山崎

友人とのランチは、山崎に行きました。
年に1度は訪れるほど、好きなお店です。
お味は勿論の事、見た目も美しく繊細。
そして3部屋しかない個室でいただけるのも、友人との素敵な時間を
過ごすのに、プライベート感ばっちりで、気に入っております。
(たまに、隣に声の大きなオバチャン軍団が入っちゃうと悲惨なんです
けれど・・・ね)

先附
d0098619_17161143.jpg

水だこの下は、新キャベツ・オクラの下ろしたもの・みょうがの千切り
土佐酢となっていて、ネバネバ・シャキシャキが楽しい食感。
食前酒の梅酒か、しょうが水が選べたので、ノンアルコールなしょうが水。

d0098619_17183994.jpg

吸い物は、トロトロな葛のお団子と、じゅんさいの入った、やはりトロトロな
食感のもの。上にきゅうりが乗っていて、メンバーの中唯一地元が富山の
お友達が、きゅうりのお吸い物をよく作る、という話で盛り上がりました。
私としては初なので。なんとなく「暖かい汁物にきゅうり?」って思いません?
こちらは本当にシャキシャキ生のきゅうり輪切りでしたが、友人は冬瓜
みたいに煮込むんだって。今度やってみよう。

d0098619_1722631.jpg

アスパラガスの煮こごり。
周りの白い泡泡は山芋を摩り下ろしたもの。
夏バテな身体に、滋養強壮的お料理のオンパレード。
身体が喜んでおりました。するするといただけます。

d0098619_17233490.jpg

茶碗蒸し。中央の白いお餅の中は帆立。
上に出汁のあんかけが掛かっていて、ほんわか優しいお味です。
しみじみと、美味しい・・・・
d0098619_17243757.jpg

焼きものとサラダ、しょうがご飯です。
土鍋で炊いたご飯。我々は小食なので、一膳で充分。
残りはお土産として持たせてくださいました。
d0098619_17255257.jpg

デザートは左がチョコレートの葛饅頭。甘さ控え目で、喉越しも良い
プルンプルンな食感。右はスイカ。
d0098619_172765.jpg

最後にお抹茶と、自家製葛きり。おいしゅうございました。

本当に、何度訪れても満足させられます。大好きなお店。

過去記事はこちら。その1その2
[PR]
by mino_1968 | 2009-06-27 17:36 | ランチ | Comments(0)