<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Lunch

d0098619_13525415.jpg

いつもお洋服を買っている、大好きなセレクトショップから半額Saleのお知らせが来て
たので、覗いてきました。
暖冬のせいか、かなりお安くなってる冬物より春物の方に目がいってしまい、今回は
収穫なし。もっと春物が充実してきたら、また行きま~す。
オーナー夫人にも会いたかったんだけど、今日はお店にいなかった、残念。
併設カフェでお茶してのんびり。

<今日の夕食>
キムチ納豆チャーハン、わかめとねぎのスープ、ブロッコリー
d0098619_1838342.jpg


今日はこれから学校の役員会に行ってきます。
ワタクシ、今年度は広報委員を担当しておりますの。
でも、夜の7時半集合なんて、ここの地域特有だと思いません?
共働き率高いので、専業主婦は肩身が狭いよ~。
みんな、同居してたり実家が近いから、こんな時間でも出られるんだね。
9時くらいまで掛かるから、子供連れて行くわけにも行かず、でも旦那も
こんな早い時間に帰ってこないから、気が重いわ。
せめて金曜の夜か、土曜の午前中とかにして欲しいんですけど・・・
仕方ないですね。
広報委員は数ある役の中でもラクチンな方なので、文句はここだけにして
頑張りま~す。
[PR]
by mino_1968 | 2007-01-31 18:46 | ランチ | Comments(0)

刺身のつま

<今日の夕食>
ぶりのお刺身、湯豆腐なめこあんかけ、大根と油揚げの炊き込みご飯
ブロッコリー&トマト、食後に手毬まんじゅう
d0098619_19101699.jpg

刺身のつまって、普段どうしてますか?
私は結婚するまでずっと、「ただの飾り」だと思ってました。
だから当然のごとく、お刺身を食べた後、廃棄。

ところが、義父母と一緒に夕食食べるようになってビックリしたの。
義母ったら、魚をさばいて刺身を作り、つまも大根を千切りした手作り。
そして皆当然のように、つまも食べるのよ、お醤油掛けて。

・・・・・カルチャーショックでした。
        ↑大袈裟?  私が非常識?

だって、生臭いじゃないですかぁ~~。
(スーパーで買った刺身パックなんか特に)
たまに血がついちゃったりしてる事もあるし。

今では「郷に入れば郷に従え」って事で、食べてますけどね。
[PR]
by mino_1968 | 2007-01-30 19:05 | 雑感 | Comments(0)

暖冬

北陸の冬とは思えないほど、雪が全然降らない暖かい毎日です。
こっちに来て10年弱ですが、こんなに雪が無い冬は初めて。
だって1回しか降らなかったもんね。
去年の異常な豪雪が嘘のよう・・・
春に車買い替えたので、12月にスタッドレスタイヤも購入し装着した
のに、無駄だった??

私にとっては「嬉しい~、このまま春にならないかなぁ」って本気で
願っておりますが、地元の人はやっぱり違うんだね。
「こんなに雪が無いと水不足が心配」とか「雪が遅い年には4月
になっても雪が降ったりするんだよ」とか、皆、本気で危惧してる模様。

d0098619_192360.jpg
子供達は、こんなセンスレスな長靴をはかなきゃ学校にたどり着けない
程なのに、今年は出番なし。

私もね、本当は雪かき用に、膝くらいまである長靴必要なんだけど、どうしても購入に踏み切れず。
大人になってゴム長履くのって勇気がいるっていうか。
私の中では築地辺りにいる「魚屋さん」のイメージなんだもん、ゴム長。
私の美意識が邪魔をする・・・
でも最近は、黒とかカーキのシックなゴム長も見つけたので、来年こそは・・

で、近所の女子中学生。
去年の豪雪で1M位雪が積もってても、スニーカーで登校してました(ビックリ)
ゴム長は乙女心が許せないようです。でもあんな靴じゃ、学校着く頃にはビチョビチョなのでは・・・私も自分は嫌だけど、娘にはゴム長履かせるな。それで毎朝バトルになるんだって。

<今日の夕食>
揚げ豚の甘酢煮、中華風コーンスープ、キムチ、五穀米入りご飯、煮豆
d0098619_19111067.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-01-29 19:15 | 雑感 | Comments(0)

全国うまいもんフェア

今日は地元デパートの「全国うまいもんフェア」に行ってきました。

たまに駅弁とか物産展なんかのお弁当、無性に食べたくなるんだけど、
うちの旦那は夕食が弁当って、ものすごく嫌がるのね。
下宿してた学生時代、毎日毎日コンビニ弁当だったのがよほどつらかった
のか??それになんか手抜きっぽいし。
だから、たま~に平日一人のお昼に買って食べたりする事はあるんだけど
ひとつだけお弁当買うのもわびしくてね。

土日は義父母宅で毎回夕食なので、外食すら出来ないのだけど、今日は
出掛ける用事があったので、子供達と私の3人分のお昼を買って、ついでに
色々物色してきました♪
会場はもんのすごい熱気と人であふれてましたよぉ。


長女が「前に電車に乗って食べたカニ寿司が食べたい!!」と楽しみにしてた
福井駅の「蟹弁当」既に売り切れ。残念。
              ↓こんな器に入ってるお弁当
d0098619_15284072.jpg


なので子供達は群馬県高崎の「ハローキティだるま弁当」
d0098619_15293036.jpg


私は仙台の牛タン弁当を。
d0098619_15305237.jpg


本当は名古屋の天むすが食べたかったんだけど、長蛇の列で断念。
その他北海道の魚介たっぷりなお弁当とか、鹿児島の黒豚弁当とかも美味しそう
だったわー。

その他、名古屋名物の手羽先の甘辛煮とか、魚介たっぷりなシューマイ等のお惣菜
もゲット。ついつい財布の紐が緩んでしまうね。

デザートには大阪の浪芳庵のわらびもち。
d0098619_15361016.jpg

その場で加工して器に入れてくれました。

最後にパステルのプリン。
今更って感じもするけど、ここも大行列。でもたまに食べると濃厚で美味しいよね。
d0098619_15413595.jpg


奥から「なめらかプリン」「苺のプリン」「ゴマのプリン」
手前「抹茶のプリン」「なめらか苺ゼリー」

でもね、少々気になることが。。
冷蔵ショーケースの横にプリンが普通のケースに入って大量に積まれていたの
だけど、人手がないのか放置されっぱなし。
多分ショーケースの中のプリンが無くなれば補充するって事なんだろうけど、
店内ものすごい熱気でコートを脱いでも汗をかくほど。
それで生ものを放置って・・・・・どうなの?
工場のずさんな衛生管理は最悪だけど、店頭での扱いも気をつけてもらわ
ないとねぇ・・・D和デパートさん。
(だったら買うな、って感じですが。かなり迷ったんだけどぉ。私のは
一応ちゃんと冷蔵ケースに入ってたし、午前中だったし、多分大丈夫かと)

それから近くのインテリア雑貨店をプラプラ見てて。
可愛いコップがあったので、長女に「学校の歯磨き用のコップ、新調すれば?
これ、可愛いじゃない?」って言ったら、二人とも「えぇー↓」
そしたら次女が「ママは昔の人だから、私達とはセンスが合わない
んだよぉ~~~」だと。

む、むかしのひとって・・・・・
[PR]
by mino_1968 | 2007-01-28 15:51 | ランチ | Comments(0)

チョコレートシフォン

昨日の夜は久々に次女と一緒の布団で寝て。

次女のぷりぷりのほっぺたとか、無邪気な寝顔とか。
朝、次女がむにゃむにゃと言いながら目覚め、私の顔を見て
ものすごく嬉しそうな笑顔を見せた時。

「あぁ、こんな私でも必要としてくれる人がいるんだなぁ」としみじみ
思いました。それで少々復活。
昨日までどん底で「あぁ、もう一人の時間が欲しいぃぃぃ」などと思ってた
けれど。

ものすごい寝相の悪い次女。「そういえば赤ちゃんの時は夜中に
よく蹴っ飛ばされて起きたよなぁ」とか思い出し。
でもあの頃はそれで毎日睡眠不足でも全然平気で、「お昼寝すれば
いいや」位の気持ちの余裕があった。

やはり何事も精神的に余裕を持っていないと駄目なんだなぁと。
目の前の出来事にいっぱいいっぱいになってると、どんどん
追い詰められていくから。
でも、子供が成長して「一人の人間VS人間」として付き合い、親として
導き、しつける事の大変さを日々実感しておりまする。
思い通りにならない事、多すぎて。

今日は子供達とケーキ作り。この前のマドレーヌのリベンジ(苦笑)
(1月8日の日記参照くだされ)
チョコレートシフォンケーキを作りました。

今回は表面が少し硬くなっちゃったけど、中はふわふわで、まぁこんな
ものかしら。
失敗する事を恐れ、ものすごく小さな型で作ったためか、中の空洞部分の
割合が多くて厚みが薄いの。縦じゃなくて横の。
ケーキをカットしたら、なんだか「シフォンケーキ」っぽくない形に・・・
子供達は大喜びだったけど、やっぱワタシはお菓子作りに向いてないかも。
買った方がいいわ。。。。

d0098619_16445471.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-01-27 16:50 | グルメ | Comments(0)

引きこもり

うぅぅぅぅぅーん。。。。。
今日はもう、なんだか鬱々鬱々。。。

少し落ち込み、くらいだと「気分転換に出掛けなきゃ」と外出してみたり
「身体を動かすとすっきりするし」と、ジムでガンガン汗を流すのですが。

重度のストレスだと、何にもする気が起きません。
引きこもりになってしまう。寝る事で現実逃避状態。
「専業主婦で毎日好きな事して遊んで暮らして、何がストレス?」って怒られ
そうですが。逃げ場がない分、自分一人でこのモヤモヤした気持ちを解決し
なきゃならない訳ですよ。

育児ストレスって、赤ちゃんを持った新米ママに多いと思うんだけど。
小学生のママでも、発生する?
明日から恐怖の土日だ。怒らずに平穏に過ごせるか、全く自信なし。

そんな訳で、気持ちを少しでも上向けようと、どピンクのマニキュア塗って
みました。さてと、夕方子供達を校門で待ち構え、スイミング連れて行かねば。

<今日の夕食>
串揚げ、ホタテの茶碗蒸し、昨日の厚揚げと切り干し大根の煮物
かぶと白菜の浅漬け、ご飯&梅干、福光屋の冷酒

d0098619_18472763.jpg

d0098619_18492883.jpg


ものすごく大きくて、おいしそうなかぶが98円!!
思わず購入。さて、何にして食べようか?
スモークサーモンとカルパッチョにしようかと思ったけど、かぶを切ってたら大量に
なったので、全部サラダとしてがっつり食べようって事で浅漬けに。
白菜はお庭で義母が作ってるの。自家製で~す。
[PR]
by mino_1968 | 2007-01-26 18:53 | 雑感 | Comments(0)

バレンタイン

そろそろバレンタインの準備をせねば・・・の時期ですね。

結婚して13年?も経つと、あんまりやる気が湧かないというか。
男の人って、一粒500円近くするような、高級チョコレートの味、絶対わかって
ないよねー。箱を見て「何か高級そう?」位しか思ってないのでは??

うちの旦那なんか、MリーやMロゾフなんかの義理チョコと、海外直輸入
のチョコとの味の区別つかないと思う。
数年前、上陸したばかりのピエールマルコリーニのチョコレートをあげたら、
「一晩で全部食べちゃった・・・」と無邪気な顔して言う旦那にキレたワタクシ・・・

なので、プレゼントのし甲斐がないから、あげなーい。
最愛の子供達が、パパには手作りケーキを用意するからさ。
それで大満足よね??

地元のデパートはほんとーーーーーうに何にも無くてガッカリですが、今は
ネットで何でも買えちゃうもんね♪伊勢丹や高島屋のHPを、気づくと1時間も
眺めていた私でした。
美味しそーう、どれを購入しようかしら、自分に。ふふふん。

<今日の夕食>
豚キムチ・温泉卵のせ、厚揚げと切り干し大根の煮物、ご飯、
じゃがいものすりおろしスープ、サラダ
d0098619_2021531.jpg


じゃがいものスープは、お吸い物を作る要領で出し汁に塩、醤油、酒で味を
整えてから、じゃがいものすりおろしたものを投入。とろりとしたスープが簡単に
出来ます。レンコンのすりおろしでも美味しいよ。
[PR]
by mino_1968 | 2007-01-25 20:09 | 雑感 | Comments(0)

今日は映画を観て来ました。

それでもボクはやってない

痴漢の冤罪のお話です。
富山県でも数日前、実際に、婦女暴行で有罪判決を受け、既に刑期を終え出所した
のに、別の真犯人が見つかったって事がありましたよね。

普段何気なくニュースで見ているだけで、実際には何にも知らなかった裁判までの
流れや、ものすごい理想と現実のギャップに引き込まれました。
起訴されたら99,9%有罪になるって・・

「認めちゃえば略式起訴で罰金払ってここを出られるんだよ」と自白を半ば強要する
警官や検事。

検察が、被疑者を有罪にすべく、自分の有利になる証拠しか出さなかったり、調書を
自分たちの都合のいいように解釈させるための戦術の見事さ。
(検察としてパーフェクトな仕事っぷり。でも、被疑者が犯人だろうが、そうでなかろうが
関係ないんだね)

「疑わしきものは有罪にあらず」の精神で無罪判決をよく出すと言う裁判官が裁判
途中で左遷されちゃったり。あの人、とても常識的ないい人だったのに。
裁判官としての理想的な信念を持った人が、組織の中では必ずしも有能とされない
悲しさ。
そして無罪判決を出すのは、検察の仕事を否定する事、すなわち国家権力にたて
つく事になるから、ものすごく勇気のいることだと。

結局裁判も、それぞれの状況証拠や証言者の怪しい所、あいまいな所をあげ足とり
のごとくに細かくつついて、被疑者・検察・裁判官それぞれがそれぞれに有利になる
ように進めて行き。
「やっていない」という真実が置き去りにされたまま、判決が出てしまいます。



なんだか身近な問題なだけに、深く考えさせられました。
「陪審員制度」ももうすぐ始まるじゃないですか。今まで、漠然としか考えてなかったし
「司法試験に受かるような人がやっていた裁判官の仕事を、一般の無作為に選ばれた
人が果たして可能なのか?????」って、ずっと思ってました。
でももし裁判官もサラリーマンと一緒、などという閉鎖的な事が事実ならば、そこに
風穴を開けられるかもって、少しだけ思った。
でも、日本人って世論に弱いと言うか、情報操作されやすそうだし、情に流されやすい
所とか、冷静な判断が出来るのか、自分なんかが関わって、人の人生左右してしまって
いいのか、その重さに耐えられるのか・・・・・
被疑者本人だけでなく、家族や周りも巻き込んでしまうし、それがもし無実だったとしたら
犯人扱いされた期間、その精神的苦痛は耐えがたいと思います。

<今日の夕食>
鶏のレモン煮、サラダ、ご飯、納豆、豆腐とわかめの味噌汁

d0098619_1920434.jpg


納豆騒動、落ちつきましたが、健康に良いのは確かなんだし、これからも食べ
続けますよ。
[PR]
by mino_1968 | 2007-01-24 19:28 | イベント | Comments(0)

全国学校給食週間

明日から「全国学校給食週間」なんですって。

娘の行ってる小学校では、明日から特別メニュー。
その名も「ドラえもん、あったらいいな、こんな給食!」
ここは藤子・F・不二雄さんのふるさとなので、藤子さんの
漫画にちなんだ企画。

24日 藤子さんの小学校時代にお腹いっぱい食べたかったメニュー
   
     ゆかりごはん・卵焼き・色とり・さつま汁・みかん・牛乳

25日 小学4年生 のび太の好きなメニュー

     あんきパン、豚肉のステーキりんごソース掛け、ボイル野菜
     ジャイアンシチュー、牛乳

26日  ふるさとにずっと根付いて欲しいメニュー

     ぶりの照り焼き、やちゃらあえ、ずいきの味噌汁、りんご
     ご飯、牛乳

29日  ドラえもんと仲良しのメニュー

     ドラえもんトッピングカレー、うずら卵、プチトマト、豆色々サラダ
     ご飯、牛乳、ドラえもんゼリー

30日  生涯元気で過ごせたらいいなメニュー

     米粉入りパン、野菜バリバリ焼き、ミルクサラダ、原っぱスープ
     牛乳

なんだか楽しそうだよね、どんなもの食べるんだろう。
娘によると、25日の暗記パンはホットケーキらしいが・・・

それにしても今時の給食はメニューが豊富ね。
私の子供の頃はパン食が多かった気がするけど、今はパンとご飯が半々。
(あまりに昔の事すぎて、給食の記憶が99%失われている私)
自分もあんまり作らないような、お袋の味系な和食も多く、色んな物を
きちんと食べられるようになってます。

私の給食の記憶と言えば、揚げパンが大好きだったのとか、
「ママが作るのより、給食のマカロニグラタンの方が美味しい!!」と言って
母親を泣かせた事とか・・・・・それ位?


<今日の夕食>
さわらの味噌漬け、餃子スープ、きんぴらごぼう、サラダ、五穀米入りご飯
d0098619_1928890.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-01-23 19:28 | 雑感 | Comments(0)

ランチ!

昨日からイライラ・落ち込みな気分を引きずって、情緒不安定気味な朝。

今日は友人達とランチの約束をしてたので、出掛けてきました。
今回はちょっと遠出して、高速道路を走って1時間弱、山の中にある「薪の音

一日3組限定のこじんまりとした旅館、外観は普通の民家ぽいのですが
中はシックなインテリアと、個室になってる所でフレンチをいただきました。

d0098619_19143785.jpg


友人一緒だと、一人で写真をバシバシ撮る訳にも行かず、素敵な空間やインテリア
など、目でも楽しめた雰囲気が再現できないのが残念。

<前菜>
カニのテリーヌとサーモン
d0098619_19161787.jpg


<スープ>
きのこのポタージュ
d0098619_19173881.jpg


<メイン>
魚か肉が選べます。今回は全員お肉。
牛肉と牛タンのソテー
d0098619_19171294.jpg


<デザート>
アイス(何味だったか忘れました)&りんごを揚げたもの、
りんごの陰に隠れてる、洋ナシのムース(中にベリー系ソースが入ってました)
ピンクグレープフルーツのゼリー、いちご  の盛り合わせ
d0098619_19202316.jpg


いやぁ~美味しかったわ。見た目もお味も大満足。
個室になってるので、ゆっくりのんびりお話も盛り上がり。
窓の外にはのどかな里山の風景が。でも途中から雨が降り、霧で山が見えなく
なりました。

この辺は近くにスキー場もある位なので雪が多いはずなのに、今年は全然降ら
ないから、山の上の方だけ雪化粧な程度。道も全く雪はなし。
去年はもんのすごい降ったから、ここもこの時期2m位積もってて、2階の屋根雪
下ろした位だそうで。
雪が無いおかげで、今日私達はここに来れた訳ですが。プチ旅行気分でした。

鬱々してる気分も、遠出して美味しいもの食べて、気の合う友達とのおしゃべりで
随分軽減されました。助かります、ホント。
イライラしてる時は家に引きこもるのではなく、無理にでも外出すべきだな。



<今日の夕食>
鶏とたらこのそぼろご飯、なます、さつまいもとりんごのレモン煮

d0098619_19261118.jpg


そぼろご飯って、子供達の幼稚園のお弁当によく作ったなぁ。
急に食べたくなって、夕食に。
[PR]
by mino_1968 | 2007-01-22 19:30 | ランチ | Comments(0)