カテゴリ:ランチ( 199 )

ランチ難民

金沢へお買い物に。
「うら田」の和菓子が好きなので、実家帰省の手土産にしようと思いまして。

次女がFORUS行きたいと言うので駅前中心に。
(と言うのは口実で、香林坊に行くと旦那が好きな洋服のブランドがありまして、
アホみたいに買いまくるので、近寄りたくないのでした)

さすがに私の着るような服は無いのだけど、娘達にはドンピシャ。
色々見て、どんな感じが似合うかな~なんて、あれこれ言いながら歩くの、楽し~い。

私の好きな3coins
d0098619_1755305.jpg

お弁当用の保冷バッグが300円なのは嬉しい(^-^)
普通の雑貨やさんだと1000円以上しますしね。二種類ゲット。
その他、お弁当のベルト付き保冷剤、水玉&お花のラブリースリッパ、お部屋のフレグランス、
白雪姫に出てきそうな女子力upミラー等買いました♪。


買い物も終わり1時過ぎ、ランチへ移動となりましたが。
せっかくなので美味しいお店に行きたいし、ランチタイム終了近い時間だから席空くかと
人気のお店に電話したのですが、どこも満席で断られまして。
イタリアン、四軒ほど電話したけど全滅でした(>_<)

到着が1時45分過ぎでも無理ってすごい。
フレンチは予約なしで当日は無理だろうし…

結局、いつも行くこちらへ。
d0098619_1843117.jpg

ル・クリマです。
それでも待ってる人沢山で四組目。
食事にありつけたのは2時過ぎでした。

やはり、前もってランチの予約してから買い物行かなきゃダメですね~反省。
あとは、行きたい店の候補をリストアップし把握しておく事ね。
携帯で、いちから探すの大変でした。

d0098619_1883428.jpg

サラダと食前酒に赤、白ワインか野菜ジュース。
d0098619_1892488.jpg

10種類ほどあるパスタの中から、豚肉とポルチーニのクリームソース。
かなり待ったので物凄い空腹、思わず濃厚なクリ~ムソースを選んでしまったわ。

じっくり煮込まれてホロホロに崩れるほど柔らかいお肉と、
数種類の歯ごたえある茸がごろごろと。
フィットチーネなので、濃厚ソースがパスタに絡む絡む。
満腹で、美味しそうだったスイーツは頼めず、珈琲飲んでご馳走さま。

旦那の、ホタルイカと菜の花のペペロンチーノも、この季節ならではな春の味で
やっぱりこのお店好きだわ~と大満足でした。

それにしても今日は晴れたり、いきなり雪や霰が降ったり、散々な天気でしたね~。
寒いのに誰も冬の格好してない北陸の皆様のお洒落心に感服。
たったひとりだけロングダウンの人を駅で見かけたけど、あれは観光客に違いないわ~。
春なのにね~いつまでも寒いですよね~。
[PR]
by mino_1968 | 2012-03-25 17:47 | ランチ | Comments(0)

新年会

今更・・・ですが、タイトル通りです。新年会です。
1月の始めに「3学期も始まった事だし、新年会しましょ♪♪」とメンバーに
声を掛け、予約の電話を入れたのですが、その時既に1月は満席
2月も空いてる数日を教えて頂き、友人達のスケジュールとすり合わせ
したら、2月後半と相成りました。

4席しかなく、予約困難な金沢の貴船へ、再び。
前回の記事は、こちら。
d0098619_1451258.jpg

2階の窓側、浅野川を見下ろせる一番いいお部屋に通していただきました。
嬉しい♪♪♪

今回は、前回よりランクアップのコースで、期待も高まります。

柚子水で乾杯した後、春菊のムースに雲丹。
d0098619_14512692.jpg

お刺身盛り合わせ
d0098619_14531284.jpg

ガス海老、最近よく耳にしますね。
甘エビより噛み応えがあって、濃厚な甘みとうまみが美味しかった。
勿論寒ブリもありました、そろそろシーズン終了ですね。

玉ねぎすり流し
d0098619_14515720.jpg

とろとろ、野菜の甘みがじんわりと。

お次に運ばれてきたものに、一同思わず歓声。
d0098619_14541392.jpg

小鉢にちょこちょこ、色んなものが綺麗に盛り付けられております。
ははは、全然わからないですよね。私も既に記憶が薄れていく・・・
海の幸づくしの盛り合わせでした。牛の握りもあったわ。

茶碗蒸し的な
d0098619_1622278.jpg


モツァレラチーズが上に乗っていて、とろけており、洋風なお味です。
ちょっと変わってて、口直しにというか、変化がついていいですね。

焼き魚
d0098619_1455888.jpg

もう、この時点でお腹はちきれそう。
鮭と、ふきのとう味噌。苦味のあるふきのとう味噌は、春を感じるお味。
こういうのが美味しく感じる年になりました。

蕪の豆乳鍋
d0098619_14561149.jpg

優しい豆乳と蕪の甘みに、はもがごろんごろんと入ってます。

最後に写真を撮り忘れましたが、お部屋で釜で炊いた、白魚の炊き込みご飯
香の物・味噌汁。


デザート
d0098619_14565525.jpg

梅の形のメレンゲのようなムース。ドラゴンフルーツ。珈琲とともに。

去年末、皆さんそれぞれ忙しく、初めて忘年会が出来なかったので
第一の目的は「慰労」
忘新年会を兼ねたり、卒業入学祝い会的な意味合いもあったり、で
久しぶりに全員揃い、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

次女のママ友で、幼稚園前からの知り合い。
今年小学校卒業と言うことで、随分長いお付き合いとなりました。

全員、別の中学校に進学、と言うことで、今回は最近行われた中学校説明会の
話やら、卒業入学式の服装、校区の話、中学校の話など大いに盛り上がりましたよ。
いつも思うけど、情報交換って大事ですねぇ~。
子供達も大きくなって、それぞれが得意分野を極めて別の道に進んでいくんだな・・と、
感慨もひとしおです。
[PR]
by mino_1968 | 2012-02-23 16:04 | ランチ | Comments(0)

ひらみぱん再び

<2月1日のお弁当>
ぶりの照り焼き・豚キムチ・大根とカニカマのサラダ・枝豆・カリカリ梅&しらす入りご飯
豚汁
d0098619_11305177.jpg


週末、久しぶりに金沢へ買い物に。
雪が多いと、自分で運転していくの、ちょっと怖いものでねー。
その日は助手席で安心安心。

香林坊大和で卒業式のスーツを見たり、109のDIANAで黒のパンプス購入
したり、色々楽しみました。
DIANAの店員さんの中でとても接客上手、丁寧に相談に乗っていただける方が
いるので、最近愛用なんです。
友人との、バッティングも少ないし(笑)。かねまつは皆履いてるからねー。

2時近くになり、さぁランチ。
ただ、体調不良から復活したばかりの夫、食欲があまりない&移動に神経使いたく
ないとの事で、近場で。

最初、109裏のせせらぎ通りにある、ル・マルスに行きたかったんですよ。
ルポンドショコラ・サンニコラさんの近く・・位の漠然とした記憶で歩くと、何故かいつも
お店が見つけられない・・・・泣
雪も降ってて、引き返すのもなぁ・・と、そのままずんずん歩いて「ひらみぱん」まで
来ちゃいました。
パン系のお食事、普段なら男の人には物足りないだろうけど、今日は大丈夫かな
と思い、そこでランチする事に。

いくつかランチメニューありまして、前回とは違ったものを・・と思い、ケークサレに
してみました。他にキッシュのセットもありますよ。


<前菜のスープ>
d0098619_11311359.jpg

この日はほうれん草とじゃがいものポタージュでした。
雪の中歩いてきたので、とろみのある温かいスープ、嬉しいですねぇ。

<パン>
ケークサレなのに、パンもついてきた!
こちらのパン、美味しいので好きですが、さすがにランチメニューだと
パサパサしたものばかりが続き、これは無くてもいいかなぁ・・と。
スープと一緒に提供だったら、美味しくいただけたかもしれないんだけど。
d0098619_11314083.jpg


<ケークサレ>
手の込んだ、様々な野菜のサラダや豆の煮込み、きのこのマリネや人参サラダ
と、チーズがふんだんに入ったケークサレ。
ワイン飲みたくなるようなお皿です。美味しかった♪
d0098619_1132082.jpg


ランチセットはここまでですが、今回はスポンサーがいたので(笑)デザートと珈琲も
追加しちゃいました。

<プチデセール>
本日のデセール、と黒板に書いてあったものの中の、パッションフルーツとチョコの
ムースでした♪
d0098619_1132244.jpg


富山のkoffeさんの豆を使った珈琲、美味しかった。ギモーヴ付。
d0098619_11324636.jpg

カップを持ち上げたら
d0098619_1133119.jpg

四葉のクローバーが置いてありました♪
こういうの、女子は好きですね。
どうやってこんな小さいのカットするんだろう?

色々つけると結構良いお値段しちゃうので、カップルで行くと若い男性には
物足りないかも。

それでも、素敵な年配のご夫婦とかがワイン片手にランチしてたり、バレエダンサー?
みたいな線の細い、草食系っぽい男の子が彼女とランチしてて、ものすごく
「絵になってる」カップルがいたり、こういうお店を好む方は皆さん、まとってる空気感や
雰囲気が良くておしゃれ~です。

(その素敵なカップル、お会計は女性が払い、バレエダンサーはにっこりと
「ご馳走様♪」なんて言ってて二度ビックリ・・・笑   夫婦なのか??)
[PR]
by mino_1968 | 2012-02-01 12:03 | ランチ | Comments(0)

香箱蟹!!

<24日のお弁当>
チャーハン・わかめと葱の中華風スープ・鶏つくね・アスパラ肉巻き
カブの甘酢漬け・プチトマト
d0098619_21442976.jpg


友人とランチで金沢へ。こちらのお店に行ってきました。
d0098619_21442942.jpg

いくつか候補があったのですが、超人気店の為振られまして、同じく予約が
取りづらいという噂のパルティーレに1週間前に電話して、予約取りました。
某人気ブロガーさんお勧めだったので、期待大。

1500円のパスタのコース、メインのつく1850円と、パスタ&メインの2450円の
コースがあり、せっかく金沢まで遠征してるので、2450円いく?と思ったのですが、
お店の人が「かなりボリュームありますよ」との事だったので、パスタのコースに
しました。

前菜盛り合わせ。
d0098619_21442934.jpg

最初からテンションあがる、豪華なお皿、色々いただけて大満足。

パスタは10種類近くから選べたのですが、私は今回こちらを楽しみにしてたの
でした。
d0098619_21442922.jpg

香箱蟹のタリアタッレ。

今月解禁!!の香箱蟹。ズワイガニの雌で、茶色の外子(そとこ)と呼ばれる
つぶつぶの卵、そして味噌の部分であるオレンジ色の内子(うちこ)を持つ。
小さな分だけ味わいは濃厚で旨味もたっぷり。雌の方が保護の為禁猟期が
長いため、11月頭から、年末ごろまでの短い期間が旬だそう。

毎朝近江町市場で仕入れているそうで、期待大だったのでした。
たーーーっぷりの身が入ってて、贅沢♪♪
美味しかったです。

自家製フォカッチャと、白イチジクのパンがつきました。


デザートはガトーショコラと金柑のコンポート、柿。
d0098619_21442939.jpg

濃厚ショコラに、illyのエスプレッソで、ご馳走様でした。

こちらのお店のシェフ、富山出身の方だそうで、なぜ金沢に出店しちゃったの?
富山にお店出してーと思ってしまった位、コストパフォーマンスに優れたイタリアン
でした。

蟹しか見て無かったけれど、他のパスタメニューも魅力的だったので、また
近くに来た時には再訪したいなと思いました。


今回も美容や子供の事、そして近い将来の事、親の介護や子供に跡を継がせるとか
嫁に出すか婿を取るか、みたいな跡継ぎ問題とか、子供を身近に置いておくのか
東京に進学後東京で結婚させるのか・・、段々切実になってきております。

早いうちから洗脳しておかないと、子供戻ってこないよーという地元の人の話。
私はこっちが地元じゃないんで、帰って来いなんて1ミリも考えた事無いんだけど
(長男の嫁の自覚なし)
自分が段々年老いていくにつれ、この考えが変わるのか・・とも思ったり。

まだまだ先なんて思ってたけど、あっという間ですね、きっと。
高校生のお姉ちゃんのいる友人なんて、数年後にはお祖母ちゃんになっちゃったり
するかもねぇ、早っ。
[PR]
by mino_1968 | 2011-11-24 22:18 | ランチ | Comments(0)

<22日のお弁当>
ふくらぎの味噌漬け焼き・カボチャレーズンサラダ・わかめとキュウリの酢の物・プチトマト
白菜と豆腐のとろみスープ・ご飯・柿
d0098619_1962212.jpg



友人に誘われ、先月オープンしたばかりのこちらに行ってきました。
d0098619_1965534.jpg

高岡の旧8号線、自動車学校向かいにあるKHEIRケイルです。

中はすごく広くて、一階二階、テーブル席やソファー、こあがりの和室等バラエティに富んでます。
雑貨や家具、グリーンショップもあり、オシャレな空間でした。
席の間隔も広いので、周りが気にならずゆっくり出来ますよ。
d0098619_1973149.jpg

ランチは二種類で、その日はポークカレーかチキンカツ。
何故かその日、あまり食欲がなかったので、フレンチトースト&コーヒーにしました。
d0098619_198947.jpg

フレンチトーストって中々自宅で「美味しい♪」ってレベルに仕上がらないので、今日はナイスチョイスでしたわ(^-^)v

まったりゆったり寛いで、友人達との時間を堪能しました♪

高岡ってカフェが少ないし、美味しいランチのお店も少ないので(すぐ、夜のみの営業になってしまう)
貴重なオシャレカフェにがんばって頂きたいものです。

県外から来た人間から見て、お茶する文化がないのかと思う位、カフェが少ないもんね~。
車社会だから缶コーヒー?それともファミレスでドリンクバー?なのか!?
[PR]
by mino_1968 | 2011-11-22 19:08 | ランチ | Comments(0)

季節を感じて

実家の母連れて、美味しいものを食べに行ってきました。

リバーリトリート雅樂倶の和食、樂味へ。
予約時、特に何も言わなかったのですが、今回個室が用意されてて、
ゆっくり久々の家族水入らずな時間を過ごして来ました。
d0098619_19365199.jpg

窓の外は神通川。


d0098619_19442743.jpg

酢の物。下にはホタテが隠れています。
d0098619_19461725.jpg

とろみが効いた蕪の汁物。
お椀の蓋裏の絵からも季節感が。
蟹と熱々キノコの天ぷらが風味豊かな一品。

写真撮り忘れましたが、お刺身が出てきました。
ふくらぎと、イクラ長芋。
ぶりの若い頃を県内では「ふくらぎ」と呼びますが、元関西人の母には通じず、「なんの魚?」と質問攻め。
関西では「ハマチ」ですかね?東京も?

d0098619_19521736.jpg

次も楓や銀杏の葉っぱで飾られ見た目も秋らしい、盛り合わせの数々。
d0098619_19532861.jpg

押し寿司や竹の皮にくるまれたサワラの柚子味噌等、本当に美味しくて幸せ♪

年を取ったせいか、毎日ご飯作りをしているせいか、自分では絶対作れない
手のこんだお料理、沢山の食材を使い、盛付けにも季節を感じさせてくれる和食を
チョイスする機会が格段に増えました。

実家にいた子供の頃はダントツ洋食でしたので、家族揃っての外食で和食のお店に
行った記憶があまりないわ~。

母本人も、実は和食より洋食派だと今は密かに感じてます。魚もあまり食べないし。

そんな訳で、東京で和食の美味しい店も殆ど知らないと言う母、今回とても美味しい
お料理堪能で、喜んでもらえて良かったわ。

d0098619_2064752.jpg

まだまだ続きますよ~。
野菜の和風ポトフ。黒部の名水ポーク入り。

d0098619_208120.jpg

釜で炊いたじゃこご飯に赤だし、漬物。

d0098619_20847100.jpg

デザート盛り合わせ。
チーズケーキとフルーツワインゼリー、栗の和菓子。

大満足でした。

ちなみに小学生の和食膳はこちら。
d0098619_20104315.jpg

野菜のポトフと茶碗蒸し、ドリンク付き。こちらも豪華!!

食後はお決まりの館内散策と、ソファーにどっしり座って、非日常空間を満喫しました。
[PR]
by mino_1968 | 2011-11-08 19:34 | ランチ | Comments(0)

週末は長女の学校行事に合わせて、実家の母が遊びに来てました。

母、断捨離にはまってまして、先月は大阪に住む祖母90代の家の
大掃除を決行。
大分すっきりしたのに味をしめたか、今度は我が家のダイニングや
キッチン周りが気になった模様。

私、かなり大雑把な上に、先月のぎっくり腰以来、しゃがんだり
しづらいので、掃除や片付けが殆ど最低限しか出来てない為、格好の
餌食に。

まぁ~色々勝手に決めて、勝手に処分や買い替えさせられ、その
買い物に運転手として引っ張り回されるは、ごみの分別等自治体に
よって全然違うので,結局後始末はワタクシの仕事。

病人なのに超こき使われ、へろへろですわ~。
向こうは善意でやってるから文句も言えず。

でも、台所って自分のお城じゃないですか。
自分が一番使いやすいようになってるのを勝手に変えられるのは正直
いい気がせず、実の親だけにキツい物言いで拒否したり…後半バトル(-.-)

ホントに大人げないわ、私。


さてさて、前置きは長くなりましたが、ホームセンターや100均等,
見て回った後にランチ、久々のmeso へ。

随分昔、お一人様ランチした時には、単品しかなかったのですが、ランチ
セットが出来てました。

ドリア数種類とパスタが選べました。
スープも二種類から。私はキノコのジンジャースープ。&サラダ&パン。
d0098619_20434116.jpg

にんにくやオリーブオイル、チーズ風味のプチパンで美味しかった。

バジルとモツァレラのトマトパスタ。
d0098619_20461787.jpg


デザートとドリンク付き。イチゴのクラフティとバニラアイス。
d0098619_2057323.jpg

ハーブティを扱ってるお店なので、今回はバラのレモネードをチョイス。
薄いピンクとバラの香り、癒されます。
デザートと同時だと、少々合わない気もしないでもないが(笑)

これで1080円でした。デザートもついてこのお値段、中々良心的
ではないですか。

インテリアが可愛く接客も丁寧なのでゆっくり出来ますが、近くの席で
職場や夫の大愚痴大会になってた女子の声が大きくて残念でしたぁ(>_<)

d0098619_20583455.jpg

母からのプレゼント(笑)
腰痛は筋肉の衰えや運動不足と散々接骨院で言われてる私に、ナイス
タイミング過ぎ。
DVD が入ってて、簡単なエクソサイズなので、骨盤の歪みを直しつつ
肩凝りにも効きそうな。
次女がはまって毎日やってます~。
[PR]
by mino_1968 | 2011-11-07 20:22 | ランチ | Comments(0)

気軽にフレンチ

友人達と「美味しいもの、食べに行きたいね~」と、ぎっくり腰前から
話していて、だいぶ痛みの治まってきた今週、決行してきました。
前から一度、行ってみたかったのです。
d0098619_1211886.jpg

金沢にある、こちらのお店へ。

アミューズはサーモンのリエット。
d0098619_1128558.jpg


前菜盛り合わせ。
d0098619_1128568.jpg

手前は秋刀魚のソテー。下にはジャガイモのお料理も隠れています。
奥は貝と(ツブ貝だったかな?)野菜のマリネ。
手の込んだ感のあるお料理に、前菜から満足。猛烈におなかが空いて
きました。笑

スープはかぼちゃ。
d0098619_1128525.jpg

普段自分が作る、牛乳を入れるポタージュと違い、かぼちゃのみで
作られた、あまり甘くないサラサラのスープに、カプチーノ仕立てで
ミルクが乗っていまして、今までに無い味わいと風味。



メインは本日の魚か、牛ソテー。
フレンチで牛ソテーってありがちすぎるので、今回はお魚。
でも、前菜が魚介類だったのでお肉でもよかったかしら、と食した後で
思ったりもしましたが・・・
d0098619_1128513.jpg

真鯛のソテー。ソースが美味しかった♪♪ワインビネガーと、なんちゃらと・・
説明があったのですが、失念。
酸味のあるソースが、淡白な白身魚に絡まり、今まで食べた事ないお味に
お野菜たっぷり、かなり食べ応えあるメインでした。

自家製フランスプチパンがつきました。


デザートは3種類から選べましたが、全員一致。
栗の温かいタルトとコーヒーのシャーベット。
d0098619_112858.jpg

コーヒーなのに、なぜ白い??と驚愕のシャーベットですが、口に入れると
しっかりコーヒーの味。リキュールで作ったのかな。
栗のタルトはもう、好きな人にはたまらない美味しさです。
ポロポロ崩れるので、少々食べにくいけどね。

そのほか、イチジクのコンポート&シャーベット、ナッツのパンナコッタ
というラインナップでした。
ナッツのパンナコッタも、よそでは食べられない、どんなお味か興味あり
ましたが、自分あまりナッツ類得意じゃないので(苦笑)、栗に。

コーヒーがめちゃくちゃ美味しくて、カップもそれぞれ柄もブランドも
違った素敵なもの。
私のはリモージュ、他にヘレンドやロイヤルコペンハーゲンなど。
友人達の紅茶も美味しかったそうで、マリアージュフレールの缶がレジ横に
あったから、そこの紅茶かな?。



お店の外観は、上記の名刺イラスト通りで、南仏っぽい感じ?
お店に入る前からテンション上がりました。

私達は、せっかく遠征してきたので、2750円のコースを頂いたのですが
平日限定で1800円のランチがありまして、アミューズ・スープ・メインの
豚ソテー・デザート(選択不可)
このお値段で気軽にフレンチ楽しめていいですよねぇ~。
平日なのにフレンチなのに満席、と言うのは、こういう理由もあるのかな。
人気の程をうかがう事が出来ました。

個人的にちょっと残念な点があり、満点というわけではなかったんだけどね。


「次に来る時は紅葉綺麗かな~」なんて言いながら帰りました。
高速乗ってると、山の木々が綺麗に色づくのが見えて、プチ旅行気分を
味わえますよね~。富山ー金沢。天気が良くてドライブ日和でした。
[PR]
by mino_1968 | 2011-10-21 15:28 | ランチ | Comments(0)

久々にお出かけ

この1週間、接骨院通いと日々の雑用以外はあまり外出してなかったので
今日は久々にお出かけ。
次女の学校行事に出かけてきました。

いやはや、まだ本調子じゃないので、30分以上立ちっぱなしだと
やはり疲れてきますねぇ。
今週末、学習発表会なので、物販のお手伝いの仕事があるのですが
大丈夫かなぁ・・・


さて、行事後は友人達とランチ。
小杉のLily Berryへ初訪問。
新しく明るい店内と、女性スタッフの明るい笑顔と接客が印象的。

ランチは980円~1480円まで数種類ありまして、1280円の
ランチにしました。

写真にありませんが、最初にプチサラダ。
次に前菜。タラモサラダかチーズフォンデュが選べまして、私は
チーズフォンデュに。
d0098619_17461012.jpg

可愛らしい♪♪チーズは結構ワインの香りしてましたよ。
運転手じゃないからいいけど。

パスタやピザ、雑穀ご飯から選べます。
私はきのことベーコンのバジルトマトクリームソース
d0098619_17461096.jpg

濃厚ソースでおなかいっぱいに。
バジルの風味があまり感じられなかった(位、クリームソースが重い)
のが残念かな。
テーブルで胡椒をガリガリ挽いてくれるので、立体的な風味がふわっと。
d0098619_17461023.jpg

デザート盛り合わせ。
ティラミスとイタリアンチーズタルト・イチゴのアイスでした。
デザートが美味しいという噂でしたが、うん?普通かしら。

辛口コメントも混ぜつつ、ご馳走様でした。


****

小学校、8年間通ってましたが、今年最終年。
色んな行事が終わりを迎えていきます。

次女の学年、結構色々問題あって、長女と比べても「ありえなーい」や
全体的に幼いなぁ・・と感じたり、女子は急激にませていくのも心配で
あったり、色んな思いがありましたが、それでもちゃんと成長し続けて
いるわけで、立山登山や連合運動会を経て、心も体もしっかりと大人に
なっている子供達の様子に胸が熱くなりました。
[PR]
by mino_1968 | 2011-10-19 18:09 | ランチ | Comments(0)

いいね!って・・・

皆さん、家族で外食って、普段どちらに行かれる事が多いですか?

我が家は普段、夕食の時間に全員揃う事が殆ど無いので、休日の
ランチか、もうどうしても食事を作る気力の無い土曜夜(限定)で
夕食食べに行く事が多いです。

疲れきった夕食、となると、化粧したり服着替えたり・・も面倒
そして私以外全員がラーメン好きなので、結果的にファミレスか
ラーメン屋さん。
家族では全然美味しい物食べに行けてませんねぇ・・・


さて、病み上がりの休日、お昼にランチに出かけました。
これも車の中で「ラーメン!」「カレー!」と叫ぶ3人に私は
「はいはい、もう、どこでも良いですよ」の気分。(苦笑)

久々スープカレーのお店に行く予定だったのですが、日曜まさかの
定休日(泣)
なので、近くのカレー屋さんに向かいました。
d0098619_22421997.jpg

デリー駅南店です。

デリーと言えば、あわら店は30年前位からある老舗のお店だそうで。
旦那も高校生の頃、よく帰りにカレー食べて帰ったそう。
彼は「ブラックカシミール」がお気に入り。
私は今まで、デリーは行った事が無かったので、興味津々です。
富山って、この人口規模の割にインド人やパキスタン人の作る本格
カレー屋さん、多いよねぇ。
d0098619_22421950.jpg

インテリアも落ち着ける感じでした。
最近、ランチとディナーの間に、チャイを出すカフェも出来た
ようです。


デリーって、お店のロゴにも「銀座」の文字が入ってます。
確かに、東京にも「デリー」という名前のカレー屋さんありますが
チェーン店だったの?
と思って調べてみたら、HPには銀座、上野、六本木店しか書いてありませんが、社長ブログの方に
「暖簾分けしたお店」として、高岡店の事が書いてありました。
そうなのかー。

d0098619_22422071.jpg

六本木店で人気!という、バターチキンカレーのセットをチョイス。
d0098619_22422088.jpg

ナンとライス、ミニサラダとラッシーorチャイがつきました。

実は、食べ終わってから気づいたのですが、私が食べたの、長女
チョイスのコルマカレーでした(笑)
私、普段ライスよりナン派なのですが、こちらのカレー、ご飯に
合いますねぇ~。
骨付きチキンと大きめジャガイモがゴロンと入ってて、食べこたえ
ありました。美味しかった♪

d0098619_22422010.jpg

娘達は、ほうれん草のカレーや、コルマカレー。
(奥のオレンジ色のが、私のバターチキンカレーでした。ちゃんちゃん)
みんなで分けっこしながら食べたので、いいです。美味しかったし。

夫はブラックカシミール。
かなり辛いので、旦那以外誰も手をつけず。


旦那、フェイスブックに登録して、日々の徒然を書いているらしいの
ですが、男の人って「今、どこどこで、何を食べてる」みたいな事を
GPS機能付で書くの、好きじゃない?。
「いいね!」が何個押された~、とか言って喜んでるの、私には全く
わからん。

食べてる最中も、友人のフェイスブック見て「誰々、今、あそこの店で
ランチしてるんだって」とか言ってて、ふーんとしか言えないわ。

ツイッターも、私は未だ、何が楽しくてどう使いこなしていいかわからない
状態ですし、mixiは周り誰もやって無いので未加入、ブログでさえ、
こんなに超個人的な事、他の人に積極的に宣伝する気にならず、よそに
コメント残したりもせず、ひっそりとやり続けている状態。
実名で日記を書く、なんて、死んでも出来なーい。と思うので、
フェイスブックも食指動かず。
結局、周りの主婦達や友人がやらなければ、面白みが感じられないという
点が敗因なのかなぁ。誰もやってないの、私の周り。皆無。

こうやってどんどん、時代の波について行けず、お婆ちゃんになっていく
のだね。


<14日のお弁当>
焼肉丼・かぼちゃとレーズンのサラダ・ほうれん草の胡麻和え・はんぺん
チーズ・みかん
d0098619_23194059.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2011-10-16 23:19 | ランチ | Comments(0)