Les Saveurs @金沢

あっという間に1月が終わってしまいますね。

今日は、「グルメ会」友人達と遅ればせながら新年会。
中々忙しい面々なので、スケジュールを合わせるのも大変です。

そして、世間はインフルエンザ大流行中。
それぞれ皆、子供の学校が違うので、「そちらはどう?」「大丈夫?」
など、直前まで開催できるか、ヒヤヒヤでした。
友人のお子さんは先週2人ともダウンしたというし、うちの娘も
夜中に突然嘔吐して、学校休んだりしてたので、ね。

今回はレ・サヴールに行って来ました。
どなたかのブログを拝見して、とても美味しそうだったので、一度行って
みたかったのです。
マンションの1階にあるお店。
d0098619_19412575.jpg

2700円のコースをいただきました。

d0098619_1965488.jpg

最初の一品   ホタテと長ネギのムース
優しいお味です。

d0098619_1965439.jpg

前菜   カキのソテー・カレー風味

いきなり、メインのような、大きなカキが5つも乗っていて、ぷりぷりジューシー。
ほうれん草の甘みと、カレーのソースがベストマッチでした。
かなり、こちらでお腹が膨れてきました。
d0098619_1965470.jpg

スープは、さつまいものポタージュ。
かなりあっさり目なお味。ミルクスープっぽい感じ。
d0098619_1965477.jpg

メインのお肉は、豚肉のソテー。
上に乗っているのはカブを焼いたもの。カブがあっさりとしてるので、お肉の
濃厚さのお口直しとして、グーでした。
でも、さすがにこの量、食べきれず・・・く・くるし・・・
後で「量が多かったですか?お気軽におっしゃってください、いくらでも調整
出来ますので」とお店の方におっしゃっていただき、恐縮。
私、小食なんです・・ごめんなさい。

友人のお魚は太刀魚のソテーだったのですが、お皿からはみ出さんばかりの
かなりなサイズでした。
d0098619_196544.jpg

デザート。
3、4種類から選べます。
デザートもボリューミーで、一堂、驚きの表情を隠しきれず。

私はパイナップルのキャラメルソテー・ミルフィーユ。
写真で見ると普通サイズっぽいけれど、実際は携帯よりも縦が長い。
上のパイの面積が。
焼きたてのパイがサクサクで、作りたてなのが嬉しい。
ヨーグルトのソルベが、さっぱりしてて、ベストマッチでした。

向かいと横の友人はショコラタルトなのですが、こちらもビックリ。
直径10センチ強はありそうな、円形タルト。
でも、甘さ控え目で、あっさりしてたそうです。

もう一人の友人は、きんかんのコンポート。
こちらも美味しかったみたいよ。

大満足なランチでした。
それぞれが、日常に追われているなかで、つかの間の贅沢な時間を
共有でき、明日のエネルギーに変換。

お店もいつの間にか満席で、人気の程がうかがえました。





友人との待ち合わせの前に、いつもいく化粧品のお店で化粧水&乳液を
購入したのね。

いつも接客してくれるオバサマが、ちょっと強烈なのだけど、今日は
「まぁそんなおしゃれして、これからどこかいくの?」と聞かれ
「えぇ、友人とちょっとランチに・・・」と言ったら「そうなの??じゃぁ
眉毛カットしてあげるわよ」

眉毛カットは、行くといつもサービスでしてくれるのだけど、そのうち段々
ノッてきたのか「ちょっと、マスカラがまぶたについてるの、直していい?」
「ついでにアイシャドーもちょっと変えていいかしら?」
「アイライン、引いてもいい?アイシャドーは薄めにして、ラインでくっきり
するといいのよ」
「正直、いつもあなたその色の口紅してるじゃない?でももう少し明るい
色の方がいいわよ」
その他、頬紅、目の下のハイライトなど、フルメイクチェンジ。
ハレのお出かけを後押ししてくれちゃいました。
相変わらず「○○ちゃん」と下の名前で連呼されるので、まるで親戚の
おばさんのような、好意は嬉しいんだけどちょっと強引?みたいなノリ。

最後には香水もシュッシュとふりかけられて・・・・苦笑
かなり車内、香水臭くてごめんなさい状態でした。
[PR]
by mino_1968 | 2009-01-30 19:50 | ランチ | Comments(0)