砺波方面

楽しかった旅行も終わり、残りのGW4日ほど何をしていたかと言うと。

ほぼ自宅でのんびり・・でした。
なぜかと言うと、夫がプチぎっくり腰になったから(泣)

本当は石川の九谷焼き物祭り(だっけ?)で激安食器を見たり、福井の方まで
ドライブ行く?とか、名古屋に買い物行っちゃうか、なーんて思ってたのだけど
全て白紙に。
まぁでも、わざわざ混んだ時に行かなくても・・・って事でね。

それに連休中なので、病院にすら行けない夫が不憫。
身動き取れないほどの重症ではなく、動くたびに激痛が走る程度だそうですが。
湿布張ってなるべく動かないようにするしかないものね~。

さて。
4月の日曜日、家族でボーリングに行った時に、子供達にプレゼントが当たるクイズ
の紙をもらったので、せっかくだからと書いて応募しておいたんだけど、見事当選
という電話が。確か、DS-iが当たる・・・はずだったのよね!!

でも電話の女の人が「どの商品が当たるかは、来てのお楽しみという事で」という
含みのある言葉。
「はは~ん、足を運ばせて、ついでにお金も落としてもらおうって言う魂胆ね」と
思いつつも、せっかくなので再訪しました。

当たったのは・・・
d0098619_16475419.jpg

やっぱり~な、無料ゲーム券10枚です。
しかも、2ゲームすると1ゲーム無料と言う、わかりやすさ。
まぁいいでしょう、せっかくなので遊んでいきました。
今回、長女は初の100越え。去年だったっけ~「最下位ばかりでつまんない」と号泣
してたのは・・・
何事も努力と練習です。はい。

チューリップフェアには見向きもせずに砺波に向かった私たち。
私の第二の目的は、こちらのcafeでパンケーキを頂くこと・・・・だったのですが。
d0098619_16475455.jpg

子供達&パパの多数決により、ラーメン屋に変更されました(泣)
多数決に弱いのでした。なんでそんなにラーメン好きなの??
まぁいいさ、学校始まったら一人でお茶しにいくから。
それくらい、雰囲気のある素敵なお店でしたよ(中は骨董品など、雑貨を売るお店と
なっており、昭和チックなレトロcafeが併設されているのです)

*****

さて、今回訪れたのは「らぁめん椿家」さん。
オムライスで有名な「ルリエ」の隣にあります。
d0098619_16475491.jpg

今回はとーっても「坦々麺」な気分だったので、「黒坦々」を。
かなり胡椒が利いててスパイシーな一品でした。
家族の食べてた「こってり醤油」とか、梅干の乗ってるお店の名前のついたラーメン
なども美味しそうでした。
また寄ってもいいかな・と思えるお店でした♪
d0098619_1647543.jpg



<こどもの日だった5月5日の夕食>
平目の煮つけ、ごぼうサラダ、筍ご飯、かぶと油揚げの味噌汁
d0098619_1715578.jpg

先日購入した冷酒器を使いたいが為の和食。
そしてお酒は「上善如水」
お酒の詳しくない私でも知ってるメジャーブランドですが、県内の地場スーパーには
置いてないのよね~地産地消なのか、富山ブランドのお酒か、激安酒しかない所が
多いのですが、コンビニにありました。さすが~!
d0098619_17182843.jpg

こどもの日なので、ちまきなど。
d0098619_1719739.jpg


<今日の夕食>
カレーの予定。
[PR]
by mino_1968 | 2009-05-06 17:19 | ランチ | Comments(0)