カテゴリ:グルメ( 273 )

忘年会やら

12月の声を聞くと、友人達から「Xmas会しない?」「忘年会いつにする?」と、お誘いかかります。
ありがたい事ですわ。

第一弾は長女の高校ママ友会で、高岡駅前のウイングウイングにある柿里へ。
d0098619_1614529.jpg

冬至が近かったので、カボチャのお料理からスタート。
d0098619_16162781.jpg

その後は色々美味しいものの詰まったお弁当♪
写真はないけど、デザートに林檎の一口パイとお抹茶もありました。

柿里、個室になってるので、ゆったりまったりお喋り出来て、心の距離感がぐっと近くなり
あぁ~楽しかった~。




第二弾は、いつメンによるXmas会。
クリスマスだしフレンチ~?と思いつつ、友人が
「最近一番のお気に入り!!」と、戸出の門という和食のお店に連れて行ってくれました。
d0098619_16234751.jpg

コースに食前のドリンク込みなのが嬉しい。
こちらも半個室に季節感あるお料理の数々。
このあと氷見うどんと、デザートにちょっと凝ったゼリーとコーヒー付きで1600円でした。

今時パスタランチでもこれくらいのお値段すること考えたら、和食の方がお得だよな~
って思いますね~。

恒例のプレゼント交換♪
私はアロマボディオイルのXmas限定セットをプレゼント。
6種類の香りのミニボトルなので、その中に好きなものを見つけていただければ。
d0098619_1613582.jpg

私がいただいたのは、アンチエイジングな化粧品のミニサイズと、
サンタ マリア ノヴェッラというブランドのリップグロス。
この年になると、ハリや潤い、一番必要ですから~(笑)
スポーツクラブに持って行けるし、嬉しい。


その他、金沢に香箱蟹のパスタ食べに行こう~と約束してたけど、急な大雪に恐れをなして
近場のイタリアンに行ったり、学校の面談前にママ友と学校の近くでランチしたり、
ちょこちょこ出掛けているうちに、年末ですよ。



今年は結婚20年の記念イヤーでした。
d0098619_16112546.jpg

12月4日は平日だったので、その週末に金沢でディナー。
すんごい大雪な日だったのですけどね。

20年も経つと夫婦の関係性も変わっていきますね~。
夫婦ふたりだと自慢話ばかり聞かされてウザかったり(笑)、子供と一緒じゃなきゃ間が持たない…
とか、よくいる中年夫婦となりました。

不満は色々あれども、基本的には優しいし、適度に放っておいてくれるので
わがまま放題好き放題させてもらってるし、幸せなんでしょうね。


記念日の日に久々に結婚式のビデオ、なんてものを見たのですよ。
当日を祝ってくれた大事な人びとの中には、既に亡くなった人も何人かいて。

うちの父もだし、塾講師のバイトで出会った我々ですが、可愛がってもらった塾長や、
バイト仲間で我々同様そこのメンバーと結婚した年下の友人も今年。

今でも元気に楽しくやってるよ~とか、健康で日々の暮らしを大事にこれからも頑張るよ~
なんて事を心の中で再認識しながらの、記念日でした。
[PR]
by mino_1968 | 2014-12-30 16:10 | グルメ | Comments(0)

料理教室

先日、友人達と料理教室に参加してきました♫

d0098619_20591369.jpg

<メニュー>
★人参のコンフィ
★人参のムース
★パテ・ド・カンパーニュ
★エビといちじくのクミン焼き
★トマトとナスのモツァレラチーズ焼き
★サブレココ
d0098619_2058236.jpg

身近な材料で簡単に作れる割に、おもてなし料理によさげな、ちょっと手がこんでる
(ように見える)お料理でして、テンション↑↑でした。
先生が目の前でデモンストレーション、その後試食という流れでした。

鴨のコンフィなどはレストランで食べた事ありますけど、人参のコンフィ?なになに??
全く想像つかない料理法だわ・・と思いましたが、とっても簡単。
一口大に切ったら塩コショウして、にんにくと一緒に瓶に詰め、オリーブオイルを
注入、蓋をして蒸し器に入れ1時間・・だけ。
放っておいても大丈夫だし、保存もきくので、多めに作っても大丈夫。

そして、そのコンフィを使って人参ムースを。
これも、生クリームと一緒にミキサーに入れて、なめらかにするだけ。
とても甘みが強くて濃厚なお味となりました。
人参嫌いな人でも、食べられると思うわ~。
見た目オレンジが強いし、かぼちゃ?と思ってしまうほどでした。

そして、フレンチの前菜でよく出てくる、パテドカンパーニュ。
こちらも超簡単!!
普通は鶏のレバーも入れるようですが、今回は豚ひき肉のみ。
レシピではポルト酒・ブランデー・マデラ酒を使いましたが、なければブランデーと
赤ワインで代用可、材料を全部混ぜて、パウンド型に詰めて焼くだけ。
試食の他に、余ったものはお持ち帰り出来ましたが、家族にも好評でした。
これも絶対作るわ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

エビといちじくのクミン焼きは、取り合わせが珍しく、凝ったお料理っぽいですけど
焼くだけなんで、簡単。
クミン、カレーに入るようなスパイシーなものなのと、いちじくのソテーしたあまい
ものとの組み合わせが意外で美味しかったです。

なすとトマトとモツァレラも、オーブンで焼くだけ。。旬の取り合わせですね。
d0098619_20585122.jpg

サブレココは、ココナッツファインがたっぷり入り、サックサクの香ばしさ。
私、あんまり自家製クッキーって好きではないのですが、これは美味しい。
早速、娘の来年のバレンタイン友チョコに、こちらのクッキーおすすめしました。
生地を冷凍しておけるので、学年末試験直前な2月14日前夜、生地をカットして
焼くだけ・・・の状態にしておけますからね。
(この勉強大変な時期に毎年毎年、30人分位のスイーツ作り、よくやるよね~呆)


先生とはお料理の話や、美味しいお店、調味料のお話など聞かせていただきつつ
楽しいひと時でした~。
次回は10月に、こちらはクリスマスメニューだそうです。ムフフ。期待大。
[PR]
by mino_1968 | 2014-08-28 21:24 | グルメ | Comments(0)

モーニング

今日は、次女が自宅から50分の距離の所に7時半集合、長女はそこから15分の
距離の所に8時50分集合と言う、めっちゃ中途半端な、送迎に困るスケジュール。

どこかで時間を潰すにも、スタバは8時オープン、タリーズは9時…って事で、
コメダ珈琲は激混みだし朝マック決定か~と思いきや。
d0098619_8163020.jpg

24時間営業のガストを見つけてGO!!でした。
フレンチトーストの朝御飯499円、ドリンクバー付きなので、時間を潰したい時に
重宝しますね。
大満足でした。7時台から開いてるお店少ないから。

最近、すき家のモーニングとか、高齢者が多いと聞きましたが、ガストも老夫婦や
おひとりさま高齢者が多くて、時代を感じましたわ。

帰りも、ひとりは12時、もうひとりは5時お迎えなので、自宅と何往復すればいいのやら…(-.-)
ハードな1日となりそうです(泣)
[PR]
by mino_1968 | 2014-08-24 08:10 | グルメ | Comments(2)

韓国料理教室

韓国ドラマやK-POP好きなワタクシですが、子供達が中高生なので日々忙しく、
韓国に旅行…という事には中々ならないので、韓流好きな方や韓国旅行に行きまくってる方の
blogを拝見するのが、日々の楽しみだったりします。

そこでよく紹介されてる韓国料理のお教室、たまたま帰省の時期に開催されてたので
ひとりで参加してみる事にしました。

d0098619_17543834.jpg


〈メニュー〉
タッカルビ・トウモロコシご飯・キュウリの水キムチ・マグロとアボカドのキムチ和え
しいたけのジョン・シッケ
d0098619_17592414.jpg

御自宅でされていて、8名程での会。
韓国好きな方達と、ドラマや旅行、グルメの話など、色々聞かせていただき、
楽しい1日でした♪
d0098619_1821991.jpg

最初に先生がさらっと工程を説明し、皆で作業分担して作っていきました。

トウモロコシご飯は、うちでも作った事あるんだけど、こんなに甘く出来なかった~。
芯をコンロであぶって、こんがり焼き色をつけ、一緒に炊くのがポイント。

また、マグロとアボカドキムチの和え物も、簡単なのに美味しい(*^^*)

夏ばてに効くというシッケ、麦を発酵させて作る飲み物も美味しくて
(甘酒の麦バージョンみたいな)、時間は掛かるのだけど作ってみたいと
材料を購入しました。
d0098619_1884916.jpg

皆で試食中、先生がビビンバを作って下さったり。
d0098619_189522.jpg

レシピにはないデザート登場。
盛り付けも可愛らしい、よもぎ餅。
甘くなくて、カステラ粉がまぶしてあります。
d0098619_18104248.jpg

いただいた後のお皿、木の形なの。
d0098619_1811291.jpg

第二弾はマンゴープリンでした。

もう、大満足!!
富山には韓国料理店も少ないし、料理教室は更に少ないので、貴重な経験でした。
また帰省に合わせて参加したいわ~。
[PR]
by mino_1968 | 2014-08-06 16:30 | グルメ | Comments(0)

暑いですね

暑すぎて、出掛ける気を削がれる、毎年夏の帰省です(-.-)
d0098619_17561622.jpg

渋谷でお買い物のあとは、老舗フルーツパーラー西村で、桃とプラムのパフェ♪

駅前にありながら、私が子供の頃からあるような古い(失礼)お店な為か、
年配の方が多く、今流行りのかき氷やさんなんかに比べると、待ち時間も全然短いし
穴場だわ。
d0098619_15411125.jpg

桃のかき氷には、半分は実をピューレ状にしたシロップが掛かっており、
氷が溶けると桃ジュース♪
[PR]
by mino_1968 | 2014-08-06 14:55 | グルメ | Comments(0)

行列必至で断念

夏になると、かき氷の美味しいお店特集やブログ記事を目にする機会が増えますよね。

目白の志むらなんかは学生時代、よ~くランチしたりおしるこ食べたり
してたんだけど、かき氷は食べた事はなく、なんでだろう!?と思ってましたが
夏休みは学校行かないから当たり前であった(笑)

地元下北沢でも、お茶屋さんのかき氷が大評判で最近やたらと目にするのですが、
私が子供の頃からあるような古い建物の中にあるお店でした。
一階の茶葉を売るお店の前はしょっちゅう通るのですが、2階の喫茶の存在は全く知らなかった~。
しもきた茶苑大山です。

せっかく帰省中だから寄ってみるか~と思ったのですが、2時の開店と同時に80枚の
整理券があっという間に無くなり終了…という人気さ。
開店前から長蛇の列だとか。

娘とお店に行ってみたら、整理券無しでは入れない事、5時に20枚のみ追加整理券を出すが
入店は6時過ぎになる事、せっかくの夏休みでお子さんも楽しみにされてただろうに
申し訳ないと、丁寧にお店の方が教えて下さいました。

まぁ、真夏ですからね~。仕方ないよね。
また来年、再チャレンジしますわ。
d0098619_0374625.jpg

という事で、次女のお気に入りカフェでアサイーボウル。美味しかった~(^^)

下北沢、カフェなんて星の数ほどあるのに、次女は他のお店には目もくれず
ここに行きたがるのよね。
新規開拓もしたいのだけど~。
[PR]
by mino_1968 | 2013-08-16 00:50 | グルメ | Comments(0)

東急東横のパンケーキ

d0098619_1705776.jpg

今年3月にオープンした、カフェクッチーナ&カンパニーの塩キャラメルバナナパンケーキ。
ニューヨークスタイル、なパンケーキで、日本初上陸だそう。

生クリームもキャラメルも甘さ控えめ、パンケーキは軽い食感、自宅でホットケーキ焼くと
三枚も食べられないけど、こちらはペロッと頂きました(//∇//)



皆様、お久しぶりです。
お別れの挨拶なしに突然休止したにもかかわらず、毎日覗きに来て下さった方々、
ありがとうございました。

休止中、別に何かあった訳でもなく、ぎっくり腰再発して寝たきりになったり
相変わらず娘達の教育に頭悩ませてたり、韓国ドラマの「いとしのソヨン」にハマッてたり、
次女が好きなBIGBANG の良さに目覚めたり、まぁ相変わらずな日々でございます。

(ALIVE ツアーのDVD を見たんですけど、G-DragonソロのCrayon を見て、
鳥肌たつほどカッコ良く、衝撃受けまして。
Bad Boy 、 That x xが好き~でヘビーローテーション中)


今回は古武道のコンサートの為に上京したのですが、その他娘達の諸々、情報収集
といったミッションもあり、梅雨明けの夏本番な東京を駆けずり回ってました。
d0098619_1782114.jpg

ラウンジにて休憩中、今から帰ります。
[PR]
by mino_1968 | 2013-07-08 13:06 | グルメ | Comments(2)

ビストロディナー

清水寺から鴨川沿いに移動し、遅めのディナー。
かわCafe」へ。
またしても間口の狭い入口を奥へ。町家を改装したカフェ。
ガラス戸をがらがらっと開けて入ります。
d0098619_1265429.jpg

中は昔の日本の写真などが飾られ、雰囲気があります。
鴨川はライトアップされてる訳ではないので、夜は外の風景はそんなに
見えないけれど、夏になれば川床も出来、外で食事ができるようです。
カフェと名前がついてますが、オシャレなビストロって風情。
フランス人シェフの作るお料理です。

d0098619_128274.jpg

単品で色々つまむのもいいかと思ったのですが、考えるのが面倒くさかったので
コースメニューで。
前菜から1品、メインorピザorガレットから1品、デザート1品、それぞれ選べ
ます。
私は8時過ぎてたのでガッツリ食べるのもな~と思い、軽そうなセレクト。
それでも、普段は夜外食もお酒飲むのも、滅多にないので、シードル片手に
お食事を楽しみました。





パテ。
d0098619_128142.jpg

クリームチーズとサーモンのガレット。
普通ガレットって、四角く折ったものが出される事多いですけど、こちらはくるくる巻き。
生地がもっちりしてて、かなり食べごたえのあるひと品でした。
d0098619_1282710.jpg




そして長女セレクトが大正解。
スモークサーモンのサラダ。
d0098619_1294772.jpg

鶏肉のソテーバスク風。
この、お野菜の煮込みが美味しくて、さすがフレンチ~。
やはりメインのお肉料理、チョイスすればよかった~。
豚肉と豆の煮込み、とかね、美味しそうだもん。
d0098619_1293527.jpg


デザートは洋ナシのタルト。こちらがまた、めちゃくちゃ美味しかった。
d0098619_1294893.jpg


コースメニューの他に、和食メニューもありました。
次女はピザに+500円でスープとプチデザート付き。
野菜のポタージュ、こちらもデザートはチョイス出来まして、同じく洋梨。
ハーフサイズほどでしたが、十分。

もうちょっとお酒飲みたかったな~と思いつつ、子連れの母の顔でもあるので
お食事メインで楽しみました。


d0098619_12102938.jpg

帰りの道も夜桜堪能。
なんてことない(観光地でない)所でもライトアップされてて、お散歩楽しい♪
[PR]
by mino_1968 | 2013-04-04 13:00 | グルメ | Comments(0)

腰痛復活

おととしの秋(もうそんなに時間が経ったか~)、初めてのぎっくり腰をやりましたが
それ以来久々に腰が痛くなってきました。
もともと猫背で姿勢が悪いので、マッサージなどに行くと必ず肩こりは驚かれるん
だけど、ゆがみや筋力不足も敗因かと、密かに思っておりまする。

京都旅行でぎっくり腰再び・・なんて事になると帰れなくなりそうなので、早めに
以前通った接骨院へ通院の日々でした。

足のツボを押して治療するのですが、痛い痛い・・・
くるぶしの辺りとか、足の甲の小指と薬指のあいだ辺りをさするのが、特に。

そして「前に教えたストレッチ、続けてる?忘れてるでしょ」と鋭い指摘が・・汗。
仰向けになり、お尻を持ち上げるとか、足を90度に曲げて持ち上げる腹筋鍛え系
簡単な動作なだけに、治ってしまえばついナメてた・・(笑)のですが、
日々の努力って大事なのね。。。。

私の年齢的に、腰痛持ちってまだ結構カッコ悪い部類に入るんで
(しかも運動不足筋力不足で)
地道にストレッチ、頑張ります。



こちらは帰省の際の妹からの差し入れ、東京會舘のプティフールです。
d0098619_1791868.jpg

期間限定、桜と黒糖のパウンドケーキ、4種のクッキーの盛り合わせ。
こういうプチギフト、可愛くて好き~。友人に配りたいレベルの。
d0098619_1785348.jpg

パウンドケーキの上の部分はチョコレートではなく、バタークリーム。
クッキーの間に挟まれてるのも同様に、バタークリーム。
懐かしい感じのお味でした♪
d0098619_171013.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2013-03-31 17:25 | グルメ | Comments(0)

エクレア

超特急な実家帰省で、足が痛くなった為にどこにも寄らずに戻ってきた訳ですが
家族へのお土産すら買ってなかった事に気付き、空港で。

まぁ、これだけ帰省で飛行機乗ってると、羽田で買いたいもの、あまり無いのよね~。
もともと、お土産を選ぶセンスが全くなく、情報センサーがあまり働いてない私だったり
するのですが。

d0098619_16562946.jpg

搭乗口付近にある、サマンサタバサのショップにて。
d0098619_1656412.jpg

春だったら生もの持ち帰っても大丈夫だろう・・という事で、エクレアを。
色んな種類があり、選べました。
見た目可愛く、子供達喜びそうな、手土産によさげなひと品ではありますが・・・
それだけ(笑)

このクオリティで1つ400円もするなんて信じられない。
これならシャトレーゼやコージーコーナーのエクレアで十分です、わはは。
ハート型のラスクも買ったんだけど、未開封。テンション下がりまくりです。

まぁ、ここのお店ではバッグやお財布を買いましょう。
って、空港のショップで(しかも荷物検査後)バッグ買う人もあんまりいないけどね~。
↑と言いつつ、私です。(笑)
過去に長女のお出かけバッグをここで購入。なぜこのタイミング?
やっぱり買っておけばよかった~と未練タラタラな場合のラストチャンス需要かと。

d0098619_2145459.jpg

機内販売で購入したじゃがポックルが、一番喜ばれた現実(泣)

<26日のお弁当>
鮭の酒粕漬け・具挟みはんぺん・ブロッコリーのカレーマヨ焼き・肉巻きチーズ
きゅうりとわかめの酢の物・ごはん&佃煮
d0098619_1657102.jpg

<27日のお弁当>
鶏の照り焼き・大根の塩麹漬け・スナップエンドウ・ナスの味噌煮・菜飯・オレンジ
d0098619_16565345.jpg


春休み、部活部活な中学生。
他校との練習試合などがあるのですが、そんな時に限って「お弁当忘れた」
せっかく作ったのに虚しすぎる・・・
勿論、お届けにあがりましたわよ。
[PR]
by mino_1968 | 2013-03-27 17:13 | グルメ | Comments(0)