ル・クリマ

d0098619_1726612.jpg

北陸らしい、冬の空です。(夕方じゃないよ、正午の空です)
さて、私はどこにいるでしょう?

正解は、金沢駅前でーす。
夫が毎年この時期「大和のブルックスブラザーズでスーツを買いたい!」と言うので
駅前で私と子供達は車を降ろしてもらって、別行動。

「フォーラスは元旦から営業してるから、3日になったら少しは落ち着いてる
かも~」なんていう私の甘い予想は見事に裏切られました。
3日からセール開始だったのね、休日遅起きな我らにしては珍しく、10時過ぎには
到着してたのだが、店も駐車場も道路も大混雑・・・・・
いやぁ、こんなに北陸に人がいたのか??という位の、大混雑でした。
レジ待ち30分以上・・・なんて信じられない。

元々買い物嫌いな娘(特に長女)最初はFrancFrancで雑貨など見てる頃は
まだよかったのですが、ちょっとでも私が洋服に手を伸ばそうとすると「ママばっかり
ずるい!」だの、「暑くてつらい、そんな服似合わない、早く帰ろう」と、うるさい・・・
結局服は全然見られず、雑貨と1Fのビゴの店でパンを買ったのと、2Fの通りかかった
激安靴屋で目に付いた、スウェード生地の綺麗な色(ブルーグレー)の
リボンパンプス2000円也!をやけ買いした程度で終了・・・

もう、こんな混雑したところでは車も動かせないし停められないので、早々と退散。
県庁近くの「ル・クリマ」でランチ。
d0098619_17363091.jpg

ここのお店、天井高くて席も広く快適な空間で、しかも美味しいので好きなのでした。
隣にはおしゃれなお花屋さんもあり、テラス席からはお庭が見えます。

d0098619_17384050.jpg

パスタに+250円で食前酒orパインジュース、サラダ、食後の飲み物がつきます。
デザートは更に+300円。
d0098619_1739504.jpg

お正月の間、生野菜を食べる機会が激減するので、久々で嬉しい♪
d0098619_17403360.jpg

私は「能登ハイポークの豚こま肉と菜の花のポルチーニソース」
菜の花が甘くてシャキシャキと、たっぷり入ってて美味しいのでした。
d0098619_17422750.jpg

今回の大ヒットな一品。
夫の頼んだ「野菜のオルトナーラ・ジェノバソース」
こちら、種類豊富な野菜がたーーーっぷり入っていて、本当に美味しかった模様。
見てて羨ましかったもん。次は絶対これにしよう。
お節に飽きて、野菜不足を痛感してた身体にぴったりな一品でした。

デザートはタルトやロールケーキ・ガトーショコラやアメリカンチーズケーキなど
種類豊富でした。
私は珍しく今日の気分だった、普段あんまり外で食べない「バナナのシフォンケーキ」
d0098619_17455494.jpg

フワフワで、頼んで正解!
d0098619_17463978.jpg

夫と長女は、りんごのクランブル。これも、美味しかった!
d0098619_17475017.jpg

次女は洋ナシのタルト。

大満足でした。

結局買い物は、一人で行くのが一番ですな・・・
雑貨や食品などは子供達付き合ってくれるけど、ファッション系全く無理・・・泣
仕方がないので、学校始まったら、お気に入りセレクトショップに駆け込むとしますか。
[PR]
by mino_1968 | 2009-01-03 17:59 | ランチ | Comments(0)