人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢うら田の愛香菓

金沢うら田の愛香菓_d0098619_19501459.jpg

昨日のコンサートは夫と一緒に行ったのですが、夫が日中金沢市内で仕事だった為
私は電車に乗って金沢まで。
普段は車移動なので、電車で行ったの、3回目でした。
フォーラスでショッピングだけなら、意外と金沢、電車で行くの、ラクだなぁ。
今度学校始まって落ち着いたら、行ってみようっと思いました。


普段は通らない駅の中、せっかくなので金沢銘菓を求めて、金沢百番街へ。
地元情報誌「金澤」の付録についてた「金澤てみやげ帖」の中で紹介されてた
ものを、色々チェックしたりしてました。
殆どの有名どころのお菓子が集結してて、中々見てて楽しかったです。

その中でいくつか購入したいものがあって、今回はこちらを。
金沢うら田の「愛香菓」です。
金沢うら田の愛香菓_d0098619_19505058.jpg

包みを開けると、ふわ~っとシナモン・アーモンドの香りが広がります。
口の中に入れると、ホロホロ・ふわっと、いつの間にか溶けて消えていく食感が
和菓子の和三盆みたいなのですが、材料は小麦粉でして、クッキーの材料と
同じです。和菓子としても、洋菓子としても、どちらにも合うお菓子でした。

富山の銘菓って、何を思い浮かべますか?
全国的にメジャーなものは・・・・月世界とか?ぎんなん餅とか?
私は呉西に住んでるので、あんまり月世界とは縁がなく。
大野屋の「とこなつ」などは、ちょっと全国区ではないですよね~。
富山空港の銘菓コーナーも、とってもこじんまりしてるんだよね。
毎回、帰省の手土産に困るのでした。
あ、個人的には、八尾の「玉風味」大好きです。
渋谷OL時代、富山出身の先輩が、お土産で買ってきてくれたものの中で、これが
一番好きでした。

<今日の夕食>
ネギトロ丼、にら入りかき卵汁、煮豆、ブロッコリー&トマト、苺
金沢うら田の愛香菓_d0098619_2010100.jpg


明日から富山、雪マークついてましたね・・・
平野部でも積雪が観測されるとか。
ワタクシ、明日から帰省しま~す、雪で飛行機欠航しない事を祈ります。
その前に、出発時間を再度確認しようかと(苦笑)
by mino_1968 | 2009-03-25 20:03 | グルメ | Comments(0)