2012年 07月 23日 ( 1 )

ピューンと

週末の(金曜深夜~土曜未明)集中豪雨、物凄かったですね~、県西部の
みなさん。
真夜中の、「バリバリバリバリ~」っていう爆音にガバっと飛び起きちゃった、
文字通り。雷の落ちた?音だったんですけど。

そして朝、各所で床下床上浸水や、用水路の決壊?
朝、某所に娘達送迎でしたが、色んな所が通行止めになっててビックリ。
こちらに越してきて、一番ひどい豪雨の被害でした。
梅雨は明けたのにね~。

子供たちのいない週末、どこかにお出かけ?とも思ったのですが、あまりに
雨がひどかったので家でのんびり。
「でも、夕飯はどこかに食べに行きたいな~、今から予約して金沢のフレンチ
とか行っちゃう?」なんて夫と話してたのが、午後4時頃。

「そう言えば、温泉の招待券があるんだけど、今から泊まりに行く?」と
突然の夫の提案。
あれよあれよ・・・という間に宿泊決定!
ま、県内なんで、びゅーんっとひとっ飛びで、到着♪♪
d0098619_12421685.jpg


お風呂に入って、食事スタート。
d0098619_124234100.jpg

八寸やカルパッチョや胡麻豆腐、お刺身など。
d0098619_1243062.jpg

五箇山の十割そばや、豚の角煮。冷酒をオーダー、勝駒を頂きました。
写真に写ってないけど、白えびのかき揚げが、やめられないとまらない・・・
d0098619_12432275.jpg

牛肉は石焼にして、大根おろしソースで頂きました。
d0098619_12433831.jpg

蟹の蒸しもの。無言で食べる食べる。
d0098619_12435866.jpg

山菜たきこみご飯と、山菜&つみれの味噌汁。県内っぽいお味ですね。
d0098619_12441859.jpg

くずきり?わらび餅?イマイチわからん食感のデザートで〆。


夫婦二人での温泉なんて、17年ぶり位。
でも、17年なんてあっという間だったなー。

普段だったら夜は子供達が勉強するので、テレビは一切見ないのですが
この日は部屋でテレビ見てても全然OK。
お酒飲んだので「アイス食べた~い」とフロントでアイス食べたりコーヒー飲んだり、
まぁ子供っぽい自由気ままさ。
その後は夫は仕事、私は布団でゴロンと読書タイム。
何時に寝ても、何時に起きても平気。
普段子供達がいたら見せられないような姿、親の兜を脱いで、素の自分な感じで
のんびりさせて頂きました。

こんな休日も幸せ~なんだけど、何だかやっぱり寂しい。
老後、夫婦二人なんだ・・・・とか思うと、そしてその老後(笑)は6年後、それを
考えたら、またまた寂しい。



朝ごはんは色々ちょこちょこ盛り合わせに、茶碗蒸し、野菜とがんもの煮物
サラダバイキングでした。
d0098619_12443072.jpg


翌日の午後は、娘達迎えに行ったり、娘の友達の発表会を聴きに行ったり、と
日常に戻りました。思考も親に再度チェンジ。
今年は変化の年だな、本当に。
[PR]
by mino_1968 | 2012-07-23 13:31 | お出かけ | Comments(0)