カテゴリ:ランチ( 199 )

ACTUS

今日は、先週末にOPENしたばかりのACTUSに行ってきました。
d0098619_1965450.jpg


意外とこじんまりとした店舗でした。この辺はインテリアショップや家具屋など、
広いお店多いのに。駐車場も20台位?裏にあるのかな?
これは土日、混雑して大変な事になってただろうなぁ・・と。

1階は雑貨が半分のスペースに、残りはダイニングセットや子供部屋コーナーなど。
2階はキッチンや、ソファーセットなどが置いてありました。
シンプルで、スタイリッシュな家具達。意外と値段もお手ごろだし。
でも、うちはもう、新築の予定もないから、ダイニングやソファーセット買い換える
事もないし・・・うぅぅ。結婚前のカップルなどが見て楽しい空間なんだろうね。
照明も素敵なのがあって、リフォームしなきゃダメ?
もう少し、食器やリネン等の雑貨が充実してたらいいんだけど・・・
ランチョンマット代わりに使う、漆器のお盆をゲット。

横にあるカフェでランチしてきましたよ。
1階にはケーキのショーケースとオープンキッチン、ちょろっとしか席がなく
2階に案内されました。
d0098619_19133652.jpg

窓が大きく、壁が白いので、明るくて広々とした店内。(写真は逆光なので暗いわ・・)
見える風景がファボーレなのが少々不満だけど(笑)

ランチはパスタセットとオムライスセット、日替わりランチセットがありました。
私はパスタで、今日はナスとベーコンのトマトソースでした。
d0098619_1917776.jpg
d0098619_19184810.jpg













オニオンスープとサラダがついてきます。
パスタは煮込んだトマトが美味しい。でも量は少なめで、男の人には足りないと思う。

プチデザートで、チョコレートケーキ。コーヒーつき。

OPENしたばかりなので、ランチにはほぼ満席。
ゆっくり本でも読みたかったんだけど、落ち着かないので退散。

その後、目の前の、鳩のマークでおなじみ(笑)ファボーレへ。
イオンが出来てから、ファボーレは来る機会が激減し、3年ぶり位。
雑貨を見たい気分だったので、F.O.B COOPやら、無印良品
などをフラフラ。
無印に行くと、ついつい調味料やらお菓子やら紅茶やら、細々と買ってしまう(苦笑)

いつの間にか、3ミニッツハピネスも出店してるし。
それにしてもコムサの男の店員さんって、イケメン揃いよねぇ~
絶対顔で採用してるなって思う程、どこ行っても若くて綺麗な男の子がいっぱい。
こんな田舎にもいたのね、イケメン。

本日の収穫
d0098619_19363788.jpg

なんかどうでもいいものを買ってます。子供じゃないんだから・・・
またしてもテローンワンピをゲット。

<今日の夕食>
根菜とつくねの筑前煮風、小松菜のおひたし、いくら&ご飯、キャベツと油揚げの味噌汁
d0098619_19435117.jpg

早速ACTUSで購入したお盆に乗せて。
これ、前から欲しかったのよね。
旦那に「ねぇねぇ、なんかちょっと素敵でしょ♪」と言ったら、「うーん、定食屋みたいだな」
だと・・・・涙
確かにね、今日は和食ですから。

このトレー、ミニサイズもあるんだけど、お友達を家に呼んで、お茶するのに使うと
よさそうな感じ。
[PR]
by mino_1968 | 2007-03-06 19:49 | ランチ | Comments(0)

金沢スウィーツ探検

去年秋に香林坊に出来たチョコレートショップの事を、どなたかのブログで
偶然発見し、「ぜひ行ってみたいわ」って事で、今日は金沢へ!

車の運転に自信のない私は、未だ一人で金沢まで行けず。
「誰か私を金沢に連れて行って~~お願い♪」って事で、いつものランチ友達
4人に連れて行ってもらいました。

だが、昨日から体調不良を引きずっていた私。
普段と違って、体にイマイチ力が入らないし、少々無口。ごめんね、みなさま。

今回の目的はスウィーツなので、ランチは軽めに。
場所も決めず、適当に歩いて近くのお店に。
香林坊は大手銀行や証券会社等があるオフィス街でもあるので、ランチをとる
会社員で大盛況なお店で、「花のOLパスタランチ」800円を頂くことに。

d0098619_19522680.jpg
まずサラダ。
ボリュームたっぷりで、美味しかった。

d0098619_1953974.jpg
本日のパスタ。
きのことベーコンのペペロンチーノ。
にんにくチップがたっぷり乗ってて、かなりやばい事になりそうな予感。
胃の調子が悪くて、半分残してしまいました。ごめんなさい。
今度は完食します。

デザートと食後の紅茶。
デザートはあんずの?焼き菓子。素朴で美味しかったよ(画像なし)

さぁ、では今回の目的地へ。
ル・ポンド・ショコラ・サンニコラ
d0098619_2025030.jpg


ショーケースに30種類程のチョコレートが綺麗に並んでて、見てるだけで楽しい。
写真はチョコレートで作られたディスプレーもの。すごいねぇ。
ケーキも10種類以上あり、奥にカフェが。
そちらで、コーヒーとチョコレートをいただきました。
コーヒーは、軽めと重めの2種類あり、あっさりをオーダーしましたが、結構濃厚で
しっかりとしてました。甘い甘いスウィーツを堪能するにはちょうどいいかも。
チョコレートも美味しかったぁ。
お店の中の写真を取る勇気はなく・・・なので、お店のHP見てみてね。
香林坊にお買い物に来た時には必ず寄ろうっと。

お茶した後、お土産にケーキとチョコレート菓子を購入して、帰途に着きました。
d0098619_2010135.jpg

長女は「ショートケーキ大好き」なので、いちごのショート。
次女はケーキあんまり好きじゃなくて(珍しいでしょ)モンブランしか食べない!と
言い張るので・・・ケーキのスポンジが好きじゃないんだって。
でも今回、私が食べようと思ってた、写真の丸いチョコレートのケーキを見て
次女が珍しく「私はこれ」と言うので・・・・モンブランと半分こして仲良く両方食べました。
d0098619_20121833.jpg

ケーキの中身はキャラメルのムース。
これが濃厚で大人の味。おいひぃぃぃぃぃぃぃ♪
幸せを感じる瞬間ですな。
モンブランは、栗の素材の味そのまま。見た目と違い、あっさりとしてました。
中の、メレンゲ生地が好きなの。さくさくしてるのに、溶けてカリカリって砂糖の塊の
触感が味わえるから。
横に添えてあるチョコレートのスティックは、やはりお店で購入したもの。
パイのスティックにチョコレートがかかったもの。
チョコレートが本当に美味しくて、絶品です。

紅茶はFAUCHONのDOUCEUR DE PARIS(ドゥサール・ド・パリ)
d0098619_20211791.jpg

ブラッドオレンジ、チェリー、ピーチ、ストロベリーなどの香りをブレンドし
アオイやひまわりの花びらをちりばめたフレーバーティ。だそうです。
甘い香りで美味しいよ。
(今日、美味しいって100回位言ってるな・・)

金沢は割烹や料亭もあるし、お茶屋街に素敵なカフェも多いし、色々まだまだ
開拓の余地がありで、今後の予定もどんどん立てれちゃう。
次は和食のお店に行きたいねぇ・・・と、あれこれ情報交換をするのもまた楽し。
いつも車移動だけど、車を降りて探索するのも楽しい街ですから。

また、第2弾、第3弾、行きましょうね♪連れてってね。お願い♪

<今日の夕食>
からあげ、茶碗蒸し・ひき肉あんのせ、サラダ、なます、ご飯&納豆
d0098619_203661.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-02-26 20:33 | ランチ | Comments(0)

会席ランチ

今日は、妊娠8ヶ月のお友達と「出産前にゆっくり美味しいものを食べましょう」
って事で、お気に入りの会席料理のお店でランチ。
今回のメンバーは長女の幼稚園で仲良くなったお友達。
皆、東京からこちらに永住する事となった境遇からか、話がとても合うし、大変
盛り上がりました。

d0098619_1991799.jpg

ここは毎月メニューが変わるので、毎回見た目もお味も大変素敵です。
大好きなお店。個室なので、ゆっくり出来るしね。

d0098619_19111532.jpg

まず、前菜。冷酒を頂いた後、奥から 菜の花のおひたし梅のくずソース添え
生湯葉、器の中のはふきの味噌がらめ
d0098619_19144664.jpg

揚げもちのお吸い物
d0098619_19152747.jpg

お豆腐&空豆  だったっけ?
d0098619_19305553.jpg

里芋?のお団子にわさび味のくずあんがけ 不思議なお味でおいしかった。
下には茶碗蒸しのような卵のとろとろが隠れていました。
d0098619_1918722.jpg

焼き物。左は焼きおにぎりにあんかけ出汁かけ
d0098619_19224142.jpg

お茶づけ
d0098619_1923248.jpg

デザート、フルーツの寒天寄せ&くずきり
d0098619_19233948.jpg

お汁粉&抹茶

冬だけあって、身体が温まるようなメニューでした。


妊婦さんは3人目を妊娠中、しかも上二人男の子で、7才差で今度3番目が
生まれるので、可愛いだろうねぇ~。久しぶりの赤ちゃん。
今年流行のワンピース、てろーんとしててウェストもそんなに絞らず着られるから
全然妊婦っぽくないの。知らなかったら「ちょっと太った?」程度にしか見えな~い。
相変わらずのおしゃれさんでした。
もう一人の友達も上は男の子なので、長男ってこんなにママに溺愛されて育って
るのねぇ・・って程の甘えっぷり。うちの長女の方が、親離れしてるな。
そんな話も面白かったぁ。

<今日の夕食>
一口餃子、野菜のてんぷら、ポテトサラダ、すり身とほうれん草の味噌汁
ご飯&納豆
d0098619_19452173.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-02-23 19:46 | ランチ | Comments(0)

L'EPI DE BLE@金沢

今日は金沢でランチしてきました。
フレンチの「レピ ド ブレ
d0098619_1938264.jpg


金沢の有名な、お麩の「不室屋」さんの経営するお店です。
随分前に、不室屋さんの麩会席も食べに行った事ありますよ。
ヘルシーで美味しかったです。でも観光客が多かったかな。

今日はお友達と3人で出掛けたのですが、3人とも黒のニットにフレアースカート
(もちろんスカートの柄やニットのデザインは違うんだけど)
私ともう一人なんて二人とも白のハーフコートで、まるで3つ子ちゃん状態でした。
でも事前に衣装合わせする訳にもいかないしね。

<アミューズ>
キッシュ、自家製ハム、紫イモのムース
d0098619_19391554.jpg


<前菜>
じゃがいもとタラを固めたもの(表現が下手ですみません)&生野菜
d0098619_19402648.jpg
d0098619_19411817.jpg








<スープ>
きのこのポタージュ
d0098619_19425762.jpg


<メイン>
子牛のソテー(赤ワインソース、かぼちゃソース、きのこのソース)
d0098619_19432959.jpg


写真では見えませんが、お肉の後ろに、さつまいものマッシュの上に温野菜が
円柱状に刺さってて、かなり沢山お野菜も食べられました。
籠のような揚げ物の中には生麩。さすがお麩やさん!

<デザート>
自家製バニラアイス&りんごとパイナップルを甘く煮たもの
ベリー系ムース コーヒー
d0098619_19455721.jpg

最後のコーヒーも大変美味しかったです。
いやぁん、満腹。

明るくてとっても素敵なお店でした。
2階がフレンチ、1階はカフェとケーキショップ。
ケーキもとっても美味しそうだったんだけど、戻ってすぐ子供達を学校まで迎えに
行ってプールに連れて行く予定だったので、ケーキお持ち帰りできず残念。
バレンタイン直前って事で、チョコレートも色々置いてありました。
試食も出来るの。
チョコレートにナッツやドライフルーツを乗せてあるものを試食。
とっても美味しかったんで買って帰ろうと思ったら・・・
お店にチョコを買いに来てたセレブな奥様が、なんと同じ種類のものを全部かごに
入れてお買い上げ・・・・なんてこと・・・・がっかり。

<今日の夕食>
親子丼、あさりの味噌汁、もずく酢、白菜のおひたし、りんご
d0098619_202179.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2007-02-09 20:02 | ランチ | Comments(0)

Lunch

d0098619_13525415.jpg

いつもお洋服を買っている、大好きなセレクトショップから半額Saleのお知らせが来て
たので、覗いてきました。
暖冬のせいか、かなりお安くなってる冬物より春物の方に目がいってしまい、今回は
収穫なし。もっと春物が充実してきたら、また行きま~す。
オーナー夫人にも会いたかったんだけど、今日はお店にいなかった、残念。
併設カフェでお茶してのんびり。

<今日の夕食>
キムチ納豆チャーハン、わかめとねぎのスープ、ブロッコリー
d0098619_1838342.jpg


今日はこれから学校の役員会に行ってきます。
ワタクシ、今年度は広報委員を担当しておりますの。
でも、夜の7時半集合なんて、ここの地域特有だと思いません?
共働き率高いので、専業主婦は肩身が狭いよ~。
みんな、同居してたり実家が近いから、こんな時間でも出られるんだね。
9時くらいまで掛かるから、子供連れて行くわけにも行かず、でも旦那も
こんな早い時間に帰ってこないから、気が重いわ。
せめて金曜の夜か、土曜の午前中とかにして欲しいんですけど・・・
仕方ないですね。
広報委員は数ある役の中でもラクチンな方なので、文句はここだけにして
頑張りま~す。
[PR]
by mino_1968 | 2007-01-31 18:46 | ランチ | Comments(0)

全国うまいもんフェア

今日は地元デパートの「全国うまいもんフェア」に行ってきました。

たまに駅弁とか物産展なんかのお弁当、無性に食べたくなるんだけど、
うちの旦那は夕食が弁当って、ものすごく嫌がるのね。
下宿してた学生時代、毎日毎日コンビニ弁当だったのがよほどつらかった
のか??それになんか手抜きっぽいし。
だから、たま~に平日一人のお昼に買って食べたりする事はあるんだけど
ひとつだけお弁当買うのもわびしくてね。

土日は義父母宅で毎回夕食なので、外食すら出来ないのだけど、今日は
出掛ける用事があったので、子供達と私の3人分のお昼を買って、ついでに
色々物色してきました♪
会場はもんのすごい熱気と人であふれてましたよぉ。


長女が「前に電車に乗って食べたカニ寿司が食べたい!!」と楽しみにしてた
福井駅の「蟹弁当」既に売り切れ。残念。
              ↓こんな器に入ってるお弁当
d0098619_15284072.jpg


なので子供達は群馬県高崎の「ハローキティだるま弁当」
d0098619_15293036.jpg


私は仙台の牛タン弁当を。
d0098619_15305237.jpg


本当は名古屋の天むすが食べたかったんだけど、長蛇の列で断念。
その他北海道の魚介たっぷりなお弁当とか、鹿児島の黒豚弁当とかも美味しそう
だったわー。

その他、名古屋名物の手羽先の甘辛煮とか、魚介たっぷりなシューマイ等のお惣菜
もゲット。ついつい財布の紐が緩んでしまうね。

デザートには大阪の浪芳庵のわらびもち。
d0098619_15361016.jpg

その場で加工して器に入れてくれました。

最後にパステルのプリン。
今更って感じもするけど、ここも大行列。でもたまに食べると濃厚で美味しいよね。
d0098619_15413595.jpg


奥から「なめらかプリン」「苺のプリン」「ゴマのプリン」
手前「抹茶のプリン」「なめらか苺ゼリー」

でもね、少々気になることが。。
冷蔵ショーケースの横にプリンが普通のケースに入って大量に積まれていたの
だけど、人手がないのか放置されっぱなし。
多分ショーケースの中のプリンが無くなれば補充するって事なんだろうけど、
店内ものすごい熱気でコートを脱いでも汗をかくほど。
それで生ものを放置って・・・・・どうなの?
工場のずさんな衛生管理は最悪だけど、店頭での扱いも気をつけてもらわ
ないとねぇ・・・D和デパートさん。
(だったら買うな、って感じですが。かなり迷ったんだけどぉ。私のは
一応ちゃんと冷蔵ケースに入ってたし、午前中だったし、多分大丈夫かと)

それから近くのインテリア雑貨店をプラプラ見てて。
可愛いコップがあったので、長女に「学校の歯磨き用のコップ、新調すれば?
これ、可愛いじゃない?」って言ったら、二人とも「えぇー↓」
そしたら次女が「ママは昔の人だから、私達とはセンスが合わない
んだよぉ~~~」だと。

む、むかしのひとって・・・・・
[PR]
by mino_1968 | 2007-01-28 15:51 | ランチ | Comments(0)

ランチ!

昨日からイライラ・落ち込みな気分を引きずって、情緒不安定気味な朝。

今日は友人達とランチの約束をしてたので、出掛けてきました。
今回はちょっと遠出して、高速道路を走って1時間弱、山の中にある「薪の音

一日3組限定のこじんまりとした旅館、外観は普通の民家ぽいのですが
中はシックなインテリアと、個室になってる所でフレンチをいただきました。

d0098619_19143785.jpg


友人一緒だと、一人で写真をバシバシ撮る訳にも行かず、素敵な空間やインテリア
など、目でも楽しめた雰囲気が再現できないのが残念。

<前菜>
カニのテリーヌとサーモン
d0098619_19161787.jpg


<スープ>
きのこのポタージュ
d0098619_19173881.jpg


<メイン>
魚か肉が選べます。今回は全員お肉。
牛肉と牛タンのソテー
d0098619_19171294.jpg


<デザート>
アイス(何味だったか忘れました)&りんごを揚げたもの、
りんごの陰に隠れてる、洋ナシのムース(中にベリー系ソースが入ってました)
ピンクグレープフルーツのゼリー、いちご  の盛り合わせ
d0098619_19202316.jpg


いやぁ~美味しかったわ。見た目もお味も大満足。
個室になってるので、ゆっくりのんびりお話も盛り上がり。
窓の外にはのどかな里山の風景が。でも途中から雨が降り、霧で山が見えなく
なりました。

この辺は近くにスキー場もある位なので雪が多いはずなのに、今年は全然降ら
ないから、山の上の方だけ雪化粧な程度。道も全く雪はなし。
去年はもんのすごい降ったから、ここもこの時期2m位積もってて、2階の屋根雪
下ろした位だそうで。
雪が無いおかげで、今日私達はここに来れた訳ですが。プチ旅行気分でした。

鬱々してる気分も、遠出して美味しいもの食べて、気の合う友達とのおしゃべりで
随分軽減されました。助かります、ホント。
イライラしてる時は家に引きこもるのではなく、無理にでも外出すべきだな。



<今日の夕食>
鶏とたらこのそぼろご飯、なます、さつまいもとりんごのレモン煮

d0098619_19261118.jpg


そぼろご飯って、子供達の幼稚園のお弁当によく作ったなぁ。
急に食べたくなって、夕食に。
[PR]
by mino_1968 | 2007-01-22 19:30 | ランチ | Comments(0)

カフェ

天気予報では雪マークだったけれど、降らなくてよかったぁ。
こちらの地域では、12月になると殆ど晴れる日は無く、どんより曇ったグレーの空
雨や雪と気持ちが暗くなりがちですが、今年は晴れ間も多く暖かい冬。
年内は雪、見なくて済むかな。

d0098619_15134099.jpg

今日はカフェで次女の友達ママ4人でお茶しました♪
瓶に入ったスィーツがウリ。私は抹茶のブリュレを頂きました。
写メし忘れたので、友人のラズベリーのムースとブルーベリームース。
しゃべってると、あっという間に時間が過ぎるわ。

昨日、義母お手製のローストビーフをいただいたのだけど、ものすごいニンニク
たっぷりソースで、今朝は家の中ニンニク臭いったら・・・
胃の中もまだ「肉肉」してて、全然消化してないの。
身体が「野菜、野菜をくれー」って言ってるのが分かるほど。
そんな訳で、本当はランチもするはずが、私だけお昼は抜いてお茶から参加。

今、ハマッてる「のだめカンタービレ」
ドラマ最高に面白いので原作の漫画も読んでみたいなぁ、大人買いしちゃおうかな
っと思っていたら、ママ友達が全巻持ってるって事で貸してもらいました。
漫画借りるのなんて、小学生の時以来かも。
ありがと!持つべきものは友達だ~(笑)




夕食は豚肉のきのこクリームソースにしようと思ってたんだけど、あまりに身体が
肉肉肉。。。なので、急遽野菜たっぷりポトフに変更。
お豆を積極的に摂ろうと思ってて、スープや煮物に入れちゃうのだ。
<夕食>
ポトフ、エリンギしめじと卵の炒め物、サラダ、古代米入りご飯、梅干、お茶

d0098619_18502710.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2006-12-18 19:13 | ランチ | Comments(0)

ランチ

今日はお友達とランチ。早目の忘年会(^^ゞ
フレンチをいただきました。

d0098619_21501986.jpg

古い民家を改築したお店。外観は木の古いおうちなのに
中に入るとヨーロッパの自宅に招かれた様な内装と寛ぎ感。
素敵な雰囲気のお店でした。

まず、サーモンのソテー
d0098619_1544552.jpg


オードブルかと思ったら、いきなりメインっぽいお魚

牛ヒレ肉の煮込み&ポテトのグラタン 自家製のパン

バニラとリンゴ煮のアイスとエスプレッソ

完全予約制で、お昼は私たち1組だけ。
美味しかったのだけど、これだけのメニューで5500円のお値段はいかに??
もうちょっとサラダとかオードブルとか、ちょっとづつ色々欲しかったし、デザートも
もう少し工夫が欲しかったわ。ただ、ものすごいボリュームで満腹、最後の濃い
エスプレッソで胃の中がすっきりしました。

写真が携帯だと小さすぎて見づらいね。

夕方までおなかいっぱい。
長女は朝から「おなか痛い」と言うので、夕食はうどん。
[PR]
by mino_1968 | 2006-12-08 15:44 | ランチ | Comments(0)