人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自戒の念を込めて

昨日、スーパーでイチジクが5個198円だったのですよ。

朝起きて、「そうだ、ジャムにしよう!」と突然思い立ち、朝食前に
作り始めたのが、そもそもの過ちでした・・・泣

鍋を火にかけて、洗濯をすべく服などを洗濯機に投入してから
(そこまでパジャマでの作業)着替えを。

「急に寒くなったなぁ・・冬物出さなきゃなぁ」「あぁ、今日はジムに
行くからジーンズよりスカートの方が着替えやすいな」なんて
事を考えつつクロゼットでうろうろ・・・してたら、何やら焦げ臭い・・・

    ぎゃぁ~
   
やっちまいました、お鍋、真っ黒。。。。。
服選んでる時点で、ジャム作ってた事など、意識の外へ・・だったのが
最大の敗因です。危ないよね~火をつけっぱなしで。

前にも一度、苺ジャム作っててルクルーゼを焦がした経験があり
「今日は安い鍋にしとこう」なんて、1000円以下のホーロー鍋を
使ってたのが、せめてもの救い。

何でこんな忙しい朝に、そんな手間のかかる事を始めてしまったのだろう・・
(イチジクだったら、レンジでチンでも簡単ジャムになったのに)
やっぱり心と身体に余裕のある時間にしなきゃダメね・・・

そして、もっと脳みそを働かせてないと。
日々のルーティンワークなので、頭使わず身体だけで行動してるから
こういう事が起こるんだなぁ・・・と、猛反省です。


りんごのジャムも作ろうと思ってたのだけど、一気にテンション下がって
今日はやめました。がっくし。

<今日の夕食>
鶏手羽とジャガイモの煮物、ご飯、かぶとワカメの味噌汁、サラダ
さつまいもと林檎のレモン煮
自戒の念を込めて_d0098619_22235079.jpg

by mino_1968 | 2008-10-28 22:56 | 雑感 | Comments(0)