2012年 07月 12日 ( 1 )

今月のパン教室

<メニュー>
オプストヨーグルトブロート     ブランケット・ド・フロマージュ
サーモンのソテー・マッシュルームソース仕立て  モロヘイヤとひき肉のスープ
ミルクプリン
d0098619_17195072.jpg

オプスト・・・の方はドライフルーツたっぷりのパン。
ナマコ型に成形して焼いたものをカットして頂きました。
ブランケットの方はライ麦粉やコーンミール入の生地に、クリームチーズと
生ハムを中に入れて、ハサミで上をちょこちょこカットして出来上がり。
簡単なので、具材を変えて色々楽しめそうですね。

モロヘイヤは義母が好きで、うちの庭にも植えてるらしいのですが、いつも
「収穫して食べて」と言われるのですが、どれがモロヘイヤか、わからなーい!!
わかる人、いらっしゃいます??今更聞けません・・・
パンの先生にも聞いてみたけど「そうだよね~スーパーにあるから、わかる
けど、庭に生えてても気づかないわ~」との事。
雑草食べちゃってても困るし・・゚(゚´Д`゚)゚

私達は多分、教室でも最古参。
それでも資格も取らずユルユルと、その場を楽しんでいるダメダメ生徒達。
先生も最近はあまりパンの説明はせず、教室というより、友達の家で一緒に
ランチ作って食べてる状態に、益々(ほぼ)近づいております。
楽しければ、いいのさー。ダメ?
最近全然友達と会ってなかったので、1ヶ月ぶりで積もる話てんこ盛りでした。




最近のいただき物。
d0098619_17203515.jpg

富山にあるカフェKoffeのアイスコーヒーと焼き菓子。
d0098619_17204852.jpg

豆にも水にもこだわったコーヒー、手作り感あふれた丁寧なお味でした。
ここのカフェ、教育文化会館近くにあるので、友人のお子さんの発表会や
コンサート等に行く際、たまに寄る程度ですが、コーヒー美味しいですよね~。
駐車場が近くにないのが難点なのですが、最近オープンした高志の国文学館
すぐそばにあるので、文学館に寄られた際にはお茶するのもいいかな。

それにしても、文学館の中に待望のイタリアン落合シェフのお店が出来たので
大混雑でしょうね~。
駐車場、どれくらいの広さなんだろう・・・・
教育文化会館に近々行く予定があるのですが、車停められるのだろうか・・・?
周辺駐車場、どこが一番近くてお勧めでしょうか??
富山市の街中、車が多くて不慣れなので、どなたか教えてくださいませ。
[PR]
by mino_1968 | 2012-07-12 17:40 | パン教室 | Comments(0)