お気に入りの割烹

去年、友人に連れて行ってもらってお気に入りとなった、よし紀へ。
本日も、季節の魚のランチ1260円。
d0098619_19404322.jpg

ワンプレートに盛り付けられたお料理の数々と、左上はほたるいか・菜の花・白魚などに
酢のもののジュレが掛けられて、上品かつ春らしい小鉢。

左下は、カニの茶碗蒸し。中にはカニ味噌のムースも隠されていて、大満足な美味しさ。
ご飯は土鍋で炊かれた、つやつやで本当に美味しいおコメ。
なめこのお味噌汁と漬物つき。
d0098619_1940435.jpg

メインのお皿には、青魚のみそ焼きやホタテ、鮭、はまぐりの焼き物。
生麩やかぼちゃ等お野菜の煮物。筍の木の芽和え。
食後のコーヒー付き。大満足なランチでした。

お店はカウンター6席と、掘りごたつ式なテーブル席1つだけなので、予約したほうが
確実。でもこの日は我々だけの貸切状態・・で、贅沢な空間でした。

今日は友人と2人でランチ。
こちらは6年生のお子さんのママでもあるので、いよいよ卒業ね・・的な話や、中学の
準備話やら、参考になる話がてんこ盛りでした。
友人もかなりこちらのお店、気に入っていただけてよかったわ。
次回は絶対、夜に来たいわぁ~。

<今日の夕食>
じゃがいもと豚肉のグラタン、コールスローサラダ、ロマンベールのイチジクのバゲット。
ワイン
d0098619_19404331.jpg

高岡の老舗パン屋さん、ロマンベール。
こちらにきて10年超ですが、初来訪。意外に(?)今風なハード系パンが置いてあって
ビックリでした。お店の奥にはショーケースがあって、生チョコなども売ってたり。

<昨日の夕食>
鯖のフリット・フレッシュトマトソース添え、アボカドのポテトサラダ
海草まぜご飯、かぼちゃのポタージュ、りんご
d0098619_19404317.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-03-05 20:01 | ランチ | Comments(0)