カテゴリ:子育て( 174 )

青春♪

夏休み、始まりましたね。あっという間に1学期が終わった感じ。
この夏も充実したものにすべく、諸々の準備や調べ物で頭いっぱい。
そして、友情に感謝、な出来事も沢山ありました。

夏といえば甲子園!
ワタクシ自身は女子校だったもので、学生時代全く縁のないものでしたが
高校生になった長女、共学なので当然の事ながら野球部が甲子園
目指して日々頑張って練習しており、初めて!予選の応援に行って
きちゃいました。

県内全部の高校が予選大会出場なわけで、強豪校や常連校、人数の
少ない中頑張ってる学校等色々有り、実力も雲泥の差だったりするの
ですが、どの生徒も真剣に勝負に挑み一丸となって戦う様子に、ただただ
感動。愛校心も更に増して、応援に力が入りました~!!

また、試合会場の駐車場誘導は他校の野球部の生徒さんが担当されて
いたのだけど、どの子も「こんにちは!!」と、大きな声で挨拶してくれるし
帰りなんて車運転してると、1mおきに立ってる生徒が、それぞれ帽子をとって
深々とお辞儀をしてくれるし、それだけで爽やか~で、気持ちがシャキッとして
清々しかったです。


d0098619_15485912.jpg

駅に貼ってあったポスター。
古民家を貸し切ってのお化け屋敷、だそうで、行きたい~♪♪けど
娘達、親と一緒に行ってくれないし・・・涙
[PR]
by mino_1968 | 2013-07-24 16:26 | 子育て | Comments(0)

これでいいのか

最近、寝不足甚だしくて、気合だけで日々を過ごしてる感じ。
その最大の原因が長女。
高校に入って生活激変したのでした。

日々の課題と予習の量が多すぎて、毎日1時過ぎまで勉強する日々なので
夜中にヒタヒタ・・と歩く足音で目が覚めたり、ドライヤーをガーガーかける騒音で
再度目を覚ましたり・・・睡眠細切れ。

友人のママは「子供が夕食後一旦寝て、2時に起こして!なんて言うんだけど、
一体私いつ寝ればいいの・・・」とぼやいてましたが、大共感。
子供は若くて体力あるから、睡眠時間短くても元気に学校通ってるけど、親の
方がもう・・体がもちません。


ピアノ等自宅練習の必要な習い事続けてる友達、どうやって時間を捻出してるん
だろう・・と本当に不思議です。
通信教育も出来ないし、塾なんかも通う時間なし。
まぁ、長女の時間の使い方がマイペース過ぎるのは昔からの懸案事項でもあるので
半分は本人のせいでもあるんだけど、

こんな生活を続けてたので4月が終わったとたん、長女発熱でダウンしまして。
GWも山盛りの課題を抱え、中間テストや期末なんかは平常学習+αが必要な
訳で、毎日睡眠時間が5時間に満たない状態で高校3年間過ごすつもりなのか・・と
思うとね、体か心が壊れてしまいそうで、本当に心配。

もう部活やめようよ、と提案してみましたが、部活が唯一の息抜きの時間なのに!
と怒られ、休日も休めない日々。

何事にも全力投球、一生懸命なのは認めますが、1日は24時間しかないのがわかってない。
かといって、親が、手を抜け要領よくやれ、みたいな事も言えないし、どう導いて
いけばいいのか、悩みと心配で押し潰されそう。

自分の学生時代と比較しても、ハードすぎて困惑してます。
都会の進学校でも、もうちょっと余裕があるというか、本人の自主性に任せてる
部分が多いというのに。

そして、学校に行く機会が激減するのも、不安材料のひとつ。
授業参観もないし、ママ友との情報交換も出来ず・・
先生とお話したくても、7月の個人面談なんて、かなり先ですもんね~。


友人に頂いたお土産。
d0098619_17294493.jpg

ダロワイヨのクロワッサンラスク。
d0098619_17295554.jpg

クロワッサンのラスクは初めて食べました。
上にかかっているチョコレートの甘味が体に染み渡る~美味しい(*゚▽゚*)
バターたっぷりでカロリーが恐ろしい・・・気がするけど、気のせい気のせい。(笑)
[PR]
by mino_1968 | 2013-05-16 17:56 | 子育て | Comments(0)

母の日

朝起きたら、テーブルの上に置いてありました。
d0098619_23315513.jpg

先日、長女の友達の誕プレを買いに行くのに運転手をしたのですが、
一緒にあれこれ言いながら見てたら、それを聞いてたみたいで。
d0098619_2332826.jpg

ハンドクリームと、お風呂に浮かべるライト。
あの時、これ可愛い~とか、欲しい~なんて言いながら歩いたのを思い出し、
その気持ちがとても嬉しかったです。
癒しのバスタイムを送るわ♪

今日はメチャクチャ天気が良かったので、冬の布団しまったり(最近までホント寒かった)
シーツやカバー等4人分じゃんじゃん洗ったり、エンジン掛かったので
色々片付け&断捨離して、合間に三食作って、朝から晩まで働いた~。

何も予定のない休日って本当に久しぶりな気がする。有意義な1日でした。

d0098619_23313249.jpg

母の日なので、ルクールでケーキ購入。
甘い。年取ったんだわ~。この半分のサイズで充分って感じ。
[PR]
by mino_1968 | 2013-05-12 23:45 | 子育て | Comments(0)

卒業式

長女の卒業式がありました。
d0098619_16222568.jpg

「卒業式の練習、先生すっごく厳しくて、何度も練習したんだよ」と娘が言ってましたが
みんな立派に胸を張って、声も大きくキビキビと動き、本当に素晴らしいお式
でした。

入学した時、結構男の子の背が低くて幼い印象が強い学年でしたが、3年間なんて
本当にあっという間だったのに、体も心も本当に成長したなぁ~と、感慨深いものが
ありました。


最近の卒業式では「仰げば尊し」や「蛍の光」ってあまり歌われなくなったんですよね~。
うちの中学は「仰げば尊し」と、ゆずの「栄光の架け橋」の2曲を歌ったのですが、
このあたりで父兄席のすすり泣きがMAXとなってました。

私、自分が女子校だったもので、男女混声合唱に弱いのですよ。
合唱コンクールも感動感激の嵐だったのだけど、今回も男女の綺麗なハーモニー、
力強い歌声に、思わずジーンときました。
そして、自分が学生時代に歌ってた時よりも歌詞の思いが胸にずしずし響いた
「仰げば尊し」 本当に良かったです。もっと歌うべきだと思うんだけど~。


先生方のスピーチも、この学年の思い出や印象に残った出来事を沢山話して
下さいましたが、そんなことあんなことが目に浮かび、子供と一緒に親も思い出に
浸ってしまった。

自分の学生時代の追体験と、自分の経験できなかった事を子供を通して経験させて
もらって、本当に良い学校生活だったなぁ~と、じんわりほっこり。


とある来賓の方の祝辞で印象に残ったのが、マザーテレサの言葉でした。

  思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
  言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
  行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
  習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
  性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


子供達だけでなく自分も、この言葉をしっかり胸に刻んで、自分の人生自分で
コントロールしていきたいものです。
[PR]
by mino_1968 | 2013-03-18 16:43 | 子育て | Comments(0)

落ち着いてきましたが

<19日のお弁当>
アスパラとチーズの肉巻き、醤油麹炒め・エビマヨwithブロッコリー・プチトマト
雑穀ごはん&赤かぶ漬物・苺
d0098619_144487.jpg

ようやく朝、お弁当作る余裕も出てきました。

流石に、往復2時間の距離の通院、キツくなってきた・・・車の運転好きじゃないので。

この辺の学生さん、金沢の大学行くのに下宿するのが当たり前でして、東京の
感覚からすれば「通学1時間超なんて当たり前なのに、なんでわざわざアパート
借りて一人暮らし??」と、物凄い疑問だった私ですが、今自分が同じような距離を
毎日運転してるんで、「下宿、あり!」に一票。(笑)
病院のそばに下宿したいよぉ~って本気で思っちゃう。

そして、病院と家の往復だけだと精神的にダメになっちゃう・・と、敢えて友人との
約束も断らず、ランチへ。
落ち込んでても、なんだかんだと関係ない話や、長女のママ友さん達と子供の
恋ばなを情報収集したりして、気持ちがスカッと晴れるので、よい気分転換に
なってます。

ただ、通院と学校への送迎のスキマ時間にこれらを行うので、一日中出ずっぱりで
夜には本当にぐったり、死にそうになってるのも事実なのですが。

学校に復帰できた次女ですが、視力が全く戻らないのが目下の懸念事項。
回復が遅すぎるそうで、今からもっと大きな病院へ・・とか言われても困るわぁ~・・・・
[PR]
by mino_1968 | 2013-02-19 14:15 | 子育て | Comments(0)

中間前なので

<6日のお弁当>
おにぎり二種・シュウマイ・枝豆・赤かぶ漬物
d0098619_12251998.jpg

<7日のお弁当>
ホットドッグ&カボチャサラダサンド・キュウリとパプリカの甘酢炒め・マスカット
d0098619_12274215.jpg


休日ひとり分のお弁当なので、簡単に済ませちゃいました。


三連休はいかがお過ごしですか?
県内各地でイベントや住民運動会、お祭り等、盛んでしたね~。
今日は秋晴れの良いお天気、ドライブ行きた~い、でも、娘達明日から中間テスト
なので、お出掛け無し(ToT)

ま、試験がなければ、どうせ部活の休日練習だろうから、結局はお出掛け
出来ないんですけどね。

英検も近いということで、長女の学年は先生が連休中、試験対策講座を開催して
くれまして、長女は学校へ。
午前は受ける級別授業、午後は中間テスト対策授業、と至れり尽くせりでした。

次女は泣きながら数学の勉強、私は付きっきりで家庭教師。
何でこんな事が分からないのか…と、段々苦しくなってきてしまい、
悩ましい休日でした。
9月は体育祭や部活が忙しかったんだけど、これじゃいかんな。
生活を見直さねば…次女。

d0098619_19581583.jpg

仕方がないので、夫の出張土産、仙台の牛タンで旅行気分にでも…なれません(泣)
超肉厚&コリコリで、美味でした。

はぁ~温泉行きたい…
[PR]
by mino_1968 | 2012-10-08 19:23 | 子育て | Comments(0)

試合

<9月1日のお弁当>
梅大葉まぜご飯・エノキ入りつくね・竹輪inチーズ揚げ・きゅうりとパプリカの
甘酢炒め・大学芋
d0098619_2225124.jpg

部活弁当です。

部活の先生(家庭科教師)が覗き込んで「わぁ、混ぜご飯?大葉刻んである~
手がこんでるね」
「(きゅうりをみて)これは何?手作り?」などと質問攻めにあった次女。

「お料理も上手だし、差し入れに頂いたお菓子も、これ絶対美味しいだろうって
ものばかりだし、お母さん凄いわ~」とお褒めの言葉を頂いたそうで。
↑ 部活合宿の際、子供達にはスポーツドリンク1箱、先生には「夜中にこっそり
食べて下さいね~♪」と焼き菓子を差し入れしたの。

そんな話を聞いただけで5時起き弁当&送迎の苦労も報われるってなもんです。

しかしプレッシャーを掛けられちゃったら困るわ~ん、なんですが、今日はおにぎりと
キンピラ&漬け物という、手抜き弁当でした。


娘達、部活の試合でした。
長女は最後の試合にして初勝利(笑)、次女は初めての大会にして初勝利。
それぞれに笑顔で帰ってきました。

次女はダブルスを組んだ友達が、練習をあまり真面目にやらない子だった
らしく、毎日ずっと「うまくいかない。練習しても全然勝てない」と悩んでいた
のですが、今までだったら「もうヤダ」と投げ出していた所なのに、今回は違った~。

練習前のストレッチや筋トレなど、その子につきっきりで一緒に練習。
バドミントンの練習も、声かけや自分が率先して動く姿を見せ「熱意で相手を動か
そう作戦」を展開。
そのうち段々相手が変わってきたそうです。
最後は「○○ちゃんのおかげで、出来るようになってきた!」と感謝の言葉も
掛けてもらったらしい。

部活の先生にも毎日「今日は誰と対戦して負けた」「今日は惜しい所まで
いったけど負けた、悔しい」等々、部活の後の雑談で報告してて、試合
前日の練習試合でようやく1勝したのだとか。

その勢いそのままに、今回の試合に挑めたので大きな自信になったよう
でした。

そして試合の応援では、姉の方が熱くなっちゃって猛烈に声出してたら
「兄弟愛ですね♪♪」と部員みんなに言われたそう。

姉は今度こそ、部活引退です。
部活部活の中学校生活でした。
姉妹共に、心身共に成長していってる事を実感、胸がジーンとなりました。
[PR]
by mino_1968 | 2012-09-02 15:23 | 子育て | Comments(0)

(笑)

最近、自宅の無線LANの調子が悪いのか、ネット接続に異常に時間がかかり、
困っています。

PC 代わりにスマホを使ってるせいで、目がショボショボ。
遠くと近くの視点が合わなかったりして、「いよいよ老眼か…(-_-;)」

次女も眼科要検診の紙を貰ってきた事だし、 眼科で調べてこなくちゃ~。
近視だと老眼になりにくいって、嘘だったのね、きっと。

d0098619_1632538.jpg

スマホと格闘中ふと視線を上げたら、いつの間にか、こんなものが置かれてました(笑)

頭ではわかってるんだけどね…難しいよね中々。

我が家は勉強はダイニングテーブルでやらせているので、夏休みの課題や教科書、
問題集二人分が山のように積まれてて、床にまで置いてあり部屋がゴチャゴチャなのが
目下の最大のストレスだったりします。

ほらね、怒らずにはいられないんだよ~全然片付けないから。
[PR]
by mino_1968 | 2012-07-30 16:24 | 子育て | Comments(0)

毎日、暑いですね~。子供達、夏休みになりました。
d0098619_1853478.jpg

コメダ珈琲のかき氷。
かなりのボリュームにビックリ!!(隣のコップ比)
しかも、舌の麻痺や頭痛もせず、ペロッと完食した娘に再度ビックリ!!


三者面談も終了しました。
次女の方は初めての、中学校の面談。
先生大好きだからか、終始笑顔の絶えない(ちょっと次女ヘラヘラしすぎ…怒)
面談となりましたよ。

生徒の事を本当に良く見ていて下さるのがわかる、信頼出来る先生で良かった。
生活面は勿論、学習面でも担当科目を始め他の科目に対するアドバイスも的確、
そして子供をその気にさせるのが上手い。
長所や頑張りを誉め、後はこうすればいいよ、簡単な事なんだよ~と。

中学に入って、学習態度に良い方の変化が見られたのですが、
先生もちゃんと把握していらしたし、こんな風に普段から気軽に生徒と関わって話をしてくれたら、
そりゃやる気も湧くよな、と納得。
充実した内容の面談でした。

姉は三年間担任変わらず…なので、余計に次女の先生との時間は新鮮だったわ。

私の不安としては、次女のチャラチャラした事に関する関心の強さでしたが、先生
「お年頃ですから」と一言。
許容範囲!?ま、見守りましょうって事ですかね。
[PR]
by mino_1968 | 2012-07-27 18:03 | 子育て | Comments(0)

娘たちの期末テストも終わり、この週末は部活の試合がありました。
これで中3は最後の試合、そして引退です。
今月の試合の為に、GW明けから毎週末は部活、部活、部活。
更に夜の練習や朝練などもあり、いや~テスト直前まで部活漬けでした。

それでも、終わってしまうと送迎が大変等、ヒーヒー言ってたのも今は昔、
って感じ。
中学校の3年間ってこんなに早いのか、と本当に本当に、月日の流れの
早さを痛感します。
自分は中高一貫校だったので6年間、メンバーも変わらず、受験も卒業も
別れも経験せず制服も一緒だったので、あまり中学と高校の区切りを意識
した事なかったけど。


部活大好き、メンバーも練習熱心な少数精鋭で、楽しく充実してたのですが
娘は運動はそんなに出来る方では無かったので、学年が上がるにつれ
上手な後輩や、小学校のスポ少でバリバリ活躍してた子が入学してきたり
すると、試合に出られる人数は限られてる為補欠に回される事も多くなり
彼女なりに苦しんでたようです。
部員総当りで試合して、中々勝てなくて泣いたり・・もあったみたい。

まぁその間、情緒不安定だったので家では大変。
突然キレたり、親に暴言吐いて八当たりしたり、部屋で号泣したり。
私も器の狭い人間なんで、ついつい腹も立ち、互角に喧嘩しちゃって
「うちの娘、機嫌のいい時しか話しないし、まるで思春期男子だわ・・・・
いつになったら反抗期が終わるのか」
と、私自身も家にずっといる人なので、気分転換も上手くできず悶々・・・・

子供が大きくなったから楽なんて事は全然なくて、まだまだ日々悩みながら
暮らしております。


期末の方は次女、9科目初体験。
まぁ、詰めが甘いというか、何となく雰囲気で覚えてるので心もとない。
前日に、びっちり暗記科目は重点項目を延々繰り返し覚えさせて、私も
試験前毎日数時間勉強付き合ってました。あぁ疲れた。






疲れた時の一服。
d0098619_12595818.jpg

大阪は堺にある、八百源来弘堂の肉桂餅。

お餅が本当に柔らかくて、甘さ控えめの餡とふんわり香るニッキがとても
上品なお味、非常に美味でした。

そして最近ハマってるのが「氷出し緑茶」
実家の母がめちゃくちゃ濃い(渋い)お茶好きな為、子供の頃からあまり緑茶は
好きじゃなかったのですが、去年の京都旅行で伊右衛門カフェでいただいた
水出し緑茶がとても美味しくて。
今年は水出しから更に進化し、氷出しで作っています。
綺麗な薄緑色も、暑い夏には涼しげで。
[PR]
by mino_1968 | 2012-07-01 13:38 | 子育て | Comments(4)