菜香楼@金沢

富山に来て随分経ちますが、外食で中華を食べる機会が殆どないのです。
友人と「どこか美味しい中華知らない?」って話してても、いつの間にか「横浜の
中華街行きたいよね~」みたいな話になってしまって。
それにランチだと、定食っぽい感じで、自宅でも作れるようなおかずが出される
事が多いじゃないですか~。
そうじゃなくて、コース料理だったり、飲茶だったり・・・が、無性に食べたい
今日この頃・・・で、ございます。
(富山の方、美味しい中華のお店の情報、教えて下さい~)

たまたま金沢のグルメ本で見つけた「休日はワゴンサービスにて飲茶を」
みたいなフレーズにビビビっと惹かれてしまい、出掛けてきました。
向かったのは「菜香楼新館
ところが、予約もせずに突撃した為、残念ながら満席(泣)
お店の方が「本館のほうの空席状況を確認してみましょうか?」と電話して
予約をしてくれまして、本館の方に向かいました。
d0098619_22292537.jpg

住宅街の中にあるお店で、店構えも民家を改築したかのような、こじんまりとした感じ。
d0098619_22434186.jpg

ランチは数種類ありまして、私と次女は「粥と飲茶のランチ」1280円を。
最初にサラダ。
d0098619_22331565.jpg

お粥は「干貝柱としいたけのお粥」
d0098619_2235445.jpg

濃厚なホタテのエキスや旨みが出ていて、本当に美味しかった。
これって中々自宅では作れないので、嬉しい♪

飲茶3種
d0098619_22354910.jpg

ゴロゴロっと大きめなエビが包まれてまして、エビづくしの3品。

大根もち
d0098619_22392128.jpg


デザートは苺風味の杏仁プリン ジャスミンティーと一緒にいただきました。
デザートは2種から選べて、もう一つはタピオカ入りココナツミルクでした。
d0098619_22392378.jpg


ちなみに夫と長女は「料理長お勧めランチ 1580円」で、メイン料理が選べます。
長女は「ほたてとキャベツのXO醤炒め」夫は「火鍋」
これに飲茶2種、本日のスープ(かぼちゃ)ご飯、デザートがつきまして、家族全員
満腹~。
d0098619_22431185.jpg

円卓の広いテーブルで、ゆっくりのんびり休日のお昼を堪能しました。

ちなみにこちら、メール会員になると、お茶orデザートorドリンクがサービスになる
との事で、その場で登録。
帰りに錦上添華という、中国の工芸茶をいただきました♪
d0098619_22502830.jpg


お腹もいっぱいになった事ですし、次の場所へ移動しましょう。
明日へ続く。
[PR]
by mino_1968 | 2009-03-20 22:49 | ランチ | Comments(0)