カテゴリ:パン教室( 66 )

今月のパン教室

大変ご無沙汰しています。
年末って本当に気忙しいですね~。
毎年、夏の終わりから年末が一気に過ぎる。本当に。秋が短いわ。

実家帰省前に、全ての雑事を終わらせるはずだったのに、掃除片付けが全く終わらず
焦っています・・・本日、年賀状は出したぜっ。

さて、クリスマス近いので、今月のパン教室の画像など。
d0098619_9304276.jpg

シュトーレン・ダッチブレッド
メイン料理はコキーユサンジャックのパスタ添え 牡蠣のオイル漬け
クグロフショコラ

今月はシュトーレン!!大好きなので嬉しい。
先生のレシピはドライフルーツも溶かしたバターもブランデーもお砂糖もたーーっぷり
入った贅沢な一品です。

先生のお宅の冷凍庫には、バターが数十個確保されているそうです。
ここ最近のバター不足、異常ですよね~。
この日も、高級なカルピスバターをこれでもか!!という位、たっぷり使いました。
あぁぁぁもったいない(笑)

シュトーレン、最近では色んなパン屋さんで見かけるようになりました。
皆さんはどちらのお店のがお気に入りですか?
教室でも「どこのお店のが美味しいですか?」と話題になったのだけど、先生は「我が家の!」
と、断言。
本場ドイツのお土産・・・というシュトーレンも一口いただきました。
本場のはマジパンが入ってるのが多いんだよね、これは好き嫌い分かれそうだけど、ドイツ
のも美味しかったです。

私は実家の母が神戸のフロインドリーブのが一番!と、毎年ここのしか食べた事ないので
他のお店のは怖くて買えない・・・・勝る美味しさならいいけど、そうじゃなかった時のがっかり感が
悲しいから~。


ちなみに11月のパン教室はこんな感じ。
d0098619_932831.jpg

ドライトマトのベーグル・マロンミエル
タラのサルサヴェルデ・ほうれん草のフラン・サワークリーム入りカップケーキ
d0098619_9323486.jpg

食後には先生お手製のケーキを頂きました♪
濃厚なキャラメルとショコラのムース、洋ナシのコンポート入り。


最近のネイルはこちら。
d0098619_932506.jpg

この秋も流行してた、べっこう柄ネイル。
普段はあまりベージュ系おとなしいカラーはチョイスしないのですが、こちらは手にしっくり
きて、とてもお気に入りだったもの。

ネイルって季節やその時の気分によって、選ぶ色や柄が全然違いますね~。

d0098619_9331286.jpg

そして今は冬って事でホワイトラメ。クリスマスオーナメントっぽい模様や雪柄など
ちりばめてみましたが、ラメに合わせると意外と目立たず・・・
真っ白だった方がシールが映えたな・・・・

そして、主婦の手!!指先がっさがさです。
あまりに写真に撮ったら汚かったので、この日よりハンドクリーム&ネイルオイルを1日数回
擦りこんでいますが、水仕事が多いので中々よくなりませんね~。

しかもお弁当にスープを持たせようと、朝の忙しい時間にバタバタしてて、ぐらぐら沸いてた
ミネストローネを親指にジャジャーーーっとかけてしまい、火傷で水膨れ、皮剥けました。
年取ると、中々皮膚が再生しないので、ずっと傷口がパックリ割れて乾かないの。辛いわ。
[PR]
by mino_1968 | 2014-12-23 17:53 | パン教室 | Comments(0)

今月のパン教室

〈メニュー〉
イングリッシュマフィン・クロワッサンドーナツ
アボカドとカジキのカダイフ揚げ・グレープフルーツとキャベツのサラダ
抹茶葛←写真なし
d0098619_13373432.jpg


毎月、ゆるゆると通い続けてるパン教室です。

メイン料理のカダイフとは、外側のパリパリ状のもの。
フレンチなんかでたまに目にしますね。

中にアボカドとカジキを置いて、巻いて揚げ焼きするだけ。
パン粉を付けるより簡単に出来て、しかもオシャレな感じになるので、ちょっとした
おもてなし料理に良さげです。

わさび醤油、オリーブオイル&岩塩などでいただきました。
d0098619_13514214.jpg

カダイフ、自宅用にも分けてもらったので、早速夕飯に作りま~す♪

500gで1000円ほどだそう。
先生はお取り寄せされたそうだけど、近くに売ってるかしら~?
業務用スーパーとか。

クロワッサンドーナツも巷で流行中ですね。
ブルーベリー&生クリームを挟みました。

******

着々と夏の帰省の予定をたててます。
娘は、東京の大学のオープンキャンパスや、塾の講習など。
私はその日程に絡めて、友人達と集まったり。
今回はブログを拝見してて1度行ってみたかった、韓国料理教室にも参加申し込み
しました。
色々と、楽しみだわ~♪

友人の皆様、よろしくね~。
[PR]
by mino_1968 | 2014-06-09 13:33 | パン教室 | Comments(0)

今月のパン教室

<メニュー>
スティックパン・バブカ
エビのスパイシー炒め・鱈のブランダード・貝柱のクリームスープ
苺アイス
d0098619_2152043.jpg

スティックパンは、フランスパン粉や全粒粉入り。
お皿の野菜や生ハム、鱈のブランダードなどを自由に挟んで頂きました。
鱈のブランダードは牛乳で塩鱈を茹で、骨や皮を外してほぐしてマッシュポテト
に混ぜたもの。
我が家はよく、これでコロッケ作ったりします。

d0098619_2142739.jpg

バブカというパン、めちゃくちゃ好みの味でした♪♪
卵や牛乳、バター入りの生地を四角く伸ばし、ココアパウダーとシナモンパウダー砂糖
を混ぜたガルニチュールを振り、チョコチップも入れ、巻いて8の字に成型。
上から小麦粉バターグラニュー糖のクランブルを振って焼きます。
これは自宅で作りたい、久々に。


新学期という事で、新たな学校や学年、クラスの事先生の事など、話題は尽きません
でした♪♪
一年で一番楽しいこの時期。情報収集は欠かせません。
[PR]
by mino_1968 | 2013-04-09 21:16 | パン教室 | Comments(0)

今月のパン教室

d0098619_17514423.jpg

<メニュー>
パン・オニオン  スキアッチャータ
ポークチョップ・サワーハニーソース  アボカドのタルタルサラダ
酒粕チョコケーキ  熊ちゃんマカロン
d0098619_15593096.jpg

顔を書いたら、かなり可愛い(^O^)。


パン・オニオンはフランスパン粉を使うので、外側カリッとしてて食感良し、
オニオンの香りも濃厚で食事パンに最適でした。

スキアッチャータは、土台にくるみとブルーベリーを埋め込み、タルト型に
伸ばして入れ、上からマカロン生地を塗って粉糖をふって焼きました。
甘い系のパンですが、そんなに甘さは感じなかったかな。


今週末、道山さん富山にてコンサートがありまして。
もう、パンの先生にもネイルサロンや美容院のお姉さんにも、勿論友人達等
周り中から「道山さんが富山に来ますね!!!!!」と、声を掛けられまくりな
ワタクシです。(笑)
CMで見た、という方が多いんですけど、私一度もCM見た事な~い。

実は富山公演の告知前から、金沢公演があるのは知っていて、先に金沢の
チケット取っちゃってたから、私は金沢いきます。
黒部コラーレより、金沢の方が気持ち的にも近いもんで。
ご興味のある方は是非に。ジャズコラボの尺八、聴いてみて下さいませ♪♪。



最近、頓に感情が顔に出やすくなってきた。
年を取ると、我慢が効かなくなってくるというか。人間が未だに未熟なせいか。
30代の人と接してて、話してて、仕事に対する姿勢とか生き方なんかが滲み出る
のを感じるにつけ、年下から教えられる事の多かった1週間でした。
[PR]
by mino_1968 | 2013-03-11 16:19 | パン教室 | Comments(0)

今月のパン教室

<今月のパン教室>
カプチーノ、パン・ア・ルイル・ドリーブ
ホタテとマスカルポーネのグラチネ、蓮根と絹さやのバルサミコ酢炒め
パート・ド・フリュイ
d0098619_1523940.jpg

今年初のパン教室です。

今回も、進路の話や高校の様子、成人式など、先輩ママさん達の体験談や
情報などは大変参考になり、思わず皆真顔で話を聞かせてもらっちゃいました。
幼稚園時代の友人達、子供が大きくなるにつけ、進路は分かれていきます
もんね。
それぞれが真剣に考えている話を聞かせてもらうと、私も頑張らねば・・と
刺激になりますわ。
そして、先輩ママのお子さんたちも、幼稚園小学校の小さい頃から知っているの
だけど、段々素敵なお姉ちゃんに成長されて、まるで親戚のオバチャン気分で
見守ってしまいますね~。将来楽しみね、なんて話しながら。


さて、パンですが、カプチーノは、コーヒーとチョコの生地をマフィン型に入れて
焼きました。
ほろ苦く、甘く、ふわふわな生地で美味しかった。おやつって感じ。

パン・ア・ルイル・ドリーブの方は、トマトペーストとブラックオリーブ、ローズマリー
等が入り、香ばしい食事向きのパンでした。
トマト味のフォカッチャって感じ?かな。

グラチネはホワイトソースの代わりにマスカルポーネに卵黄とにんにくのみじん切り
塩コショウを交ぜただけのものを、マカロニやホタテなどの具の上に掛けるだけ。
簡単にできますね。
4人分でマスカルポーネのカップ2個使ったから、結構贅沢なお料理ではありますが。

d0098619_14481293.jpg

そして、パート・ド・フリュイ。
デパ地下などで大人気らしく、よく手土産に頂きますが、簡単に作れるんですね~。
今回はオレンジ味。
そしてシリコン製の型に入れて固めれば、最近本当に色んな型が売ってるので、
可愛い形になりますね。

ペクチンや水飴、クエン酸液、グラニュー糖を火にかけて混ぜるだけ・・ですが
材料を揃えるのが少々面倒くさそうな気もしないでもない・・点を除けば、本当に
簡単なので、バレンタインなどに作ったらいいのにねぇ~。


そのバレンタインですが、この連休中我が家のキッチン占領されました。はぁ・・・

友チョコにブロンディ(ブラウニーの、ホワイトチョコを使うバージョン)、卵アレルギー
の友人の為にアマンドショコラ、本命君にはチョコのチーズケーキ。
もうひとりはトリュフ作る~と、女の子2人いると、ほーんーとーうーにーー大変。

去年の友人達の賞賛が、成功体験になっているのよねぇ~。
難易度とか材料費とか、子供の頭にはこれっぽっちもないんで、親は本当に
「もう、勘弁して」状態なのですが。
口出すと「うるさい、黙ってて」と叱られるし。。゚(゚´Д`゚)゚。
20数人分の袋詰め作業×2、内職してる気分でした私。バイト代欲しいわぁ~。
[PR]
by mino_1968 | 2013-02-12 15:30 | パン教室 | Comments(0)

今月のパン教室

<メニュー>
パネトーネ・タルト プロバンサル・パエリア・ヘキセンハウス
d0098619_14191167.jpg

今月はクリスマスモードなお教室でした♪

タルト・プロバンサルは、早い話キッシュの事。
タルト生地の下にトマトソースを塗り、具材はサーモン・茹でたジャガイモや
ブロッコリー、角切りにしたチーズとプチトマトという具沢山で美味しかった!!
お土産に二台半持ち帰ったので、今晩は前菜数品作ってワインで乾杯なイタ飯決定。

d0098619_1422070.jpg

ヘキセンハウス、最近では無印良品のキットなんかも売っていて、
だいぶハードルが低くなった印象ではありますが、私のように
緻密な作業が苦手な人には、それはもう大変気を張る作業でしたわ。

それ専用のクッキー型を先生が用意して下さり、窓付きの壁・ドアが開いてる壁
屋根などの形にクッキーを焼きます。
型を抜く際にちょっとでも変形すると、組立時にはうまくくっつかないの。
少し斜めになった「欠陥住宅」の出来上がり(笑)

その後、個人個人でデコレーションをしていくのですが、これまたセンスゼロな
私、いやはや本当に大変でしたー。
心の準備が要りますね~。前もってわかってたらネットで画像など検索して
研究する事も出来たけど。←マニュアル人間特有の発想。芸術的感性なし。

d0098619_14212511.jpg

パネトーネはこれまで何度も作っています。
今回はマフィン型でおひとりサイズ。ふわふわで美味しかったです。

この日、朝から「マジで??勘弁してよぉ・・・・」と、泣きたくなるような出来事があり
その案件を処理して疲労困憊でフラフラになりながら、遅れて参加したパン教室ですが
華やか~なテーブルに、少しエネルギーチャージしてもらったような、そんな感じでした。


友人がスイーツの差し入れを♪♪
d0098619_1419287.jpg

Ciappuccinoのカップケーキとウーピーパイ。
本当に皆さん、美味しそうなものをよくご存知。可愛い♪
子供達に喜ばれそうなルックスでした。


パンの先生からもプチギフトを頂戴しました。
d0098619_1419332.jpg

シリコン製のスプーン。
ゴムベラを使うほどじゃない小物(ジャムの最後の一口分とか?)を取るのや
高温で使えるので、ささっと鍋やフライパンに触れるので、お弁当作りに便利そう。
d0098619_14185030.jpg

皆様、ありがとうございました。
[PR]
by mino_1968 | 2012-12-10 14:46 | パン教室 | Comments(0)

今月のパン教室

<メニュー>
カエルバーガー・チョコチップ入りミルクハース
ブロッコリーのスープカレー・バウムクーヘン
d0098619_16534592.jpg

久々のパン教室でした。
カエルバーガー、作ってる時はブサイク(笑)でしたが、目をつけて
具を挟んだら、カエルが舌を出してるような、ひょうきんな顔に
なりました♪

チョコチップの方は、ホシノ天然酵母パン種使用で、ふわっふわの
美味しいパンでした。
発酵に24時間掛かったそうで、先生が殆ど用意して下さり、私達は
成型しただけ~。

そしてバウムクーヘンの方も、生地を四角い型に3mm程流して
210度で6分焼いて、それを5、6回繰り返すという地味な作業が
続きます。こちらも先生が・・・・

スープカレーは市販のルーを使うんで、簡単にできます。
ちょっとスープにトロミがついちゃってたけどね。
もっとサラサラなスープにするには、やはりカレー粉を使う方が
いいんでしょうね。

私は家庭的なドロドロっとしたカレーが好きなんで、あまりスープ
カレーは作りたいとか食べたいとか思わないんだけど、これからの
お弁当にいいかな~。

来月のレッスン日は~と話してて、もう12月か~。早いですね~。
最近、感情の揺れが激しくて、疲れました。
まるでジェットコースターのよう。
子供がいると、彼女の年頃の自分と重ね合わせたり、自分が出来な
かった事や経験した事の追体験と言うか、最近二度目の人生生きてる
ような気持ちになる事もあり。
[PR]
by mino_1968 | 2012-11-12 16:52 | パン教室 | Comments(0)

今月のパン教室

まだまだ残暑厳しいですね~。

この週末、体育祭があったのですが、観覧席に丸一日いるだけでドッ~と
疲れました。真夏日、直射日光・・・アラフォー(オバフォー?)にはキツいっす。
毎年体育祭になると「子供は早く産んでおくべき」と痛感しますな。

周りはアームカバー&長いパンツで完全防備。
私は熱中症が怖くて半袖&7分丈パンツ&サンダルなんて格好だったんで、
この夏初めて日焼けしちゃいました。唇までも。
顔も、塗りたくって完全防備♪なはずでしたが、次女に「ママ、ケバいよ」と
言われる始末・・・いやいや、顔は日焼けマジで怖いですから。

そんな中、子供達は青春してました。キラキラしててまぶしいね~。
つい自分の学生時代を思い出し、団結したりって楽しいよね~と追体験させて
頂きましたわ。


<9月10日のお弁当>
とんかつ・ピリ辛蒟蒻・じゃがいもとカニカマのマヨ和え・キャベツナムル
ご飯&ふりかけ・梨
d0098619_14162159.jpg



今月のパン教室は、こんな可愛い食パンを作りました♪
d0098619_14163327.jpg

東京上野のアンデルセンで今、パンダ食パンが大ブレイク中だとか。
ネット通販もあるそうなのですが、なにせ850円という、ちょっといいお値段。
これなら自宅で作れそうって先生が
こんな食パンでサンドウィッチとか、子供達喜びそうじゃないですか??
(私はひとりで作ろうとは思えないけれど・・・笑)


その他、黒ビールを使ったくるみ入のプチパン。
お食事メニューは、ベルギー料理のカルボナード。
こちらも黒ビールで牛すじ肉を煮込みます。
あとは、ドイツ風ポテトサラダとミントゼリーでした。

ミントゼリーは炭酸ジュースを使って作りました。食感がシュワシュワして
爽やかで、疲れた体が喜んでました。
私、かなりお疲れモードです。


パンはオリーブオイルと岩塩でいただいたのですが、先生オススメのオリーブ
オイルがめちゃくちゃ美味しかった♪♪  品物はこちら
オレンジがふんわり香るんですよ、お味も爽やかなオレンジ。
レモンもかなり美味しいらしく、先生にお願いして2本購入決定。
お値段も2000円しない位なので、お気軽。楽しみだー。

d0098619_14164941.jpg

このお皿、超可愛くない????
Iittalaのお皿、栃木の佐野アウトレットで購入されたそう。
これ、かなり欲しい♪♪
滋賀竜王か、土岐、軽井沢辺りにイッタラ、入ってないかなぁ・・・
[PR]
by mino_1968 | 2012-09-10 14:37 | パン教室 | Comments(0)

今月のパン教室

<メニュー>
オプストヨーグルトブロート     ブランケット・ド・フロマージュ
サーモンのソテー・マッシュルームソース仕立て  モロヘイヤとひき肉のスープ
ミルクプリン
d0098619_17195072.jpg

オプスト・・・の方はドライフルーツたっぷりのパン。
ナマコ型に成形して焼いたものをカットして頂きました。
ブランケットの方はライ麦粉やコーンミール入の生地に、クリームチーズと
生ハムを中に入れて、ハサミで上をちょこちょこカットして出来上がり。
簡単なので、具材を変えて色々楽しめそうですね。

モロヘイヤは義母が好きで、うちの庭にも植えてるらしいのですが、いつも
「収穫して食べて」と言われるのですが、どれがモロヘイヤか、わからなーい!!
わかる人、いらっしゃいます??今更聞けません・・・
パンの先生にも聞いてみたけど「そうだよね~スーパーにあるから、わかる
けど、庭に生えてても気づかないわ~」との事。
雑草食べちゃってても困るし・・゚(゚´Д`゚)゚

私達は多分、教室でも最古参。
それでも資格も取らずユルユルと、その場を楽しんでいるダメダメ生徒達。
先生も最近はあまりパンの説明はせず、教室というより、友達の家で一緒に
ランチ作って食べてる状態に、益々(ほぼ)近づいております。
楽しければ、いいのさー。ダメ?
最近全然友達と会ってなかったので、1ヶ月ぶりで積もる話てんこ盛りでした。




最近のいただき物。
d0098619_17203515.jpg

富山にあるカフェKoffeのアイスコーヒーと焼き菓子。
d0098619_17204852.jpg

豆にも水にもこだわったコーヒー、手作り感あふれた丁寧なお味でした。
ここのカフェ、教育文化会館近くにあるので、友人のお子さんの発表会や
コンサート等に行く際、たまに寄る程度ですが、コーヒー美味しいですよね~。
駐車場が近くにないのが難点なのですが、最近オープンした高志の国文学館
すぐそばにあるので、文学館に寄られた際にはお茶するのもいいかな。

それにしても、文学館の中に待望のイタリアン落合シェフのお店が出来たので
大混雑でしょうね~。
駐車場、どれくらいの広さなんだろう・・・・
教育文化会館に近々行く予定があるのですが、車停められるのだろうか・・・?
周辺駐車場、どこが一番近くてお勧めでしょうか??
富山市の街中、車が多くて不慣れなので、どなたか教えてくださいませ。
[PR]
by mino_1968 | 2012-07-12 17:40 | パン教室 | Comments(0)

今月のパン教室

<メニュー>
黒ゴマチーズパン・米粉バンズ
エッグベネディクト・キャベツとひき肉のスープ
d0098619_1410463.jpg

エッグベネディクトは、米粉のバンズを半分にカットし、下からパン、マッシュポテト
チーズ、パン、ポテト、ポーチドエッグの順で重ね、上にマヨネーズソースとチーズを
かけてオーブンへ。
ハイカロリーですが、とても美味です。
こんなワンプレート、休日のブランチにいいですよね~うっとり。
これは近々、やってみよう。

黒ゴマチーズパンは、フィリングにクリームチーズと練りゴマと砂糖で
作ったものを包みます。
中々楽しい食感と、濃厚なチーズが胡麻と合ってて、すごく美味しい。
餡パンにしても美味しいと思うんだけど、こちらに軍配上がるなぁ。
これ、また作りたいわ。


デザートは桜マカロンでした。
d0098619_14104795.jpg

桜餡とクリームチーズを混ぜたものをサンド。
桜餡の塩気と甘いマカロンの皮(?)とのバランスが絶妙。
これ、本当に美味しかったです。

マカロンって、教室で習う限り意外と簡単に作れるのですが、失敗した事が
ないせいか、家で作って上手く出来なかったらどうしよう~と逆にハードルが
高いわ。 ← 復習しろって事なんですけどね。

バレンタインにマカロン作ってプレゼント♫なんて、ポイント高いよねー。


「春休み、どこか行く?」の話をしてて、東京の話で盛り上がっていたら、先生から
「歌舞伎いいわよー」
d0098619_14104728.jpg

中村勘九郎襲名披露公演のお土産、頂いちゃいました♪

歌舞伎、帰省の際に子供達に観せてやりたいものの一つ。
私も中学生の頃、友達のお母さん&友人3人で連れて行ってもらった記憶が
あるのですが、申し訳ない事に興味が無い時に連れて行かれても、心に
響かないというか、「わからなーい」で終わってしまったので、いつかもう一度
という気持ちがありまして。
今なら事前勉強して臨めるかな、と思いますし。
ただ、娘達は今まさに昔の私と同じで「興味ナーイ」なので、せっかく連れて
行って爆睡されても悲しいし・・・ねぇ。


<11日のお弁当>
ロールサンド(ポテトサラダ・ソーセージ・クリームチーズ&スモークサーモン)林檎
d0098619_1412739.jpg


<12日のお弁当>
プルコギ丼・ブロッコリーのマヨネーズ焼き・もやしの塩ナムル・鶏の自家製ソーセージ
d0098619_1410474.jpg

プルコギはコウケンテツさんのレシピ、簡単で美味し~い。
[PR]
by mino_1968 | 2012-03-12 14:35 | パン教室 | Comments(0)