東風の盛り上がる曲を、というオーダーだったそうですが。
本当に、なんだろう、変わったテンポの、激しい曲なのだけど。
この曲も好き。すごく格好いい!!
尺八はどのパートなのだろう・・と、一生懸命耳をすまして聴いてます。
超絶技巧、ですよ。

なんだか個人的感想をつらつらと書きました。
これを見て、少しでも興味をもって下さる方がいらしたら、嬉しいです。

6月の東京公演、本当に楽しみだわ~。

<今日の夕食>
鯖の竜田揚げ、冷やしトマト、ご飯、納豆、じゃがいもの味噌汁
なすのとろとろチン
d0098619_2128191.jpg

最近、急に夏のような暑さで、すっかり夏バテ。
昔は肉食だったのに、今は胃が受け付けません・・・年取ったな。
[PR]
by mino_1968 | 2007-05-24 21:35 | 古武道 | Comments(0)

今日は友達とランチ。

新しく出来たお惣菜専門店、イートインコーナーもあるというので
行ってみました。
店内には「お袋の味」系、和食の煮物や和え物、主食となるような
肉や魚のお惣菜が量り売り。
ご飯も玄米や雑穀米など、健康に気を使ったような食材が。
詰め合わせになってるお弁当も美味しそうですが、店内では
これらのお惣菜をお皿に自由に盛って、会計すれば食べられ
ます。

私はオムライスランチ 550円
d0098619_19372514.jpg

ケチャップ味のオムライス。なんだか昔なつかしって感じ。
コールスローサラダ、水菜のパスタ、ヨーグルトフルーツサラダ添え

友人は好きなお惣菜盛り付け これも500円程度だそう。
d0098619_1939139.jpg


私、こういう和食のお惣菜って、なんだか上手く選べないの。
目移りしちゃって。友人は上手に色々美味しそうなものを選んでました。

その後はお茶しに移動。
近くに行ってみたかったカフェがあるはずだったんだけど、情報誌や
地図など調べ忘れて、場所がわからなかったぁ。大失敗。
県内のグルメ情報に詳しい友達が車出してくれてたので、当然彼女
なら知ってる!って思ってて。
ごめんねー、準備不足で。

なので、周辺うろうろしてあきらめ、イタリアンカフェ「パタータ」へ。

ここは水出しコーヒーがとっても美味しいの。
デザートも一緒に。
d0098619_19438100.jpg

私と友達の食べたのは、クリームチーズのアイス風デザート。
もう一人の友人はクレームブリュレを。

最近、こういう「デザート」っぽいもの食べてなかったので、美味しかったわ。
たまに、パフェとか、無性に食べたくなったりしません?
今日はそんな気分にマッチして、コーヒーも美味しくて、満足。
ここのピザも好きなんだけどね。

今週毎日小学校の友達ママに会ってますが、メンバーや場所が違うと
中々面白い展開になるのねー。話題やテーマが、仕切る人によって
全然違うの。なので、今日も中々楽しい一日でした。
子供が小学校に入ると働き始める人が多いので、段々こういう機会も
減るのかなぁ・・・
遊んでくれてありがとう、また行こうね。

<今日の夕食>
すり身揚げ、中華風なます、かぼちゃの煮物、サラダ、あさりの味噌汁
ご飯&納豆
d0098619_19502895.jpg

今日も一日暑かったぁ。
私はお昼、かなり食べたので、お米は省略。
[PR]
by mino_1968 | 2007-05-23 19:53 | ランチ | Comments(0)

運動会

d0098619_2151091.jpg

「どんな時も全力でファイト!」をスローガンに、みんな頑張りました。

25度くらいまで気温が上がり、快晴だったので暑い暑い・・
でも木陰に入ると、風は湿度が無いので涼しく快適でした。
残念ながら来られない父兄も多いせいか、場所取りらくチン。

騎馬戦のBGMは、NHK風林火山のテーマ曲。
千住明さん作曲の、壮大で誇り高い雰囲気の曲で、私大好き。
騎馬戦のイメージにぴったりだと思いませんか?
心なしか、乱暴な取り方、ぶつかり方する生徒が少なかった
ような。やっぱり気品ある素敵な音楽に、身体が反応したのね。

今日の反省点としては、子供の髪の毛をしばるゴムは、飾りなしに
しないとダメって事で(笑)
障害物レースで、網をくぐる時にひっかかっちゃって、うちの娘、
最終番でゴール。ちょっと可哀想だったわー。
でも、何で本人、今日に限ってそのゴムを選ぶかなぁ・・
予行練習も散々したのに。

<今日の夕食>
豚肉ともやしのゴマしゃぶ、煮豆、塩で食べる豆腐(ゆず風味)
ご飯&ひじきじゃこのふりかけ、サラダ、お酒
d0098619_21142625.jpg

子供は、運動会お疲れ様って事で、お子様ビール
d0098619_21144917.jpg


次女、お子様ビールが嬉しかったのか、今日の宿題の日記に
「運動会、1位のお祝いに、お子様ビールを飲んだのが嬉しかった
です」と書くし・・・いいのかしら?あわてて横に「炭酸ジュース」と
書かせたんだけど。先生、誤解しないよね??
[PR]
by mino_1968 | 2007-05-22 21:19 | イベント | Comments(0)