<   2006年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

よいお年を

今年もお世話になり、ありがとう。
来年もよろしくお願いします♪


<今日の夕食>
煮豚、野菜のてんぷら、豆腐となめこの味噌汁、ご飯

d0098619_2246518.jpg


10時過ぎに年越しそばを食べました。あっさりと山菜そば。
こちらの地域のかまぼこ、昆布巻きです。

d0098619_22472494.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2006-12-31 22:57 | 雑感 | Comments(0)

BGM

今日は快晴。天気がいいと、お掃除もはかどります。
本日のBGM

古川展生さんの 「BEST COLLECTION Classical」

d0098619_14444576.jpg


先日の妹尾さんのコンサートにゲストで出演された時、CDに
サインして頂きました♪
私はカッチーニのアヴェマリア、哀愁漂う曲で大好きなのですが
それが収録されていると言うことで、即買い。
その他、ラフマニノフのヴォカリーズ、ピアソラのリベルタンゴ
バッハの無伴奏チェロ組曲や、フォーレの夢のあとに、など
素敵な曲満載で、深い包容力を感じさせるチェロの音色にうっとり
です。

サイン会の時に「お名前をお伺いしましょうか」と、名前も入れて
下さいました。ローマ字で書くのかと思いきや、「どの字?」と
漢字で。字の説明とかで必然的に会話も発生し、ドキドキ。
ファンとのふれあいを大切にされてるんだなぁ、と思いました。
普段苗字で呼ばれる事が殆ど(しかも夫の姓だし)なので、
自分のオリジナルである下の名前って、まさに自分の為だけの特別感。
ありがとうございました。

もちろん妹尾さんにもサインしていただきましたよ。妹尾さんも名前と
一言メッセージ付きで、大変うれしゅうございました。
[PR]
by mino_1968 | 2006-12-31 14:57 | 古武道 | Comments(0)

大掃除

今日は家の大掃除。

子供達がいると、お風呂場とか台所とか、集中してやりたくても中々
出来ず。
ほうっておくとすぐゲームとかテレビとか・・・
二人でキャーキャー遊んでたかと思うと、部屋中色んなものを広げて
ぐっちゃぐちゃになってたり(これが一番つらい)
なので今日は、それぞれに指令を出して、一緒に掃除する事にした。

次女はモップ係。張り切っちゃって、学校の掃除の時間に使ってる
三角巾かぶり、寒いから手袋をして気合十分。こういう所が可愛げが
あっていいんだな。
でもすぐ「ママー、見てー出来た」とか「ママ、これでいいの?すぐ来て」
とか成果を逐一報告するので、その度に私の手が止まり、やっぱり集中
してお掃除出来ず(泣)

長女は自分の部屋を片付けてるはずが、なぜか本を読み始めてたり
して全然進まず。
「ちゃんとやりなさい」というと「だってこれ全部妹のものだもん」とか
口答えばかり。まるで昔の私だ(苦笑)
私も子供の頃は掃除するのが嫌で、勉強してるほうがまだマシとばかり
年末年始よく勉強したもんだ、ははは。


まぁ、そういうわけで、やっぱり大掃除は子供達がいない、12月始めに
やってしまう方がいいなぁ。。と切実に思いました。
でも毎年やらないんだけどね。
その他、勉強やらピアノの練習やら、やっぱり一緒にやらなきゃいけない
ものもあって中々自分の仕事が出来ません、新聞すら読む時間が無く。
(でもブログは更新してるんだけど・・いいのか??)
以上、大掃除をこれで終了にしたいがための言い訳でした。

<今日の夕食>
家常豆腐、サラダ、古代米入りご飯&梅干、白菜ともやしの味噌汁
d0098619_1847226.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2006-12-30 19:27 | 子育て | Comments(0)

今日の夕食

今日は朝起きるの遅くて、朝食が10時(トホホ)、このまま夕食まで
なしにしようと思ってたんだけど、雪かきしたり掃除したりでお腹が空き
2時半にラーメン。
熊本のこってりとんこつラーメンだったので、夕食なしでもいいか・・と
思ってたら子供達が「お腹すいたよー」
そんな訳で7時過ぎに夕食もしっかり食べました。

鶏手羽中の黒酢煮、さつまいもとりんごのレモン煮、古代米入りご飯&のり
d0098619_19553640.jpg


今日も旦那は仕事納めで飲み会。なので、鶏肉。
[PR]
by mino_1968 | 2006-12-29 19:56 | グルメ | Comments(0)

スイミング

28日に、日本橋三越でレ・フレールのミニライブがあったようで。
娘たち大好きなので、実家滞在を伸ばして観に行きたかったんだけど・・
レ・フレールは3月の東京国際フォーラムのチケットを取ったので、
その時に生演奏を堪能する事にして。
断念して27日に帰ったのには理由がある。

次女のスイミングの進級テストだったのです。
25mクロール。
見事合格できました。パチパチパチ
ギャラリー席にいた私に、満面の笑みで「ごうかく」と
言った次女の得意そうな顔。そんな瞬間、とても幸せです。

それにしても、指導力って何なのでしょうねぇ。
次女の進級、1年も掛かったの。前回のヘルパークロール25m合格
したのが去年の12月。
それからコーチがコロコロ変わって、時間をだいぶ無駄にした気が
します。
体育系専門学校を出た人でも、若くてあんまり子供の扱いに慣れてないと
画一的にしか見てくれず、全然先に進ませてくれないし。
自身が水泳選手だった女の子とか、自身がサーファーで泳ぐの大好きな
コーチとか、そんな感じで全然ちゃんと見てない気がした。
流れ作業的に、フォームとか直してるだけで。

それに比べ、普通の学校出て、スポーツ好きで入社したコーチ、人間が
好きな人って面白い事言って笑わせたり、練習以外でも気軽に声かけて
くれたり、一人ひとりをちゃんと見て「ここが出来てないよ」「今度こんな事
してみよう」とか親身になってくれてるコーチの方が子供達のハートをガシっ
とつかんでて、子供も生き生きと練習してるのが見てとれる。

そんなこんなでコーチ4人目にしてやっと、きちんと進むことが出来た訳です。
スイミングだったら、嫌なら別の所に行けばいいけど、小学校の先生とか
選べないから、そういう意味で怖いよね。


今朝の雪。積雪20センチ弱かな。
d0098619_15292387.jpg


除雪車も通り、車で出掛ける分には不便はないけど、家の前の雪かきは必要。
皆、朝早くからちゃんとやってるのに、我が家はすっかり遅起きで出遅れ。


<昨日の夕食>
豚肉のきのこクリーム、ミネストローネ、ご飯、サラダ
d0098619_15312086.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2006-12-29 15:32 | 子育て | Comments(0)

とうとう…

d0098619_17165936.jpg

初雪が降りました。
積もりそうな嫌な予感(@_@)
[PR]
by mino_1968 | 2006-12-28 17:16 | 雑感 | Comments(0)

ブランチ

d0098619_10143872.jpg


<今朝のブランチ>
サーモンとクリームチーズのベーグルサンド(ほうれん草のベーグル)、ヨーグルト、カフェオレ

疲れちゃって、遅起き。ブランチになっちゃいました。
ベーグルに一時期ハマって、羽田空港で必ず買って帰るベーグル。
地元にあんまり売ってないので。いつか作るか…
[PR]
by mino_1968 | 2006-12-28 10:14 | グルメ | Comments(0)

地元に着いて

d0098619_169977.jpg

虹が見えました。あぁ、着いちゃった(>_<)
見て、このどんよりとした空。羽田と大違い。
空港に置いてた車を運転して自宅へ。あれだけ散々遊んでて、身体が東京東京
してても、車を運転してると、完全に「雪国モード」に切り替わります。
BGMは妹尾さんの「蒼茫
妹尾さんの曲聴いてると、心が落ち着いて、超安全運転です(笑)
[PR]
by mino_1968 | 2006-12-27 16:09 | 雑感 | Comments(0)

羽田空港

d0098619_167384.jpg


おうちに帰ります(;_;)楽しくて短い実家滞在。

今回の滞在では、今頃韓流にハマりまくってる母と「秋の童話」三昧。
確かに私も去年ハマって、ウォンビンの無償の愛に泣いたさ。
でもDVD見ながら母の解説、延々聞かされて…これも親孝行?

私もよく旦那に、自分の興味のある事興奮してしゃべってると「それはこの前
聞いた」とか「もう聞き飽きた」とか、結構冷たいんだけど、自分も母に同じ
対応してたりして、少々反省。しつこく語るのも、冷たく相槌打つのも。
[PR]
by mino_1968 | 2006-12-27 14:07 | 雑感 | Comments(0)

今回の戦利品

d0098619_17574684.jpg

黒ベロアのドール風半袖ワンピ 3500円
茶色のレトロ柄てろてろワンピ 3500円
クリーム色のニット 3000円
チョコレート色のトレンチコート中綿入り 6000円

以上、私のお庭、下北沢にて。
一足先の半額セール♪ もう、スパークです。
下北沢って、流行のお洋服が信じられないような格安で売ってたりするので、
毎回掘り出し物ゲット。

ワンピも、襟元はカシュクール、裾がバルーンで今年のテイスト。
少々若い子向け?いいの、この値段なら部屋着扱いでも。
と言いつつガンガン着ちゃうよ。
トレンチコートも、表面はポリエステル地で薄いのに、着ると暖かーい。
秋から春まで着られる超お得な一品。


高いもの着てブランド物持って、おしゃれなのは当たり前。
「これがそんな安い値段??」とビックリされるような着こなしとセンスを磨きたい
と常々思ってます。おしゃれって楽し~い♪
でもきちんとした高いものって、やはりそれなりに縫製もしっかりしてて、痩せて
みえたりするんですけどね。若い子ブランドだと試着しないと大変な事に・・なる
こともあり。




チャコルグレーのプリーツスカート 7350円
こちらは渋谷のデパートにて。超定番な一品。授業参観用。
[PR]
by mino_1968 | 2006-12-26 19:57 | 買い物 | Comments(0)