景色と雰囲気を楽しみました(泣)

私がちょっとテンション低い所に、ナイスなタイミングでお誘いが。
やっぱり弱音はチョロチョロ吐いておくべきですね(笑)。

東京の、3本の指に入る老舗ホテルの創始者が富山出身という事らしく
支店があるのですよ、県内に。
今日はそちらで東京のホテルのお味をいただけるフェアをやっていたので
14Fのトップレストランへ。
(今回、超辛口なので名前は伏せますが、県内の方にはバレバレ・・
ですね。ご容赦下さい。個人的感想なので)

東京のホテルは勿論、あちらにいた時には利用した事がありまして
友人の結婚式など何度かご招待いただきましたが、お料理が
本当に美味しい。宴会料理ですら、あのレベルなのですから、館内の
レストランやcafeのレベルの高さは、まさに日本屈指のホテルで
ございます。
私が独身の頃は今みたいな外資系ホテルラッシュ前だったのでね。
今回そこのシェフが監修したお味がいただけるとの事で、大変楽しみに
してました。

さすが最上階のレストランだけあって、見晴らしサイコー。
そしてお店の雰囲気は、広々として明るく、落ち着ける空間であります。
d0098619_1543039.jpg

奈良・鎌倉と並んで日本3大大仏といわれている、高岡大仏も見えますよ。
d0098619_15433720.jpg

私、富山に来るまで、ここにそんな大仏があるなんて知らなかったもので
車で偶然近くを通りかかった時に、突如として現れた大仏様に度肝を
抜かれた思い出が・・・・

さて、ランチ。
パスタランチとプリフィクスランチの2種類ありましたが、パスタのほうで。

最初の一口。
d0098619_15462722.jpg

さっぱりとしたお味。えびだっけタコだっけ?(私、ダメダメですね・・・)
奥はパン。胡桃やレーズンの入ったバゲットと、カレー味グリッシーニ。

前菜。
数種類から選べますが、私はマグロのカルパッチョ。
d0098619_15481598.jpg

美味しかったです。そして大根に隠れておりますが、後ろに水菜や食用お花が
きゅうりのスライスでクルクル巻いてあるものが、凝ってて美しい。

パスタ。
こちらも3種類から選べますが、私はグアンチャーレと茄子のスパゲッティーニを。
d0098619_15503282.jpg

目の前でチーズをすりおろしてくれました。
こちらは・・・・いやぁホントに、久々にビックリするほどの・・・はずし具合。
今時近くのイタリアンでも、こんなレベルの低いもの出て来ないよ・・という。
ベーコンがパンチェッタと呼ばれるものでして、脂身だらけ。
オイルもコテコテで、胃もたれしました。むー。
ホテルで、これはちょっと・・・

デザート。
ミルクアイスとフランボワーズシャーベット。珈琲と共に。
d0098619_15562077.jpg


あまりにコテコテして、自宅に戻ってからも珈琲で脂を流す・・感じ。
今回パスタランチにするかプリフィクスランチにするか、散々悩んだのだけど
これは吉と出たのか凶と出たのか?どっちだろうね~M子さま。
メインつきで、メインがイマイチだったら、立ち直れないものねぇ・・
やっぱり東京のシェフがいらした当日の、15000円ランチを頂かないと
ダメだったのね・・。

まぁ、お味は残念ではありましたが、気分が落ちてた私にさりげなく救いの
手を(お誘いを)差し伸べてくれた友人の心遣いに感謝。
そして、色んな話で盛り上がりましたが、不登校やら問題行動やらを
起こしてる身近なお子さんの話など聞くにつれ、元気に楽しく毎日学校生活を
送る事って実は意外と難しいんだなぁ・・・幸せな事なんだなぁ・・・などと
思ったりしました。
自分なんて一人で大きくなったような気分でおりますが、うちの親も色々
悩んだり心を痛めたりしながら、学生時代見守ってくれていたのだなぁ・・
なんて事も思ったり。

今育児で悩んでるわけではないのですけれど。
でもいつ自分の子供がどんな壁にぶち当たるか、わからないものね。

帰りにケーキショップで期間限定スウィーツを買おうと思ったのですが、
殆ど売切れでした(泣)
ランチ前に予約しておくべきだった・・・
d0098619_1619742.jpg

それにしても・・・・ばりばり富山弁な、このチラシ。親しみやすさを演出?


<おまけ>
近くの化粧品店では、エビちゃんが美白パックをしておりました(笑)
d0098619_16571012.jpg

これはないやろ~・・・・
[PR]
Commented by ナイス at 2008-10-01 15:26 x
エビちゃんパックに爆笑。
癒されました。
Commented by mino_1968 at 2008-10-01 19:46
信号待ちでこのポスターを偶然見かけ、思わず写真撮っちゃい
ました(笑)  
by mino_1968 | 2008-09-30 16:57 | ランチ | Comments(2)