人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお気に入り

最近のお気に入り_d0098619_1931122.jpg

この夏、ずっと聴いてたCD。
右の、外山啓介さんの「Impressions」

7月末のコンサートの時に購入して、それ以来のお気に入り。
ラヴェル、ドビュッシー、サティなどのフランス系の曲が収録されてて
コンサートの演目のものが殆ど。
コンサートの時の印象、ホールを一歩出た後のあの雰囲気・・とリンクされ
蒸し暑かったこの夏に、一服の清涼感という感じでして。
イライラしたり、予定ぎっしりでドキドキしたり・・と、心が乱れていた時
なんかに、大変重宝した一枚です。


若い頃だったら「盛り上がりに欠けてつまんない・・」とか思っていたであろう
この曲たち。
サーっと聴いた第一印象でも「私、ドビュッシーはあんまり好きじゃないんだな」
なんて思ってたのだけど、聴けば聴くほどじわじわと良さがわかってくる感じ。
何度も何度も聴いて、自分の中で熟成されていく・・・ようでした。


そして写真左は、本日発売、レ・フレールの「ピアノ・ピトレスク」
レ・フレールは兄弟連弾のユニットで、ブギーピアノというジャンル。
今作はメジャーデビューしてから2枚目となりまして、前作より更にスケール
アップ。
エネルギーあふれる演奏は勿論ですが、聴いてるだけで体が自然に
動いちゃう感じ、聴いてて「楽しい」アルバムです。
すぐに車のオーディオへ。運転中の音楽となってます。
お勧め。レフレールくらいなら、近所のTSUTAYAでもレンタル出来ると
思うし(古武道やSINSKEさんのは、残念ながら・・・ないのですが。
道山様のは1枚だけ見つけた♪♪)

<今日の夕食>
大根と豚ばら肉の煮物、卵と小松菜の炒りつけ、じゃがいもとワカメの味噌汁
ご飯、サラダ
最近のお気に入り_d0098619_19542268.jpg

by mino_1968 | 2008-09-03 20:01 | 雑感 | Comments(0)