人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋 Part2

「葉加瀬太郎 アコースティックコンサートツアー2008 
 CLASSICAL TUNING」 聴きに行って来ました。
普段忙しくて、仕事人間な夫を強引に誘って。
たまには定時で帰って、プライベートを充実させる楽しみと気分転換も
必要だと思ったのでね。←余計なお世話・・・
芸術の秋 Part2_d0098619_15434849.jpg


J-POPあり、クラシックあり、バンド形式の華々しいステージあり・・の
盛り沢山な内容の3時間弱。堪能させていただきました。

この先は、ネタバレ含むので、これからコンサート行かれる方は読まないでね。





葉加瀬さんのコンサートは今回初めて。
アルバムも・・・・聴いた事はないという、超初心者な態度でのぞんだ
コンサートだったのだけど、懐の深さを感じさせる、「誰でもウェルカ~ム!」
という印象のステージでした。

最初に「見上げてごらん 夜の星を」で始まり、クライスラーやアメリカの
ロックバンドの曲(失念)など、音楽のジャンルは問わないような曲を
ピアノとのデュオで。

葉加瀬さん、トークが絶妙。
短い時間にきちんと起承転結&オチのある軽快なトーク。

この後は彼が見初めたポーランド人のピアニストの紹介と、彼と一緒に
イギリスに拠点を置き、さらに勉強を深めているというブラームスのバイオリン
協奏曲の中から1章のみ。
その際にも、ブラームスという人の人となりをわかりやすく、面白おかしく
説明して観客に背景を理解させつつ演奏するという、親切さ。
そして、各会場で違うものを演奏したい・・という事で「スタッフゥ~」の声と
共に登場したのが、透明の箱=抽選箱!
ここから彼が引き当てたボールに書いてある曲を演奏というパフォーマンスも。

いったん袖に入って、再登場するのは、チェロとコントラバスとのトリオ。
彼の書いた曲を何曲か演奏したのだが、一番素晴らしかったのは上戸彩ちゃん
の出てるマスカラのCMの為に書いた「NEVER GIVE UP」という曲。
この曲名のエピソードも、中々(笑)でした、ウマ過ぎる、葉加瀬さん。

休憩を挟んで2部は、バンド形式で華やかに。
新しいアルバム曲中心に。
その後、バンドメンバーそれぞれの紹介やソロなどの見せ場も。
葉加瀬さんの、メンバーを大切に思う気持ちが要所要所に現れてて、ホント
暖かい気持ちになりました。

そして葉加瀬さんの過去の名曲の中から何を演奏するか・・・
これも「スタッフゥ~」の声と共に、ルーレット登場。
お客さんをステージに上げて、ボールを投げて当たった所の曲を演奏。
8曲の中から選ばれました。その8曲も、きちんと「どんな曲か」といった解説が
あり、ホント初心者にも親切。
(私、事前勉強不足なので、知らない曲名ばかりでしたが、ステージに上がった
女の子は熱烈ファンのようで、この曲が聞きたい!と言った曲と違ったものを
当ててしまい、少々残念ムードが漂いつつも・・・)

最後の方は、もうノリノリ。
チェロの柏木さんの新曲の時なんて、ボーカルまで。
「ラララ」みたいな感じですが、途中観客席にも「唄って!一緒に!」なんて
マイクを突きつけ、まるでロックコンサートのよう??
とてもシャイでのりの悪さは日本一と称される北陸人を前に、最後は
「うたえ~~!!!!」と命令するも、中々ハーモニーにはなりませんでした(泣)

そしてラストは「情熱大陸」
ここはもう、「みんな立って!!!一緒に楽しもう!」みたいな。
強制的にオールスタンディング状態で、手拍子、リズム、歓声、飛ぶ跳ねる縦ノリ・・・・
めっちゃ楽しかったです!!!
チェロの柏木さんなんて、途中で立ち上がって、チェロを持ったまま、イナバウアーな
格好になり演奏。すごすぎる。

私、2階席の最前列だったのだけど、ここのホール、スタンディングに適さない作りと
なっておりまして、椅子と柵の間が狭いし、柵が膝上辺りまでしかなく
「激しく踊ったら落ちそう・・・・」と怖くなるほどでしたが、そんなの関係な~い!
久々にはじけました。隣のおじさまもはじけてました。夫も楽しそうでした。
幸せな空間でした。ほんとに。


アンコールは2回。
2回目は、何故か全員バイオリンを持って登場。
しかもバンドのメンバーのほかにも、会場整理してた若いお兄さんとか、舞台監督
さんとか、あわせて10人。
「高嶋ちさ子には負けていられません!葉加瀬太郎と10人のバイオリニストで
お送りします」にはオオウケ。
伴奏を全員が弦を爪弾いて、ギターのようにポロンポロンやっているのですが、
明らかに弾いてる振りな怪しい若者数名。
そして、一列だった人々が途中で舞台上を練り歩いてみたり。
その中央で葉加瀬さんがソロでメインパートを弾いてましたが、最後の一音だけ
全員バイオリンの弓を持って、弾いて、拍手喝采でした。

もう、絶対次回から、コンサート通います!今年一番の楽しさでした。
そして新しいアルバムも、購入せねば・・・
道山さんも1曲、参加されてるのでね。ふふふ。
by mino_1968 | 2008-11-29 16:24 | イベント | Comments(0)