杉の井@金澤

友人達との大切な時間。
d0098619_15521111.jpg

今回は金沢の老舗料亭「杉の井」にて、心の洗濯を。
d0098619_15524216.jpg

犀川沿いにある明治時代後期の建物で、玄関のアプローチから一歩中に足を
踏み入れると、非日常の空間へと誘う和の空間。
素敵なお庭に面したお部屋(8畳ほどの個室)に通されました。
障子やふすまの仕切りではなく、竹。
細い竹の隙間からお庭が眺められ、風や外の虫の音などがBGMです。
勿論エアコンもつけられているのだけど、外の空気も入ってくるので
(虫も・・笑)ぶたの蚊取り線香もたかれておりました。昭和だ~。
d0098619_15581840.jpg


女性コースをいただきました。
蓮根の豆腐仕立てと梅酒。
d0098619_15591939.jpg

お料理。
d0098619_1559479.jpg

金沢名物、治部煮をはじめ、焼き物、刺身、えび団子、滋賀の名物、赤い蒟蒻の
酢味噌和え、鴨のロース、イチジクのシロップ煮など。
ご飯と赤だし、香の物。

デザートはこちらのお店の名物、くずきり。
d0098619_1663514.jpg

「作り立てが一番美味しいので」とのこと。
黒蜜につけていただきました。

とても静かな空間で、細かい欄間の彫刻など歴史を感じさせる建物、日本庭園
を眺めながらの優雅な時間、加賀の伝統料理を満喫。

楽しい時間はホントに、あっと言う間に過ぎてしまいます。
「次はどこに行こうか~」などと話しつつ、解散。
こういう和食は目でも舌でも楽しめますし、子連れでは行けないので
(子供って和食あんまり喜んでくれない・・ので)
素敵な友人達と楽しみを共有する事にいたしますわ。
「スペシャルなお出かけ!」っていう事で、おしゃれにも気合が入りますし。
(そういうのに手を抜き出すと、一気に老ける・・・まぁ確かに最近
正直面倒くさいなぁ・・なんて思う瞬間もあるのでね。自分を鼓舞)
[PR]
by mino_1968 | 2008-09-20 16:18 | ランチ | Comments(0)