人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人との縁

ここ半年ほど思い悩む事があり、ホントに「究極の選択」に迫られてる
状態で辛かったのですが、たまたまジムで娘の幼稚園時代の知り合い
ママに会って、経験者でもある彼女に思い切って声かけてみました。

会うと「久しぶり~」なんて挨拶はするが、子供同士当時はクラスも違ったし
顔見知り程度のお付き合いだったのですが、そのちょっと遠い距離感が
逆に本音を聞いてもらうのに、プラスに働いたというか。

凄く親身になって、色々教えてくれた彼女。
重い重い肩の荷が、するっとおりて、軽くなった。
ほんとに。ふわっと。

霧の中を手探りで歩いてる状態だったのですが、一筋の光が見えた感じ。
地縁もない私にとって、そういう生の情報って、本当に貴重な宝物のよう。

あの幼稚園に通った事で、色々な出会いがあって、今日に至ってて。
人との縁って、本当に不思議だけれど、自分で選択して自分でゼロから作り上げて
きたものなので、大事にしたいなと。
同じ幼稚園ってだけで、ちょっとした連帯感みたいなものも生まれるしね。

<今日の夕食>
ぶりのお刺身、揚げもちのおろし煮、豆腐とカニのくずびき煮、サラダ、冷酒
人との縁_d0098619_19242854.jpg

なーんとなく目に付いた青い瓶に惹かれて、「澄める月」を。
普段日本酒は殆ど飲まないので、味もよくわからない素人です。
これは甘めで飲みやすかったかな。
お勧めの銘柄など、あったら教えてくださーい。
Commented by えん at 2009-01-24 09:34 x
おはようございまーす。
お久しぶりのコメントです。(笑

私も日本酒は呑まないのですが、甘めで呑みやすい日本酒で
女性に好まれると言えば、宮城のすず音がよくあげられますよね。

『淡雪にも似た薄にごりの「すず音」は、グラスに注ぐと
繊細で涼しげな泡が立ちのぼる発泡性の清酒です。
低アルコール酒の残糖分を瓶内で再発酵させ炭酸ガスを
封じ込めた弊社オリジナル製法による手づくり品で、
可愛らしさの中にも凛とした気品のある鈴の音をイメージ
させる優しい味わいです。
一度飲んだら忘れられない爽やかな味と香りを
是非お試し下さい。』
↑すず音製造の一ノ蔵さんのHPより抜粋です。
呑んでみたいなと思いつつ、未だ呑んでないのですが。(笑
シャンパンみたいなというところが女心をくすぐりますなあ~。ふふふ。
minoさん、ぜひ呑んでみられて感想を!!(笑
Commented by mino_1968 at 2009-01-24 09:50
早速のコメント、ありがとうございます♪
私もあとでHP見てみますね。

県内やお隣石川の有名どころのお酒とか、色々試して
みたいと思いつつ、どこから手をつけてよいのやら??
でした。
義父は「立山」一筋なのでね~。
Commented by 其蜩屋 at 2009-01-25 22:37 x
いつも(うそです、たまにです)楽しく拝見しております。
偉そうな事を言えるほどの者ではないのですが
富山県でしたら先ず、満寿泉はいかがでしょうか。
ワタシも日本酒はこちらさんの大吟醸「寿」で目覚めました。
Commented by mino_1968 at 2009-01-26 09:52
初めまして、コメントありがとうございます♪
満寿泉、私の友人も一押しでした。
早速試してみたいと思います。
食の楽しみが増えました、ありがとう!
by mino_1968 | 2009-01-22 20:09 | 雑感 | Comments(4)