人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リップバーム

アロマ教室で、リップバームを作ってきました。
リップバーム_d0098619_1531851.jpg

最初に材料の説明などがあります。

作り方は簡単。
アロマポットで植物オイル(アーモンドオイル)を温め、その中にみつろうを投入。
溶けたら、好みのアロマオイルを1滴たらして、器に入れ、冷えて固まったら完成。
今回はスウィートオレンジの香りにしてみました。

材料も少量なので、先生に言えば200円弱で分けていただけるとの事。
これは自宅でも作ってみようと思いました!。
試しに手に塗ってみたら、肌がすべすべになり、香りもGOODです♪

そして市販のお高いアロマキャンドル。実は材料が一緒だそうで、植物オイルと
みつろうが原材料であれば、キャンドルで溶けたろうを、手などに塗っても
いいのだそうで(5000円位するやつね)。ビックリでした。

<昨日の夕食>
イタリアンカレー、サラダ
リップバーム_d0098619_1539155.jpg

NHKの生活ホットモーニングで、イタリアンのラ・ベットラ落合シェフが紹介してたカレー。
作り方は本当に簡単。
豚肉ときのこ類を、ガーリックオリーブオイルで炒めて、トマトの水煮缶を入れて
塩・カレー粉、砂糖で味付け。少々煮込んで最後にパルメザンチーズ50gと
オリーブオイル大2入れて完成です。

見た目トマト煮だけど、ちゃんとカレー味。
そしてチーズの香りが濃厚で、食欲そそる、なんともいえない美味しそうな香りです。
きのこ嫌いな子供達が「これなら食べられる!」と言った位。

ただ最後のパルメザンチーズ50gって結構な量ですよね。
普通に売ってる雪印のやつは、40g入りで400円程度しますもんね。
そこで、我が家が愛用してるのがこちら。
リップバーム_d0098619_1545552.jpg

やまやで購入した、パルメザンチーズ。アメリカ製だけあってビッグサイズ!
227gで、確か700円しなかったような・・・?
これのおかげで我が家は、スープやパスタに粉チーズをガンガンふりかけております。
輸入食材大好きさ。
Commented by えん at 2009-01-25 16:41 x
minoさんのこの日記を見て、
「今度やまやに行った時はぜひとも買って来なければ!!」
と思ってました。
で!今日お酒を買いに行く用事があったので買って来ました~♪
本当に大きいですね~。びっくりサイズ!!
で、498円でしたよ~。超お得だわ~。
これでカルボナーラなどを作る時にもガンガン惜しみなく使えます。
良い情報を教えて下さり、感謝感謝です。ふふふ。
Commented by mino_1968 at 2009-01-25 20:06
やまや、結構店内に面白いもの置いてありますよね♪。
ちょっと前に買ったので、値段はうろ覚えだったのだけど
そんなに安かったとは!!
ホント、これはお買い得ですよね~。

いつも帰省すると寄っていた「カルディファーム」も
かほくイオンに入ったので、そこも機会があれば
覗いて見てくださいね~。
輸入食品色々あって面白いですよ!
(私はまだかほくイオン、行ってないのだけど)

by mino_1968 | 2009-01-15 15:48 | 美容 | Comments(2)