人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古武道公演@金沢

去年8月以来の、古武道公演に参加してきました。

最初の2曲を聞き逃したのは下記事の通りですが(泣)、選曲や曲順は
大体去年と同じ感じ。
バッハのプレリュード・琥珀の道から始まりました。
この後「古武道です」というご挨拶の時に、急いで自席へ。
本当にごめんなさい、古武道の皆様。

それから「SASUKE」「瀧~waterfall~」「亡き王女の為のパヴァーヌ」
大好きなラヴェルの「亡き王女~」ですが、自分のしでかした大ミスに未だ
動揺中だったのと、固い雰囲気の会場でまだ古武道の皆様も緊張気味
だったのか、心なしか大人しめな印象。
でも古川さんの、大きく包み込むようなチェロの音色は健在。

「旅立つ春」「荒城の月」「空に咲く花」で一部は終了。
個人的には一部では「荒城の月」が一番心に響きました。
迫力ある尺八の音色に惹きこまれ、会場の空気が確かに、変わった、気がします。

第2部です。
今回、このコンサートの前に、妹尾さんのブログ宛に、ダメもとでリクエストを
お願いしていたのです。
それが、まさか2部で叶うとは夢にも思わず。
あの曲が聞けるなんて、本当に、嬉しくて嬉しくて。


2部の最初は「木漏れ日の庭」「メトロポリタン~僕らの交差点~」
「My Favorite Things」から始まりました。

「メトロポリタン」なんて、超スピーディーな曲で、道山さんの尺八、息継ぎは一体いつ
してるんだろう??っていう迫力なのですが、この曲終了後のトークが道山さん担当。
息も乱れず、涼しげにお話してるので、本当にもう・・・どうなっているんでしょう、この方。
素晴らしすぎます。でも少々鼻声だったのが心配。
「木漏れ日~」は道山さん作曲なのですが「古川さんのチェロをじっくり堪能して
いただきたいと思って、前半のソロ部分をたっぷりとったんですよ」なんていう
作曲秘話も。

そして、去年からの古武道2ndコンサートでは、あらかじめファン投票した8曲の中から
当日の会場のお客さんにアンケートとって、上位3曲を演奏する・・というバージョンでしたが
今回は1stコンサートの形式で、それぞれがソロの演奏をするというスタイルに。

まさにこれがワタクシのリクエストしてた事なのでした。
金沢は初めまして・・なお客さんが多いだろうから、ぞれぞれの普段のフィールドでの
曲を聴きたい、そして古川さんには「おくりびと」の演奏を是非お願いしたい!!と。

最初に妹尾さんで、新しいアルバムにも収録されている「サクラサク」
春らしい、そして妹尾さんらしい、ロマンティックで儚げな曲でした。素敵~!!

次は道山さんで、「鶴の巣篭もり」
目を閉じて聞いていると、本当に鶴の鳴き声に聴こえるので、何度も聞いているけれど、毎回
感嘆のため息です。
この時には、NHKの収録で新年に那谷寺の山門で演奏された話など、されてました。

最後は古川さんで「おくりびと」
妹尾さんのピアノ伴奏で、しっとりと聴かせていただきました。
本当に嬉しかったです。映画の中の、山形の雄大な雪景色が目に浮かびました。
(もっくんが川べりで、チェロを弾いてるシーンね)
監督さんも原作の方も富山出身の人なのに、なんで富山でロケしなかったんでしょうね~、
富山にも雄大な立山があるというのに。

最後は「BEST FRIEND」「リベルタンゴ」で終了。
リベルタンゴも、毎回アレンジが微妙に変わってて、何度聞いても熱くなります。
前奏部分、今回はチェロがまるで箏・・・な演奏、その後ピアノと尺八は多分即興での
やりとりだったと思います。ブラボー。

本当にあっという間の2時間でした。


全体的な曲のアレンジとか、CDとは少々違ってて、でも道山さんが楽譜に目をやっている
所を見ると、新たにアレンジを加えたのでしょうか~?
ちょっとした事で、曲のイメージが膨らんだり、もっともっと素敵になったり、曲が更に重厚に
なったり・・・色々と聞き応えがありました。


アンコールは「見上げてごらん、夜の星を」最後はキラキラ星っぽいアレンジ。
そしてお次は、金沢でいち早く重大発表が!!
それはご本人達から近々正式に発表があると思います。
ヒントは・・・妹尾さんのブログの「とあるビックプロジェクトの収録が・・・」の話です。
ちょろっと演奏していただきました!!
その時古川さんが「俺の楽譜、ないんだけど・・・・・」
そんな訳で、道山さんの尺八とピアノバージョンで。

最後の最後は「風の都」
この曲も、聴けば聴くほどに味わい深い、素敵な曲です。
やはり「儚げ」なんだなぁ~。

最後に握手会に参加してきました。
ドキドキ・・・
でもお三人さんとの流れ作業なので、本当に一言感想を述べるのが精一杯。
道山さんに質問したかったのだけど、出来ませんでした~(泣)
お紅茶の貢ぎ物(笑)を渡すのが精一杯。
「普段見せないような笑顔見せちゃって・・・まったくー」と呆れ顔の夫でした。

この話(質問したかったのに出来なかった)を、あとで夫にした所
「俺も道山さんに聞きたい事があるよ~!あんなに尺八持ってて、それぞれ名前とか
つけてるんですかーーー?」だって。お馬鹿!!!
(ステージ上に、尺八を6,7本置いてて、曲ごとや音によって変えたりしてるのです)

3rdアルバムのご予定は??も、聞きたかったわ~。
古武道公演@金沢_d0098619_19405391.jpg

Commented by Ku at 2009-03-25 16:04 x
古武道の金沢公演、本当に良かったですね~。ちょっとしたアクシデントも良い思い出になりますよ。
私は、仕事を終えて、軽自動車なのに高速飛ばしてなんとか辿り着きました。高速使っても二時間かかるのでもったいなくて昨日は金沢にお泊り。先ほどやっと帰ってきました。はぁ~っ。
あっという間の二時間でした。え~っ、もう終わっちゃうの~~~。というほど名残惜しかったです。
普段は途中寝てしまう娘もしつこく車の中で聞かせた曲ばかりなので、ずっと聞いていて、アンケートには弾いてもいないのに「リベルタンゴ」が印象に残ったなどと書くほど。昨年、一ノ宮のときはインフルエンザで連れて行かれなかったので、やっと生の古武道を聞かせられてうれしかったです。握手もちゃっかり二人で並んじゃいました。
「おくりびと」、久石さんの曲なので弾いてくださるとは思ってなかったのですが、古川さんのソロ、しかも妹尾さの伴奏で聴かれてうれしかったです。この間言ってたCDは12人のチェロバージョンです。
そして、握手のとき、妹尾さんにお聞きしたのですが、3rdアルバムは6月ごろにとのことです。楽しみですね。
Commented by mino_1968 at 2009-03-25 16:22
本当に昨日は・・・やっちまった!!という感じです。
自分を過信してたらダメですね~、月曜日に「本当に明日よね」って
チケット確認したのに、時間まで見てなかったの、本当に信じこんでて。

3rdアルバム、本当に楽しみですね!
落ち着いて質問すればよかった~、少々舞い上がってたのと、あんまり
3人と長々話すのも・・・と思って、本当に一言だけ。
でも、妹尾さん・古川さんと両端のお2人とは、しっかり言いたい事
言えたので、道山さんが端だったらよかったのにぃ~と(笑)

また来年も金沢に来て欲しいですね。
そして、またどこかの会場で、ご一緒できるといいですね。

Commented by ku at 2009-03-25 20:12 x
いえいえ、私なんかも古川さんには緊張してしまって、「「おくりびと」おめでとうございます」しか言えなかったです。気の利いたことは何も言えなかった。妹尾さんは娘に声を掛けてくださったので、聞きやすかったんです。
私は、3rdには、アンコールに弾かれた二曲はきっと入るだろうな~と思っているのですが、後は出てからのお楽しみですね。
minoさんにも、お会いしてお話したいな~と思いつつ、図々しいかしらとか、恥ずかしいな~と思って言い出せませんでした。今度機会があったら古武道のお話をじっくりしたいです。
私の隣に座ってらした方たちも以前からのファンっぽい感じでしたし、握手会で前に並んでた方たちもどなたかのファンみたいでした。地方の公演は、初めてさんが多いのですが、それはそれで、後で「良かったね~」という声をあちこちから聞くことができるので、うれしいです。
少しでもファンが増えて、息長く、ずっと続けてくださることが何よりうれしいですから。ファンクラブもできないですかね。
ただ、三人ともお忙しくて、どんどん有名になってしまって、地方になかなか来てもらえなくなってしまうのでは、と言うのが心配でもあります。

Commented by mino_1968 at 2009-03-25 20:33
言ってくだされば、事前に席番お知らせしたのに~!
(でも、もしかして私らしき人物発見されました?堂々と遅刻&
前の中央の席でしたから・・・汗)

私も、小学生連れてる方を見て「もしかしてkuさんかしら?」
なんて思いながら、休憩時間の化粧室タイムを過ごして
ましたヨ。次回は是非是非。



Commented by みわ at 2009-03-26 23:53 x
素晴らしいコンサートだったというのが伝わってくるようなレポ、ありがとうございました!

with妹尾さんバージョンの「おくりびと」や「サクラサク」(たしか、去年CMで使われた曲でしたよね)も、すごく聴いてみたかったです!
あ~~やっぱり行きたかった~(涙)

次に東京で古武道が聴ける日がますます待ち遠しくなってしまいました!
Commented by mino_1968 at 2009-03-27 17:54
妹尾さんとの「おくりびと」本当に素敵でした。
「サクラサク」も本当に、妹尾さんらしい繊細な曲で、よかったよ〜。
妹尾さんや古川さんのコンサートも行きたいぃぃと心の底から
思ってしまう、素敵な夜でした。
なかなか帰省の時期と合わないので、残念なんですよね。
4月2日の道山&SINSKEさんの演奏も聴きたかったが
1日には富山に帰ります(泣)
道山さんは7月に金沢21世紀美術館でコンサートが
あるので楽しみです♪

by mino_1968 | 2009-03-24 23:40 | 古武道 | Comments(6)