誠や

午前中は習い事の用事、午後は長女の友達の誕生会でした。
なので、時間がなくてお昼はサクッとラーメン。
誠やさんへ。ここのラーメン屋さん、結構好きです。

本日は、初めて食べる、つけ麺。
石焼の器で、ぐつぐつ煮えたぎるスープと、極太もちもち麺。
d0098619_2323454.jpg

あまりに熱いので、カメラのレンズが曇っちゃいました。
濃厚なスープ(しょうゆ味?)に、ゴロゴロっと豚の角煮が。
レモンを絞って、さっぱりといただけますが、麺も量が多いので、完食出来ず(泣)


長女は、期間限定カキ塩ラーメン。
d0098619_23244593.jpg

こちらのお店、塩ラーメンがお勧めのようです。

長女の友人誕生会は、幼稚園時代の友達と、年に数回開催されて
おります。正直、ここまで続くとは思いませんでした。
あっという間に、7年目?かな。

6人のメンバーのうち、うちと同じ小学校が3人、残りの3人はそれぞれ
別の小学校。
ママ達は、最初は当たり障りのない、世間話や噂話などですが、会も
後半になると、段々今身近にある問題や、子育ての悩みなど、ヘビーな話題に
移ってゆきます。

そんな話をする頃には、夕方になってしまいお開きになるので、物足りない・・
話し足りない~って感じ。

今回激白してた、とあるママが、「やっぱり幼稚園のメンバーはいいわぁ。
気心しれてるし、(子育ての)価値観が似てて。小学校ってほんとーに
色んな人がいて、理解できない。まぁ違ってて当たり前と思わなきゃいけない
んだけど、でも辛いよね~」という一言を漏らし、わぁ、私と同じ事言ってる~と
なんだかおかしかった。

私は特に、県外出身者なので、周りが私に対して壁を作ってる感は常に
感じるのだけど、このママはメチャメチャ地元密着。
そんな人でも、やはり小学校での人間関係で、思うところがあるんだなぁ・・と。

そしてここのメンバー、一人を除き、みなが第一子。
そういう面でも、なんだかおっとりしてる感じが共通項。
この学年(幼稚園時代)第一子が圧倒的に多かった、特殊事情もありますが。
カラーがあるのよねぇ・・第一子と第二子では。親も子も。


<今日の夕食>
イカのガーリックソテー、白菜とベーコンのカレースープ、オイルサーディン入り
サラダ、カンパーニュで購入のくるみのバゲット、チーズサラミ、ワイン
d0098619_23422410.jpg

今日は義父母不在なので、自宅で夕食。(土日はいつも一緒に夕食なので)
全然お腹空いてなかったのだけど、夕食作らないわけにもいかず。
イカはガーリックの香りが食欲そそりますね。焼きトマトも甘くて美味しいし。
[PR]
by mino_1968 | 2009-02-07 23:44 | ランチ | Comments(0)