いたずら電話?

昨夜10時過ぎに電話がありました。

私 「もしもし?」

相手「・・・・・・・・・無言」

「もしもし??もしもーし(多少不審げに)」

「・・・・・・・・・  どちらさまのおたくですか?
(男の人の小声で)」

いたずら電話だと確信した私。

「知りません、そんな事!」と電話を切りました。

夜のいたずら電話って気持ち悪いわー。

でもよくよく考えてみると。
いたずらでんわなのに「___様のお宅ですか?」なんて丁寧な言葉
使うかしら?
もしかして私の空耳だったのかも・・・
気の弱い、間違え電話だったのかしら??

感情のままに言葉を発しないように気をつけようと思いました。
もう、いい大人なんですからね。
[PR]
by mino_1968 | 2007-04-30 14:30 | 雑感 | Comments(0)

題名のない音楽会21

今日は、大好きな道山さんのユニット、古武道がテレビ初出演!
題名のない音楽会21」しっかり鑑賞いたしました。
尺八&三味線の「秀々」との対比が、また面白かったです。

秀々の方は、デジタル音との融合と言いつつ、しっかり「伝統の和」
って感じでした。尺八も、尺八って感じで。
「祭り」に自然と血が騒ぎ出すのと同じで、日本人ならこのサウンドに
心惹かれるのでは?
荒々しい感じが、曲の題名とあっていて、躍動感があるサウンドでした。

古武道の演奏した曲は、妹尾さん作曲の「SASUKE」
和の香りを残しつつ、三人の音楽性が混ざり合って、清々しくも
情熱的な、颯爽とした曲でした。
妹尾さんのピアノも美しい、長い指がすらすらと鍵盤を泳ぎ、
演奏する姿は優雅なんだけど、想いは熱いよ!みたいな。

1曲だけじゃ物足りな~い、出演アーティストが多かったせいか
じっくりと堪能できなかったのが残念。
5月末のCD発売も6月のコンサートも、本当に楽しみだわ♪

この番組、クラシックだけじゃなく様々なジャンルのアーティストが
出演し、新たな分野への興味もわくので、毎週楽しみ。
初心者も楽しめるような仕掛けや実験的な要素も盛り込んであって
親子で楽しんでいます。

で、朝からこの番組を観てるって事は・・・・・
はい、体調不良で、私だけお留守番確定!しちゃいました。
夜中に咳が止まらず、現在ティッシュが手放せない状態なので
とてもじゃないけど、長時間ドライブは無理。
子供達はすごく楽しみにしてたから、思い切って義父母に預けました。
もう、心の中不安でいっぱいだけど、いつかは子離れしないとねぇ・・・

一人でのんびり出来る機会も皆無なので、今日はゆっくり休みます。
[PR]
by mino_1968 | 2007-04-29 10:23 | 古武道 | Comments(0)

初点滴

昨日から風邪の症状が出たので、今日は子供達を茶道教室に
送ってから、病院に行ってみました。

考えてみれば、子供の風邪ではよく病院にお世話になるが
自分の風邪ではインフルエンザを除けば、10数年ぶりかも。

熱はそれ程高くなかったせいか「風邪の初期症状ですね」と
言われ、薬を出されるだけかと思いきや、吸入と点滴をされました。
ワタクシ点滴初体験!
なんだかすごい「病人」って感じじゃない??びっくり。

明日から義父母との1泊旅行を控えており、普段めったに行かない
ものだから、どうしよう・・・・と。
連休中、仕事で不在な夫と、残された私たちが不憫だと思われた
みたいで、突如企画された旅行なの。

そしたらあっさり、私だけお留守番決定・・・・そんな馬鹿な・・・
子供達だけ連れて行かれるの、ものすごい不安なんですけど。
でも、体力的に、一緒に行く自信なし。
義父母、ものすごい旅行好きでタフなもので、高速乗らずに一般道
走って行くって、だから7時間くらいドライブだって。。。

未だに、行くかやめるか、悩んでおりまする。明日の気分しだいだな。
でも子供たちだけ参加させるの、嫌だぁ・・・・
[PR]
by mino_1968 | 2007-04-28 20:53 | 雑感 | Comments(0)

風邪?絶不調・・・

今日は起きたら、喉がものすごく痛くて・・・風邪??
鼻水も出てきたし、頭痛も。
寝違えといい、なんだか今週は体調悪すぎ。
そして今月は子供と自分の病院通いばっかり。
歯科に眼科に皮膚科に整形外科に、内科も追加だわ。ふぅ。

いくら具合悪くても一日寝ていられる訳もなく、夕方は子供の
スイミング送り迎え。
今日は進級テストでした。
長女はクロール50m、合格!!
次女はテストのはずではなかったんだけど、急遽テストで
背泳25mの第一段階合格!!
二人とも、満面の笑みで帰ってきました。おめでと。

そんな訳で、夕食はマック(どんな訳?)
私がもう夕食作る体力がなかったもんで。子供達にとっては
進級祝い、のつもりらしい。安上がりだ(笑)
普段あんまり食べないから、たまに行くと喜ぶんだよねぇ。

そういえば、一緒にスーパー行って「今日、何食べたい?」って
会話をしてたら、「カップラーメン食べたい!」と大声で叫ばれ、
恥ずかしい思いをした覚えが。
これも子供達殆ど食べた事ないからなぁ・・・
[PR]
by mino_1968 | 2007-04-27 18:34 | 子育て | Comments(0)

大事な時間

今日はいつものお友達とランチ。
今月オープンしたばかりの、フレンチへ。
ここは今はやりの一軒家邸宅風結婚式場。
平日はレストランとして営業しています。
なので、シャンデリアやソファーなど、ロココ調?なインテリア。
席もゆったりしてて、お庭を見ながら、のんびりとした時間を
満喫できました。

ランチコース2000円を。

スモークサーモン、かぼちゃのムース、サラダ
d0098619_1937038.jpg

じゃがいものスープ、パン
d0098619_193722100.jpg

メインは魚と肉を選べます。
私は魚。すずきのポアレ。お肉は子羊でした。
d0098619_19374458.jpg

クリームブリュレと桃のシャーベット
d0098619_1938219.jpg

デザートは、ティラミスとイチゴのタルト、ブリュレの中からひとつ。
シャーベットもイチゴと洋ナシと桃(だっけ?)の中からひとつ。
飲み物はコーヒー、エスプレッソ、ダージリン、アールグレイ、アップルティー
の中から選択。

のんびり出来る空間だったせいか、おしゃべりにも花が咲き、
あっという間に2時。
飲み物のお代わりをサービスしていただきました。
若い女の子達が一生懸命してくれると、気持ちいいですね。
って、オヤジみたいな発言ですが。。。。
お店の事が大好き、って感じが伝わってきました。
「お味はいかがでしたか?」とか「ありがとうございました」の言葉にも
そんなものがこめられてたような気がします。

それにしても、世の中には色んな価値観の人がいるんだなぁって話題。
小学校の中だけでも、社会の縮図って感じだもんね。
自分の考え方は普通だと思ってたのに、全然普通じゃないんだもん。
学生時代から今まで、価値観の似た人としか付き合わかったせいか、
(周りにそんな人たちしかいなかったし)
今頃になって社会勉強してる気がする・・・

そんな訳で、自分の地元でない所で、ちゃんと価値観のあう友達と出会い
お付き合い出来てる今に、幸せと感謝の気持ちを感じつつ。

<今日の夕食>
ぶりととびうおのお刺身、ぶりの照り焼き、かぼちゃの煮物、サラダ
ご飯&納豆、白菜と油揚げの味噌汁
d0098619_19474993.jpg

お昼はフレンチだったので、夜は和食。
[PR]
by mino_1968 | 2007-04-26 19:51 | ランチ | Comments(0)

シンガポールカレー

昨日からずっと首が痛くて、夜も眠れず。
朝からぐったりです(泣)
神経に障る痛みって、やる気を失わせるよね・・
健康でいられるのはホントに幸せな事なんだなと。
   ↑おおげさ?

今日は長女の打撲で整形外科に行ったので、ついでに
私の寝違えも診察してもらいたかった位。
でも、むちうちの人みたいに首にコルセットつけられても
困るので、やめときました(笑)湿布で何とかしよう。
首が曲げられないので、車の運転のつらい事・・・

自分が調子悪くて何にも出来ないと、途端に家の中が
何もまわらなくなるので、子供達、自分の事は自分で
出来るようになって欲しいわー、自立させるべく教育
せねば(夫も含めて)

<今日の夕食>
シンガポールカレー(ひき肉とナス)、ナン、サラダ、りんご
d0098619_192219.jpg

首を動かすと痛いので、料理する気にもなれず。
なので、とっても楽チンなカレーを。
みじん切りした玉ねぎとひき肉、ナスをいためて、カレー粉、ウスターソース
しょうゆ、酒、ケチャップを各大さじ3投入して、ルクルーゼの鍋で15分ほど
煮るだけ。なすの水分が結構出て、水を全く入れなくても大丈夫。
ウスターソースは少し減らしてもいいかも、少々スパイシーでした。
うちの子供はおこちゃまなので、別の鍋に普通の甘口カレールーにて
普通のカレー。
[PR]
by mino_1968 | 2007-04-25 19:28 | 雑感 | Comments(0)

デジタルパーマ

今日は美容院へ。
デジタルパーマで毛先を巻髪っぽく。
やっぱりこの髪型が一番らくちん。

今朝は起きたら、寝違えたのか首が痛い・・
でも美容院予約しちゃってたし、一人でやってる所なので
ドタキャンすると次回は連休以降になっちゃうし、頑張って
行ってきました。

でも、シャンプーなどで首を上げ下げすると激痛が。
「力抜いていいですよぉ」って言われるんだけど、無理。
パーマで3時間弱かかったので、お店を出る頃にはもう
肩とか首とか腕までしびれてきて、気持ち悪くなってきた・・
あなどれん。

<今日の夕食>
サーモンのキャセロール、ミネストローネ、菜の花のおひたし
枝豆、とうもろこしのパン
d0098619_19181679.jpg

お庭で採れ続けてる菜の花、ようやく終わりに近づきました。ふぅ。
[PR]
by mino_1968 | 2007-04-24 19:18 | 美容 | Comments(2)

WITTAMER

先週、お友達から頂き物。
WITTAMERのクグロフ。
d0098619_198445.jpg


少々忙しくしてて、「甘いもの食べたーい♪」って気分だったので
もう、嬉しくて嬉しくて。美味しかったですぅ。ありがとー。

そんな美味しいスウィーツには、美味しい紅茶を。
ROSEWOODのフレーバーティーをセレクト。
d0098619_19105672.jpg

これは「フレーバーティーお試し9種類」のセット。

中身は
QUEEN ROSE (バラの香り)
PRESTBURY(ミルクティーにあう、香りのよいお茶)
WORDSWORTH(あんずの香り)
キャロル(マスカットの香り)
ジパング(緑茶に甘い果実の香り)
オーチャードヒル(桃の香り)
アールグレイ
オランジェリー(オレンジの香り)
アップルハニー(青りんごの香り)

ROSEWOODの紅茶は上品な香りと味が気に入ってます。
お気に入りはキャロルやワーズワース、ここには入ってないスウィートハート
なのですが、お試しセットでは色々試せるので嬉しい。
バラの紅茶でリラックス・・です。

私は紅茶はフレーバーティーが好き。なのでダージリンは殆ど飲みません。
その日の気分によって、香りを選べるのが好きなので、色んな紅茶を
ストックしております。
デパ地下などで紅茶のお店を見つけては購入・・
お気に入りはフランス系メーカーの紅茶が多いのですが、ここのは例外。

<今日の夕食>
鶏肉ときのこのナンプラー炒め、アサリとわかめのお吸い物、菜の花のおひたし
雑穀ご飯、いちご、梅酒
d0098619_19221520.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-04-23 19:24 | グルメ | Comments(0)

♪お箏♪

縁あって、今年度から娘達、お筝を習う事になりました。
d0098619_23511623.jpg

きっかけは次女が、お筝の発表会を見て「習いたい!」と
言い出したからなんだけど。
どうせ送り迎えするなら長女も一緒に行ってくれたら楽だな
って思って、二人とも。
長女の同級生も習っているので、長女は喜んで参加。

習い事って、勉強が忙しくなる前しか出来ないだろうし、出来るだけ
興味を持ったものには挑戦させてやりたかったのです。
どの方面で伸びるか、まだわからないしね。

で、初日。
「よかったらお母さんも見学どうぞ」って事で、私も興味があったので
見てきました。
最初に各自、自分サイズに爪をカスタマイズ。
それからいきなり「チューリップ」
譜面は漢数字で、指ではじく弦の番号が書いてあるので、意外と
初心者でも弾けてしまう感じでした。
次女は最年少なので、いきなり全員で演奏・・に少々とまどってた
みたいだけど、去年から習ってる長女の友達が横で丁寧に教えて
くれて「上手上手」ってすごくほめてくれるので、不安そうながらも
にっこり笑顔。
d0098619_055338.jpg


長女のほうはさすがにしっかりと先生の言う事を理解して、初回ながら
自分でちゃんと出来てました、しかも休憩の時にはどの弦が「何の音」
か把握して、自分で「茶摘み」のメロディーを奏でて周りに「すごい!」
と褒められ、照れ笑い。さすがピアノ習ってるだけあって、耳はいいんだな。

その後「さくら」も演奏。
これはチューリップよりは少々難しく、次女は途中でわからなくなっちゃって
止まったりしてたけど、先生が一人ひとり個別に見てくれてフォロー。
まぁ、初めてですから、十分ですよ。
でもやっぱり年齢差で、理解度も弦のはじき方(指の強さ)も全然違うから
同じ初心者でも次女はついていけるか、心配。。。

でもそんな心配してるのは私だけみたいで、本人「すごく楽しかった♪♪
また早くレッスン行きた~い。ねぇママ、家でも練習したいから、筝
買ってよ」とねだられ・・・・それはちょっと無理。
おじいちゃんおばあちゃんにお願いしてみてねー。
[PR]
by mino_1968 | 2007-04-22 00:08 | 子育て | Comments(2)

充実した一日

今日は朝から大忙し。

「何時にどこに行く」というのが数件、「ここでこれを買う」「ここでこれをする」や
学校、習い事送り迎えなど、ホントに分刻みでスケジュールびっしり。

でも、この1週間私を悩ませていたいくつかの問題が、今日すべてすっきり
解決し、とても清清しい充実した一日でした。あぁ、肩の荷がおりたよ~。
ホントに、周りに助けられて暮らしてるんだなぁ・・って実感。

とっても気分がよく、お酒飲んでリラックスですぅ。
チャングムも時効警察も、頭空っぽにして観られるわ♪うれしっ。
先週はPTAの初会合の為、帰ったらぐったりしてしまい、時効警察見逃したので(泣)

<今日の夕食>
てんぷら、とうふの蟹あんかけ、ご飯、菜の花のおひたし、ビール
d0098619_19264398.jpg

豆腐の蟹あんかけは、長ネギしょうがを炒めた後、鶏がらスープで絹豆腐を
温める程度に煮て塩・蟹缶を入れ、片栗粉でとろみをつけるだけ。
簡単なのに美味しいですよ。
[PR]
by mino_1968 | 2007-04-20 19:26 | 雑感 | Comments(0)