カテゴリ:お出かけ( 72 )

最近の出来事

ご無沙汰してます。
このままフェードアウト・・・かな~と思ってましたが、定期的に覗いて下さる方が若干名
いらっしゃるので、ここ1か月の出来事など。

新幹線開通!!と大盛り上がりな北陸ですが、富山から関西方面に行くのに金沢乗り換えが
発生する事になり、ちょっと不便・・・になったりしまして。
d0098619_20275037.jpg

新幹線開通前に最後の関西行っとこう!と急に思いたち、子供達が学校代休だった
某日USJに。

まだ春休みじゃないし、平日だし・・・なんてナメてたのですが、2週間前に予約したら
USJ付近のホテルはすべて満室、大阪駅近くのホテル2択、という事態。
大阪、たっくさんホテルあるのに2択って・・・・(*_*)

そしてエクスプレスパスを購入すれば人気アトラクションも楽勝さ!どの種類のパスを
買おうかな~なんて呑気にコンビニに向かえば、全て完売という現実。
途端に行く気失せました。(泣)

10時開場だったのですが、入場早まる事もある・・・と事前に聞いてたので、9時に
行ったらオープンしててラッキー♪
とりあえず一番奥のアトラクションに走り、数種類あまり待たずに乗り、11時に確約
してたハリーポッターのエリアへ。

お城のアトラクション240分待ち・・・との事でしたが
(2時間?並んでやるわよ!と息巻いてたら「ママ、4時間だよ・・・計算できないの?」と
言われ心折れるも、今日はハリーポッターとバタービール飲んだらミッション終了だから・・
と、根性で列に)

意外や意外、80分程で中に入れ、スイスイ進んでいきました。よかった♪

そんな訳でバタービールも飲んで、怖くないジェットコースターも乗れて、
ハリーポッターエリア満喫しまくり。

その後ショーを見たり、もう1個アトラクションも乗れたし、結構満足。
そしてワタクシ、3激しくぐらぐら揺れる系のもの一切ダメで、結構苦痛だったりした
ので(目を閉じて終わるのをひたすら我慢・・みたいな)
これが人生最後のUSJだわ~と確信。人生最後って言葉がずしーんと重いわ。

楽しかったです!!
d0098619_2028579.jpg



そして春休みは実家へ。
d0098619_20281881.jpg

富山も今日、結構桜咲いてるの観ましたが、1週間前の東京も満開。

春休みはさぞかし新幹線混んでいるだろう・・・・と思い、飛行機で。
機種が小さいやつになり、結構揺れる?気がしました。

いつも帰省は飛行機なので、富山便減便になると困るわ、と応援の意味もこめて!

ただ、新幹線は新高岡駅から東京への利用者少ないらしくて、このままだと「かがやき」の
臨時停車も終了しちゃうかなあ・・・・・
新幹線利用者の駐車場代無料!と利便性は抜群なのですが、見学客が多すぎて
無料の所に停められない・・・・という本末転倒ぶり。

初日は原宿にて。エッグベネディクトを食したり。
d0098619_20284879.jpg

(パンケーキも美味しそうだったのですが、ランチに甘いものだけ・・というのは
ちょっと嫌なので)

星乃珈琲の分厚いパンケーキが食べたくて、別の日にGO!
ランチタイムにグラタンとのセットがあり、これなら食事と甘いものと両方頂けますね♪
まぁ、1度食べてみたかったのですが、こんなもんかと(笑)
d0098619_2029298.jpg

次女の頼んでいたスフレラザニアが美味でした。
上のふわふわが卵なんですよ、オムレツよりもふわっふわ。
d0098619_20291382.jpg


そして別の日には、念願の立川IKEAへ。
IKEA、一度行ってみたかったのですが、実家は車ないので行きたくても行けなかったから、
立川駅から徒歩10分弱のこちらは便利でした。
私も都内車を運転する自信なし。

立川、昔昭和記念公園の花火大会、会社の同期10人ぐらいで行ったな~
楽しかったな~。
芝生に寝転んで、ビール飲みながらの花火鑑賞、帰りに土砂降りの雨となりびしょ濡れ。懐かしい思い出。


IKEAのカフェテリア、お安くて中々楽しかったです。
d0098619_20293159.jpg

イースタープレート(生ハムやサーモン、チーズなど前菜盛り合わせ)カニとトマトの
パスタ、リンゴのケーキ、ドリンクバーは120円!1階のソフトクリームは50円だしね♪
d0098619_20294377.jpg

娘はスウェーデン風ミートボールとチーズケーキタルト。

IKEAでは一人暮らし用のディスプレイとか、マンション3LDKの暮らしぶり再現・・とか
色んなシーンでの提案がたっくさん、見てるだけで「わぁ~一人暮らししたいわ~。
これ一式全部ください、状態よね~」なんて、ワイワイ言いながら。
娘が大学で一人暮らし・・になったら、ここでお買い物しちゃう?なんて想像が楽しい。
いや、私が住みたい。笑

一人用のチェアでひとつ、気に入ったものがあったのですが
(座ったら最後、立ち上がりたくなくなるような、うまい具合に沈みこみ身体のカーブに沿ってて)
椅子のクッション別売りだったり配送の事考えて、泣く泣く断念。
やっぱり車でここに来たいな~。

また、ある日は次女が必ず行きたがるカフェでランチ。
下北沢なんて、ふらふら歩いてると「あれ?こんなとこにお店が!」とか、カフェたくさん
あって、新規開拓したいのに、脇目も振らずここに連れて行かれるワタクシ。
d0098619_20295466.jpg

次女はここのキッシュのプレートが好きで、必ず頼みます。
キッシュとかぼちゃポタージュとサラダ付き。

私は本日のランチプレート。
メインは鶏と豆のトマト煮、これにサラダやポテトのアンチョビ和え、パンケーキと
小鉢に一口サイズのフルーツタルト、ドリンク付きで980円。リーズナボー!
ドリンクは自家製のフルーツ酢やスムージーも選べて、女子に大人気なお店。
ランチドリンクでコーヒー紅茶選んでる人皆無でした、このときは。

丁寧に作られてて、美味しいのでいいんです。でも新規開拓したい(笑)

その他、大学時代の友人とのランチや(写真撮れなかった)
劇団四季の「クレイジーフォーユー」を観たりしまして、大満足な実家帰省でした。。
劇団四季は、前から6列目だったので、臨場感たっぷり、俳優さんの顔もしっかり見えますし
タップダンス等華やかなショーに心浮き立つ感じ、楽しかった!!
[PR]
by mino_1968 | 2015-04-04 21:29 | お出かけ | Comments(0)

帰省してました

実家に帰省してました。

12月の富山はしょっぱなから雪が降り積もり、かなり気温の低い日が多かったので
太陽と青空を当たり前のように毎日拝めるし、最高気温も10℃近いし…なんて
ナメてた東京、めっちゃ寒かったです。
衣装計画大失敗で、風邪引きそうだわ…

今回は短期滞在だったので、何も予定を入れずのんびり…と言うより、どこも行かなかった
という感じ。
あまりに何もしなさすぎて、親に怒られた(笑)

初日はピエールエルメのケーキを買って食べたり。
d0098619_22353836.jpg

二日目は原宿&表参道ショッピング♪
やっと、フライングタイガーやASOKOといった雑貨やさんや、マグノリアベーカリー
のカップケーキを見たり(オープン半年で、もう行列全くなし)
激戦区なパンケーキんさんの行列の前を
素通りしたり、娘達の洋服買うのに口出したり
楽しかったです。
d0098619_1753659.jpg

ホノルルコーヒーでアサイーボウル。
フライングタイガーから更に奥の方にあるので穴場かも。
遊びに来てる若い子よりサラリーマンが多かったわ。
d0098619_22355012.jpg

原宿とは全然関係ない、実家近所の次女お気に入りカフェで、パンケーキとラザニアのランチ。
ランチにパンケーキだけだと甘くて物足りないし、しっかりランチのデザートにパンケーキ
だと量が多すぎて食べれない…ので、個人的にこのサイズ感が好きです。

そして、次の日も実家近くでランチ。
フレンチビストロのユリイカ。
最近の私のお気に入りで、帰省の度に足を運んでます。

今年夏に下北沢に移転したのですが、通りから細い路地に入った奥の建物にあるので、
初めてだと分かりにくいにも関わらず、開店と同時に満席、凄い。

前菜+メイン+飲み物で1600円。数種類から選べます。

前菜はブリのカルパッチョかパテか選べましたが、富山県民なのでブリは東京で
わざわざ食べませーん。
d0098619_2236487.jpg

メインはローストポーク。
お肉厚切りでボリュームありました。
他には鶏のクリーム煮やカレー、サラダプレートが選べました。
d0098619_22372580.jpg

あまりお腹空いてない~と母は、柿とリコッタチーズ、生ハムのサラダプレートをチョイス。
d0098619_22373061.jpg

バゲットは下北沢の美味しいパン屋、KAISOのもので、かなりポイント高し。

娘達は、スープ+メイン+デザート+飲み物で1600円。
スープはカボチャのポタージュ、デザートはガトーショコラとバナナのアイス。
デザートもかなり美味しく、コスパ良し。
ドリンクもコーヒー紅茶、ジュースの他にワインも選べました。



次女はダイエットだか何かで滞在中「お腹空いてな~い」と言うので、今回全然食べ歩き
出来なかったのが、最大の不満でしたわ。
富山では買えないもの、食べられないもの…を楽しむのが目的なのにね。
[PR]
by mino_1968 | 2014-12-28 22:35 | お出かけ | Comments(0)

お出かけ その2

またまた、予定のなかった休日、ダイエット!!とうるさい娘のリクエストで
桜が池クアガーデンへ。
プール&ジャグジー、温泉で寛いできました。

小学生の頃は水泳を習わせてたので、たまにプールに連れてきていましたが、
今回は3年振り位、久々。

足を引き締めたい!!という次女は、ずーっと平泳ぎでプール10往復位、ストイックに
泳ぎ続けていましたわ。

私は全く泳げないので(ゴーグルつけるのも水に顔をつけるのも嫌)
ビート板持ってばた足のみ、でも疲れた~浮腫取れたかな。
平泳ぎも出来ないので、優雅に泳ぐ娘、ちょっと羨ましい。

クロールのバタバタしたり、息継ぎ上手く出来なくて苦しい思い、鼻に水が入って
つーんとした痛みしか記憶に残ってない
私であった。

子供達と出掛ける機会激減で、嫌でも家から出てしまう近い将来の日の寂しさを
痛感させられますが、まだまだ甘えてくれるこんな休日を、大事に過ごしていきたいな、と。

d0098619_855224.jpg

帰りに、前から1度行ってみたかった、「なやカフェ」に。
d0098619_8553340.jpg

店名通り、昔ながらのお宅の納屋を改装してあります。
ナビで検索して行ったけど、ちょっと わかりづらかったわ。

こちらの干し柿のラム酒漬けのアイスをいただいてみたかったの。
d0098619_901532.jpg

ケーキとアイスのセット600円。
数種類から選べます。
ケーキはサツマイモのロールケーキにしました。

アイスは本当に濃厚でほろ苦、大人の味で美味しかった~(*^^*)
ずいきの赤ワイン煮チョコのアイスもかなり惹かれました。

ケーキの方はふわっふわで軽いのですが、多分毎日は焼いてないんだろうな~
というのがわかる、解凍時の水っぽさを感じてしまって、ちょっと残念でした。

お店、大きめなテーブル4人席が3つとカウンター席のみなので、ティータイムには混雑
するんだろうな~。
カフェは長居する人多そうだし。

近所の方の憩いの場、的な使い方にもなるんでしょうね。
[PR]
by mino_1968 | 2014-09-22 09:11 | お出かけ | Comments(0)

お出かけ

土日も部活や図書館行くわ~と殆ど家にいない子供達ですが、たまたま予定がない日
があったので、プチお出かけしてきました。


その1は金沢にてお買いもの。
d0098619_17512022.jpg

ひがし茶屋のパンケーキのお店に行きたかったのに臨時休業日(;o;)

それでもひがし茶屋のお店をぷらぷら散策するの楽しい♪

食器や雑貨のセレクトショップ、縁煌enishiraさんにて購入した、錫の酒器。
高岡の能作さんの商品なんで、わざわざ金沢で買わなくても~って感じですが、
器の形が好みなものに今まで出会えず、空港で売ってるのを見て何度か
悩んで止めた…
なんて事を繰り返してたので、今回「これ!!」というのが見つかってよかった~。

あとは
d0098619_1824893.jpg

金箔のパックをお試しで買ってみたりと、観光客してきましたわ。

お昼はポールボキューズに。
平日ランチ1800円をいただいてきました。
d0098619_1841388.jpg

低温で蒸した鶏や加賀野菜。
d0098619_1845362.jpg

デザートはココナッツのムースにパイナップルを乗せたものと、真っ白だけどラベンダーのアイス。
ラベンダーな香りやお味を堪能しました♪
コーヒー付。

品数は少ないですけど、2階の景色よいテーブルで、ここの接客は素晴らしいので
優雅な気持ちで食事しつつも、さくっと食べて帰れるので、よかったわ。


食後はフォーラスにて秋物を見てきました。
GAPの入り口では来客者にクジを引かせてくれまして、娘が50%Offのを当てたので!!イェーイ!!
スキニーパンツを購入したり。

カモフラ柄のミモレ丈フレアスカートが、娘の好きなブランドにあり私が一目惚れ。
さすがに10代20代のお店で私が試着するのも恥ずかしく、娘に着させて購入したり。

楽しかったです♪

秋のネイルはこれ。
d0098619_1820351.jpg

ピンクの甘ヒョウ柄。
可愛くてテンション上がります。
が、いつまで可愛いものを好きでいていいんだろう…と悩む自分もいます。
[PR]
by mino_1968 | 2014-09-21 17:48 | お出かけ | Comments(0)

海が見たい

私が富山に戻ってから、台風やらお盆の長雨のせいで、全然夏らしい晴れた日がなく
「短い夏も寂しいものね~」なんて思ってましたが、今週の猛暑&ギラギラ太陽を見ると
「日焼けして肌ヒリヒリするし、もう嫌!!早く秋になって欲しいわ」
等と思ってしまったり、
ワガママ放題な私です(-.-)

子供達は夏休みですが、部活行ったり毎日図書館に勉強しに行っちゃったりして
意外とロンリーな私。
仕方がないので、毎日スポーツクラブに通いつめ、子供が親離れしてしまった現実を
噛みしめております。
もうすぐ、家からも出ちゃうんだもんね~、老後の生活設計をしっかりせねば…

d0098619_132050100.jpg

そんな毎日ですが、次女が急に「海に行きたい!!砂浜を走って叫びたい!!」なんて
ベタなドラマみたいな事を言い出し、ドライブ♪

思春期真っ只中、日々もがいたり苦しんだり悪い事して怒られたり、面倒くさい
お年頃の女子ですが、たまに見せる甘えみたいなものやサインを見逃さずに、
寄り添って見守る事も大事かなと。

ほんとーに、長女と違って次女は手が掛かるんですけどね~(^^;
d0098619_17381924.jpg

海はお盆過ぎたので貸切状態。
波打ち際でちゃぽちゃぽ。
d0098619_17352676.jpg

チーズトマトパスタを食して帰りました
[PR]
by mino_1968 | 2014-08-20 13:19 | お出かけ | Comments(0)

八月納涼歌舞伎

帰省中、子供達には普段出来ない芸術観賞の機会を作るようにしています。
前から1度は観に行っておきたかった歌舞伎、今回手頃な5000円席が取れたので、行ってきました♪。
(17000円のチケット取って、二人とも爆睡されたら、シャレになりませんので…)
d0098619_205177.jpg

ワタクシのお目当ては中村七之助(*^^*)
d0098619_2061772.jpg

第一部の、33年ぶりの上演となる、谷崎潤一郎作「恐怖時代」と、「龍虎」を観賞してきました。

今回、七之助は女形じゃないのね~残念…と思っていましたが、中性的な美少年
伊織之助を熱演。やはり美しかったわ~。

あらすじを簡単に書きますと、春藤家の太守、春藤釆女正は残忍な性格の上、
しょっちゅう酒宴に耽(ふけ)っています。
その側室 お銀の方は、実は家老 春藤靱負(ゆきえ)と深い仲で、
懐胎している釆女正の正室を毒殺し、靱負との間にできた息子の照千代に
家督を継がせようと画策。
そのためお銀の方は、自分に心を寄せている医者の細井玄沢に毒薬を
用意させ口封じ、さらには小心者の茶坊主の珍斎を脅し、正室に毒を盛る
ことを承諾させ・・
という、韓国ドラマ並みの陰謀渦巻くお家騒動の話。

家中で酒宴が催され、太守釆女正の乱行を見かねた家臣が諫言に来て、
お銀の方の命を差し出せと申し出ますが…。
家中一番の剣の使い手である、若く美しい小姓の磯貝伊織之介と夫婦
になる約束を交わした女中 梅野、そして実は伊織之介と恋仲だったお銀の方。
彼らの運命はいかに・・・といった感じ。

娘たち、イヤホンガイドを借りて、スタンバイOK。
最初は双眼鏡で真剣に見てましたが、そのうち、うつらうつら・・・・
子供には話がえげつなかったか!?と心配になりましたが、勘九郎演ずる茶坊主の
コミカルな演技にひきこまれ、その後は食い入るように見ていました。
よかったわっ。

伊織之介の殺陣のシーンでは血糊がドバっと吹き出たりして、そういう所も物珍しかった
様子。
最後の最後でも勘九郎さん、笑わせてくれました。

「龍虎」のほうは、中村獅堂さんと、三津五郎の息子さんが演じられました。
神獣ということで、勇壮さの中にも気品を備えていらして、かっこよかったです。
2度の衣装早替えとお顔の化粧まで一瞬にしてチェンジ!びっくり。凄かった。


私も歌舞伎初心者ではありますが、見るたびに楽しくて、これはハマりそう。
今の所は七之助さん目当てに・・なのですが、玉三郎さんや海老蔵、染五郎なども
観てみたいなぁ~と思いました。
次の帰省でも、チケット取ろう。
6月に上演してたコクーン歌舞伎、やっぱり無理してでも行けばよかったな~。

d0098619_2063085.jpg

歌舞伎座名物の目出鯛焼き。
紅白の白玉入り。
幕間のお弁当とSweetSも楽しみのひとつですよね~美味しかった♪
[PR]
by mino_1968 | 2014-08-08 21:08 | お出かけ | Comments(0)

温泉♪

夏休み始まりましたね~。
今年はまだ梅雨明けもせず、そしてまだそんなに気温が高くないせいか、夏休みって
感じがしないのだけど~。

d0098619_2230255.jpg

前から1度行ってみたかった福地温泉に来ました。
露天風呂付きのお部屋♪

車で実家に帰省してた頃、安房峠付近にある平湯や奥飛騨、福地、栃尾など、
温泉激戦地を通る度、泊まりたいね~と必ず言ってたのよね。

娘が家を出るカウントダウンが始まり、家族で旅行できるのも、あと何回あるか!?
位になったので、今のうちに自宅周辺で行っておきたい場所を攻めねば…という気分。
能登のランプの宿とか…

福地温泉も東京から来ようとすると、車か団体ツアーバスか…位の行きにくさなので
今回の宿泊地に決定したのでした。

小さな温泉街ですが、風情のある町並みでしたよ。
朝、お散歩に行こうかな。

d0098619_22393222.jpg

ロビーは広く解放感のある囲炉裏の畳敷き。
d0098619_2240230.jpg

夕飯は個室で。
鴨鍋や、アユの塩焼きや里芋の串、山菜の小鉢や岩魚の刺身。
d0098619_22434879.jpg

飛騨地方ですから、ほうば味噌の飛騨牛ソテーも!!
d0098619_2031663.jpg



夜食におにぎりも握っていただきました。

明日は娘の用事ですぐに自宅に帰らなきゃ…なのが残念。
学生さん、忙しいからね~(泣)

翌日の朝食。
d0098619_20323130.jpg

飛騨地方名物、ほうば味噌。
こちらの旅館のは塩分強めで、ご飯が進む進む。
d0098619_20333817.jpg



チェックアウトまで、ゆーっくりのんびり。
喫茶スペースでは、デロンギのコーヒーメーカーがあり、自由に飲み放題なのが嬉しい(*^^*)
d0098619_20573987.jpg

お部屋の露天風呂を足湯がわりに。
緑溢れる風景を見ながらの読書タイムで寛ぎまくり。
[PR]
by mino_1968 | 2014-07-19 22:47 | お出かけ | Comments(0)

OEK第348回定期公演

石川県立音楽堂にて、井上道義指揮オーケストラアンサンブル金沢の公演を
聴いてきました。

今回はベートーベンの交響曲第四&第五という、非常に分かりやすいプログラムと、
権代敦彦さんの「クロノス~時の裂け目~」という演目でした。

コンサート開始前には権代さん直々の曲の解説もありましたよ。
クラリネット・ホルン・チェロ・パーカッション・ピアノという、珍しい編成でした。

第五は超有名曲ですから、芳醇な音色に感動は当然なのですが、第四の方の演奏が
今日は素晴らしかった!!と、マエストロも絶賛されてました。
奇数番の交響曲が有名ですもんね。
中々偶数番を聴く機会ないので新鮮でした。


d0098619_17212431.jpg

マエストロのファン♪なので、サイン頂けて感激(*^^*)

今年のラフォルジュルネのパンフをもらいました。
チケットも既に発売になってます。
5月5日の公演行きたいんだけど、子供達の予定次第でGW帰省するかも…だから
予定立てられない(泣)


今日は娘たちとランチして買い物して、素敵な音楽にうっとりして、本当に楽しい一日でしたわ~。
消費税増税だし…と、ついつい春物を今のうちに買っとけモードになりますな。
[PR]
by mino_1968 | 2014-03-08 17:17 | お出かけ | Comments(0)

沖縄旅行その2

ホテルでのお食事は全然写真撮ってないのですが、朝のバイキングも美味しくて
食べ過ぎました。。。目の前で焼いてくれるオムレツの美しいこと・・



沖縄2日目は美ら海水族館へ。この日も朝は雨・・・
d0098619_16254633.jpg

オキちゃん劇場のイルカちゃん達。さすが芸達者!楽しいショーでした。

こちらも娘達が幼稚園の頃に一度来た事がありますが、当然の事ながら記憶に
残ってないようで・・・
特に長女が真剣に見て回ってて、そのうち「私、自由に見ていたいから出口で
集合でいいでしょ」などと言われる始末・・・
混んでるから見失わないように・・・なんて娘を目で追ってる自分は全然成長して
ないのに、子供達はあっという間に大きくなるのね・・・・遠い目。

d0098619_16185983.jpg

やはり圧巻はジンベエザメのいる、黒潮の海エリアですね。
私の携帯写真は↑こんな感じなのに、長女の撮った写真↓はカッコイイ。
d0098619_16194173.jpg

朝からたっぷり館内を満喫しました。

天気が良ければ古宇利島ドライブ♪もよかったのですが、どんより雨雲が居座っていたので
断念です。
まぁ、私ひとりで運転なので、あまり遠くに行ってしまったら帰ってこれるか心配だった
せいもあるのですが(笑)


お次の目的地はリッツカールトン沖縄にてアフタヌーンティです。
天気が悪い日にはホテルでのんびり・・もいいでしょう?
d0098619_188227.jpg

高台にあり、眼下にゴルフ場、遠くに海が見えます。

d0098619_16253746.jpg

ため息漏れる、美しいスイーツたち。
スコーンには沖縄のフルーツ、シークワーサーやタンカン、蜂蜜、ブルーベリーのジャム
から希望を聞いてくださいます。
ドリンクメニューは、フレーバーティー好きな私としては紅茶の種類が少ない印象。
フレーバーはアールグレイ位で、後は正統派なダージリンやアッサムなど10種ほど。
その代わり、ハーブティは種類豊富で、沖縄のものを使ったオリジナルハーブティを
最初にいただきました。


本当は事前予約は受付してないそうなのですが、知らずに電話したので「何かの
記念日ですか?」と聞いていただけて、母にまたまたメッセージプレートをつけて
下さり、セットに含まれないマチェドニアのサービスもありました。

その他、さりげない気遣いや会話など、ホテルサービスというより「おもてなし」的な
接客がとてもよく、さすがリッツという感じでした。

ドリンク2杯目など、娘達が恐縮して「結構です」なんて言っても、遠慮なくどうぞ・・・
という勧め方とか、次女が紅茶のページを見ていたら「どんなお味が好みですか?」
などそれぞれの紅茶の特徴を説明してくれ、実際の茶葉のサンプルを一式持ってきて
香りや茶葉の大きさなど見せてくれたり、子供に全く子供扱いしない所が好感もてましたわ。

運転の疲れも取れ、のんびりゆったり寛がせていただきました。
リッツは玄関に車を置いて、係りの人が駐車場に入れてくれますので、帰りもラウンジを
出れば何もせずとも車を持ってきてくれます。
なので逆にホテルの中を散策出来なくて残念。ホテルブティックでスイーツか何か
お土産に・・なんて思ってたのを、すっかり忘れてしまったわ。

リッツからホテルまでの道中、万座毛を通るのでせっかくだから・・と寄りました。
d0098619_16264284.jpg

断崖絶壁、ものすごい強風で髪の毛逆立ち、記念写真なんて撮れないくらい。
スカートもまくれるまくれる・・・ヒー。危険でした。


小食な母親連れなので、この日の夜はお腹が減らず。
部屋にカクテルを持ち込んで、ゆったり・・・でした。



さて最終日。天気予報はやっと雨から脱出と思いきや、暴風吹き荒れ。
「これは観光無理だね・・・」諦めモード。
アウトレットやDFSなどありますが、まぁ沖縄に来てまで行かなくてもねぇ~
(手荷物増やしたくないし・・・)

そんな訳で読谷方面に車を走らせました。
d0098619_1949127.jpg

やちむんの里へ。
子供達が小さい時にはこういうショップに足を運ぶ事は出来ませんでしたが、器や
ガラスの食器など見るの、大好き~!なので。

駐車場の一番近くにある、ギャラリーうつわ家さん、いきなりツボな食器が沢山あり
テンションup!!!
d0098619_19553231.jpg

その後色んな工房のショップを覗いたのですが、うつわ家の作家さんの作品が
一番心惹かれました。
どれもこれも欲しかったのですが、旅行最終日荷物がいっぱいだったので、手で
持てる分だけ・・・という事で、自分用のお茶碗とお皿を。
d0098619_16261036.jpg

素朴なぽってりとしたフォルムと、南欧の食器のような大胆な柄が好みでした。
うぅぅ~やっぱりお皿は家族分欲しかったな~とか、小皿だったら持って帰れたの
では?など、後悔後悔・・・・
これはまた、沖縄に行くしかないな・・・・


さて、沖縄最後のランチは、やちむんの里から車で10分強の所にある、
島野菜食堂てぃーあんだ
d0098619_16273632.jpg

お庭にシーサーがいました。
d0098619_1627501.jpg

ランチはメインにお肉・お魚・野菜の3種があり、私は野菜の天ぷらがメインの
あかばなー定食を。
d0098619_1627531.jpg

島野菜の小鉢が沢山、もずく酢や漬物など、ご飯は玄米でした。
体によさそうなランチでしたよ。
この日も朝はバイキングでたーくさん食べて「お腹空いてない~」なんてお店に
入るまでは言ってたのに、ペロリと頂いちゃいました。
デザートはあまがしと呼ばれる、沖縄風ぜんざいでした。
d0098619_16272050.jpg

お庭。猫ちゃんが縁側でくつろいでました。

私、昔、猫を飼ってたのですが、ここの猫ちゃん、私が近づいた途端にごろんと
寝そべってお腹を見せたんですよ~。
猫にとって警戒してませんっていう事で、私、猫に好かれがちなんですけど
猫好きなのがわかったかな?。
もうそんな仕草が可愛くて、うぅぅ~猫飼いたいよぉ~と悶絶。
子供達が家を出て夫婦のみになったら、絶対猫飼うぞ~!!


この後はレンタカーを返して空港へ。
那覇市内、結構渋滞してて、時間に余裕があるはずなのに、あまり時間を持て余す
事もなかったな~。
3日間、運転頑張りました。
[PR]
by mino_1968 | 2013-12-31 20:25 | お出かけ | Comments(0)

沖縄旅行

年末ですね。一年を振り返ってみようと思い、忘備録として書いてみました。

一長一短あるブログですが、今まで自分の出掛けた所の記録として残って
いるのはいいなぁ・・と。
友人とのランチなんかも、ブログを書いてると、お店の印象やメニュー、お味
なんかを思い出したり見返したり出来ますが、ここ半年分は写真も撮ってない
ので、何だか印象が薄れていく・・かんじもします。

ネイルも相変わらず色々やっているのですが、これもブログに載せないと思うと
写真に残さないので、可愛いデザインにしてても使い捨て・・・。

個人的電子日記として、非公開にして綴って行けばいいんでしょうけどねぇ・・

d0098619_20323916.jpg


さて表題の件ですが、実家の母が今年70歳古希、でして、数ヶ月前から「祝って
ちょうだいね」と催促されておりました(笑)

こういうお祝いって、還暦に大々的にやって、その後は喜寿、米寿、卒寿って
感じかと思ってましたが、母の周りは還暦は「まだそんな年寄りじゃないわよ」
「赤いちゃんちゃんこなんて着せないで頂戴(怒)」的な感じだそうですが、古希
くらいになってくると「いつまで健康でいられるかわからないし、元気なうちに
一緒に旅行に行きたいわぁ~」という変化が出てくるようで、同窓会に行くと
古希祝い自慢大会・・・・笑  だったりするそうで。

最初は「富山に遊びに来た時に温泉でも行く?」と言ったら「そんなのダメよ~
いつもしてるもの、特別じゃないとダメなの!!」

母が60才の頃はちょうど父親が闘病中で、ほぼ寝たきりの父の介護に24時間
といった生活、その後は乳がんもやりまして、波乱万丈だったこの10年間。
まぁ、本人がして欲しい事をしてあげるのが親孝行かな・・と思いまして、母は初めて
の沖縄に、娘たちと私と母で行ってきました。
冬休みを利用して・・ですが、旦那は年末大忙しなのでお留守番。
ドライバーが私だけ・・というのが、ちょっと不安ではありましたが。


初日はお昼前に到着、レンタカーを借りた後は首里城へレッツゴー。
そして、首里城そばの古民家レストランにてランチです。
d0098619_20341135.jpg

琉球茶房あしびうなぁ~です。
こういう雰囲気、大好きです。
d0098619_21142468.jpg

気温17度で富山に比べたら暖かいものの、もう少し秋だったら縁側の席でお庭を
見ながらのランチもよかったな~。
d0098619_2114361.jpg

d0098619_20333182.jpg

私はイカ墨焼きそば、ほかのメンバーは沖縄そばやゴーヤーチャンプルーなど。
お刺身(食べちゃったけど)もずく酢、フルーツに、ご飯は白米かジューシーが選べ
ました。

d0098619_21214892.jpg

その後は首里城を見学、小雨が降っていたのでその後はホテルに向かいます。
学生時代から雨女でしたが、今回の旅も見事に・・・雨。

途中、琉球グラスのショップでネックレスを作ったり、道の駅にて地元のお菓子や
調味料など、買いまくり。きゃー楽しい(≧∇≦)
d0098619_21235323.jpg

ホテルに近いこちらの道の駅、大充実でした。
外にテーブルもあり食事もできるし、マンゴーやらフルーツてんこ盛りのパフェや
かき氷やさんもあるし、揚げたてサーターアンダギーが食べられるスタンド等もあり
後で考えると、初日のこの時にスイーツを食べておくべきだった・・と激しく後悔。

この日の夕食はホテルのイタリアンを予約してお誕生日会をする予定だったので
なるべくお腹を空かせておこうと思って・・・我慢したのですが・・・・翌日からも
食べまくりな旅だった為にパフェは食べられず・・・。


今回のホテルはカフーリゾートフチャク・コンドホテル
数年前に出来た、比較的新しいホテルです。
沖縄初めて・・な母親なので、部屋から海が見えるのは絶対条件として、出来れば家族全員で
一緒の部屋がいいな・・と思い、こちらは部屋が70m²程の広さ、ベッドルームの他にリビングにも
2ベッドあるので、4人で一緒に泊まれますし、部屋にキッチンもあるので、リゾートマンション
のようでした。素晴らしい。
長期滞在もしやすいようで、デリやバーのドリンクもテイクアウトして部屋で食べられますし、
1階のイタリアンも観光地のホテルにしては、とてもリーズナブルでした。
ルームサービスも充実してたし、上記の道の駅もすぐ近くにあるので、毎日テイクアウトでも
バラエティ豊富な食事になりそうな位。

そして、ホテルにて色んなグッズが無料レンタルできる点も魅力的でした。
テンピュールの枕をはじめ、キッチングッズやエステ、マッサージ、お風呂で使える
ライトやらアロマランプ、本当に多種多様なグッズがあり、我々はイオンスチーマー美顔器
エステローラー・DVDプレイヤー、足つぼマッサージ・お風呂のライトなんかを借りちゃい
ました。
買おうかどうか悩んでたようなグッズがお試し出来てラッキー♪


事前に母の古希祝い旅行と言ってあったので、ホテルの冷蔵庫にサプライズでスイーツの
プレゼントがありました。
本当にサプライズだったようで、部屋まで案内してくれたホテルマンも教えてくれなくて
キッチンの冷蔵庫を開けなかったら、最後まで気づかない可能性もあるじゃないか~!
d0098619_20344961.jpg

ショートケーキのスポンジが、良い材料を使って丁寧に作られてるのがわかる程
すごく美味しかったです。
(あれ、なんで私が食べてるのって??笑)


久々にブログを書いたので、写真をあまり撮ってなくて残念な感じではありますが
明日に続く・・・
[PR]
by mino_1968 | 2013-12-30 21:45 | お出かけ | Comments(0)