本屋でスパーク

今日は皮膚科で2回目の「ビタミンCイオン導入」をしてきました。
おでことか首とか、少々ピリピリしてました。効いてるのかなぁ・・

その後、本屋へ。
最近夕食のメニューを考えるのがスランプ・・なので、たまには
レシピ本でも買おうかと。
色々物色してみたが、収穫なし。ダメだ~、何も食べたいものが
思い浮かばない・・
ベーグルの本、買いそうになりましたが、家でパン作るかしら??
やっぱ買えばよかった。

今日買ったのは・・
山崎豊子「華麗なる一族」上中下巻
重松清「小さき者へ」

重松清の本は結構好き。読みやすいし、自分と同世代の主人公の
話が多いの。
リリーフランキー「東京タワー」のおかんみたいに、苦労しながらも
自分を犠牲にしてでも無償の愛を息子に注ぐ母の話は、感動するという
より「私はどんなに頑張ってもあんな母親にはなれない。ダメ女だわ」と、
ドドドーンと落ち込む原因となりますが、重松清の方は親子関係や家族関係
に悩みもがく主人公に、共感する所が多いです。

「華麗なる一族」はドラマにどっぷりはまってるので、そろそろ
原作を読み始めても、ドラマより先を読んじゃう事はないだろうって
事で、さぁ読書開始。楽しみだわ~。

長女には
サンテグジュペリ「星の王子様」
ミヒャエル・エンデ「モモ」

この本は実家にもあり、子供の頃読まさせられた・・
でも私は子供の頃は読書嫌いで、全然ストーリーを覚えてないのよねぇ。
なので、長女が読み終わったら私が再度読みますわ。

次女には
デイジーメドウズ「レインボーマジック 赤の妖精ルビー」

長女は読書好きなのでいいんだけど、次女は全く読みません。
なので、友達に教えてもらった本を。
妖精のおしゃれっぽい表紙に騙されて、早速本を読み始めた次女。
しめしめ。だけどこれ、7巻まであるんだよね・・
HPで色々遊べたりもするらしい。

<今日の夕食>
なすとピーマン、豚肉の味噌炒め、かき卵汁、サラダ、煮豆、ご飯&韓国海苔
d0098619_19122580.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-02-28 19:14 | 雑感 | Comments(0)

こういう日もあるさ・・

なんだか体調不良なので、今日は一日家でのんびり。
ほんとーうに何もしてないのに、あっという間に娘達学校から帰宅。
時間って、こんなにも無駄に使えてしまうものなのね。もったいない。

<今日の夕食>
かぼちゃと鮭のクリームシチュー、サラダ、パン
d0098619_20191936.jpg


旦那が鶏肉苦手なもので、鮭でシチュー。
でもポロポロ形が崩れたりするから、私はあんまり好きじゃない・・
牡蠣とかホタテの魚介シチューにすればよかったわ。
しかも夕食作ってバタバタしてる時間に、実家からのんきな電話が掛かってきて
少し煮込みすぎたので、かぼちゃが原形を留めておらず・・・泣

いきなり「妹が再婚するかも~」という内容の電話なもんだから、電話を簡単に
切れなかった訳ですよ。
つい最近まで韓国ドラマの話オンリーだった母の口から、一体なんだそれは??

ぜんぜん、聞いてませんから~。

なんでいきなりそんな急展開に??相手はどれ?
(色々な人がいて、どの人の話か、全くわっかんないしー)

母と妹の間ではツーカーで、しかも母の中では私にも通じてるって思い込んでる
ふしがありますが、私すっごく離れた土地で、全く君達とは時間の流れが違う
生活してるんだぞ。。。。。
[PR]
by mino_1968 | 2007-02-27 23:02 | 雑感 | Comments(0)

金沢スウィーツ探検

去年秋に香林坊に出来たチョコレートショップの事を、どなたかのブログで
偶然発見し、「ぜひ行ってみたいわ」って事で、今日は金沢へ!

車の運転に自信のない私は、未だ一人で金沢まで行けず。
「誰か私を金沢に連れて行って~~お願い♪」って事で、いつものランチ友達
4人に連れて行ってもらいました。

だが、昨日から体調不良を引きずっていた私。
普段と違って、体にイマイチ力が入らないし、少々無口。ごめんね、みなさま。

今回の目的はスウィーツなので、ランチは軽めに。
場所も決めず、適当に歩いて近くのお店に。
香林坊は大手銀行や証券会社等があるオフィス街でもあるので、ランチをとる
会社員で大盛況なお店で、「花のOLパスタランチ」800円を頂くことに。

d0098619_19522680.jpg
まずサラダ。
ボリュームたっぷりで、美味しかった。

d0098619_1953974.jpg
本日のパスタ。
きのことベーコンのペペロンチーノ。
にんにくチップがたっぷり乗ってて、かなりやばい事になりそうな予感。
胃の調子が悪くて、半分残してしまいました。ごめんなさい。
今度は完食します。

デザートと食後の紅茶。
デザートはあんずの?焼き菓子。素朴で美味しかったよ(画像なし)

さぁ、では今回の目的地へ。
ル・ポンド・ショコラ・サンニコラ
d0098619_2025030.jpg


ショーケースに30種類程のチョコレートが綺麗に並んでて、見てるだけで楽しい。
写真はチョコレートで作られたディスプレーもの。すごいねぇ。
ケーキも10種類以上あり、奥にカフェが。
そちらで、コーヒーとチョコレートをいただきました。
コーヒーは、軽めと重めの2種類あり、あっさりをオーダーしましたが、結構濃厚で
しっかりとしてました。甘い甘いスウィーツを堪能するにはちょうどいいかも。
チョコレートも美味しかったぁ。
お店の中の写真を取る勇気はなく・・・なので、お店のHP見てみてね。
香林坊にお買い物に来た時には必ず寄ろうっと。

お茶した後、お土産にケーキとチョコレート菓子を購入して、帰途に着きました。
d0098619_2010135.jpg

長女は「ショートケーキ大好き」なので、いちごのショート。
次女はケーキあんまり好きじゃなくて(珍しいでしょ)モンブランしか食べない!と
言い張るので・・・ケーキのスポンジが好きじゃないんだって。
でも今回、私が食べようと思ってた、写真の丸いチョコレートのケーキを見て
次女が珍しく「私はこれ」と言うので・・・・モンブランと半分こして仲良く両方食べました。
d0098619_20121833.jpg

ケーキの中身はキャラメルのムース。
これが濃厚で大人の味。おいひぃぃぃぃぃぃぃ♪
幸せを感じる瞬間ですな。
モンブランは、栗の素材の味そのまま。見た目と違い、あっさりとしてました。
中の、メレンゲ生地が好きなの。さくさくしてるのに、溶けてカリカリって砂糖の塊の
触感が味わえるから。
横に添えてあるチョコレートのスティックは、やはりお店で購入したもの。
パイのスティックにチョコレートがかかったもの。
チョコレートが本当に美味しくて、絶品です。

紅茶はFAUCHONのDOUCEUR DE PARIS(ドゥサール・ド・パリ)
d0098619_20211791.jpg

ブラッドオレンジ、チェリー、ピーチ、ストロベリーなどの香りをブレンドし
アオイやひまわりの花びらをちりばめたフレーバーティ。だそうです。
甘い香りで美味しいよ。
(今日、美味しいって100回位言ってるな・・)

金沢は割烹や料亭もあるし、お茶屋街に素敵なカフェも多いし、色々まだまだ
開拓の余地がありで、今後の予定もどんどん立てれちゃう。
次は和食のお店に行きたいねぇ・・・と、あれこれ情報交換をするのもまた楽し。
いつも車移動だけど、車を降りて探索するのも楽しい街ですから。

また、第2弾、第3弾、行きましょうね♪連れてってね。お願い♪

<今日の夕食>
からあげ、茶碗蒸し・ひき肉あんのせ、サラダ、なます、ご飯&納豆
d0098619_203661.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-02-26 20:33 | ランチ | Comments(0)

体調悪い・・

先週は春のような暖かさだったので、調子に乗ってコートも着ずにストールだけ
巻いてお出かけしたせいか(だって車で移動ですから・・)急に頭痛がしてきて。
関節の痛みも発生。インフルエンザ?と思ったけど、熱はあんまりないのよね。
昨日はうってかわって真冬に戻ったような寒さだったので、完全ノックアウト。

明日は私が言いだしっぺの、金沢スウィーツ探検ツアーがあるので、ドタキャン
するわけにはいかないから・・・今日は一日おとなしくしています。
[PR]
by mino_1968 | 2007-02-25 11:23 | 雑感 | Comments(0)

会席ランチ

今日は、妊娠8ヶ月のお友達と「出産前にゆっくり美味しいものを食べましょう」
って事で、お気に入りの会席料理のお店でランチ。
今回のメンバーは長女の幼稚園で仲良くなったお友達。
皆、東京からこちらに永住する事となった境遇からか、話がとても合うし、大変
盛り上がりました。

d0098619_1991799.jpg

ここは毎月メニューが変わるので、毎回見た目もお味も大変素敵です。
大好きなお店。個室なので、ゆっくり出来るしね。

d0098619_19111532.jpg

まず、前菜。冷酒を頂いた後、奥から 菜の花のおひたし梅のくずソース添え
生湯葉、器の中のはふきの味噌がらめ
d0098619_19144664.jpg

揚げもちのお吸い物
d0098619_19152747.jpg

お豆腐&空豆  だったっけ?
d0098619_19305553.jpg

里芋?のお団子にわさび味のくずあんがけ 不思議なお味でおいしかった。
下には茶碗蒸しのような卵のとろとろが隠れていました。
d0098619_1918722.jpg

焼き物。左は焼きおにぎりにあんかけ出汁かけ
d0098619_19224142.jpg

お茶づけ
d0098619_1923248.jpg

デザート、フルーツの寒天寄せ&くずきり
d0098619_19233948.jpg

お汁粉&抹茶

冬だけあって、身体が温まるようなメニューでした。


妊婦さんは3人目を妊娠中、しかも上二人男の子で、7才差で今度3番目が
生まれるので、可愛いだろうねぇ~。久しぶりの赤ちゃん。
今年流行のワンピース、てろーんとしててウェストもそんなに絞らず着られるから
全然妊婦っぽくないの。知らなかったら「ちょっと太った?」程度にしか見えな~い。
相変わらずのおしゃれさんでした。
もう一人の友達も上は男の子なので、長男ってこんなにママに溺愛されて育って
るのねぇ・・って程の甘えっぷり。うちの長女の方が、親離れしてるな。
そんな話も面白かったぁ。

<今日の夕食>
一口餃子、野菜のてんぷら、ポテトサラダ、すり身とほうれん草の味噌汁
ご飯&納豆
d0098619_19452173.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-02-23 19:46 | ランチ | Comments(0)

ショックぅ~

<今日の夕食>
大根と豚ばら肉の角煮、男前豆腐の「マサヒロ」、コールスローサラダ
たらの雑炊
d0098619_1973138.jpg


お気に入りはサーフボードの形をした「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」なのですが
今回は、初めて見た「マサヒロ」を購入してみました。
うーん、私はジョニーの方が濃厚な味ととろけるような舌触りが好きかな。
マサヒロの方は、少し硬めで、豆乳っぽい味というよりは、他の高級絹豆腐っぽい味。
まぁ、人の好みは色々ですから。
d0098619_19102597.jpg


夕方は結構バタバタしてるのと、我が家はキッチンリビングは2階なんだけど
ピアノが1階にあるせいで、娘のピアノの練習付き合うのに、角煮の火をつけっぱ
なしにするわけにもいかないから、お昼から煮物開始。

まず、大根を米のとぎ汁で30分以上煮ました。
とぎ汁を作るために、お米をといで炊飯器にセットしていたら・・・・・悲劇は起こった。

なぜかスイッチが保温になってて、まだご飯炊いてないのに、結果的に4時間くらい
保温状態で放置していたせいで、夕方お米のスイッチいれようとしたら、すでに半煮え。

           ガーンorz

なので、急遽雑炊にしましたが、ショックで今日の夕食は楽しめず。
せっかく煮物、コトコト煮て、家中美味しいにおいで充満してたのに。
(煮物は美味しかったですよ。でも雑炊が・・・)



明日は素敵な会席ランチを頂く予定♪
見た目も美しいお料理の数々、楽しみにしててね~。
[PR]
by mino_1968 | 2007-02-22 19:19 | 雑感 | Comments(0)

美容外科デビュー

先日のアレッポの石鹸ですが(2月10日参照)すこぶる肌の調子がいいです!!
本当に、肌がしっとりして、こころなしか、吹き出物が目立たなくなってきたわ。
洗顔後しっとりしてるので、今までクリーム塗りたくってたのが、量が少なくても
十分潤うようになってきたし。

年末実家に帰った際に、散々母や妹に肌の事を言われたので、ご主人が皮膚科の
お医者さんの友達に、「吹き出物とかで、皮膚科に行ったら診療してもらえるの?」
と素朴な疑問をぶつけてみました。
そしたらあっさりと「それは美容外科でしょー」との事。
もちろんひどいニキビとかは皮膚科で保険治療してくれるそうですが(塗り薬や
飲み薬も出してくれる)私の相談内容からすると、美肌系のものは美容外科だ
そうで。

で、市内にある美容外科を勧めてもらいました。
前にファッション誌VERYにも、美白の記事で載っていた病院なの。
(青山や銀座のサロンに混じって、何故に北陸の病院が??)
前から「いいよー」って評判は聞いてたんだけど、でもレーザーでシミを消すとか
ケミカルピーリングとか、そこまでする必要あるのか~???って今までは思ってて。

でも、その友人が「ビタミンC導入とか、エステでもしてるような事がお安く出来るし
先生はその分野の第一人者で、エステみたいにあれこれ無理に勧める事もないから
安心よ」と聞き、今の肌の状態を専門家に診てもらうのもいいかと思い、早速予約。

本日クリニックに出かけてきました。
ドキドキワクワクではあったのですが。
ドクター、開口一番「ニキビはそんなにないねぇ・・・・」
自分が「小さなブツブツ」と思ってたものは、にきびではないそう。でもシミ予備軍だって~orz
鼻の周りからほほにかけて、脂が出やすいから毛穴が開いてるっぽい事は言われた
けど、治療するほどのものでもないらしく。
私の年齢からすると、今の状態は、想定の範囲内って事なのかしら。
結局「肌をきれいにしたい」って、カルテに書かれてるし。

方法としては、ケミカルピーリング1回1万X半年程度、又はLED照射毎週1回、
又はビタミンC導入週1回、塗り薬、等の4,5種類の方法を提示されました。
ただドクターは勧誘の言葉を発せず。全く。無言。
せめて「あなたにはこれがいいよ」みたいなアドバイスがあれば、それからはお値段
との交渉とかで決まるんだろうけど、全く何一つ「君にはこれ」って言われなかった
せいで、私もどれをしていいんだか????

それって私が一人で悩んでるだけで「必要ない」のか、ドクターが私が何を求めてる
のか図りかねていたからなのか??
シミも1箇所だけ、こめかみにあるんだけど、だからって「レーザーで消せるよ」とも
言われず。
たぶん「お願い、レーザーで何とか消して」と私が言って初めて、検討されるのね。

そんなわけで、友達にも勧められた「ビタミンCイオン導入」をして帰りました。
ビタミンCとAの液を、微弱電流を出す器具で肌の奥まで浸透させるもの。
最後に首にも塗っていくので、年齢の出やすい首も、若々しい肌になるかしら?
1、2回で目に見える効果が出るという話なので楽しみ。
1回2500円のプチプライスでした。

あとは自分で肌の老化を防ぐべく、お手入れしろって事なのね。美白美白。

最近、長女の友達のママが、化粧品販売の仕事を始めたとかで、「一度お試し会
に来ない??」って声かけられてて、それが最近すっごく気が重かったの。
「その日はちょっと用事があって」って1,2度は断れるけど、それから言い訳が
見つからないもので「皮膚科通院中だから」と、今度からは声を大にして断れる
口実が出来ました。ほっ。

<今日の夕食>
チンジャオロースー、大学芋、サラダ、ナスと油揚げの味噌汁、五穀米ご飯
d0098619_19211639.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-02-21 19:42 | 美容 | Comments(0)

コンクールでるの?

娘が習っているピアノ教室では、6月にコンクールがあります。
長女は去年初めて参加してみました。
とても難しい曲だったけれど、コツコツ練習するタイプなので、何とか
間に合い、努力賞を頂きました。
それで本人的にはかなり自信となったらしく、自発的に練習をするように
なったし、ピアノに対する姿勢も変わってきた。親の目から見ても明らか
な程。

で、次女なんですが、彼女は練習大嫌い。
すぐ「出来ない。もう嫌」が口癖。要領がいいかわりに努力ってものを知らない。
毎週の練習でさえ、途中で拗ねたりふざけたりで中断し、もう練習に付き合う
ワタシの身にもなってよ・・・・状態。
なので、コンクールなんてとんでもないし、まぁ次女には持ち上げて持ち上げて
機嫌をよくしてやる気を出させ、それでも無理で私がキレて・・イライラ・・みたいな。

ところが先週先生がコンクールの曲を次女にも渡したもんだから、さあ大変。
しかも、本人やる気満々

なんでも去年、今小学校の同じクラスで幼稚園でも同級生だった友達が銀賞
取ったのを見て、「私も!」って思ったらしい・・・おいおい・・・・・無理だってば。
でも、次女にしては珍しく「絶対出る!私も賞取りたい」って言うものだから
「じゃぁ、やる気を見せてもらおうじゃないの」って私としては、様子見。

それが、ものすごい集中力で練習するんですよ。今まで見た事ない位。
正直、ホントに驚きました。やっぱり、やれば出来るんじゃないかーーー。

入賞うんぬんは私にとってはどうでもいいことで、本人が初めて自分から
何かに対してやる気を見せた事が本当に嬉しかったです。
努力して報われれば、本人の自信になるだろうし、駄目でも壁を乗り越える事の
難しさ、がんばる事の大切さを学ぶいい機会になるだろうから。

ちなみに曲はソナチネの中の曲なのですが、私、子供の頃弾いた事がある曲
だったので覚えてたのよ。もう28年前の事だし、何十曲もある中で、なんで
これだけ覚えてたのか謎。でも初見で完璧に弾けて(私が)ビックリでした。
もうすっかりピアノご無沙汰で、弾けるのはブルクミュラーかエリーゼのために
位だと思ってたのに。なんだかのようなものを感じました。
でも私、長女のコンクールの曲は同じソナチネでも全然弾けませ~ん。

<今日の夕食>
ボルシチ風、サラダ、ナン
d0098619_19474366.jpg


ボルシチ風・・なのは、ビーツが入ってないから(汗)
スーパー、かなり色々探し回ったんだけど、どこにも売ってないんだもん。
全国チェーンの大手スーパーから地元のスーパーまで。
前は西武デパートで買えたんだけど、去年撤退しちゃいましたから(涙)
誰か、ビーツ売ってる所、教えて~。
まぁでも、入ってなくても、味に大差ないんだけどね。

枝元なほみさんのスープの本買ってみました。
簡単に作れるレシピ満載でしたよ。ボルシチもここから。
d0098619_19512467.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-02-20 19:52 | 子育て | Comments(0)

パン教室

d0098619_13565567.jpg

パン教室の日でした。

(MENU)
肉まん、牛乳パン、ポークソテーのパセリソース、ペンネアラビアータ、チョコオムレット
d0098619_148822.jpg


チョコオムレットはワッフルみたいなやつね。
てんぷら粉とココアを、あわ立てた卵に混ぜて焼くだけ。
とっても簡単で、ふわっふわな生地になりました。
中に生クリームとイチゴを入れて。

<今日の夕食>
あさり豆腐、かぼちゃのコロッケ、ひじきの煮物、じゃがいもの味噌汁、サラダ
五穀米&梅干、柿
d0098619_1913678.jpg


あさり豆腐は絹豆腐を使ったけれど、形が崩れるので見た目がイマイチ。
でも、あさりのいいおだしが豆腐にからまり、のどごしもよく、シンプルでおいしいです。
[PR]
by mino_1968 | 2007-02-19 19:56 | パン教室 | Comments(0)

チョコレートフォンデュ

d0098619_1213279.jpg

昨日は次女のお友達の誕生会に行ってきました。
子供16人プラスお姉ちゃん2人、大人9名にて、にぎやかで盛大なパーティーでした。
ピンクハートに一人づつ、メッセージを書いてから飾りましたよ。
d0098619_12172173.jpg

今回は「チョコレートフォンデュをするので、汚れてもいい格好で来てね」との事
でしたが・・・
d0098619_1218429.jpg

なんと、チョコレートファウンテン登場!!すごい!!これ、自宅用なんてあるのね。

子供達大喜び!!いちごやバナナ、ポテトチップやマシュマロ、シュークリームに
チョコレートをつけて食べまくってました。

それから子供達は5年生のお姉ちゃん2人が主導してくれたゲーム大会に。
その間にママ達がチョコレートフォンデュ堪能。ママ用にはバニラアイスが用意され
フルーツにチョコをかけたものをすぐアイスに盛り付けたりして美味しくいただきました♪
ハーシーズのチョコレートソースに練乳やキャラメルシロップを入れていたのを見て
「一体どれだけカロリー摂取したのか??」考えるだけで恐ろしかったが・・・・


ゲームはお祭りの屋台みたいな感じで。
シューティングで紙コップをいくつ倒したかでガムがもらえたり、箱の中に入ってる
袋を取ったら中に色んなシールが入ってたり、缶の中に入ってる鉛筆をおみくじの様に
振って取り出してそれをもらえたり、つまんこしたりで、子供達の大好きな文房具や
細かなモノ達が当たって大満足。用意する方は本当に大変だったと思いますが。

それから誕生ケーキに。
フレイバーのシフォンケーキを皆で分けて食べました。

最後に親子共々ビンゴ大会。
親用には最近もらった結婚式の引き出物が中心だそうで。
この辺では引き出物に調味料一式の詰まった(コーヒーやら砂糖やら味の素やら
かつおぶし、こんぶなどありとあらゆる日常品)デカイかごをよく頂くもので、それを
ばらしてビンゴの景品にした模様。
こちらの地域独特な、鯛の形のカマボコもありましたぁ~。それは6人家族のママが
喜んでGETしてましたよ。私はパスタ&きのこのパスタソースが当たりラッキー。

それが終わると子供達はもらったプレゼントで遊び始め、ママ達はやっとゆっくり
お茶しておしゃべりに花が咲きました。
このメンバーは次女の幼稚園の時のお友達なので、小学校はバラバラ。
いつもランチや習い事、小学校などで会ったり遊んだりするメンバーもいれば、
久しぶりに会う人もいて、話題が広範囲でホントに楽しかったぁぁ。
それに、こんな大人数が集まれるような広いおうちも、中々ないしね。

誕生会企画のママは3人のお子さんがいて、真ん中のお嬢さんが今回の主役なのね。
このママは本当に子供達が大好きな事を熟知してて、毎年趣向を凝らした素敵な
企画をしてくれて、「いつ、そんな準備してるの???」「どこでそんな素敵なもの見つ
けてきたの??」と毎回驚かされます。真似したくても出来ないです。
おうちも素敵だし、おもてなしや気配りの心がすばらしいの。

あっという間に夕方になってしまい、後ろ髪引かれる思いでおうちに帰りました。
[PR]
by mino_1968 | 2007-02-18 12:47 | イベント | Comments(0)