ガレットランチ

雪はすぐに消えましたが、今日も雨。
突然バケツをひっくりかえしたような雨が降ったり、風が強かったり
寒い一日でした。
あまりに寒いので、友人ったら、明日からの三連休、名古屋方面帰省
するって言うし~。いいなぁ、私も帰りたい・・・・急に里心が・・・泣

さて、友人からのお誘いで、お出かけしてきました。
県内では多分、ここでしか食べられないであろうガレットを求めて
「メルシー食堂quatre」へ。
d0098619_19405211.jpg

二人席が4つとカウンターのみの、こじんまりとしたお店です。

ランチは3種類。
キッシュランチ、メインディッシュランチ(今日は鶏のホワイトソース煮)
そば粉のガレットです。

サラダと飲み物つき。
d0098619_1943365.jpg

d0098619_19435255.jpg

ガレットの中身はトマト、チーズ、ハム、卵。
これが意外とお腹の膨れる一品でした。
美味し~い♪

さくっと食べた後は甘いものを求めて、パティスリージラフへ。
相変わらず、濃厚で美しいケーキ達。
d0098619_19475686.jpg

私が食べたものは、生チョコ風味で洋酒もしっかりきいた一品。
ねっとりとした濃厚なチョコレートの周りに、ドライフルーツがくっついてます。
ル・パレデテのキャラメルティーと一緒に。
素敵な鉄瓶に入って出てきました。
d0098619_1950173.jpg

お友達のは、チョコレートムースをベースに3層になっていて、周りに板状のチョコ。
ブルーベリーのソースがさっぱりとさせてくれます。

普段子供のママ友と遊ぶ時、様々な年齢のママ達がいるけど、あんまり
気にせず、みんな同級生ね♪な気分でおりますが、今日はふと気づけば
私が最年長。
しし座の女王様気質なワタクシ、さりげなく年長者を立ててくれる、可愛い
後輩ちゃん達に囲まれ、すっかりわがままきいてもらっちゃったわ・・・・
いつもありがとうね。

<今日の夕食>
麻婆豆腐、ふくらぎのカルパッチョ、ご飯、白菜のスープ
d0098619_20454044.jpg

[PR]
Commented by えん at 2008-12-01 12:59 x
きゃっ!!
私の実家のすぐそばです!!!!
こんな素敵なお店があるなんて知らなかったわ~。
今度、子供達とランチに行ってみたいと思いまーす。

濃厚と言えば、オーボンスーヴニールの生チョコっぽいケーキがめっちゃ
美味しいです!
他のケーキは、洋酒がきいてたりして子供達には合わないみたいですが、
チョコ仕様のケーキだけは別の様です。(笑
ジラフって未だに行った事がないのですよ~。
ジラフも今度行かねば!!
あ~、忙しい忙しい。(笑
Commented by mino_1968 at 2008-12-01 20:09
まぁ、えんさん、「町の子」なのね!(笑)
あの辺りがご実家なんて・・・便利ですよね。
「大和はうちのお庭よ!」・・・みたいな学生時代だったのでは??

オーボンスーヴニール、季節ごとに美味しそうな新作ケーキが
どんどん出てきますよね~、最近行ってないなぁ~。
ジラフも、是非一度行ってみてね。なんなら、ご一緒しましょうか?(笑)
by mino_1968 | 2008-11-21 20:46 | ランチ | Comments(2)