カテゴリ:ランチ( 199 )

情報交換

<19日のお弁当>
唐揚げ・根菜ピクルス・小松菜お浸し・マカロニサラダ・雑穀ご飯
d0098619_14225266.jpg

<20日のお弁当>
チャーハン・インゲンと人参の肉巻き・茹でブロッコリー・チーズ竹輪揚げ
苺&キウイ
d0098619_14222378.jpg



先日、長女の幼稚園時代からのママ友と情報交換を兼ねてランチしてきました。
d0098619_14235941.jpg

こんなお庭を眺めながら。国宝瑞龍寺そばにある「やすらぎ庵」です。
店内、まだ新しくて綺麗、そして広い。
観光バスで旅行客が大量にドドーっとお昼、みたいな需要かと思いきや
結構地元の方が気軽にランチ、って感じでしたよ。

ランチは単品料理からコース料理まで色々ありまして、我々はさくら草ランチ1500円。
d0098619_14232554.jpg

お造りや胡麻豆腐。
d0098619_14225188.jpg

三段重が運ばれてきて、バラエティに富んだおかずがちょこちょこと、色々なものを
頂けて大満足でした。

写真にはありませんが、デザートはどら焼きでして、中身が餡子と抹茶クリームの
ダブルなものがカットされ、素敵に盛り付けられてましたよ。
ドリンクは+200円という事で、コーヒーと共に頂きました。


幼稚園時代からのママ友とは、友達の進路始め、知り合いの進学先、
高校っていきなり勉強厳しくなるね~みたいな話とか。
幼稚園って市内全域から子供が集まるので、小中は別な友達も多いのですが
高校進学して再会、なんて事で、昔話に花が咲きました。

そして上に兄弟がいる人なので、今後の高校生活の事、大学進学に向けて等
具体的な話が色々聞けて、参考になりました。
どうしても、自分の高校生時代と娘の学校を比較してしまうのでね。
[PR]
by mino_1968 | 2013-04-20 14:48 | ランチ | Comments(5)

花見デート

今年は、桜が満開になってから強風や雨の日が多く、お花見する暇もなく
葉桜へ・・・しかも最近めちゃくちゃ寒いし・・・・残念すぎです。

新学期も始まったことだし~と、友人とお出かけしてきました。
d0098619_22145764.jpg

地元グルメブロガーさん達の間で話題の、tawaraに行ってきました。
去年末オープンしたばかり、「祇園おくむら」で修行されたとの事、ちょっと楽しみ
でした。
金沢老舗記念館の向かいにあり、窓からクラシカルな建物が見えて、情緒ある
通りに面しています。
テーブルが二つとカウンター席のみで、いかにもフレンチです!みたいな格式
ばった感じではなく、スタイリッシュな店内でした。
L字型のカウンター席から、お料理してる姿がよく見えるので、少人数だったら
カウンターも楽しいと思う。


ランチは3500円のコースのみ。
皿数が多くて、本当に美味しくて、久々に会心のヒット♪♪出会えてよかった~という
お店でした。

蟹のフランから始まり。
d0098619_22151949.jpg

お野菜に隠れて見えませんが、ホタテとホワイトアスパラ。
d0098619_22152379.jpg

旬のホタルイカ~。
d0098619_2216730.jpg

筍のポタージュ。上の泡はなんと、ベーコンとの事。
本当にベーコンの香りとお味がしたのですが、どうやって作るんだろう~。
美味しかったです。
d0098619_2216204.jpg

これは・・・・なんでしたっけ?
d0098619_22163463.jpg

魚は鱒でした。ソースも美味しくて、自家製のパンにつけて頂きました。
d0098619_22162172.jpg

牛ソテー。
d0098619_22163549.jpg

チョコレートのケーキ、チーズが入っているので甘さ控えめでまろやか。
上のドライフルーツとの相性もよく、最後まで美味しかったです。
d0098619_2216502.jpg

食後のドリンクはハーブティーを。プチフールとしてカヌレ、ゴマサブレと共に。
d0098619_22173121.jpg

ちょっとづつ、色々頂けるので満足度高し。
月ごとにコース内容も変わるようなので、また夏頃に伺いたいものです。

お料理が美味しかったのは勿論ですが、友人との時間も楽しかった!。
お互いの春休みの話や、子供の学校の話など、たくさん話してたくさん笑った~。


その後は新規オープンしたケーキ屋さんに連れて行ってもらったり「最後の花見を
しよっ♪」て事で、ポールボキューズのカフェに向かったのですが、貸切~(ToT)
残念でした。
でも、兼六園周辺の桜並木がまだまだ見事で、車で通って目で楽しみまして。

金沢詳しい友人、「ここのお店知ってる?」と、車でさらっと気軽に連れて行ってくれ、
我々のガイド役となるべく色々教えてくれるので、毎回本当に楽しい。

森八茶寮にて、お抹茶と上生菓子、春の山を。
d0098619_22171687.jpg

珍しかったのが、友人のチョイスした金時草のお茶と和菓子のセット。
薄紫色のお茶で、香りは玄米っぽくて、初体験なお味でした~。
[PR]
by mino_1968 | 2013-04-11 22:52 | ランチ | Comments(0)

ラン・ソレイエ

長女の卒業・進学祝いに、城端のラン・ソレイエへ。
d0098619_152527100.jpg

前に一度ランチし、かなりお気に入りとなったので、今回も楽しみにしてました。
d0098619_15253425.jpg

ひんやりした館内に暖炉の火。

夜は4800円と6000円の二種類。
私達はメインが一種類の4800円のコースを頂きました。

d0098619_15274796.jpg

最初の一皿は、あんぽ柿やクリームチーズ等を挟んだラスク。
d0098619_1529315.jpg

さつまいものポタージュ。素材のほんのり甘いお味。
d0098619_15302132.jpg

ふきのとうのタルト。美味しかった~春の味。
抹茶塩と共に。
d0098619_1531537.jpg

ほたるいかやホタテをバジルのソースで。
お箸で頂き、和食のような雰囲気もありつつ。
d0098619_1533185.jpg

自家製パン二種。豆乳の丸パンが家族に好評。
d0098619_1534065.jpg

カルパッチョです。こちらも自家製のパプリカの粉末がいい仕事してます。
d0098619_15351251.jpg

白アスパラと、はまぐりやサーモンなどの魚介類、ニンジンとグリーンのソースが
カラフルにお皿を彩り。

ここまでが前菜なのですが、それぞれのお料理、かなり楽しませて頂きました。

d0098619_15381381.jpg

メインは魚か肉を選びます。
子牛のソテー生クリームのソース。


d0098619_15401333.jpg

デザートは二種類、クレームブリュレと
d0098619_1540488.jpg

チーズ風味のクレームダンジュ&あまおうのソルベ。
d0098619_15413556.jpg

コーヒーと小菓子。
d0098619_15422219.jpg

抹茶のマカロンとマドレーヌ、カシスのゼリー。


今回も大満足でした。
城端には、薪の音といい、こちらのお店といい、素敵なフレンチが揃ってますね~。
うちの近所にも、もうちょっと・・・もごもごもご。笑
[PR]
by mino_1968 | 2013-03-22 22:07 | ランチ | Comments(2)

食堂LACUU

最近のお弁当など。

<3月11日のお弁当>
おにぎり・鳥胸肉のオイスター照り焼き・さつまいものカレーマッシュ・ひじき大豆煮
白菜きゅうりの浅漬け・苺
d0098619_17583746.jpg

<3月12日のお弁当>
エビとブロッコリーのマヨ炒め・切干大根煮・キャベツの塩レモンオリーブ油和え
佃煮・ごはん&ふりかけ・酒粕チョコレートケーキ
d0098619_17585568.jpg

<3月13日のお弁当>
カジキの照り焼き丼・根菜ピクルス・りんご
d0098619_17592425.jpg

<3月14日のお弁当>
鶏の唐揚げ・青梗菜の醤油麹炒め・根菜ピクルス・チーズソーセージ&昆布茶きゅうり
ポテトサラダのハム巻き・雑穀米
d0098619_17593771.jpg

ご近所の友人から朝、メールで「ランチ行かない?」
こういうお誘い、大好きです。
食堂LACUUさんへ。

美味しいと噂を聞いた~との事、私も某ブログでこのお店の存在だけは知って
いたので、楽しみ♪♪
d0098619_17595650.jpg

靴を脱いで店内へ。中はテーブル2つとカウンター席のみという感じ。
照明が落としてあって、妙に落ち着く店内です。
場所が昔ながらの住宅街(一方通行だらけ)にあるので、少々迷いました。
高岡ホテルの向かいにある駐車場に車を停めて、少し歩きます。
d0098619_180468.jpg

お昼のメニューはこんな感じ。カレーやさんです。
d0098619_1801665.jpg

私はゴマチキンマサラと、+300円でチャイを。
プチデザート(その日はバナナチョコレートパウンド)付きでした。

友人のチョイスしたターリーセットは、ダル(ウラドダル、サンバルダル)とムカゴ
ゴボウのカレー+お好きなマサラ(チキン、ゴマチキン、ヨーグルトチキン)より一品
+ベジタブルプラオ+チャパティ一枚で1200円でした。
ムカゴ入りなんて珍しい。
限定食らしいですけど、こちらがオススメだと思う。
私はちょっとこの日、食欲減退気味だったので、普通のカレーにしましたが。

奥まったテーブルだったせいで、ジャズやクラシックの流れる店内は本当に居心地よく、
長居しちゃいました。

高岡ホテルも、凄くクラシカルで素敵な佇まい。泊まりた~いと思ったら、お食事
のみなんですね。
昔はこちらと大野屋さん、結納やお祝いなどの会食によく使われたんだとか。
普通にランチとか家族で夕食とか、出来ないのかしら??
[PR]
by mino_1968 | 2013-03-14 20:30 | ランチ | Comments(0)

和食

よく、グルメネタを書かれるブログを拝見するのですが、県外の方のブログに
富山のお店の事が載っており、「なに~??なぜ県内在住な私が知らないのっ??」
って事で、早速友人達との時間を過ごしてきました。

d0098619_17323288.jpg

富大附属中学そば、ウェルシアフジイの敷地内にある「御料理 ふじ居

お店が少々狭く、座敷を予約したほうがいいよ、とのアドバイスに則り
数週間前から予約しておきましたが、正解。
個室になった座敷の席が1つ、テーブル席2つ程とカウンターのみの
こじんまりとしたお店です。
ランチは2000円、3500円とありまして、今回は3500円のコースに。
d0098619_17243062.jpg

五目豆のふくめ煮。
d0098619_1723529.jpg

エビしんじょのお吸い物。

このあと写真を撮り忘れましたが、お刺身は甘エビとぶりで、富山らしい2品。

d0098619_17245783.jpg


d0098619_17251066.jpg

ぶりの塩焼き。この辺も富山の冬の味覚満載な感じ。
県外のお客さんを連れていけば、喜ばれること間違いなしですね。

d0098619_17243225.jpg

かぶら蒸し。寒い日にはほっこりします。
d0098619_17254028.jpg

アツアツに蒸したお稲荷さん。
d0098619_17245668.jpg

デザートは粟団子のおしるこ。薄茶と共に。

個室だったので、のんびりゆったり出来ました。
ですがこの日、次女の怪我直後という事で、私の精神状態最悪・・でして、時々場の
空気を凍らせたりして、本当にごめんなさいという感じでした。
体の方は勿論の事、思春期に突入した娘の精神面も、ちょっと前から危険信号ピカピカ
してた事もあり、悩み多き黒いものが全身を覆った状態なワタクシでした。
[PR]
by mino_1968 | 2013-02-24 17:51 | ランチ | Comments(0)

しっかり食べて

ぱんだぱんだの隣にある、甘味処 京さん。

よく情報紙に、お重にちょこちょこ詰められた和スイーツセットが載ってて、
「美味しそう~一度行ってみた~い」と思ってましたが、中々スイーツタイムに
お茶しに行く機会がなくてね~(-.-)。

ランチもあるらしいのですが、個人のグルメblogや食べログ等にも情報がなく、
気分が乗ってたとある日、突撃してみました。

d0098619_1455911.jpg

ギャラリー併設のこじんまりした店内。
近くの主婦がてきぱき働き、お客さんも友人や顔見知りばかり、みたいな雰囲気。
d0098619_1473743.jpg

日替りランチです。
白和えやしめじの大根おろし和え、豆のたっぷり入ったスクランブルエッグ等、小鉢がちょこちょこ。
d0098619_1491848.jpg

さらに、サンマの塩焼きまで。
かなりお腹一杯になりました!!

連日の通院がかなり負担で、夕食が丼ものやシチューカレー等の単品料理しか
作れない程に慌ただしい生活だったので、こういう「お母さんが作ってくれる家庭料理」
胃に心にじんわり沁みました。

自分でも作れるから、普段ならランチにおばんざいのお店はチョイスしないんだけどね~。
d0098619_14131814.jpg

デザートに小豆と黒蜜のミルクプリンと珈琲。
これで900円、優しいお味に癒されました。

お隣では、絵に描いたような嫁姑問題を愚痴るおばさまと、どんなに理不尽な事を
言われても、相手を変える事は出来ないのよね~と、同意しつつも冷静に
相手を諭すおばさまの会話に耳ダンボ(笑)

聞き役のおばさまの、話す言葉や内容の素敵な事。
ああいう大人になりたいものだ。
[PR]
by mino_1968 | 2013-02-20 13:58 | ランチ | Comments(0)

新年会

<17日のお弁当>
筍ご飯・焼肉・もやしのナムル・茹でスナップエンドウ・プチトマト・みかん
d0098619_10482286.jpg

<18日のお弁当>
鮭の南蛮漬け・かぼちゃ天・切干大根の煮物・ほうれん草の胡麻和え
ご飯&桜漬け・ごまめ・りんご
d0098619_10485923.jpg



今週は友人と新年会。富山のLe  Jardin Des Sensへ。
こちらのフレンチ、まだブログもやってない昔、友人に連れてきてもらった事が
あり、美味しかった記憶があるので期待大でした。

最初のひと皿
d0098619_10483061.jpg

前菜
d0098619_10501668.jpg

カジキマグロのカルパッチョだったかな。
最近、こういう盛り付け流行っているのかな?
綺麗な見た目と、新鮮な魚、美味しいソースにテンション↑。

スープはさつまいものポタージュ。
d0098619_10502956.jpg

先日のラグーとは違い、こちらはほんのり黄色い、さつまいも本来の色と味。
ラグーさんのは、珍しい種類のさつまいもだったから、見た目も白く、味も
普通のさつまいもに比べると甘さ控えめでしたが。


メインは魚か肉か選べまして、子牛の煮込み。
d0098619_10511187.jpg


デザートはブルーベリー等のベリーコンポートとチーズムース。
コーヒーかハーブティーが選べました。
d0098619_10512952.jpg

こちらのシェフは女心がわかっていらっしゃらない・・のかな。
ベリーコンポート、火が入っているにもかかわらずフレッシュさ加減が絶妙だったし、
チーズのムースも濃厚で美味しかった。
だけど、いかんせん地味。。。。見た目もよろしくない。
せめて、チーズムースはひとりづつカップに入れて作られたほうがいいのでは?
大皿で作って、スプーンですくってポイっ・・みたいな見た目だけで、テンション
下がりましたもん。

いくらお料理が美味しくても、最後のデザートががっかりだと、全体の印象も
ちょっと残念な感じになりますねぇ・・・。
このお皿、男性だったら好きだと思うし、甘さ控えめでいいんだろうけど・・・・



久々の友人との会食、お互いの年末年始の出来事や、それぞれの悩みを
笑いを交えつつ、時には真剣に話して聞いて、濃厚で有意義な時間でした。

楽しい話としては、開業2年後に迫った北陸新幹線の話。
軽井沢とか気軽に日帰りできちゃうんだ~というのが嬉しい。
今まで車で3時間強かかりましたし、トンネル多くて自分で運転するのは
ちょっと・・嫌、インター降りてから駅前までの万年渋滞もひどかったのが
「今日、ちょっと電車でアウトレット行ってくるか~」のノリで行けちゃうもんね。
友人も「私、犬の散歩しに行くわ」ですって。
じゃ、待ち合わせは現地で。(笑)

東京も2時間半・・になるんだけど、これは日帰りするのが勿体無いんで
あまり興味は湧かず、今まで通り飛行機で十分かな。

そんな事言ってますけど、今現在でも行こうと思えば京都とか日帰り
出来ちゃうんだもんね~。
卒業式のスーツ買いに、京都駅の伊勢丹・・みたいな?

ここに縛られるのではなく、もっと行動範囲を広げて、視野を広く持ちましょう。
今年もこれからも。
[PR]
by mino_1968 | 2013-01-18 11:45 | ランチ | Comments(0)

今日は次女リクエストで原宿へ。
竹下通り→Forever 21→H&M →ラフォーレ→東急プラザ というルート。

始めは色んな店に入って楽しそうに見てたけど、欲しい服となると…
結局、地元のイオンにも入ってるブランドの服お買い上げ。
意味ないじゃーん、という感じです。娘がね。
私の行きたい洋服屋は未だ、一切行けてませ~ん。(泣)

d0098619_17423228.jpg

原宿も渋谷も人がいっぱいなんで、実家の近くまで戻り、次女お気に入りな
カフェでランチ。
ラザニアとパンケーキのプレート。

d0098619_17444276.jpg

がっつり食べたかった娘は本日のプレート。
チキン南蛮(もう少しオサレな名前でしたが)に、カポナータやサラダ、ご飯に
カボチャサラダも。

次女は一度ハマると同じ店や料理を注文したがる人で、当分こちらのお店には
お世話になりそうです。(笑)


さて、夕方からは私のお楽しみ、古武道のX'masコンサートに行ってきます♪。
[PR]
by mino_1968 | 2012-12-25 17:34 | ランチ | Comments(0)

師走ですね~

年末に向けて、気ぜわしい毎日ですね。
とりあえず、来週の不燃物回収年内最終日までに、家の中の不用品(すぐ溜まる)を
ちゃっちゃと捨てて~、それから年賀状、そして帰省の準備かな。

バタバタした毎日で、ただいま顔面神経痛(泣)
右目の辺りがヒクヒクしております。
大した事してないんだけど・・・・ストレス?

さて、お弁当をまとめて。

<11日のお弁当>
鶏のチリソース煮・ラーパーツァイ・蒸しさつまいも&茹でスナップエンドウ・プチトマト
青菜とわかめの混ぜご飯・みかん
d0098619_1765330.jpg

<12日のお弁当>
稲荷寿司・具沢山豚汁・竹輪inきゅうり・かぶの甘酢漬け・つくね棒・柿
d0098619_1765156.jpg

<13日のお弁当>
ハンバーグ・チーズ挟みはんぺん焼き・ポテトサラダ・プチトマト
梅干&ご飯&かぶの漬物・みかん
d0098619_177213.jpg

<14日のお弁当>
サンドウィッチ(ツナ・卵・レタス&クリームチーズ&サーモン)蕪のポタージュ
りんご
d0098619_178232.jpg

このタッパー、パンの耳切らないと整列しなかった・・・泣
時間がないので寝かせたまま。


忙しい最中、私より忙しい人々とプチ忘年会で急遽集合。
道の駅たかおかにある、清風にてランチ。
d0098619_1782719.jpg

こんな所にお店があることを知らなかった~。
国宝瑞龍寺の八丁道沿いにあります。

そしてこちらのランチ980円で、デザートにさつまいもの葛プリンとコーヒーも
つきました。味良しコスパ良し!
体に優しいお味で、高齢者が多かったです。

この後はスタバに移動して、暗くなるまでしゃべりまくり。
誰にも相談できなかった事案など、冗談交じりにしつつも結構本気で思いを
吐き出し、とっても楽になりました。
今一番の懸案事項も、結構育ってきた環境というか価値観によって、感想や
アドバイスが随分違うので、面白いですね。
私は中高女子校だった事が影響を及ぼしてるので、今時の中学生本当に
油断ならん。。。。
[PR]
by mino_1968 | 2012-12-14 17:29 | ランチ | Comments(0)

雪混じりの冷たい雨、冬本番という感じですね。

呉西に住んでる私ですが、今朝は早朝に呉東Aで部活の次女送迎、お昼に呉東Bにて用事
夕方再度Aに次女を迎えに、というスケジュール。

A, B共に我が家から1時間近く掛かります。さて、どうしたら良い?

正解は、我が家→A →我が家→B→ A→我が家、でした。
BからAには3時間半程、間があったのですが、こういう中途半端な時間が一番困りますね。
うちに戻るか、出先近くで買い物等時間を潰すか…

ランチを兼ねてゆっくり読書でも…と向かったのは、JACK RABBIT SLIMS 。
お一人様だったのでカウンター席。
ゆっくり出来ました♪
d0098619_1631357.jpg


グラタンランチ。
長芋や里芋等、野菜たっぷりなグラタン、温まりました。
玄米や、ひじきと豆の煮物や切り干し大根の酢の物、キッシュやポタージュ、サラダ
と、ヘルシー。
d0098619_1632333.jpg

ウサギちゃんのカプチ~ノ。
こちらのお店、コーヒー美味しいですよね~。

柿のムースにチョコレートのアイス。
溶けるかと思って先にアイスに手をつけてしまいましたが、これはムースを先に
頂くのが正解かと。
d0098619_16302211.jpg


それにしても、今シーズン初の雪降る中の高速道路、慣れないから怖かった~。
自分に向かってぶつかるように降る雪、運転してて視界不良と言うか、
気が散るから嫌い。
そして、夕方真っ暗な中の初めて通る道もね~。
[PR]
by mino_1968 | 2012-12-08 16:14 | ランチ | Comments(0)