カテゴリ:ランチ( 199 )

野菜不足の時には

<12月9日のお弁当>
鶏の照り焼き・マカロニサラダ・人参の塩きんぴら・枝豆・プチトマト
ご飯&ふりかけ
d0098619_19593844.jpg


とうとう雪のちらつく日々がやって来ました。
積もらないなら、許す。

d0098619_2004027.jpg

最近、野菜不足だな~(献立マンネリだし)と思って、ピュ~っと車を
走らせました。

Jun blend Kichen で、サラダランチ。
d0098619_203499.jpg

10種類は軽く越えるんじゃ!?なお野菜と、鶏ハムやゆで卵のタンパク質もきちんと。
パンかライスが選べるので、パンにしました。
キノコのスープつき。
濃厚なキノコの風味で、シンプルだけど旨い。

上に乗ってたドライ人参がビックリする程甘くて、感動しちゃいました。
[PR]
by mino_1968 | 2012-12-07 19:56 | ランチ | Comments(0)

最近のお弁当

お久しぶりです。
最近、福袋で検索かけてくる方が増えてきました。
年末に向かってますね~。

さて、サボってた間もお弁当は作っております。

<11月16日のお弁当>
サンドウィッチ(ハムレタスチーズ・コロッケ・卵・ツナ)林檎

この日も布団から中々出られず、時間ギリギリで写真なし。
自分用のは、余った切れ端のようなものばかりなんで、とてもお見せ
出来ませんし。

<11月17日のお弁当>
牛肉とスナップエンドウのオイスターソース炒め・ネギ入りオムレツ
はんぺん明太子挟み・パプリカの胡麻和え・ご飯&ふりかけ・みかん
d0098619_1053016.jpg

<11月19日のお弁当>
さつまいもご飯・ぶりの焼肉ソース漬け竜田・白菜きゅうりの昆布浅漬け
海鮮チヂミ・柿
d0098619_10532261.jpg

<11月20日のお弁当>
鳥そぼろ丼・きゅうりの塩麹漬け・じゃがいもとカニカマのマヨ和え・キウイ
塩麹で作ったけんちん汁
d0098619_1053336.jpg

<11月21日のお弁当>
とんかつ・えのきの梅酢和え・マカロニサラダ・ブロッコリー&プチトマト
ご飯&ふりかけ・かぼちゃのポタージュ
d0098619_10541315.jpg

<11月22日のお弁当>
ワタクシ風邪気味のため、お休み。
d0098619_10544968.jpg

今日のお昼はカルディで買ったカムジャタンを食べてみようっと♪
体、温まりそう~。
初めて食べた、下北沢の韓国料理屋さんのカムジャタンが美味しくてね~。
また食べに行きたい・・・・

先週の風邪ひき長女、1日だけ休んで学校行きましたが、色んな先生達から
「風邪ひいたんだって~?」「もう大丈夫なの?」「(妹に)今日は姉来てる?」
「唇、紫色になっとっぜ。保健室行ってこられ(富山弁、これであってます?)」
等々声掛けられたそうで、見守られてる感が嬉しいですね。
極めつけは音楽の先生が「○○さん保健室でーす」という友人の申告に
「あれほどの人が・・・・・」と言ったそうで、「どれほどの人やねん!」と一同大爆笑
だったそう。

季節の変わり目、体を大事にしないと・・ですね。
連休は期末テストも近いので、自宅でのんびり~な休日です。
下の子の家庭教師なので、イライラしてストレス溜まりそうな気も・・・・・
[PR]
by mino_1968 | 2012-11-22 11:12 | ランチ | Comments(0)

最終日は

実家の母の滞在最終日は、代休だった子供達も一緒にランチへ。
最初は、最近の一番のお気に入り、桜が池湖畔のラン・ソレイエに
連れて行こうと思っていたのですが、連日60キロ程の移動&運転や
部屋の強制的模様替えに疲れ果てたワタクシ、富山空港に近い
富山市内のこちらのお店へ。
d0098619_1145355.jpg

フレンチの前鉄人、坂井シェフ監修のラ・シャンス、2回目です。
あいにくの曇り空でしたが、うっすらと立山連峰も見え、ガラス張りの店内
環水公園の借景が素晴らしく。

前菜は、季節のオードブル。
d0098619_1145928.jpg

珍しい種類のエビが甘くて美味しい。(勿論、名前は聞きましたが忘れてます)
下はシーフードと野菜のゼリー寄せ。
上にはマリネしたフルーツが乗ってます。

スープは、スパイスの香りのするカリフラワーのポタージュ
d0098619_1153175.jpg


メインは魚か肉が選べまして、私はスペイン産テルエルポークのグリエ
トリュフとシャンピニヨンのサルサ
d0098619_115116.jpg

お肉が柔らかくジューシー。美味しかったです♪

ちなみに魚は、鯛のパンチェッタ巻きと甲殻類のブイヤベース風。
こちらは長女と母がチョイス。


デザートは煮リンゴのムースとキャラメルアイス。
コーヒーと共に。
d0098619_1151128.jpg


接客は丁寧で、景色も良くて、最後にハーブティーのサービスもあり、
ゆったり過ごせました。

今回「どちらからいらっしゃったんですか?」という、フロア係さんのサービストーク
といいますか、このフレーズ久々に聞いたわ~という感じ。
私達、観光客に見えました?

ご期待に応え、「私は○○市(県内)ですけど、母が東京から遊びに来て~」と
半分観光客として、よそ者感をアピール。
お若いフロアさん、初々しく「○○市ですか~ここからどれ位掛かるんですか?」
などと畳み掛けるように会話継続されましたが、隣の隣の市だし~そんなに
遠くないし~コレくらいの移動全然普通だし~(笑)
[PR]
by mino_1968 | 2012-11-09 11:28 | ランチ | Comments(0)

青春♪

<6日のお弁当>
鳥胸肉のフライ・ジャーマンポテト・コールスローサラダ・ご飯&赤かぶ漬物
台湾土産のパイナップルのお菓子
d0098619_16295125.jpg



週末は中学校の合唱コンクールでした。

長女のクラスは最終学年って事で「最優秀賞を取るぞ!」という先生始め
生徒達の気合が凄かった。
中1の次女は初めての経験で、まだ色のついてないフレッシュな子供達が
一生懸命練習してました。

「音楽は瞬間芸術で・・」と音楽の先生もおっしゃってたけど、その時の空気
感情、会場、演奏者の思い、団結・・で、二度と同じものは作り出せない、まさに
一期一会なもの。
今回は、そんな事がひしひしと伝わる素晴らしいものでした。

体育館に向かう途中、色んな所から直前まで練習してる子供達の歌声が聞こえて
きたし、長女のクラスの美しいハーモニーが聞こえた時には優勝を確信(親バカ)

ところが。。。
お隣のクラスが更に素晴らしかった。

3分ほどの歌の中に、全員の思いが込められた素晴らしい歌声が、鳥肌立つほど
神がかって聞こえ、本当にあの瞬間みなが心をひとつに合わせたんだ・・と
胸にジンジン伝わってきて、気づけば涙。
全員の力が集結した時の圧倒的な凄さを見せつけられました。

結果は明白。
長女のクラスも素晴らしかったんだけど、残念でした。
戻って、担任の男の先生も泣いたそう。(年配の先生で、かなり意外だったのだけど)
ただ、全力を出し切って、それでも適わなかったのだから、仕方がないよね。という
清々しい涙だったようですが。

芸術に点数はつけられない・・と言いますが、合唱コンクールの練習を通して
自然とクラスがまとまるというか、団結力が強固になるので、いい経験になりますね。

自分の学生時代を思い出しつつ、甘酸っぱい青春を謳歌してる子供達がまぶし
かったです。


さて、今回は実家の母と義母と3人で出かけまして、その後はランチ。
せっかくなので美味しいものを頂きましょう、と、日本料理山崎へ。
今回は初めてのカウンター席でしたが、落ち着いた雰囲気で好きだわ、ここも。

急に冷え込んで、冬の寒さだったこの日、とろみのついた優しいお味のお料理が
胃に優しく、本当に美味しかったです。

3600円のコース。
d0098619_16305987.jpg

柚子水で乾杯。15周年という事で、お店の方の「感謝」のお手紙と共に。
d0098619_16311378.jpg

エビしんじょ。
d0098619_16313087.jpg

豆乳と温泉卵とその他、とろとろ濃厚な蒸したもの。
d0098619_16315010.jpg

蓮根餅に。
d0098619_1632963.jpg

野菜の煮物や香の物。
d0098619_1632534.jpg

グループ毎に土鍋で炊いたご飯は、ひじきと栗。
余ったご飯はおにぎりにしてお土産として持たせてくれました。
d0098619_16325871.jpg

洋ナシのソースにゼリー。
d0098619_16333131.jpg

栗のくず焼き。お薄と共に。

同じ位の値段のフレンチと比べると、和食の、季節感感じる丁寧に手のかかった
お料理の方が嬉しいな、という年になりました。
結構色々食べ歩くの好きですが、リピートしたいお店、と言うのは実はそんなに
多くなくて、数少ないお気に入りなお店のひとつです、山崎。

More
[PR]
by mino_1968 | 2012-11-06 17:13 | ランチ | Comments(0)

嵐のような週末

週末は娘達の合唱コンクールやらイベントが続きまして、実家の母が遊びに
来ておりました。

↓日記にもある、不燃物で捨てる電子レンジを見て、母の片付け魂に
火が付いた・・・・orz
片付け苦手なワタクシ、普段使わないような所は「見ないふり~」で、
結構ゴチャゴチャしているのですが、そういうのが目につきすぎたのか
大掃除大会と相成りました。

毎日のように100円ショップやホームセンターなどで、サイズのあった
ボックスや仕切り用のケースやらを買いに行き、不用品をバカスカ
捨てていき・・・・・

すっきりしたのだけど、土日共子供達の用事もあり遠出もあり、その合間に
大掃除で、もうてんてこ舞い。疲労困憊ですわ。
また、大物を捨てるのも、結構気力体力を使うのよね~。


さて、金曜の夜に母が到着、その日のお昼は友人と久々のランチ会でした。
d0098619_18351170.jpg

金沢の人気イタリアン、Bottega di Takamazzo です。 
何度か予約の電話をして振られ続けておりましたが、今回は結構あっさりと
席が取れ、ラッキー♪

1500円のランチ。
d0098619_18251294.jpg

前菜盛り合わせ。最初からテンション上がる美味しさと種類の多さ。

d0098619_18252844.jpg

パスタやピザ、リゾットなどから1種選べるのですが、各自それぞれ
好きなものをチョイスするか、全員同じメニューで2種盛りとして提供も
出来ます、との事だったので今回は2種盛りにしました。
ホロホロに煮込んである豚のトマト煮のリガトーニと、ほうれん草と
ホタテのリゾットです。
金沢1、と噂されるだけの事はある美味しさでした。幸せ~。

バゲットとフォカッチャ付き。

d0098619_18254481.jpg

デザートはチョコレートプリンでした。
コーヒーと共に。

この日、記念すべき40代突入な友人も交え(お誕生日おめでとう♪)
美味しいお料理とガールズトークで楽しいひと時でした。
あっという間に11月で、年内あと何回、こんな楽しい時間を過ごせる事か・・


ランチの後は、先日連れて行ってもらって感動の美味しさだった、新出製パン所
寄って、前日に予約しておいたパンをゲット。
(前日なのに、既に2種類しか予約できない・・と言われビックリ。大人気なんですね)
豆のパンは実家の母が大喜びしておりました。
匠食パンは、翌日の娘たちのサンドウィッチに。ふわふわで美味しかった模様。
友人にも、欲しかったチーズ食パンをお裾分け頂き、毎朝嬉しく頂きましたよ~。
[PR]
by mino_1968 | 2012-11-05 18:54 | ランチ | Comments(0)

隙間時間の過ごし方

d0098619_1241236.jpg

今朝も娘の送迎で某所へ。
4時間ほど時間が空き、自宅に戻っても2時間ちょっとしかいられないし…
癒されに行くか~と、雅楽倶へ。
デパートで時間潰すと、欲しい物がないのに余計な物買っちゃうし、ね。
お風呂入ってランチ~の方が健全。
d0098619_12422522.jpg

お風呂もカフェも11時からと言うことで、ロビーでゆったり読書タイム。
d0098619_12432995.jpg

カフェでは和食二種類、カレーやパスタの四種類から選べるのですが、今日は和食
のみとの事で、牛しぐれ丼。

塊肉が柔らかく煮込んであり、生姜や茗荷、らっきょうの薬味や酸味でさっぱりと
頂けました。

その後お風呂…と思ってましたが、観光バスの団体さんがぞろぞろ…
食事とお風呂利用とガイドさんが言ってたので、のんびり癒しの時間にならなそう~(>_<)
法事の団体さんも、お風呂がどうとか言ってたしね。

結局またロビーでゆっくりして、お迎えに。

優雅でのんびりした隙間時間でしたが…ひとりは淋しいね~(-_-;)
子供達が段々離れていくのを痛感させられますわ。
d0098619_12495916.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2012-10-21 12:38 | ランチ | Comments(0)

プチドライブ

お天気が良かったので、友人とドライブデート。
d0098619_1727145.jpg

新湊方面へ。最近出来た新湊大橋&海王丸。下手くそ写真ですみませぬ。
海王丸パーク、子供達が本当に小さい頃に1度来た事があるくらい。
ここって若者のデートスポット(爆走?笑)なんですよね??
この辺全然土地勘ないのであれなんですけど、新湊大橋ってどこからどこへ
行けるのでしょうか??

海王丸パーク内にできた、FELISCENAでランチ。
数種類の前菜からじゃがいものポタージュを選び、パスタは小柱とフレッシュトマト
のオイルベースのをチョイス。
d0098619_17272622.jpg

デザートは+300円で、リコッタチーズとナッツのタルトを。
d0098619_17273964.jpg


予約なしでフラッと訪れたのですが、11時半時点でほぼ予約席で埋まっていて
残り1席に滑り込みました。人気あるんですね。
真っ青な空、暑くもなく寒くもない一番いい季節だからか、平日なのにたーくさん
の人達がふらふらと、お散歩されてました。

その後は近くの新湊きっときと市場を覗いて、お茶など。
こちらも沢山の車が停まっており、かなりの賑わいでした。
観光客というよりは地元の人?

久々に会ったママ友とは近況報告や子供の話で盛り上がり、
中々一人で、こういう所に来ようと思わないから、プチ観光気分で楽しかった
です。
そんなに遠くないので、気軽にお刺身や魚介類を買いに来てもいいかな。

そして今月の私の予定終了。
さて、どうしたものか。
ランチのお誘い、大募集中です。


<15日のお弁当>
鮭のマヨチーズ焼き・人参とインゲンの肉巻き・ブロッコリー&プチトマト
ナスのレンチンマリネ・ご飯&赤かぶの漬物
d0098619_17275058.jpg

<16日のお弁当>
えのきつくね・蒟蒻と野菜のきんぴら・かぼちゃサラダ・プチトマト・ご飯&ふりかけ
d0098619_1728889.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2012-10-16 17:47 | ランチ | Comments(0)

価値観と経験値と

<10月3日のお弁当>
肉団子の甘酢餡・春雨サラダ・大学芋・枝豆・ご飯&ふりかけ・オレンジ
d0098619_11363752.jpg



先日、友人達とランチに行ってきました。
今年オープンしたばかり、ブログ等で評判の良かった、BEIGEへ。
2300円のコースをいただきました。

最初のひと品にピクルス。
d0098619_11365937.jpg

パテ&オリーブと、マイルドな酸味のピクルス、バランスがよく美味しい。

d0098619_11372151.jpg

パプリカのムース、その下には魚介のムースも隠れております。
パプリカ、甘くて美味しい♪♪野菜の旨みを充分生かしたお味でした。

d0098619_11372247.jpg

これは前菜。
鯖とナスのテリーヌ。見た目もお味も良かった~。
青魚アレルギーの友人にはタコのお料理。こちらも盛りつけが美しかったです。

d0098619_11373432.jpg

メインはお魚かお肉を選べまして、私は能登豚のソテー。

d0098619_11375581.jpg

デザートは生チョコのケーキ?とキャラメルアイス。
濃厚なひと品でございます。秋らしくていいですね。

リファーレの駐車場に停めると、2時間分の駐車券をいただけます。
コストパフォーマンスがとても良いお店でした。
アニバーサリーレストラン、と名前にもついてますが、私の印象としては
特別な日を祝うよりも普段遣いにいいんじゃない?という感じ。
気軽に美味しいもの食べましょう、的な。

More
[PR]
by mino_1968 | 2012-10-03 17:57 | ランチ | Comments(1)

素敵なお店を見つけた♪

<9月7日のお弁当>
豚肉のピザ風・茶巾かぼちゃ・マカロニサラダ・ご飯&しば漬け・メロン
d0098619_17563219.jpg



先日、友人達と新規オープンしたお店に行ってきました。
d0098619_17565622.jpg

城端、桜が池湖畔にできた「Cuisine Francaise L'ensoleiller(ラン・ソレイエ)」
です。
d0098619_17581010.jpg

天気がいい日だったので、湖畔を臨みながらのランチ、こちらもプチ旅行気分で
優雅な一日となりました。

湖畔荘という旅館の跡地という事で、外観はプチホテルみたいな洋風ですが
中は古民家な内装、シックで落ち着きます。

友人と一緒であまり写真ばしゃばしゃ撮りづらかったので、是非皆様実際に
行ってみてくださいね~。


お料理もとても美味しかったし、見た目も美しく遊び心もあった楽しいもの
でした。

前菜が3品、それぞれひと品づつ出てきます。
d0098619_17571227.jpg

こちらは前菜3皿目のマグロのカルパッチョ(でしたかね?)
綺麗でしょー、キラキラと輝く宝石箱みた~い。

食材も地元のものを使っていましたよ。

メインは魚かお肉を選べまして、私はお魚。この日は新湊でとれたホウボウでした。

そしてデザートが2品出るのも女性には嬉しいところ。
最初にクレームブリュレ、お次は桃のコンポートでした。
最後にコーヒーか紅茶。上の茶色い箱も一緒に運ばれてきまして、中に
プチフール3種が入ってました。
お持ち帰りも可という事で、自宅に。


城端といえば、今までは「薪の音」でランチ♪♪がお気に入りでしたが、そこと匹敵
する位、こちらのお店も魅力的。
また是非、再訪したいと思いました。

Iターンのお若い夫婦でお店を開いたそうですが、我々「富山の冬をまだ経験
してないんだね・・・・ふふふふ」  意味ありげな笑いを。
年々、寒さと雪の辛さが増している今日この頃です。
子供が小学生の頃くらいは「富山の冬も慣れてお手の物」だったんだけど
そこがピークだったんだね・・・(;_;)
年々、辛くて辛くて辛くて辛くて・・・・・・。
[PR]
by mino_1968 | 2012-09-07 18:16 | ランチ | Comments(2)

景色を眺めて

土日共、子供達が部活試合でいなかったので、夫とふたりでランチへ。
休日だし、少し遠出したいよねって事で、小矢部にある「亜鳥舞」へ。
d0098619_15574510.jpg

あどりぶ、と読みます。
d0098619_1558074.jpg

高台にあるので見晴らしがよく、ガラス張りの店内、開放的で明るく
これだけで「ちょこっとお出かけ」気分が味わえますね。

ランチは日替わり、パスタ、カレー、サンドウィッチがあり、休日だったので
デザート付きでした。

この日は、鳥とキノコの和風パスタ。
店内、にんにくの良い香りが漂ってたので、ついついパスタをチョイス。
日替わりは赤魚のトマト煮(富山なのに、赤魚なんて珍しい・・)、カレーは
チーズハンバーグカレー、パンはローストビーフのサンドだったかな?

写真にありませんが、サラダかスープが選べまして、私はスープ。
かぼちゃの冷製ポタージュでした、濃厚~。
d0098619_15582272.jpg

アルデンテで絶妙な茹で加減、にんにくやアンチョビ、唐辛子も入って
濃厚なスープ。


デザート盛り合わせ。
シナモン香るチーズケーキ、抹茶のシフォン、いちじくとマスカットのヨーグルト
和えの3種とコーヒー。
d0098619_15583756.jpg

デザート美味。特にチーズケーキが美味しかった♪

フロアのサービスとしては、素人ちっくな若い子で、まぁ小矢部だし・・・という
感じ。

のんびりゆったり景色を見ながら、友達や家族、カップルで語らうのに良さげな
お店でした。

途中、小矢部の有名な美味しいパンのお店「福十」の前を通って場所も把握したし
(定休日だった・・残念)
今度はパン屋とランチ、セットで伺いたいな、と。
d0098619_1559612.jpg



<9月3日のお弁当>
鶏の唐揚げチリソース炒め・コールスローサラダ・蒸しとうもろこし・枝豆
雑穀ご飯&しば漬け
d0098619_15592355.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2012-09-03 16:17 | ランチ | Comments(0)