カテゴリ:ランチ( 199 )

最近のランチなど

blog更新滞りまくりですが、ランチはちょくちょく行ってます。
写真撮ったり撮らなかったりしてますが。

d0098619_20293443.jpg

これはイルキャンティにて、イカスミのスープパスタ。
富山のブラックラーメンか!?と思うようなルックスですが(笑)、魚介エキスが濃厚な
スープパスタ、かなり美味でした。

ただ、イカスミは中々友達と食べるの、勇気いるよね、って事で、
向かいに座っているのは旦那です。

d0098619_20324441.jpg

こちらは、ウプス・ア・デイジーにて、野菜たっぷりランチプレート。

女子に人気なのがわかりますね~。
丁寧に作られた感のあるランチ、普段の食事もこんな風に盛り付けたりしたいわー。

写真はないけど、デザートにゴボウのショコラケーキもつけちゃいました。

お店の女の子も感じがよくて、好感持てるお店でしたよ~。

d0098619_20363089.jpg

今月のネイルは、ニット&ブランケットネイルでした~。
たまには指先遊んでみようかと…
[PR]
by mino_1968 | 2015-02-18 20:27 | ランチ | Comments(0)

元気ですよ

今年の冬は、12月やお正月に雪降ってからは全然大した事なくて、比較的過ごしやすい…
と思ってたら、やっぱり今頃降るのね~。
でもやっぱり、ここ数年雪少ないな。


d0098619_15412770.jpg

一番雪のひどかった日、友人とランチへ。
雅樂倶にあるフレンチに行ってきました。
本当は雪を理由にキャンセルしたかった位でしたが、こちらのお店2日前までじゃないと
キャンセル不可らしく、仕方無し。

でも頑張って運転して行った甲斐のある、素敵なお店でした。

d0098619_15441682.jpg

最初の一皿。
d0098619_15444871.jpg

寒鰤大根。ソースがパウダー状に凍らしてあったり、ラズベリーのソースが添えて
あったり、斬新。
d0098619_1546231.jpg

赤座海老、根セロリ、雲丹。
ねっとり濃厚なお味が口のなかに広がります。
d0098619_15473672.jpg

天然酵母・穴子・エゴマ
d0098619_15485449.jpg

真鯛の白子・蕪・金柑
d0098619_15492492.jpg

鱈のソテー中島菜のソース
d0098619_1550640.jpg

熟成牛
d0098619_1551363.jpg

珠洲の塩バニラアイスとオーガニックショコラ
カプチーノと共に。

美味しいお食事と、雰囲気のよい館内。
そして友人達との 楽しい時間。

ここ数年は受験生を抱えて、親子共々緊張を強いられたり、初めての事に不安を
感じたりと落ち着かない日々に、共に戦う同士、盟友、的なママ友との時間は、
情報交換や悩み相談を始め、
話題が多岐にわたり、参考になるし励みになるし、息抜きになるし癒されます。

たまには遊びに行こ~♪とか、子供達独立した後の野望など(笑)、今後も楽しく集まれるといいな~。
それこそ老後までも。
[PR]
by mino_1968 | 2015-02-16 15:37 | ランチ | Comments(0)

母と

先日、実家の母が遊びに来てたので、最終日富山空港まで送るついでにランチ。
d0098619_18244577.jpg

オチアイです(^^)
色々選べるのに、毎回前菜は盛り合わせを頼んでしまうわ。
d0098619_18253184.jpg

パスタも、うにのクリームパスタが一番好きだけど~今回は母に譲って、私は
後ろのページにある季節限定なものを。
揚げた茸とサーモン、だだ茶豆やコーンのオイルソース。

香ばしくて 美味しかった(*^^*)けど、食べても食べても無くならな~い、ボリューミーな…

こちらのお店、オープンから大分経ち、落ち着いてきましたね。
予約も1週間前にすんなり取れたし、二部制なので11時半から2時間以内に全コース
終了にするため、お料理出てくるのも早くて素晴らしい!!と思ってたけど、今回は大分のんびり~。
友達とならしゃべりまくりであまり気にならないけど、母とは話す事なくなると(笑)
「お料理まだかしら」なんて事に。

私達はパスタのみで終了だったけど食事がおわったのが1時、両隣はメイン料理がまだ
出てきてなかったけど、1時半に次の予約のお客さん来るのに大丈夫~?なんて
余計な心配をしちゃったわ。

母が遊びに来ると、どこに食事行こうか悩むわ~。
目も舌も肥えてて口うるさいくせに、新鮮な魚とか寿司よりもイタリアン食べたい
とか言う人なので。
北陸新幹線が開通したら観光客増えると思いますが、そういった人たちはどこで
ご飯食べるんでしょうね~。
[PR]
by mino_1968 | 2014-10-02 18:23 | ランチ | Comments(0)

同期会

OL時代の友人4人で、東京タワーが目の前!!な、イタリアンでlunchして来ました。
d0098619_18121119.jpg

6年振りに会う友人もいて、のっけから空白の時間を埋めるかの如く、
近況報告会スタート(笑)

11時半スタートで、途中お店を変えて4時半まで、ノンストップで喋る喋る。
いや~楽しかった!!

20代の数年を共有しただけのメンバーですが、それぞれが結婚や子育てなど、
自分の人生を前向きに頑張ってきた自信が、顔つきやオーラとして出てて、
素敵な大人になってるのが嬉しい。

また、エネルギッシュな友人達に会うと、こちらも頑張ろう!!と良い刺激を受けられるので
交友関係は自分の財産だな~と、いつも思います。

次回は同期男子も交えて、同窓会しよ~と盛り上がりました。
また、先輩方やお姉様達にもお会いしたいな~と。
楽しい会社生活でしたから。
[PR]
by mino_1968 | 2014-08-04 21:43 | ランチ | Comments(0)

帰省

実家に帰省しています。
大学のオープンキャンパス巡りや友人とのランチなど、予定盛り沢山♪

今回は娘も、単独で行動する予定もあり、いつまでも子供じゃないので、
都内の複雑な交通網を乗りこなしてもらおうじゃないの~と、放り出す事にしてみた。

まあ、スマホがあれば、乗り換え案内も地図も見れるから、初めての場所でも
何とかなりますよね、私の子供時代とは大違いで。

また、東京方面を受験する同級生達が、8月前半にそれぞれの志望校のオープンキャンパスに
合わせて東京に来るので、同じ大学皆で一緒に行こうぜっ、とか、半日遊ぼう♪とか
男女グループ合流し、何だか楽しそうです。
オバチャンも、後ろをついていきたい位(笑)

d0098619_2239542.jpg

冗談はさておき、ランチ第一弾は大学時代の友人と。

今年、友人のお子さんが大学生になったという事で、受験生の母の心構えや志望校の事、
受験本番の1~2月のタイトスケジュールや苦労話など、聞く事が山のようにあり
大変有意義な1日でした。

沢山しゃべってスッキリしたわ~。
楽しかった!!
[PR]
by mino_1968 | 2014-08-02 22:38 | ランチ | Comments(0)

久々のランチ画像など

夏本番、今日は暑いですね~。
携帯の天気予報も「猛暑のち曇り」と、真っ赤な太陽がギラギラしてるイラストで
いや~ん。

先ほど1階の義父母宅に顔を出したのですが、窓全開にしてて冷房一切使わず。
(午後2時)
熱風が家の中に吹きこんでました。

これでも「全然平気」とか「クーラー嫌い」とか、昭和ヒトケタの方たちの我慢強さや
電気を無駄使いしない精神は尊敬しますけれど、褒められる事というよりは、単に
「老化現象で暑さ寒さを感じるセンサーがマヒしてる」だけですから。

そんな頑固な両親を熱中症から守るのは、至難の業だったりします。
また入院されたら困るのに~。


さて、梅雨の蒸し暑さから夏本番の猛暑で、だいぶ食欲が落ちたり、食事を用意するのが
億劫になったり・・・・していたのですが、久々に友人達と美味しいものをいただいて、
体が純粋に喜んでるのを感じた、先日の女子会の模様など。

砺波の1組限定のお店、ニコ・ア・ターブルです。
私は9年前、5年前・・・以来の3回目。他のメンバーは初めてでした。
予約、更に取りづらくなっており、電話したのが5月末だったのですが、2か月後まで
満席でして、ようやく。
高校のママ友と行ってきました。


前菜はバジルのシャーベットの乗った、トマトのムースやコンポート。
トマトの甘みがすごくて、スイーツみたいな。もうのっけから体に染み渡る美味しさ。
d0098619_14423898.jpg

ビーツの冷製スープ。色が綺麗♪
d0098619_14432194.jpg

イカのマリネ。下にはナスの蒸し物が。
d0098619_1443238.jpg

トウモロコシの揚げ団子。甘い。美味しい。自宅で絶対作らないので、これは嬉しい。
d0098619_14431732.jpg

天使のエビ。
d0098619_1443108.jpg

箸で切れちゃう位柔らかい、ブランドポークのソテー。
d0098619_14433314.jpg

最後に冷汁風そうめん。これも皆が「家で作るわ~」と、そうめんレシピのレパートリー
少ない話で盛り上がりました。
d0098619_14434530.jpg

もうおなか一杯だったのですが、デザートは別腹。
アーモンドのブランマンシェとカシスシャーベット。
ナッツの風味が口の中にふわーっと広がりました。カプチーノとともに。
d0098619_14435631.jpg


4000円のコース料理でした。


ご自宅改造してお店をされてるので、友達のおうちにお呼ばれしてるようなプライベート感
と、野菜たっぷりなお料理、個室での友人とのおしゃべり、身も心も癒された1日でした。
ひと品運ばれる度にみんなが「わあ~」「きゃ~美味しい♪♪」など、感想を口々にしながら
楽しんでくれるので、お店セレクトしただけの私も嬉しくなっちゃう。
大好評で鼻高々。

お料理教室も不定期でされているらしく、早速このメンバーで申し込みました。
自宅レストランをしつつ、数日だけの料理教室という事で、既に常連さんでいっぱいらしい。
[PR]
by mino_1968 | 2014-07-26 14:55 | ランチ | Comments(0)

久しぶりの再会

今日は夕方には富山に戻りました。
気温30℃越え、暑かったですね~。
今週の週間予報も30℃辺りの日が続きますね、冷夏になるはずじゃないのぉ~!?

飛行機が15時過ぎという微妙な時間ではありましたが、今日は春に関東に引っ越しちゃったママ友と
長女が幼稚園の頃仲良くしてたけど、小学校に上がる前に茨城に引っ越しちゃったママ友と
久々に会ってランチしてきました。

時間がなかったので、東京駅近いシャングリ・ラ ホテルでイタリアンランチ。
素敵な香りのエントランス、高層階での優雅な時間を過ごしてきました。

茨城の友人は引っ越してから何回か富山に遊びに来てたので、会うのは7年ぶり。
だけど、全然変わってなかったわ~。

そしてこの春引っ越した友人は、顔がスッキリして憑き物が取れたかのような、
都会の生活を心から満喫しているご様子でした。

それぞれの近況報告や子供の学校の話、共通の友人の話で盛り上がりました。

大人になると、全国各地に友人が散らばり、いつでも気軽に旧交を温められるって
素晴らしいな、と。

子供も手を離れつつあるから、フットワーク軽く会いに来てくれたり行けちゃったり、
楽しかったわ~。

次は大阪の友人に会いに行こうかな。
d0098619_225329.jpg

ランチ写真がないので、友人に頂いた、ピエールエルメのマカロンを。
[PR]
by mino_1968 | 2014-05-28 22:38 | ランチ | Comments(0)

母校の前で

毎日暑いですね~。

実家に帰省しておりますが、38℃越えの酷暑、近所に出かけるのも、滝のような
汗をかきまくり。
普段はどこへ行くにも車、なので、いかに歩いてないか…痛感させられますね。

友人にも驚かれる程の滝汗、「代謝がいいんだね~」と言われたけど、違うと思う~運動不足よ~更年期じゃないよ~。
逆に汗かかない人が本当に羨ましいわ~。

話はそれましたが、先日は大学時代の友人と久々に再会。
母校の近くに今年オープンしたフレンチでランチしてきました。
d0098619_12372834.jpg

今回は大学受験の為の情報交換というテーマ限定だったので、高3のお子さんの
ママでもある友人から、都内の大学のオープンキャンパスの話(自分達が学生の頃にはそんなの無かったし)
今と昔の違い、都内の高校とうちの娘の学校の方針の違いや、都立と私立の校風の違い等々
今一番関心のある話について聞いたり、思う存分話出来てスッキリでした。

自分の学生時代と比べて、地方は学校が塾の役割も担うんだなと、カルチャーショック
な違いはこの一学期に沢山あり、そんな
中での情報交換は、自分の頭を整理するのにも貴重な機会でした。


お食事の方は、とうもろこしのポタージュから始まり(本当に甘くて美味)
前菜やメインは数種類から選べまして
夏らしい野菜のゼリー寄せと、ホロホロ鳥のロティをチョイス。
デザートは3種盛り(バニラアイス・ガトーショコラ・ブランマンシェのマンゴーソース)
ハーブティで2500円でした。

学校近くなので、幼稚園や小学校送り迎えのママ友ランチ会に使われてそうな、
美味しいフレンチでした。

食後には母校のキャンパスを散歩。
正門で呼び止められ、名前や訪問目的を書かされました。
さすがにもう大学生じゃないから、顔パス無理でしたね(汗)
私は「卒業生なので久しぶりに~」なんて曖昧な事を言ってる横で友人はしっかり、
オープンキャンパスの有無や日程なんかを聞いてくれて、受験生の母の顔でした。

彼女のお子さんも志望校として検討中らしいけど、母校に子供が通うっていうのは
嬉しいものだよな、と、その時思ったわ。

大好きな学校、貴重で沢山の思い出の詰まった4年間の事を懐かしく思い出しながら、
22年ぶりに足を踏み入れました。
d0098619_12531327.jpg

今は無きピラ校の、先端部分(笑)
学校のシンボルでもあった、ピラミッド型の校舎。
取り壊されて新しいビルが建ってますが、その横に当時の面影が残されてます。
[PR]
by mino_1968 | 2013-08-13 12:29 | ランチ | Comments(0)

オチアイでランチ

<5月9日のお弁当>
菜飯・筑前煮・マカロニサラダ・金柑シロップ煮
d0098619_11434266.jpg

<5月10日のお弁当>
ひじきの炊き込みご飯・長芋の肉巻きソテー・キャベツのレモンオリーブオイル和え
かぼちゃとレーズンのサラダ・煮豆・ゴールドキウイ
d0098619_11435383.jpg


昨日、今日と暑いくらいですね~。
そして昨日の富山は乾燥激しく、統計を取り始めてから初、位の湿度の低さ
らしいですね。
(7%って数字、どれだけ異常事態なのかあまり実感湧かないのだけど)
確かに、顔がカピカピしてるのは、空気が乾燥してるからなのね~。


さて先日、友人達とランチへ。久々、落合シェフのイタリアンへ。
ようやく電話予約可、になったおかげで、朝早く並ぶ事もなくなり、少し便利に
なりました。
それでも相変わらずの大盛況、店内賑やかでした。
d0098619_1144451.jpg

前菜、色々選べますが、ついつい盛り合わせをチョイスしちゃいますね~。
ビーツの冷製ポタージュがいい色してアクセントになってました。

パスタはグランドメニューの他に季節メニューもありまして、今回は県内産
むぎやポークの肉団子と春野菜のものをチョイスしてみました。
ヤギのチーズのソースだそうで、ちょっと他店では頂けないようなものを、と
思いまして。
d0098619_11462842.jpg

チーズのくせがあるせいか、胡椒キツめ。濃厚なお味でした。

d0098619_1147090.jpg

本日のドルチェはレモンのティラミス。爽やか~。


団体さんもいて、かなり賑やかだったので、場所を移動してお茶。
環水公園のスタバへ。新緑の美しい季節、こちらからの眺めは最高ですね。

お天気よかった日なので、若かったらテラス席や芝生の方でお茶しても
いいんだけど、紫外線浴びたら大変な事になるアラフォー集団なので(笑)
店内でおとなしくしてましたわ。

思春期突入で不機嫌な娘達(皆、次女と同級生の女の子のママ)の話題や、
GWの出来事、ちょっとだけ勉強の話などで盛り上がりました。
悩みや毒をちょっと吐き出したりして、「さて、また頑張るか」と、気持ちを
アゲて、おうちに帰るのです。
[PR]
by mino_1968 | 2013-05-10 17:35 | ランチ | Comments(0)

コアントロ

<25日のお弁当>
タコライス・ソーセージ&プチトマト&きゅうり・大根とちりめんじゃこのゴママヨ和え
キウイ&苺
d0098619_1720940.jpg



先日、大沢野にあるコアントロにてランチしてきました。
昔からある、ユース丸に行ってみようか・・と思いつつ、いつもお隣の
コアントロに入ってしまう私。

パスタのランチセット1280円(だったかな?)

前菜はサーモンの生春巻き
d0098619_17202256.jpg

ジャガイモの豆乳スープ&自家製パン
d0098619_1720305.jpg

サーモンときのこのクリームソース
d0098619_17205324.jpg

濃厚美味。

ただいま4周年のサービス期間という事で、4月末までに食事をすると
GW明けから使えるピザ1枚無料券を頂けますヨ。
d0098619_17203443.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2013-04-25 17:31 | ランチ | Comments(0)