人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み間近

明日は終業式、恐怖の夏休み、開始です。
全然実感がなく、あっという間でした。まだ夏休みの遊びの予定、
全く立ててません(泣)
子供たちが大きくなると、それぞれに予定が忙しく、実家帰る予定の
調整すら、たーいへん。
ただでさえ体力なくなるこの時期、老体に鞭打って頑張りますわ・・・

先月までは陸上練習で、毎日校庭10周走ってた長女。
今月は、来週ある市の水泳競技会出場のため、毎日放課後プール練習。
毎日5時半頃帰るという、ハードスケジュールでした。
今日なんて、学校は午前で終了なのに、午後から水泳練習をするため
「弁当持参」

前日の夜に「あのさ~、明日お弁当いるんだけど」と言うの、やめて!!
(先生も、早く教えてください・・・・お願い)

我が家は、事前に食事の献立を全て決めて買い物に行ってるので
突然の一人分の食事、とか、非常に困るんです。
(残り物でチャチャっとみたいな事、出来ないワタクシ)

先生「お弁当無理な子は、菓子パンとかでもいいから」とおっしゃった
らしいが。そんな訳にもいかないもんねー。

しかも気温30度超え。
そんな「蒸し風呂みたいな教室に半日放置してても腐らないお弁当」という
ハードルの高さ。
すんごい早起きして、揚げ物作って、冷ます時間も十分取って、保冷剤
入れまくって・・・・朝から疲労困憊でした。
高校生のお弁当作り、とか、毎日されてる主婦の皆さん、本当に尊敬します。
今の時期、どんなお弁当なんですかー?
私も結構近い将来、毎日お弁当作る羽目になるんで、覚悟しとかなきゃ。


さて今日は、保護者会でした。
一足早く、通知表が配られます。
長女の方の先生は、ものすごく厳しい。
今の通知表は3段階評価ですが、中学に行くと、小学校時代「よく出来ました」
の子が、評価3とか2、とか、平気でつけられちゃうそうで、それはなぜかと言えば
小学校の評価が甘いから。
なので今回、「よく出来ました」の基準は9割5分以上の出来、という厳しさ。
ほんの3,4人しかつけてもらえてない模様。

そんなこんなで、来たるべき中学生活への準備、という事を強く意識された
評価やお話でした。

そして次女のほう。ゆるゆる・・・・・
こんなんで、いいのか?
長女の後だったので、余計に痛感しました。
学校で、いくら平均以上で先生は褒めてくれても、我が家の方針的には全然
足りてないので、その不足分を埋めるのは学校ではなく家庭でしかないという事。
(「きちんと出来てる」という基準のボーダーラインが低すぎるのだ!!!)
ゴーイングマイウェイで、行くしかないのね。

<今日の夕食>
モツァレラと生ハムのタパス、紅茶豚、夏野菜たっぷりスープ、バゲット
夏休み間近_d0098619_19542635.jpg

スープはシャスールのお鍋で早速。野菜の旨みが凝縮。

<昨日の夕食>
豚団子のナンプラー揚げ、チャプチェ、白菜ときゅうりの浅漬け、トマト
ご飯&梅干、ぶどう
夏休み間近_d0098619_19542628.jpg

Commented by えん at 2009-07-17 20:59 x
小学校以上に厳しい評価の中学校。
そして、中学校以上に厳しい評価の高校を痛感してるこの頃です。(苦笑
小学校、中学校では、テストの点数だけじゃなく、如何に発表をハキハキ
とするかなどが通知票の決め手となると言っても過言ではありませんよね。
高校生である上のムスメが先日言ってたのですが、どうやら高校でもだ
そうですよ。
どんなに真面目であっても、引っ込み思案のままじゃ内申点は良くならない
って事なのですね。
社会に出た時に、通用するようにって意味も込められているのでしょうか?
でも、上の娘さんの担任の先生の様に、小学校の時からそのように厳しく
言って下さる先生って本当に貴重だと思います。
Commented at 2009-07-17 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mino_1968 at 2009-07-17 21:38
担任の先生、まさにお子さんが高校生&中学生だそうで、その体験を糧に、ビシバシ厳しく指導して下さいます。
特に第一子で、未知な事も多いので、先生のお話参考になるわ~と。
長女は今まで本当に良い先生に当たってて幸せ。次女は…ここには書けない(涙)

リンクの件、どうぞ~。今は出来ない様になってるのですが、何とかします。
Commented by えん at 2009-07-17 22:00 x
ありがとうございます~。
早速貼らせて頂きますね!
私の方はリンクされなくても大丈夫ですよ~。
お気になさらずに。ふふふ。
Commented by tomo629tomo at 2009-07-18 07:06 x
おはようございます。

同じ県内でも私の住んでる所は23日が懇談会。
で、夏休みは25日より~ 
1週間も違うと親の負担(精神的な・笑)も ずいぶん違いますね。

長男の去年の先生は「子供は遊ぶのが大事」とかいう大らかな?
定年前の先生で学力が全く付きませんでした・・・
次女の今年の先生は子供がいわく「もたもたと教える」そうで
コツを掴んだ教え方をされてない?ようで これまた学期末テストで
点数を見て驚きました。

人のせいにする訳ではないけれど、先生によって随分違うなぁと
ある意味怒ってます。
同じお金を払ってるのに 先生によって子供が代わっちゃうんですもんね

上のお子さんの先生のような愛のある厳しい方 うらやましいわ。
Commented by mino_1968 at 2009-07-18 10:28
夏休みが短いなんて、うらやましい(笑)
でもうちの学校、夏休み中の登校日が、多いんですよ(他の市はどうなんでしょう?)長女も来週いっぱい、毎日水泳練習で登校します。

長女の先生、宿題も多く、ただのプリントだけじゃなく、考えさせる様なレポートが多いので、毎日二時間位掛かってますね。子供達文句ブーブーだけど、親は大歓迎(笑)
Commented by mino_1968 at 2009-07-18 10:28
でも、過去の先生の中には「色んな家庭の子供がいるから、学校ではこの程度しか教えません。もっと勉強したいなら、塾に行って下さい」と、はっきり言った方も、おられましたよ。
私はそれを聞いて「やはり学校に頼るだけではダメなんだ」と、強く思いました。
だから毎日、二人の家庭教師兼運転手になってる訳で。

でも学校の先生って本当に大変だと思います。私には無理だ…
Commented by tomo629tomo629 at 2009-07-18 22:02
夏休みの登校日、そんなに多くないです。
2回ほどじゃないでしょうか?まだ4年と2年なので何とも言えませんが。

長男の去年の先生(前のコメントの先生)
学校で6時間や5時間目いっぱい勉強してるから おうちで
勉強しろ~なんて言わないでやってくれ。とおっしゃいました。
私にしたら「けど」でした
学校でちゃんと身についてるなら うちでがみがみ言いません。
足りない部分が多すぎるので うちで「何で?」と言ってしまうのです

家庭教師までして、頑張っておられますね
気持ちはあるのですが、なかなか。

でも 学校に行ってるから大丈夫っていうのは違いますね
なぜ親がそこまで?と疑問でなりません・・
Commented by mino_1968 at 2009-07-18 23:42
「自分が子供の頃ってどうだったかな~」って考えません?
私も、中学以降、教え方の上手い先生の科目はぐ~っと上がったり、
好きな科目でも、先生のせいでつまんなく思ったり…ありました。
結局、自分の通った道と同じ事を子供にも…と思ってます。

続く
Commented by mino_1968 at 2009-07-18 23:42
私はここが地元じゃないので何とも言えないけれど、自分が小学生の時でさえ、塾通いは当たり前…でした。
なので、運みたいなもので(先生に)納得行かなくても、あとは自分で何とかしないと…と思うわけです。
中々難しい問題だし、tomoさんの言いたい事わかります。
頑張りましょうね。
by mino_1968 | 2009-07-16 20:31 | 雑感 | Comments(10)